トライデント マイクラ。 トライデント完全解説~4種+2種のエンチャントから入手方法に使い方も攻撃性能比較まで

【マイクラ】新しい武器トライデントの入手方法と使い方ガイド

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トライデントの入手方法 水のアップデートから実装されたトライデントは、水の中でスポーンするドラウンドが低確率でドロップします。 エンチャントの入手方法 召雷(チャネリング)のエンチャントの本の入手先はまず一つ目に、「村人の司書」からの交易で入手できることがあります。 交易品に出なければ、別の司書を生まれさせないとダメですが。 や、、、、などなど多くの構造物で、戦利品として配置されているチェストからGETできることがあります。 釣りのお宝アイテムであるエンチャントの本を釣ると、たまに召雷(チャネリング)が付いていることがあります。 エンチャントテーブルで召雷(チャネリング)を付ける場合は、トライデントにしか付与されません。 トライデントに付けられるエンチャントは少ないですが、召雷(チャネリング)は一番出現頻度が低いレアなエンチャントです。 競合するエンチャント 召雷(チャネリング)は激流(リップタイド)と競合します。 なので、どちらか一方しかトライデントに付与できません。 突進攻撃しながら、雷降らせられたら格好いいでしょうに! 効果とレベル 召雷(チャネリング)のレベルは 1までです。 効果は、雷雨の日に雷を召喚することだけ。 召雷(チャネリング)の特徴 使えるのは雷雨の日だけ 発動できるのは雨の日ではなく、雷も降ってくる雷雨の日だけ。 何気なく過ごしていても雷雨はそんなにやってこないので、使えるチャンスは限られています。 帯電クリーパーを作れる 召雷を使ってクリーパーに雷を降らせると、クリーパーは帯電クリーパーへ変化します。 帯電クリーパーの爆発力は通常のクリーパーの2倍です! 豆知識ですが、帯電クリーパーの爆発に巻き込まれた特定のMobは頭をドロップします。 ドロップするのは、ゾンビ・スケルトン・ウィザースケルトン・クリーパーの4種類のみ。 ゾンビピッグマンも作れる 豚に召雷すると、ゾンビピッグマンに変化します。 天井がある場所はダメ 雷雨の日でも、屋根がある場所では召雷できません。 空から直接降ってこれる場所じゃないとダメなんですね。 召雷(チャネリング)まとめ• 雷を召喚できる• 使えるのは雷雨の日• トライデントに付けることが出来る• 激流(リップタイド)と付けることができない 使える場面があまりに限られすぎていることから、激流(リップタイド)のほうが良い感じはします。 しかし、Mobの頭を入手しやすくなるという点は良いです。

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【マイクラ統合版】V1.13.0 トライデント式ゾンビトラップ終了&応急処置。

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必要アイテム• ドア:1• ガラスブロック:いっぱい• 足場:15• ハーフブロック:2• 建築用ブロック:いっぱい• 火打ち石と打ち金(ネザーゲート開通用):1• チェスト:2• 水バケツ:いっぱい(無限水源使えば1でOK)• ホッパー:2• 葉っぱ:いっぱい• 黒曜石:いっぱい(200くらい) 作り方 溺死ゾンビトラップの制作場所 溺死ゾンビは川・海バイオームにスポーンします。 今のところ 川よりも海バイオームのほうがスポーン上限数が多いようですので、海バイオームに制作しましょう。 海底に溺死ゾンビが湧いてしまうのを防ぐため、海バイオームの中でも多少深さのある場所がオススメです。 湧き層 海面より1ブロック上に湧き層を作るパターンと、海面と同じ高さに湧き層を作るパターンがあります。 海面より1ブロック上の湧き層:水抜きをする必要がない• 海面と同じ高さの湧き層:1層ぶんの水抜きをする必要がある Java版は溺死ゾンビが海面より高い位置に湧かないらしいので、今後仕様がJava版に寄る可能性を考えると手間をかけても海面と同じ高さの湧き層にしておいたほうが良いかもしれません。 Java版に寄るかは分かりませんがお好みで。 今回は海面と同じ高さの湧き層で作ってみます。 縦幅21、横幅8・15・15・8で建築用ブロックを設置。 湧き層と湧き層の間にはネザーゲートを置くため、1列ずつ間を空けておきます。 周囲をガラスブロックで2段囲います。 ただし間を空けた列には置かずそのままで。 水抜きして、画像の氷の位置に水を投入。 水抜き中に「ここだけ水を抜かない」やり方でもかまいません。 海面より1ブロック上に湧き層を作っている場合、水抜きは不要です。 こんな感じになりました。 これで湧き層は完成です。 溺死ゾンビは地下判定のエリアには湧かないので、湧き層は1層のみとなります。 溺死ゾンビをネザーに送るネザーゲート 湧き層の空けておいた間部分に、横幅21・高さ3のネザーゲートを設置。 3か所すべてネザーゲートを設置して火打ち石と打ち金で着火すれば完成。 ネザーゲートの上にモンスターが湧くと厄介なので、ガラスブロックを置いて湧きつぶししておきます。 処理層 ネザーゲートに入ってネザーに進入。 ネザーゲートの片面を完全にふさいで、 もう片面はネザーの前2ブロックの下を掘っていくことになるので、その空間だけ確保してふさぎます。 こんな感じですね。 穴は18ブロックほど掘ります。 この穴に落ちた溺死ゾンビに落下ダメージを与えるわけですが、18ブロック程度の高さがあれば「石の剣」でも一撃で倒せるくらいのHP残量にすることができますので 「ネザーゲートから18ブロック下」まで掘りましょう。 ネザーゲートの生成場所によっては真下が広い空間になっていることもあります。 その場合は建築用ブロックで落下穴を作ってください。 落下先にはホッパーと大きなチェストを。 チェストの上は上付きハーフブロック、その上は溺死ゾンビの様子が見えるようにガラスブロック。 この上付きハーフブロックとチェストの隙間から攻撃する形となります。 現世と処理層をつなぐネザーゲート 処理層の高さを覚えておきましょう。 今回は46ですね。 処理層の近くにネザーゲートを作って進入。 湧き層のどこか端っこにでるはずです。 この位置からさきほど覚えた高さまで下がり、ネザーゲートを作ります。 水中ネザーゲートの作り方 黒曜石で枠を作って、 自分が 内側に入って周囲を囲い、 仮ブロックを置いて破壊、を繰り返せば水抜きが可能です。 水抜きできたら火打ち石と打ち金で着火して、ネザーゲート開通。 一度開通したら周りのブロックを撤去しても水流で破壊されることはありません。 酸素が心配ならガラスブロックで空間を作ってドアをつけるなどもアリです。 お好みで。 このネザーゲートに入ってみて、処理層につながっていればOK。 湧き層と処理層へのネザーゲート、だいたいこんな感じの位置関係になります。 屋根 昼間でも溺死ゾンビを湧かせるために湧き層を暗くする屋根を作ります。 外周の角っこから上に7、斜めに7ブロックの位置を起点に、 同じように対角線の角っこから7ブロック外側を終点として、葉っぱを敷きつめます。 湧き層より前後左右に7ブロック大きい屋根、ですね。 プレイヤーの待機場所 プレイヤーの待機場所は高所になります。 まずは屋根へのルートを確保。 屋根の中央にガラスブロックを置き、その上に足場を15個。 この足場の上がプレイヤーの待機場所です。 ファントム対策として頭上に葉っぱなど置いても良いかもしれません。 これで溺死ゾンビトラップの 完成となります。 動作確認 動作確認の際、待機場所に立つと 屋根のせいで溺死ゾンビの湧きが見えないのが難点。 仕方ないので、しばらく待機して処理層に溺死ゾンビが貯まっているか確認しに行きます。 10分で大量に貯まっておりました。 隙間から剣で倒すときは「アイテムボーナス3」がエンチャントされていると、トライデントドロップの確率が上がります。 しっかりアイテム格納できていればOK。 仕組みの解説 湧き層の3つのネザーゲート 湧き層には大きなネザーゲートをわざわざ3つも設置しています。 最初はこんな形のネザーゲート1つタイプを試作したんですけど、 溺死ゾンビが水流に逆らって長いこと粘るんですよね。 長いこと粘られると、• 湧き上限に引っかかりやすくなる• デスポーンの対象になりネザーに転送される前に消滅してしまう こういったデメリットのせいで効率が落ちてしまうため、はやめに転送させるべくネザーゲートを3つ設置してみました。 黒曜石の手持ちが足りない場合、ネザーゲート1つにアレンジしても稼働はします。 溺死ゾンビを湧かせるための葉っぱの屋根 溺死ゾンビは 地表(太陽に面したブロック)かつ、水中(水底)にしか湧きません。 葉っぱを通過した光は地面に届くまで徐々に弱くなっていくため、高い位置に葉っぱを置くとモンスターが湧ける程度に明るさをカットしてくれる、という仕組みです。 以上、ネザー転送式溺死ゾンビ(ドラウンド)トラップの作り方でした。 私のワールドでもいただいたワールドでも、シミュレーション距離を4チャンクから上げると溺死ゾンビが消滅するのを確認しています。 まさかシミュレーション距離を上げると稼働しないパターンがあるとは盲点でした・・・。 検証不足で申し訳ありません。 可能であればシミュレーション距離を4に設定した上でご確認いただけますでしょうか。 ちなみに、溺死ゾンビは屋根があると湧かなくなります。 またなにかありましたらお問い合わせください。 返信ありがとうございます。 ドラウンドが転送用のネザーゲートに入った瞬間に追いかけて入ってみても、自然湧きのドラウンドはいません。 卵から発生したドラウンドはちゃんと転送されます。 浅めの海に作ってしまい、海底を一生懸命掘って、やっと湧き層に湧くようになったのに… なんとか使えるようにしたい。 他に原因はないでしょうか。

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【マイクラ】スポナー式ドラウンド(溺死ゾンビ)トラップの作り方解説!トライデントをたくさん手に入れよう

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使い方 剣のように攻撃することもできますが、 トライデントの特徴はなんといっても 投擲(投げ)で、弓を引くのと同じようにチャージして投げることができます! 弓と違い水の中でもしっかり飛んでくれるので水中での遠距離攻撃としてもってこいですね。 投げたトライデントは矢のようにブロックに突き刺さった状態になります。 各エンチャントについてはこちらでも紹介しています! 専用エンチャントについて トライデントには串刺し・激流・チャネリング・忠誠心の4つの専用エンチャントがあります。 どれも面白い効果を持っているので個別に紹介したいと思います! 串刺し 水中・雨の中にいるMob モンスターや生き物 に対してダメージアップ。 検証したところ、どのようなMobであるかは関係ないようです。 水の中にいるか、雨に直接当たっている状態(屋根などで塞いでいるとダメ)であれば串刺しの効果が発動します。 激流 水中・雨の中にいる時にトライデントを投げるとその方向にプレイヤーが移動する。 水の中にいるか、雨に直接当たっている状態(屋根などで塞いでいるとダメ)でトライデントを投げると、投げた方向に向かってプレイヤーが移動します。 楽しいです。 ちなみにこのエンチャントをつけたトライデントは発動条件を満たしていない場合、投げモーションを取ることが不可能になります。 また、投げモーション持続中に発動条件を満たしていない状態になると投げをしても何も起きません。 チャネリング 天候が雷雨のとき、トライデントを投げMobに刺さると雷が落ちる。 発動条件が難しいですがそれに見合う爽快感と派手さを兼ね備えます。 発動条件は、まず天候が雷雨であること。 そしてチャネリングが付与されたトライデントを 投げ、Mobに 命中させることです。 またこの時、命中させたMobの頭上には基本的にブロックがあってはいけません。 (一部のブロックを除く) ちなみにこの落雷が当たることでもMobに変化が起こります。 詳しくはこちらをどうぞ! 人気記事ランキング• 4,600ビュー• 2,800ビュー• 2,500ビュー• 2,100ビュー• 2,000ビュー• 2,000ビュー• 1,700ビュー• 1,700ビュー• 1,500ビュー• 1,400ビュー 最近の投稿• カテゴリー• 9 最近のコメント.

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