アシュ ヴァッ ターマン あだ名。 【FGO】ラーマくんとアシュヴァッターマン

【FGO】カルナさんとガネーシャさんと巻き込まれたアシュヴァっさん

アシュ ヴァッ ターマン あだ名

1 Lv. 4 Lv. 4 まずは火力に直結するスキル2と3を優先する。 【Step2】 Lv. 6 Lv. 6 Lv. 4 まずはサポート兼アタッカーとして目指したいスキルレベル。 またスキル2はLv6でCT6になり、スキル再使用しやすくなる。 【Step3】 Lv. 10 Lv. 9 Lv. 6 このサーヴァントを主力アタッカー運用する上でのおすすめレベル。 スキル1のスキルCTを縮めることで、1ターン目からNPチャージ目当てに使いやすくなり礼装の選択肢を増やせる。 【Step4】 Lv. 10 Lv. 10 Lv. 10 このサーヴァントの理想形。 Busterで決めたい場面が多いので、伝承結晶はスキル1と2だけでもOK。 高火力宝具持ちのロマンアタッカー アシュヴァッターマンの特徴は、 自身HP減少時に火力が伸びる単体宝具。 聖杯や星4フォウ、宝具レベル上げが欲しくなり、その場合も Arts1枚なのでサポートしづらいので最適解にはならない。 中の人A サポート兼アタッカーとしても扱えますが、アーチャー全般がサポート2名体制の方が都合がよいのが辛いところ。 カードを選び続けるのもよくない BQ選択時の自己強化には5ターン3回までの制限がある。 自身1人の状態やカード固定でBQを選び続けても強化は途切れるので彼だけのカードを選ぶ訳にも行かず、EX性能が低くブレイブのメリットも少ない。 アシュヴァッターマンの運用 1. ガッツ付与して最後尾の殿役に! HP減少時の宝具火力アップを活かすには、礼装などのガッツ付与がおすすめ。 HPフォウは使っても良い アシュヴァッターマンのHP減少時の火力アップは、正確には最大HPに対して現在HPがどれだけ減ったか、という計算式になっている。 そのため ガッツで低HPになった際は最大HPを上げた方が高火力となる。 中の人A HPをあえて減らしたり、回復させないのは戦闘不能の危険性がつきまといます。 そこに気をつけるよりも、アシュヴァッターマンへサポーターが火力スキルを使ったほうが安定感を補えます。 相性のいい概念礼装 自身の現在HPが低い際の宝具倍率アップを活かすにはガッツ礼装。 通常時のクリティカルを活かすにはスター集中やスター獲得、クリティカル威力アップがおすすめ。 宝具威力UP15~20% ガッツ付与1回 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 戦闘開始時NP30~50%獲得 NP獲得量UP15~20% Buster&宝具威力アップ10〜15% スター集中率UP400~600% クリティカル威力UP20~25% スター集中率UP600~800% B強化10~15% クリティカル威力UP20~25% 最大ATK2400となる希少な礼装 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 BQ強化8~10% 確率でガッツ状態付与 あくまで確率次第だが、複数ターン耐え続けられることもある。 アシュヴァッターマンと相性の良いキャラ 高難易度の編成例 高レア編成例 高倍率のBuster性能アップや無敵、HP回復状態が好相性。 ある程度の長期戦を行いつつ、アシュヴァッターマンとボスが1対1の状況が作れるように調節したい。 宝具効果で自身無敵、スキルでタゲ集中&無敵などアシュヴァッターマンを生存させる方法を豊富に所持している。 またスター獲得状態もあり、クリティカルサポートも行える。 3Tのガッツ付与とNP獲得量アップ付与が行えるため、アシュヴァッターマンが最後の1人の状態で生存しつつ宝具連発を狙う運用のサポートに向いている。 スキルでタゲ集中を2つ所持しており、アシュヴァッターマンを最後の1人にする調節に向いている。 高レアがいない場合のクリティカルサポーターとして優秀。 相性のいいアタッカー パーティ全体の攻撃力とクリティカル威力アップを伸ばせるので好相性。 どちらも自身1人の状態で活躍できるサーヴァントなので、どちらを残すかは敵人数などで決めたい。 アシュヴァッターマンの稼いだスターの貢先として優秀。 スター獲得状態によるサポートが優秀。 またNP獲得状態からの全体宝具も狙いやすく、クリティカルや通常攻撃を重視したパーティのアタッカー向き。 BusterとQuick中心の運用に向いているので好相性。 単体への爆発力はあるが、防御面が貧弱なのでイベント周回の礼装6枚積みなどで採用したい。 これにより、魔性の存在や獣などから身を守ることがで きた。 後に彼は、降伏の証として石を譲り渡した。 復讐が復讐を呼び、違反が違反を増殖させた。 アシュ ヴァッターマンは怒りのあまり、禁じられていた夜襲を 行い、敵を仕留めたという。 士道の蹂躙、憤怒の化身と組み合わせることによって バーサーカー以上の狂戦士となり得る。 幕間1クリアで開放.

次の

それっぽい名前ジェネレータ

アシュ ヴァッ ターマン あだ名

導師()の息子で、バラモンのバラドゥヴァージャの孫である。 父ドローナは、神のような勇猛な息子が生まれることを願って、長年の間苦行を行い、シヴァ神に祈祷をした。 その結果、アシュヴァッターマンはシヴァの半化身として生まれた(残りはと貪欲と怒り)。 アシュヴァッターマンの額には、生まれつき宝石が埋め込まれており、これによって彼は、人間より下等な生物全てを支配することができた。 この宝石は、アシュヴァッターマンを、、毒虫、蛇等の生物から守った。 アシュヴァッターマンは、聖仙、聖仙と並ぶ最高位の聖仙であるとされている。 また、次代のヴィヤーサになり、7番目の、29番目のにを再編するとも言われている。 マハーバーラタでは彼の身体的特徴として、非常に背が高く、色黒で、瞳は暗く、額に宝石が埋め込まれていることが挙げられている。 、、、、と同様、武器の知識と扱いに最も長けている戦士の1人である。 弓術書ダヌルヴェーダ、アートマンについての指南書であるブラーマヴィディヤーをパラシュラーマ、ドゥルヴァサ、ヴィヤーサ、ビーシュマ、クリパ、ドローナから学んだ。 アシュヴァッターマンはあらゆる学問を極め、64のカラス(武術)と18の(学問)を修めている。 名前の由来 [ ] マハーバーラタによると、アシュヴァッターマンとは「馬が鳴いた」という意味であり、これは、彼が誕生時に馬のような泣き声を上げたことに由来している。 ドローナとの親子愛 [ ] アシュヴァッターマンはとの息子である。 ドローナは彼を深く可愛がった。 アシュヴァッターマンは他の人間と同じようにミルクを欲したが、は貧乏だったため牛を持っていなかった。 そこでアシュヴァッターマンは、唇を小麦と水で濡らしてミルクを飲んだ気になろうとした。 これを見たドローナは悲しみ、旧友であるの王、を尋ねた。 ドルパダが昔ドローナに「自分の財産の半分を与える」と約束していたからだ。 ドローナは王宮に赴きドルパダに牛を求めたが、ドルパダは「友情は立場が対等の時にしか成立しない」と言ってドローナを突き放した。 「友人として頼むのは止めよ。 が施しを懇願するかのように頼め。 そうすれば望むものを与えよう」とドルパダが言ったため、ドローナは怒ってこれを拒否し、何も手にすることなく引き返していった。 クル王子の指南役であったクリパはこの窮状を見かねて、ドローナをに招いた。 ビーシュマの目に止まったドローナは、以後、との導師となった。 アシュヴァッターマンは彼らに混じって兵法を学んだ。 シヴァの化身 [ ] アシュヴァッターマンの半分は の化身である。 ヤマ、ルドラ、貪欲と怒りが混じることで誕生した。 マハーバーラタ戦争の直前、ビーシュマは「シヴァの化身であるアシュヴァッターマンを戦いで倒すことは不可能だ。 アシュヴァッターマンが怒り、第二のシヴァとなる時、誰も彼を止めることはできなくなるのだ」と述べた。 このことを知っていたとは、アルジュナに「貴方自身もシヴァの祝福を受けなければカウラヴァに勝つことは出来ない。 何故ならカウラヴァには、シヴァの化身であるアシュヴァッターマンがいるからである」と伝えた。 アルジュナが苦行をしている時、僧に身をやつしたがその目的を尋ねると、「カウラヴァを倒すためにインドラ神に祈祷しているのだ」と答えた。 インドラは「それは私の領分を超えている。 何故ならアシュヴァッターマンはシヴァの化身だからだ」と答え、シヴァに懇願するようアルジュナに助言をした。 シヴァはアルジュナに勝利の祝福を与えたが、アシュヴァッターマンを倒すこと、彼の怒りを鎮めることは何者にも不可能だと述べた。 クルクシェートラの戦いでの役割 [ ] ナーラーヤナアストラを用いるアシュヴァッターマン ハスティナープラはドローナにクル王子の指南役を依頼していたため、ドローナ、アシュヴァッターマンはハスティナープラに忠誠を誓い、クルクシェートラの戦いではマハラティ としてカウラヴァ側についた。 アシュヴァッターマンは、パーンダヴァとも交流があったが、とは一層親交があった。 彼はドゥルヨーダナの社交的な性格に惹かれ、彼から受けた援助に対して恩義を感じていた。 ドゥルヨーダナはパーンダヴァに王位を奪われることを恐れていたが、アシュヴァッターマンはドローナが自分よりを大事にするようになるのではないかと恐れていた。 戦争が始まって10日目、ビーシュマは致命傷を負い、矢で出来たベッドに横たわったまま、ドローナを軍の最高指揮官に指名した。 ドローナはドゥルヨーダナに、を捕縛すると約束したが、何度も失敗したため、ドゥルヨーダナはドローナを非難した。 これはアシュヴァッターマンの怒りを招き、ドゥルヨーダナとの間に不和が生じた。 正攻法でドローナを倒すのが不可能だと知ったパーンダヴァは、ドローナに対して奸計をはかった。 クルクシェートラの戦いでアシュヴァッターマンがに殺されたという嘘をついたのだ 実際にはビーマはアシュヴァッターマンという名前の象を殺しただけだった。 このことを信じたドローナは絶望して武器を手放し、瞑想にふけった。 戦争の15日目、無防備な状態のドローナの首を、が斬り落として殺害した。 パーンダヴァに激怒したアシュヴァッターマンは、彼らがドローナの臨終に参列することを拒否した。 恨みを抱いていたアシュヴァッターマンではあったが、ハスティナープラの繁栄を願っていたため、和平を講じることをドゥルヨーダナに進言した。 ドゥシャーサナを殺されて怒っていたドゥルヨーダナは断固これを拒否した。 ドローナの臨終に際し、アシュヴァッターマンはカウラヴァが勝つための祝福をしてくれと頼んだが、ドローナはこれを断り、「わたしの祝福によってではなく、自分自身の力で戦に勝利しろ」と述べた。 パーンダヴァの陣営への夜襲 [ ] パーンダヴァへの夜襲を前にシヴァを懐柔するアシュヴァッターマン ドゥルヨーダナが斃れた次の夜、アシュヴァッターマンが眠れずに巨木の前で座っていると、梟が待ち伏せしてカラスに襲いかかった。 これを見たアシュヴァッターマンは、パーンダヴァにをかけることを思いついた。 18日目に、アシュヴァッターマンは生き残ったカウラヴァの戦士、クリタヴァルマン、クリパを招集し、パーンダヴァの陣地を襲った。 夜襲を計画する際、アシュヴァッターマンは「パーンダヴァは不当なやり方で父ドローナを殺したのだから、このような手を使っても構わないはずだ」と考えていた。 しかしクリパは「との助言を聴け。 彼らは若いお前より知恵も経験もある」と述べた。 アシュヴァッターマンはクリパの助言をはねつけて、「自分はバラモンではあるが、クシャトリヤの法(ダルマ)には従ってきたはずだ」と言った。 クリパらはアシュヴァッターマンのこの言葉に納得せず、「このようなやり方は法(ダルマ)に悖るから止めた方が良い」と述べた。 アシュヴァッターマンはカルバイラヴァを崇めていたため、時間すらも破壊してしまうこのシヴァの化身は、パーンダヴァへの夜襲に祝福を与えた。 カルバイラヴァが体内に入ると、アシュヴァッターマンは剣を振り回して、眠っていたドリシュタデュムナを手始めに殺し、シカンディン、ウッタマウジャス、その他のパーンダヴァの戦士も次々と殺していった。 彼から逃れた者も、入り口で待ち伏せしていたクリパとクリタヴァルマンに殺された。 アシュヴァッターマンは眠っていた5人のパーンダヴァの息子たちを、パーンダヴァ自身と勘違いして殺した(異本によると、パーンダヴァではないことに気づいていたという説もある)。 アシュヴァッターマンが夜襲をしかけた後では、パーンダヴァで生存したのはサートヤキ、と5人のパーンダヴァだけであった。 アシュヴァッターマンはパーンダヴァの野営を灰にし、後には何も残らなかった。 野営を壊滅させた後、アシュヴァッターマンはドゥルヨーダナに「パーンダヴァを全滅させた」と報告した。 クリパとクリタヴァルマンが着いた頃には、ドゥルヨーダナは既に死んでいた。 だがパーンダヴァは死んでおらず、死んだのはその息子だということを彼らが伝えると、アシュヴァッターマンは恥じ入り、懺悔のためにヴェーダヴィヤーサの僧院に入った。 この話には異説が多数あり、アシュヴァッターマンはドゥルヨーダナを喜ばせるために嘘をついていたのだとする説、あるいはパーンダヴァの系譜を絶ったのだから、実質的にパーンダヴァを壊滅させたのだと思ってそう発言したのだとする説もある。 パーンダヴァとクリシュナは、壊滅した自分達の陣営を見て怒り、ヴィヤーサの僧院に向かった。 最後の手段としてアシュヴァッターマンは、ヴェーダの聖なる知恵によって一枚の葉からブラフマシラーストラを作りだし、パーンダヴァとクリシュナに向けて放った。 これを見たクリシュナは、アルジュナに同じ物を放てと言った。 アルジュナがブラフマシラーストラを放つと、全世界が壊滅しかねないほどの衝撃が起きたため、聖仙ヴィヤーサはの力によってこの衝撃をかき消し、両者に武器を収めるよう言った。 アルジュナはブラフマシラーストラを収めることが出来たが、アシュヴァッターマンはその方法をドローナから教えられていなかったため、それが出来なかった。 怒ったアシュヴァッターマンは、(アビマニユの妻)に向けて武器を放った。 胎内のパリクシットを殺すことでパーンダヴァの系譜を永遠に断とうしたのだ。 この事に怒ったパーンダヴァはアシュヴァッターマンを殺そうとしたが、ヴィヤーサはこれを制止し、「お前たちがこのような目に遭うのはそもそも、詐術を用いてドローナを殺したのが原因だ。 だから系譜が永遠に失われることになったのだ。 もしアシュヴァッターマンを殺せばお前たちを呪う。 彼は唯一生き残った導師(グル)の血統なのだ」と言った。 その後 [ ] アシュヴァッターマンは額の宝石を外すよう言われた。 そしてクリシュナは彼に「3000年の間森の中をさまよい続けるであろう。 血が体中の傷からにじみだし、苦しむであろう。 お前は死を望むようになるが、死すらもお前に情けをかけることはない。 お前はもてなしや歓待を受けることはない。 人間社会から完全に隔絶され、孤独に過ごすこととなるのだ。 額の宝石を外して出来た傷は癒えることはない。 無数の病がお前の体を蝕み、痛みや潰瘍を引き起こす。 そしてその病は3000年間癒えることはない。 」と呪いをかけた。 の時代には彼はスーリヤカンタという名前になると言われている。 その後(異説) [ ] カンナダ版のマハーバーラタでは、著者のクマラヴィヤーサはアシュヴァッターマンの朗誦を書記して自著を書き上げた、とされている。 一説によると、アシュヴァッターマンはクリシュナの呪いから逃れるために、パラシュラーマの元に行ったとされている(パラシュラーマもクリシュナ同様ヴィシュヌの化身)。 パラシュラーマはアシュヴァッターマンに同情し、助力を誓った。 アシュヴァッターマンはカルバイラヴァ(シヴァ)が「悪人をこの世から抹消する」という目的を果たすための傀儡になっていたに過ぎず、カルバイラヴァがアシュヴァッターマンの体に入り込んでパーンダヴァの陣営を皆殺しにしたために、罪に汚れてしまったからだ。 パーンダヴァは36年後に、戦争における罪を懺悔すべくシヴァに面会しようとヒマラヤに登っている途中で、アシュヴァッターマンに出会った。 アシュヴァッターマンはガンガー河近くの僧院で、パラシュラーマとドゥルヴァサと共に幸せに暮らしていた。 クリシュナにかけられた呪いは既に解けていた。 パラシュラーマとドゥルヴァサはアシュヴァッターマンに、礼拝の中で最高とされているシャクティの礼拝を伝授していた。 ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの母であるアーディ・パラシャクティを崇めることにより、アシュヴァッターマンは呪いから解放されたのだった。 古代の文献に「神の怒りをかっても、導師(グル)が救うことが出来る。 しかし、導師(グル)の怒りをかってしまうと、神ですら救うことが出来ない」という言葉がある。 この記述の通り、アシュヴァッターマンは導師(グル)に救済されることで神(ヴィシュヌ)の怒りから逃れたのである。 アビマニユの息子の復活 [ ] ウッタラーの子を蘇らせるクリシュナ アシュヴァッターマンがナーラーヤナアストラを放つと、ウッタラーは死産した。 はクリシュナに「ウッタラーの息子を蘇らせてくれ」と懇願した。 クリシュナは数滴の水を自らの手に垂らし、「もし私が真に法(ダルマ)を適う生を送っていたならば、この子に生を戻し給え」と言ってウッタラーの子供に水をかけ、肩に手を乗せると、その子は蘇った。 このようにしてアビマニユの子はと名付けられた(胎内で試練を受けた者の意)。 アシュヴァッターマンの努力は実らず、パーンダヴァは36年間ハスティナプールを統治し続けた。 パーンダヴァの治世が終わるとパリクシットが27年間治め、後継をに譲った。 アシュヴァッターマンとブラフマシラーストラ [ ] アシュヴァッターマンとブラフマシラーストラ アシュヴァッターマンが父のドローナから学んだブラフマシラーストラ()の知識は断片的なものだった。 断片的な知識といえば、アビマニユもChakravyuhaに対しては断片的な知識しか持っていなかった。 アビマニユはChakravyhaに突入する方法を知っていたが、中から抜け出す方法は知らなかったのだ(これが原因で彼は死ぬ)。 同様に、アシュヴァッターマンはブラフマシラーストラを発動させる方法は知っていたが、これを収める方法は知らなかった。 Chakravyuhaとブラフマシラーストラの両方に対する完全な知識を持っていたのはアルジュナだけであった。 ドローナがブラフマシラーストラを収める方法をアシュヴァッターマンに教えなかったのは、神器の発動方法と収める方法を両方知っていれば、それを何度も使うことが出来てしまうからだ。 ドローナはそれを望まなかった。 ブラフマシラーストラが一度放たれると、放たれた相手が消滅するだけではなく、その地域全体に12年間の飢饉が訪れるとされている。 二度放たれると、海の水全体が蒸発してしまうと言われている。 戦士としての能力 [ ] マハーバーラタのウドヨガ パルヴァにおいて、ビーシュマはアシュヴァッターマンを称して、「一度に六万人を相手に出来る戦士」と述べた。 「 アシュヴァッターマンはあらゆる戦闘の技術と武器の使い方を熟知した、最強の弓術手である。 ガンディーヴァの使い手アルジュナ同様、彼から放たれた矢は貫通して何人もの人々を貫く。 もし望めば三界を消滅させることも可能である。 隠棲し、禁欲生活を送りながら、彼は怒りと力を蓄えていった。 ドローナからすべての神器を受け継いだ彼は、弓の一引で巨大な山をまっぷたつにすることができる。 ユガの終末の炎のような怒り、獅子のような首、まばゆい光を備えた彼は、バラタ族の大戦の生き残りを皆殺しにしていくだろう。 」 ドローナパルヴァでは彼の技能について、より詳しい記述がある。 「 アシュヴァッターマンは全ての神器を熟知している。 彼は第二のドローナであり、武具の知識についてはカルナに並び、戦闘においてピュランダラと並び、知恵においてに並ぶ。 若さは山に匹敵し、膂力は炎に匹敵する。 大洋のように重く、怒りは蛇の猛毒のようである。 最高の戦車乗り、力強い射手である彼は、疲弊することはない。 風のように素早く、怒り狂ったヤマのように戦場を駆け抜ける。 彼が無数の矢を放つと、大地は揺らぐ。 くじけぬ武勇を持った英雄は疲れを知らぬ。 ヴェーダと弓に清められ、あらゆる兵器を使いこなす彼はまさに、ダシャラタの息子ラーマのようである。 大海のような彼を、何者も動じさせることはできない。 」 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• K M Ganguly 1883-1896. sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2014-02-11• K M Ganguly 1883-1896 sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2014-02-11• 、2019年6月28日閲覧。 、" … アシュヴァッターマンの名前は、「馬」を意味するアシュヴァに、「力」を意味するスターマンがくっついたもの。 … "• K M Ganguly 1883-1896. sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2013-11-14• 、平凡社。 K M Ganguly 1883-1896. sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2014-02-11• L Shastri. "The Siva Purana - The Complete Set in 4 Volumes". Motilal Banarsidass Publishers Pvt Ltd; 2008 Edition• Smith, John. Penguin Books, 2009, p. 565• Smith, John. Penguin Books, 2009, p. 565• K M Ganguly 1883-1896. sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2014-07-04• Kumara Vyasa Kumara Vyasa Mahabratha,August 2014,Retrieved 2014-08-1 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

次の

【FGO】アシュヴァッターマンの評価と再臨素材

アシュ ヴァッ ターマン あだ名

導師()の息子で、バラモンのバラドゥヴァージャの孫である。 父ドローナは、神のような勇猛な息子が生まれることを願って、長年の間苦行を行い、シヴァ神に祈祷をした。 その結果、アシュヴァッターマンはシヴァの半化身として生まれた(残りはと貪欲と怒り)。 アシュヴァッターマンの額には、生まれつき宝石が埋め込まれており、これによって彼は、人間より下等な生物全てを支配することができた。 この宝石は、アシュヴァッターマンを、、毒虫、蛇等の生物から守った。 アシュヴァッターマンは、聖仙、聖仙と並ぶ最高位の聖仙であるとされている。 また、次代のヴィヤーサになり、7番目の、29番目のにを再編するとも言われている。 マハーバーラタでは彼の身体的特徴として、非常に背が高く、色黒で、瞳は暗く、額に宝石が埋め込まれていることが挙げられている。 、、、、と同様、武器の知識と扱いに最も長けている戦士の1人である。 弓術書ダヌルヴェーダ、アートマンについての指南書であるブラーマヴィディヤーをパラシュラーマ、ドゥルヴァサ、ヴィヤーサ、ビーシュマ、クリパ、ドローナから学んだ。 アシュヴァッターマンはあらゆる学問を極め、64のカラス(武術)と18の(学問)を修めている。 名前の由来 [ ] マハーバーラタによると、アシュヴァッターマンとは「馬が鳴いた」という意味であり、これは、彼が誕生時に馬のような泣き声を上げたことに由来している。 ドローナとの親子愛 [ ] アシュヴァッターマンはとの息子である。 ドローナは彼を深く可愛がった。 アシュヴァッターマンは他の人間と同じようにミルクを欲したが、は貧乏だったため牛を持っていなかった。 そこでアシュヴァッターマンは、唇を小麦と水で濡らしてミルクを飲んだ気になろうとした。 これを見たドローナは悲しみ、旧友であるの王、を尋ねた。 ドルパダが昔ドローナに「自分の財産の半分を与える」と約束していたからだ。 ドローナは王宮に赴きドルパダに牛を求めたが、ドルパダは「友情は立場が対等の時にしか成立しない」と言ってドローナを突き放した。 「友人として頼むのは止めよ。 が施しを懇願するかのように頼め。 そうすれば望むものを与えよう」とドルパダが言ったため、ドローナは怒ってこれを拒否し、何も手にすることなく引き返していった。 クル王子の指南役であったクリパはこの窮状を見かねて、ドローナをに招いた。 ビーシュマの目に止まったドローナは、以後、との導師となった。 アシュヴァッターマンは彼らに混じって兵法を学んだ。 シヴァの化身 [ ] アシュヴァッターマンの半分は の化身である。 ヤマ、ルドラ、貪欲と怒りが混じることで誕生した。 マハーバーラタ戦争の直前、ビーシュマは「シヴァの化身であるアシュヴァッターマンを戦いで倒すことは不可能だ。 アシュヴァッターマンが怒り、第二のシヴァとなる時、誰も彼を止めることはできなくなるのだ」と述べた。 このことを知っていたとは、アルジュナに「貴方自身もシヴァの祝福を受けなければカウラヴァに勝つことは出来ない。 何故ならカウラヴァには、シヴァの化身であるアシュヴァッターマンがいるからである」と伝えた。 アルジュナが苦行をしている時、僧に身をやつしたがその目的を尋ねると、「カウラヴァを倒すためにインドラ神に祈祷しているのだ」と答えた。 インドラは「それは私の領分を超えている。 何故ならアシュヴァッターマンはシヴァの化身だからだ」と答え、シヴァに懇願するようアルジュナに助言をした。 シヴァはアルジュナに勝利の祝福を与えたが、アシュヴァッターマンを倒すこと、彼の怒りを鎮めることは何者にも不可能だと述べた。 クルクシェートラの戦いでの役割 [ ] ナーラーヤナアストラを用いるアシュヴァッターマン ハスティナープラはドローナにクル王子の指南役を依頼していたため、ドローナ、アシュヴァッターマンはハスティナープラに忠誠を誓い、クルクシェートラの戦いではマハラティ としてカウラヴァ側についた。 アシュヴァッターマンは、パーンダヴァとも交流があったが、とは一層親交があった。 彼はドゥルヨーダナの社交的な性格に惹かれ、彼から受けた援助に対して恩義を感じていた。 ドゥルヨーダナはパーンダヴァに王位を奪われることを恐れていたが、アシュヴァッターマンはドローナが自分よりを大事にするようになるのではないかと恐れていた。 戦争が始まって10日目、ビーシュマは致命傷を負い、矢で出来たベッドに横たわったまま、ドローナを軍の最高指揮官に指名した。 ドローナはドゥルヨーダナに、を捕縛すると約束したが、何度も失敗したため、ドゥルヨーダナはドローナを非難した。 これはアシュヴァッターマンの怒りを招き、ドゥルヨーダナとの間に不和が生じた。 正攻法でドローナを倒すのが不可能だと知ったパーンダヴァは、ドローナに対して奸計をはかった。 クルクシェートラの戦いでアシュヴァッターマンがに殺されたという嘘をついたのだ 実際にはビーマはアシュヴァッターマンという名前の象を殺しただけだった。 このことを信じたドローナは絶望して武器を手放し、瞑想にふけった。 戦争の15日目、無防備な状態のドローナの首を、が斬り落として殺害した。 パーンダヴァに激怒したアシュヴァッターマンは、彼らがドローナの臨終に参列することを拒否した。 恨みを抱いていたアシュヴァッターマンではあったが、ハスティナープラの繁栄を願っていたため、和平を講じることをドゥルヨーダナに進言した。 ドゥシャーサナを殺されて怒っていたドゥルヨーダナは断固これを拒否した。 ドローナの臨終に際し、アシュヴァッターマンはカウラヴァが勝つための祝福をしてくれと頼んだが、ドローナはこれを断り、「わたしの祝福によってではなく、自分自身の力で戦に勝利しろ」と述べた。 パーンダヴァの陣営への夜襲 [ ] パーンダヴァへの夜襲を前にシヴァを懐柔するアシュヴァッターマン ドゥルヨーダナが斃れた次の夜、アシュヴァッターマンが眠れずに巨木の前で座っていると、梟が待ち伏せしてカラスに襲いかかった。 これを見たアシュヴァッターマンは、パーンダヴァにをかけることを思いついた。 18日目に、アシュヴァッターマンは生き残ったカウラヴァの戦士、クリタヴァルマン、クリパを招集し、パーンダヴァの陣地を襲った。 夜襲を計画する際、アシュヴァッターマンは「パーンダヴァは不当なやり方で父ドローナを殺したのだから、このような手を使っても構わないはずだ」と考えていた。 しかしクリパは「との助言を聴け。 彼らは若いお前より知恵も経験もある」と述べた。 アシュヴァッターマンはクリパの助言をはねつけて、「自分はバラモンではあるが、クシャトリヤの法(ダルマ)には従ってきたはずだ」と言った。 クリパらはアシュヴァッターマンのこの言葉に納得せず、「このようなやり方は法(ダルマ)に悖るから止めた方が良い」と述べた。 アシュヴァッターマンはカルバイラヴァを崇めていたため、時間すらも破壊してしまうこのシヴァの化身は、パーンダヴァへの夜襲に祝福を与えた。 カルバイラヴァが体内に入ると、アシュヴァッターマンは剣を振り回して、眠っていたドリシュタデュムナを手始めに殺し、シカンディン、ウッタマウジャス、その他のパーンダヴァの戦士も次々と殺していった。 彼から逃れた者も、入り口で待ち伏せしていたクリパとクリタヴァルマンに殺された。 アシュヴァッターマンは眠っていた5人のパーンダヴァの息子たちを、パーンダヴァ自身と勘違いして殺した(異本によると、パーンダヴァではないことに気づいていたという説もある)。 アシュヴァッターマンが夜襲をしかけた後では、パーンダヴァで生存したのはサートヤキ、と5人のパーンダヴァだけであった。 アシュヴァッターマンはパーンダヴァの野営を灰にし、後には何も残らなかった。 野営を壊滅させた後、アシュヴァッターマンはドゥルヨーダナに「パーンダヴァを全滅させた」と報告した。 クリパとクリタヴァルマンが着いた頃には、ドゥルヨーダナは既に死んでいた。 だがパーンダヴァは死んでおらず、死んだのはその息子だということを彼らが伝えると、アシュヴァッターマンは恥じ入り、懺悔のためにヴェーダヴィヤーサの僧院に入った。 この話には異説が多数あり、アシュヴァッターマンはドゥルヨーダナを喜ばせるために嘘をついていたのだとする説、あるいはパーンダヴァの系譜を絶ったのだから、実質的にパーンダヴァを壊滅させたのだと思ってそう発言したのだとする説もある。 パーンダヴァとクリシュナは、壊滅した自分達の陣営を見て怒り、ヴィヤーサの僧院に向かった。 最後の手段としてアシュヴァッターマンは、ヴェーダの聖なる知恵によって一枚の葉からブラフマシラーストラを作りだし、パーンダヴァとクリシュナに向けて放った。 これを見たクリシュナは、アルジュナに同じ物を放てと言った。 アルジュナがブラフマシラーストラを放つと、全世界が壊滅しかねないほどの衝撃が起きたため、聖仙ヴィヤーサはの力によってこの衝撃をかき消し、両者に武器を収めるよう言った。 アルジュナはブラフマシラーストラを収めることが出来たが、アシュヴァッターマンはその方法をドローナから教えられていなかったため、それが出来なかった。 怒ったアシュヴァッターマンは、(アビマニユの妻)に向けて武器を放った。 胎内のパリクシットを殺すことでパーンダヴァの系譜を永遠に断とうしたのだ。 この事に怒ったパーンダヴァはアシュヴァッターマンを殺そうとしたが、ヴィヤーサはこれを制止し、「お前たちがこのような目に遭うのはそもそも、詐術を用いてドローナを殺したのが原因だ。 だから系譜が永遠に失われることになったのだ。 もしアシュヴァッターマンを殺せばお前たちを呪う。 彼は唯一生き残った導師(グル)の血統なのだ」と言った。 その後 [ ] アシュヴァッターマンは額の宝石を外すよう言われた。 そしてクリシュナは彼に「3000年の間森の中をさまよい続けるであろう。 血が体中の傷からにじみだし、苦しむであろう。 お前は死を望むようになるが、死すらもお前に情けをかけることはない。 お前はもてなしや歓待を受けることはない。 人間社会から完全に隔絶され、孤独に過ごすこととなるのだ。 額の宝石を外して出来た傷は癒えることはない。 無数の病がお前の体を蝕み、痛みや潰瘍を引き起こす。 そしてその病は3000年間癒えることはない。 」と呪いをかけた。 の時代には彼はスーリヤカンタという名前になると言われている。 その後(異説) [ ] カンナダ版のマハーバーラタでは、著者のクマラヴィヤーサはアシュヴァッターマンの朗誦を書記して自著を書き上げた、とされている。 一説によると、アシュヴァッターマンはクリシュナの呪いから逃れるために、パラシュラーマの元に行ったとされている(パラシュラーマもクリシュナ同様ヴィシュヌの化身)。 パラシュラーマはアシュヴァッターマンに同情し、助力を誓った。 アシュヴァッターマンはカルバイラヴァ(シヴァ)が「悪人をこの世から抹消する」という目的を果たすための傀儡になっていたに過ぎず、カルバイラヴァがアシュヴァッターマンの体に入り込んでパーンダヴァの陣営を皆殺しにしたために、罪に汚れてしまったからだ。 パーンダヴァは36年後に、戦争における罪を懺悔すべくシヴァに面会しようとヒマラヤに登っている途中で、アシュヴァッターマンに出会った。 アシュヴァッターマンはガンガー河近くの僧院で、パラシュラーマとドゥルヴァサと共に幸せに暮らしていた。 クリシュナにかけられた呪いは既に解けていた。 パラシュラーマとドゥルヴァサはアシュヴァッターマンに、礼拝の中で最高とされているシャクティの礼拝を伝授していた。 ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの母であるアーディ・パラシャクティを崇めることにより、アシュヴァッターマンは呪いから解放されたのだった。 古代の文献に「神の怒りをかっても、導師(グル)が救うことが出来る。 しかし、導師(グル)の怒りをかってしまうと、神ですら救うことが出来ない」という言葉がある。 この記述の通り、アシュヴァッターマンは導師(グル)に救済されることで神(ヴィシュヌ)の怒りから逃れたのである。 アビマニユの息子の復活 [ ] ウッタラーの子を蘇らせるクリシュナ アシュヴァッターマンがナーラーヤナアストラを放つと、ウッタラーは死産した。 はクリシュナに「ウッタラーの息子を蘇らせてくれ」と懇願した。 クリシュナは数滴の水を自らの手に垂らし、「もし私が真に法(ダルマ)を適う生を送っていたならば、この子に生を戻し給え」と言ってウッタラーの子供に水をかけ、肩に手を乗せると、その子は蘇った。 このようにしてアビマニユの子はと名付けられた(胎内で試練を受けた者の意)。 アシュヴァッターマンの努力は実らず、パーンダヴァは36年間ハスティナプールを統治し続けた。 パーンダヴァの治世が終わるとパリクシットが27年間治め、後継をに譲った。 アシュヴァッターマンとブラフマシラーストラ [ ] アシュヴァッターマンとブラフマシラーストラ アシュヴァッターマンが父のドローナから学んだブラフマシラーストラ()の知識は断片的なものだった。 断片的な知識といえば、アビマニユもChakravyuhaに対しては断片的な知識しか持っていなかった。 アビマニユはChakravyhaに突入する方法を知っていたが、中から抜け出す方法は知らなかったのだ(これが原因で彼は死ぬ)。 同様に、アシュヴァッターマンはブラフマシラーストラを発動させる方法は知っていたが、これを収める方法は知らなかった。 Chakravyuhaとブラフマシラーストラの両方に対する完全な知識を持っていたのはアルジュナだけであった。 ドローナがブラフマシラーストラを収める方法をアシュヴァッターマンに教えなかったのは、神器の発動方法と収める方法を両方知っていれば、それを何度も使うことが出来てしまうからだ。 ドローナはそれを望まなかった。 ブラフマシラーストラが一度放たれると、放たれた相手が消滅するだけではなく、その地域全体に12年間の飢饉が訪れるとされている。 二度放たれると、海の水全体が蒸発してしまうと言われている。 戦士としての能力 [ ] マハーバーラタのウドヨガ パルヴァにおいて、ビーシュマはアシュヴァッターマンを称して、「一度に六万人を相手に出来る戦士」と述べた。 「 アシュヴァッターマンはあらゆる戦闘の技術と武器の使い方を熟知した、最強の弓術手である。 ガンディーヴァの使い手アルジュナ同様、彼から放たれた矢は貫通して何人もの人々を貫く。 もし望めば三界を消滅させることも可能である。 隠棲し、禁欲生活を送りながら、彼は怒りと力を蓄えていった。 ドローナからすべての神器を受け継いだ彼は、弓の一引で巨大な山をまっぷたつにすることができる。 ユガの終末の炎のような怒り、獅子のような首、まばゆい光を備えた彼は、バラタ族の大戦の生き残りを皆殺しにしていくだろう。 」 ドローナパルヴァでは彼の技能について、より詳しい記述がある。 「 アシュヴァッターマンは全ての神器を熟知している。 彼は第二のドローナであり、武具の知識についてはカルナに並び、戦闘においてピュランダラと並び、知恵においてに並ぶ。 若さは山に匹敵し、膂力は炎に匹敵する。 大洋のように重く、怒りは蛇の猛毒のようである。 最高の戦車乗り、力強い射手である彼は、疲弊することはない。 風のように素早く、怒り狂ったヤマのように戦場を駆け抜ける。 彼が無数の矢を放つと、大地は揺らぐ。 くじけぬ武勇を持った英雄は疲れを知らぬ。 ヴェーダと弓に清められ、あらゆる兵器を使いこなす彼はまさに、ダシャラタの息子ラーマのようである。 大海のような彼を、何者も動じさせることはできない。 」 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• K M Ganguly 1883-1896. sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2014-02-11• K M Ganguly 1883-1896 sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2014-02-11• 、2019年6月28日閲覧。 、" … アシュヴァッターマンの名前は、「馬」を意味するアシュヴァに、「力」を意味するスターマンがくっついたもの。 … "• K M Ganguly 1883-1896. sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2013-11-14• 、平凡社。 K M Ganguly 1883-1896. sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2014-02-11• L Shastri. "The Siva Purana - The Complete Set in 4 Volumes". Motilal Banarsidass Publishers Pvt Ltd; 2008 Edition• Smith, John. Penguin Books, 2009, p. 565• Smith, John. Penguin Books, 2009, p. 565• K M Ganguly 1883-1896. sacred-texts. com,October 2003,Retrieved 2014-07-04• Kumara Vyasa Kumara Vyasa Mahabratha,August 2014,Retrieved 2014-08-1 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

次の