ルーン ファクトリー 4 攻略。 ゲーム攻略:ルーンファクトリー4

結婚について

ルーン ファクトリー 4 攻略

余った調理器具の使い道• 調理器具や薬学・鍛冶・装飾台を使う際は収納箱や冷蔵庫、農具箱などにあるアイテムも材料にできるが、 このとき収納箱のアイテムをリュックに移したり、リュックのアイテムを冷蔵庫に入れたりといったこともできる。 オーダーで統合して要らなくなった調理器具を各地に置けば、いちいち家に帰らなくてもアイテムの出し入れが可能になる。 各地の季節畑に置けば、畑の状態を見て種や栄養剤を引き出したり、その場で収穫物を仕舞ったりできる。 攻略中のダンジョンの入り口に置けば、薬を補充したり戦利品を仕舞ったりできる。 ついでにその場で料理してRP回復もできる。 店員への強制労働等• 営業時間内に店内に店員が居ない時は、外に居る店員を冒険に誘って仲間にして店内で再度話しかければ店を開いてくれる。 アーサーの交易品や、居場所がランダムなトゥーナのさく屋とバレットの武器鑑定を確実に利用したい時も有効。 なおブロッサムは冒険へ同行しないため、ダグが同行するようになる2部クリアまで雑貨屋をこの方法で利用することはできない。 雑貨屋、花屋、病院、食堂では複数のキャラクターから商品を購入する事ができるが、店員毎にランダムで売っているアイテムが変わる(雑貨屋の野菜、花屋の花、病院の草、食堂の料理)• また、鍛冶屋ではバドに話しかけるのとカウンターで購入しようとするのとで品揃えが変わる。 セーブしてからソフトリセット&ロードをすると全ての店のランダム販売の品を入れ替えられる。 1日に何度でも可能。 4色妖精出現場所まとめ• イエロー• イドラの洞窟前のセーブポイントを左(セルセレッソ湖を出て左)のマップ、光属性ゲートが存在する場合に出現する。 ゲートがあるのにいない場合は、他のモンスター狩っていればその内出てくる。 レッド• 紅葉古道:橋に繋がる一個手前(復活の洞窟から2つ右のマップ)、パァムキャット等が出現する所に光属性ゲートが存在する場合に出現する。 ブルー• 帝国領:ゼークス兵三体がモンスターと合体した所(帝国領のワープから3つ上)、光属性ゲートがあるときのみ出現する。 グリーン• イドラの洞窟:地下2階のイベントで仲間になる。 マーヤ山道:マーヤ山道の真ん中ワープから一個左に行った池のある所、光属性ゲートがあるときのみ出現。 いずれもケーキとチョコレートケーキが大好物。 みずぐもで隠し通路へ• 靴のみずぐもは装備していると特定の水上を歩けるようになる。 この状態でしか行けないMAPがいくつか存在している。 冬の畑の南のMAPから東側に行ける(レシピなどの宝箱x4)• 黒曜館の南東、モンスター博士の家から南に3つ先のMAPの東側に行ける(レシピなどの宝箱x4)• 紅葉河の東のMAPから東側に行ける(ただし、ここはみずぐも無しでもワープで侵入可能な地域)• なお、釣りができる川や湖や泉なら大抵の場所を歩けるので、奥の方にいる通常では狙いにくい魚を釣るのにも便利。 みずぐもをアレンジで継承した靴でも水の上を歩ける。 セイレーン(ルーンプラーナ)のドロップアイテムも、水に落ちる直前なら拾える。 撃破後、爆発している間に密着しておくと拾いやすい。 クリア後にシアレンスの迷宮とかでダメージ通らないって人に• エンシェントボーンが落とす竜の骨を使って杖を強化してみるといい。 これのチャージLv3は魔法防御無視なのか魔法攻撃力2000位でもシアレンスの敵にもダメージが普通に入る。 同様に、ルーンアビリティの正拳中段突きは防御力無視なので、かなり格上の敵にもダメージが通る。 グリッタ輝石やたぬきの葉っぱで射程を伸ばし、モンスター等を盾にしながら遠くから殴ると溜め中に攻撃を受けにくい。 失敗作、超失敗作を敵に向かって投げつけるとボス以外ならほぼ無条件で大ダメージが通る。 Lv10カブの種などで作った高レベルの超失敗作なら即死する• うっかり味方に当ててしまうと大変なことになるので注意。 奇妙なペンダントを装備(アレンジ継承でも可)するのも手。 装備中は自分・相手双方の防御と魔法防御を無視してダメージが通るようになる。 実質全ての攻撃がクリティカルになるのと同じ。 畑ダンジョンのレベルをあげると希に綺麗な宝箱の中から攻撃一万台の武器が手に入る。 毒状態にすると簡単に倒せる。 毒が効かないモンスターはクリティカルで倒すしかない。 やり方次第では強化でクリティカル100%の武器を作ることも可能• ぬめぬめブーツやクリティカセブンなどのクリティカル率が大幅に上がるアイテムを装備して近接武器を使う。 これはプレイヤーだけではなく、前衛型の仲間キャラ(フォルテやディラスなど)でも有用。 クリティカルは防御力を無視してダメージが通るため、シャインを発動しながら殴ったり、一部のRAで浮かせてから殴り続けるだけでもゴリ押しできる。 ただし、クリティカルは相手のクリティカル耐性により減産されるため、100%になっても「攻撃時に確実にクリティカルが出る」訳では無い事に注意 農具のRP消費をゼロに• この4段階目のチャージではRPを消費しない(クワは範囲は3段目と変わらないがRPを消費しなくなる)• 元々想定されていない仕様なのか、4段チャージで水撒き・耕しをするとなぜか水属性や農耕のスキル経験値が入らない模様• ハンマー・鎌でこれを行うとチャージ範囲は広いが、 刈り取りと採掘性能がボロ農具と同じ代物になってしまうので絶対にしない事。 具体的には鎌は刈った作物のLvが3より上がらない(元から3以上の場合は元のまま)ハンマーはくず鉄と鉄鉱石以外が殆ど出なくなる。 鍛冶・細工・調理での作業効率UP• 手編みのマフラー・モコモコのマフラーを装備すると消費RPが若干減少する。 アレンジで両方のマフラーが入っているアクセを装備すると両方の減少効果を得られる。 上記の通り消費HPは最大HP依存なのでHP消費が1になり数千〜数万回続けて作業できる。 ただし、HPを回復 減少 させるアイテムや魔法などを使うと現HPも1になってしまうので注意が必要。 住人同士の会話• 日常会話やお祭りの会話など一部の会話で、同じエリアに特定の住人がいると、その住人同士の会話になる事がある。 」 同じエリアにフォルテがいると フォルテ「……言いたいことがあるならハッキリ言ってもらえますか……?」 自宅に家具がある場合の特殊な反応 自宅に家具を配置してある状態で特定のキャラが室内にいると特殊なセリフが聞ける事がある。 ドルチェ、キール、バド• テーブル• フォルテ、マーガレット、キール、ジョーンズ、エルミナータ、ポコリーヌ、バド• ぬいぐるみ• クローリカ、フォルテ、マーガレット、ドルチェ、アーサー、キール、ディラス、レオン、ポコリーヌ• ルーンザウルス• クローリカ、マーガレット、ビシュナル、ダグ、ディラス、ポコリーヌ• はち植え• フォルテ、マーガレット、ビシュナル、ディラス、エルミナータ、ポコリーヌ• かわいらしい像• クローリカ、マーガレット、ディラス、ジョーンズ、リンファ、ポコリーヌ• 柱の像• マーガレット、ディラス、レオン、ナンシー、ポコリーヌ• ゆきだるま• マーガレット、コハク、アーサー、ディラス、ナンシー、ポコリーヌ• 芸術家の虹色絵画• ドルチェ、ナンシー、ジョーンズ、エルミナータ• 跳ねるボール• クローリカ、フォルテ、キール、ディラス、ポコリーヌ• 転がるボール• コハク、ドルチェ、キール、ダグ、ディラス、ポコリーヌ• 蓄音機• マーガレット、ビシュナル、リンファ• サイコロ• クローリカ、シャオパイ、レオン• シャオパイ、ダグ、バド• 火バチ• レオン、エルミナータ、バド• 大きなイカリ• マーガレット、ビシュナル、アーサー、ダグ、ディラス、ポコリーヌ• びょうぶ• シャオパイ、アーサー、リンファ• バドの恩返し• バドに好物や手作り料理などを渡すとお返しに装備品をくれる事がある。 たまに最高クラスの逸品をくれる事もあるので、毎日せっせと貢ぐ価値アリ。 この返礼品はストーリーの進行に影響しているので、序~中盤に最高クラスの武器を貰う事は出来ない。 ちなみにバドの大好物はたまご丼と天丼。 材料的に前者の方が作りやすくて安価。 好物でなくとも手作り品ならお返しをくれる事があるので、量産が容易な酢漬けやジュースを渡すのが楽。 ついでにクズ鉄かおにぎり類も渡しておくと吉。 手作りの装備品は一日に何度渡しても反応するので、安い装備品を大量に渡せば一日で何個もお返しの品を入手できる。 料理での判定は一日一回だけ。 極端な話、自作のブロードソードあたりを量産しまくって、ひたすら渡しまくるだけでも5つ渡す毎にお返しが貰えたりする。 物体Xの使い道• 調合の失敗で出来る物体Xは飲んでもろくな結果にならないが、これを逆手にとって状態異常耐性のUPに使える。 寝る前にがぶ飲みしまくるのがお手軽で、物体Xでの副作用ダメージでは死んだりしないので安心。 ただしハードだと毒ダメージで死ぬ。 状態異常耐性のある装備をつけていると効率が落ちるので外しておくこと。 逆に睡眠耐性だけ100%にしておけば飲む度に寝ずに済むのでより高速であげることができる。 物体Xの製造はレシピを使わずにカブの種で調合すると楽。 すごいクズ鉄や超失敗作と違って確実に作成できる。 当然ながら敵に投げつけても効果的。 ボス以外には有効でスタックも可能なので地味に便利。 タリスマンの特殊効果で副作用を反転するとHPとRPが自動回復+移動スピードUP+RP消費半減とかなり強力。 ただし、封印と睡眠は食らってしまうので対処が必要。 物体Xを飲んで疲労以外 カゼそのものも含む を治してから徹夜すれば、カゼひきのトロフィーを一回の徹夜で獲得できる。 カゼになるかは確率なので、6:00直前にセーブしてリセット&ロード推奨。 鍛治や細工のアレンジ・強化に用いると、以降の強化数値を反転する効果がある。 油や無力のリンゴを使うことで属性耐性を上げることができる。 詳しくはを参照。 固定湧きモンスターと何度も戦える• 特定箇所のダンジョンボスや嵐の日限定モンスターのタイフーンなどは部屋に入ると入り口が閉じてしまい出られなくなる。 これを倒す事で入り口が開放され、同時にその日はもう出現しなくなるが、エスケープなら入り口が開く前でも部屋から出ることが出来る。 敵を倒してアイテムドロップが終わってから入り口が開くまでに若干のタイムラグがあるので、タイミングよくエスケープを使うと何度でも再戦可能。 アイテムをドロップした瞬間にエスケープすると良い。 落とさなかった時も同じタイミングで脱出すればOK。 なお、ドロップしたアイテムはその日の内なら残っているので、再戦時に回収すること。 ベッドで寝ると消滅してしまう。 戦える機会が非常に少ないタイフーンなどで特に有用。 1日1回の制限を無視できないエゼルウィード(第3部クリア後の再戦時・ネイティブ含む)ときのこ道のデスファンガス、 タヌシローも不可と書かれてたが一応ドロップ確認とほぼ同じにすれば再戦可能 ダンジョンの外に出てしまう畑ダンジョンやシアレンスの迷宮ではこの方法が使えない。 畑ダンジョンやシアレンスの迷宮は最初から入り直せば再戦は可能。 ドロップアイテムが水に落ちてしまうセイレーン(ルーンプラーナ)は、アイテムの厳選という形で再戦すると良い。 目当てのアイテムが出るまで再戦を繰り返し、ドロップしたら釣竿で回収する。 他にも『みずぐも』があれば、ドロップした瞬間にアイテムを拾い上げて泉の外に放り投げてからエスケープする、という方法もある。 この方法なら一日に何度でも戦えるが、タイミングが難しいのでコツをつかむ必要がある。 倒した直後の爆発中にセイレーンに密着して、セイレーンを倒したのが泉の真ん中なら上の出入り口に向かって、泉の端で倒した時はセイレーンの後ろめがけて投げると良い。 スローリングは無しの方がやり易い。 調合と調理のレベル判定について• Lvを上げたカブ種などの安価なアイテムをアレンジで加える事で完成品のLvを上げるのは常套手段だが、その詳しい計算式はこちら。 また、調理品のカテゴリ 「らくのう」については、 調合のLV判定式を用いる。 具体例:回復のポット• 青い草を使うレシピで青い草Lv1にカブの種Lv10をひとつアレンジした場合• 薬草と緑の草を使うレシピで薬草Lv1と緑の草Lv1にカブの種Lv10をひとつアレンジした場合• 具体例:りんごジュース• リンゴLv1にカブの種Lv10をひとつ混ぜた場合• リンゴLv1にカブの種Lv10を5個混ぜた場合• それでもまったくないというわけではありませんので、以下にそれらを挙げておきます。 なお、取り逃したことで後に痕跡・影響・記録が残らないものについては省略しています。 結婚したことで一部サブイベントが見れなくなった、メインイベントの選択肢で特定の選択肢でしか見れない台詞、など 今作では条件を満たせば主人公のパラメータ等を引き継いで二週目が遊べるので、イベントやり直し、好感度上げなおしを我慢できればここに書かれてるような事は取り返しがつくとも言える• 主人公の性別、誕生日はあとから変更できません。 結婚相手、結婚記念日はあとから変更できません。 恋人状態は他の婿・嫁候補と結婚することでしか解除できません(完全フリーには戻れません)。 子供の性別、名前、誕生日• 性別は言わずもがなとして、名前を変更できない キリカの名前変更の選択肢に子供の名前はない という点は要注意です。 誕生日は、出産可能状態になったらわざと婿・嫁に話しかけないでおくことで意図的に遅らせることが出来ます。 恋人へのプレゼント• 恋人と雑貨屋でデートをしたときにプレゼントを贈ることが出来ますが、その贈ったプレゼントは恋人の部屋に残ります。 これは逆に考えれば、結婚した後に他の恋愛相手へ贈ったプレゼントを消したいと思っても消すことは出来ず、2〜6股をかけた痕跡として一生残り続けるということでもあります。 結婚相手とは結婚後もデート可能で、プレゼントも贈ることが出来ますので、結婚前に無理に全プレゼントを贈っておく必要はありません。 花屋の看板• コハクのサブイベント 『町の状況』には表記されない で、花屋の看板にレスト 男主人公 の名前を追記するイベントがあります。 このイベントはコハクと恋人になる、またはコハクも含め誰かと結婚すると発生しなくなってしまうので、結婚後に看板にレストの名前を追加したいと思ってももう手遅れとなってしまいます。 女主人公の場合はこのイベントはもともと発生しません。 愛言葉• サブイベント『愛言葉』で飛行船に刻むメッセージは4択から選べるが、一度刻んだメッセージを変更することは出来ない。 オーダーによって呼んだ商人たちはずっと居座り続ける。 新しく家屋が建つ服屋と魔法屋は、その周回中は家屋を撤去することもできない。 魚屋と宝石屋以外は周回でデータを引き継ぐと消える。 剣の種と盾の種のレベル• 余計な強化をされていない剣草・盾草を収穫したい場合はレベル1を維持する必要があるが、いったんレベル2以上の剣・盾の 種を出荷してしまうと、雑貨屋で売られる種だけでなく、ドロップ品や宝箱の中身もそのレベルになる。 周回しても出荷したレベルは維持され、元に戻す手段は無い。 が、ちいさクナーレを使う等一手間加えれば高レベルの種からもレベル1の剣草・盾草を収穫することが可能 そもそも、剣草・盾草はアレンジが出来ない以上、鍛冶で作る武器・盾にはどうあがいても最終的な性能は及ばないので、どうしても強い草の剣・盾が欲しいというわけでなければ何も問題ない。 仲間モンスターのリスト順• 仲間モンスターは 仲間にした種類順(2匹目以降は最下段ではなく1匹目の次に並ぶ)に並び、並び替えも不可能。 逃がして再度仲間にしても同じ場所に入る為やはり並び替えは出来ない。 周回しても仲間モンスターは引き継がれるので、 並び替えがしたかったら最初からやり直すしかない。 代えの効くモンスターであればその種類を二度と仲間にしないことでリストから排除することはできる。 仲間モンスターは、基本的に 純粋に仲間にした順にリストに並んでいく。 (途中で逃したモンスターがいる場合、次の新入りは最後尾ではなく空いた席に埋まる) そして 小屋建設と拡張に関わる例外がある。 セルフィア牧場(畑A)にかぶ組(小屋A)ときゅうり組(小屋B)を建設だけする。 この時点で最大8匹まで仲間に出来るので上限まで捕まえる。 その後にかぶ組を拡張すると、新たに捕まえたモンスターはリストの上から9番目ではなく5番目以降に並ぶ。 要するに、仲間モンスターのリスト順を気にする人間は、4匹目以降の捕獲はかぶ組を順次拡張し次第、あるいは最大まで拡張してから行うこと。 また、最悪すべてのモンスターを一度逃して全小屋を空っぽにすれば、また純粋に捕獲した順番でリストに並んでいくため、「完全に取り返しのつかない要素」ではない。 エクストラオーダー「姿を変える」の小ネタ• 変わるのはフィールド上のグラフィックと各アクション時のボイスのみ。 異性主人公に変更している時以外は、会話等で主人公のバストアップ表示がされる(主人公ボイスは喋らない)。 異性主人公に姿を変えている場合、バストアップ表示やボイスも変わる。 姿を変えていても、結婚後に配偶者と毎朝抱き合うことは問題なくできる。 変更先のキャラによっては危ないシチュエーションに…• 住人に姿を変えているとき、服を着替えても反映されない。 例外として、嫁(婿)候補の姿になっている場合のみ、その住人の「パジャマ」「水着」「正装」に着替えることができる。 嫁 婿 にできない住人ではグラフィックは変わらない。 ただし、嫁 婿 にできない住人のうちエルミナータは「水着」に、息子(娘)は「パジャマ」「水着」に着替えることができる。

次の

マーヤ山道 − ルーンファクトリー4 攻略Memo

ルーン ファクトリー 4 攻略

名前 買値 効果 入手先 備考 キュア 1,200 HPを回復する魔法。 近くにいる仲間も一緒に回復する。 回復量は高くないが消費RPも少ない。 ・裏口 竜の湖 の宝箱 自身と近くにいる仲間のHPを回復する。 範囲は半径3キャラ分程度。 キュアオール 5,800 HPを回復する魔法。 大きく回復するが、RPも多く消費する。 離れた仲間のHPも回復できる。 2Fの宝箱 自身と仲間のHPを回復する。 範囲は無制限。 キュアよりも回復量が高い。 仲間を連れて戦う際の使い勝手は良好。 マスターキュア 9,800 自分のHPを大きく回復する魔法。 消費するRPの量がはんぱじゃない。 の宝箱 洞窟を抜け青スイッチを押す必要あり 自身のHPを回復する。 仲間のHPは回復されない。 キュアオールよりも回復量が高い。 HPや知力などのステータスによっては過剰回復になることも少なくない。 メディポイズン 1,800 毒を治す魔法。 体内の毒素を浄化する光が体を包む。 ・日替わり道の宝箱 このエリアの地形はランダムで変化 地形が特定の状態の日のみ 宝箱を開けることが可能 自身と仲間の毒を治療する。 範囲は無制限。 封印状態でも使用できる。 Lv5からはマヒ、Lv? からは封印も治療できるようになる。 メディパラライズ 3,200 マヒを治す魔法。 体のしびれをほぐす光が体を包む。 1Fの宝箱 自身と仲間のマヒを治療する。 範囲は無制限。 封印状態でも使用できる。 Lv5からは封印、Lv? からは毒も治療できるようになる。 メディシール 4,800 封印を治す魔法。 封じられた力を呼び戻す光が体を包む。 封印状態でも唱えることができる。 ・洞窟内の宝箱 自身と仲間の封印を治療する。 範囲は無制限。 封印状態でも使用できる。 Lv5からは毒、Lv? からはマヒも治療できるようになる。 名前 買値 効果 入手先 備考 ファイアーボール 2,200 小さな火球を発生させる魔法。 3発までなら連射ができる。 でダグから必ずもらえる 小火球を放つ。 射程は無制限。 ビッグファイア 4,840 大きな火球を発生させる魔法。 2発までなら連射ができる。 2Fの宝箱 中火球を放つ。 射程は無制限。 ファイアーボールよりも威力が高い。 エクスプロージョン 7,260 高い密度で圧縮された火球を放つ魔法。 当たると、周囲に爆発が起き、 ダメージ範囲が広がる。 の宝箱 着弾時に爆発する小火球を放つ。 射程は無制限。 ビッグファイアよりも威力が高い。 着弾と爆発で最大2ヒットする。 爆発部分は小範囲攻撃で吹き飛ばし効果あり。 名前 買値 効果 入手先 備考 ウォーターレーザー 2,400 岩をも貫く水を一直線に放つ魔法。 ボタンを押し続けると効果時間が延び、 発動中になぎ払うことができる。 の宝箱 またはイライザの依頼の報酬でも入手できる 水を一直線に放つ。 射程は画面の横幅より少し短い程度。 発動中は移動できない。 移動入力で向きを変えることができる。 最大5ヒット。 上位の物含め、手元付近には判定が無い為、ある程度距離を開ける必要がある。 パラレルレーザー 5,280 岩をも貫く水を、2本放つ魔法。 ボタンを押し続けると効果時間が延び、 発動中になぎ払うことができる。 紅葉古道・ハス沼の宝箱 ハス沼へ行くには紅葉湖の東、木で南への道が 塞がれている場所に雷が鳴っている時に訪れる 詳細はのページを参照 水を一直線に、前方に2本放つ。 射程は画面の横幅より少し短い程度。 発動中は移動できない。 移動入力で向きを変えることができる。 ウォーターレーザーよりも威力が高く、素早く旋回できるが最大効果時間は短い。 デルタレーザー 10,080 岩をも貫く水を、3方向に放つ魔法。 効果時間は少し短くなったが、 死角を補えるため、周囲を囲まれた際に 有効な魔法となった。 ・西の宝箱 ゼークスゴーレム 西エリアボス を倒して さらに進んだ先 水を一直線に、前方・右後方・左後方の3方向に放つ。 射程は画面の横幅より少し短い程度。 発動中は移動できない。 移動入力で向きを変えることができる。 パラレルレーザーよりも威力が高く、素早く旋回できるが最大効果時間は短い。 名前 買値 効果 入手先 備考 スクリューロック 2,300 とがった岩を指先に召喚する魔法。 まるでパンチのように繰り出せるため 武闘派魔法使いのためにある魔法。 紅葉古道の宝箱 尖った岩を突き出す。 射程は4キャラ分程度。 強力な吹き飛ばし効果あり。 目の前の敵を引き剥がしたい場合には極めて有効。 アーススパイク 5,520 地中を進む石柱を召喚する魔法。 自動で追尾し、足元から突き上げる。 B2Fの宝箱 地中を進む石柱で敵を突き上げる。 射程は無制限。 打ち上げ効果あり。 発射時点で最も近くにいる敵を追尾する。 地中を進む速度は遅め。 アベンジャーロック 9,660 大きくとがった岩を突きつける魔法。 ドリルパンチとも呼ばれる。 ・東の宝箱 大きく尖った岩を突き出す。 射程は6キャラ分程度。 最大4ヒットする。 エフェクトはスクリューロックに似ているが性質は大きく異なる。 名前 買値 効果 入手先 備考 ソニックウィンド 2,500 回転する風の刃を放つ魔法。 自動で追尾し、対象を切り裂く。 の宝箱 風の刃を放つ。 射程は無制限。 2発まで連射ができる。 発射時点で最も近くにいる敵を追尾する。 弾速も速く、追尾性能も相まって非常に使いやすい。 ダブルソニック 6,000 回転する風の刃を2枚放つ魔法。 弧を描きながら対称に向かうため、 真正面の敵には当たりにくい。 B2Fの宝箱 風の刃を2枚放つ。 射程は無制限。 2発 計4枚 まで連射ができる。 発射時点で最も近くにいる敵を追尾する。 ソニックウィンドよりも単発の威力は低い。 「真正面の敵には当たりにくい」とあるが特にそういったことはない。 実際の使い勝手は、単純に手数の増えたソニックウィンドである。 ペネトレイトソニック 10,500 回転する風の刃を3枚放つ魔法。 追尾はせずまっすぐ進み、跳ね返ったり 貫通したりと縦横無尽に切り刻む。 ・南の宝箱 ボス戦後さらに進むとあるワープの先 風の刃を3枚放つ。 射程は無制限。 2発 計6枚 まで連射ができる。 敵を追尾しない。 ダブルソニックよりも単発の威力は低い。 敵に当たっても貫通し、消滅しない。 壁に当たると一度だけ反射し、二度当たると消滅する。 また、画面の外 視界の外 に出ると消滅する模様。 名前 買値 効果 入手先 備考 ライトバリア 3,300 前方にふたつの光を発生させる魔法。 結構丈夫にできていて、ある程度 当たっても壊れない の宝箱 自身の前方に光球を2つ発生させる。 それぞれ5回敵に当たると消滅する。 効果時間は約20秒。 他の光属性魔法と重ねがけすることはできない。 シャイン 7,200 周囲に回転する光球を発生させる魔法。 1回で壊れてしまうが、4つあるため しばらくは近づくことができなくなる。 の宝箱 自身の周囲を回転する光球を4つ発生させる。 それぞれ1回敵に当たると消滅する。 効果時間は約8秒。 他の光属性魔法と重ねがけすることはできない。 プリズム 11,700 周囲に回転する光球を発生させる魔法。 発生している時間は短いが、その間は 壊れることがないため、敵の真ん中でも ゆっくりと食事ができるくらい余裕ができる。 洞窟内の宝箱 山道・西側に入って2つめのマップで 右上にある隠れ落とし穴に落ちた先 自身の周囲を回転する光球を4つ発生させる。 何回敵に当たっても消滅しない。 効果時間は約11秒。 他の光属性魔法と重ねがけすることはできない。 敵に密着すると高速で連続ヒットし続けるので強力。 名前 買値 効果 入手先 備考 ダークボール 3,080 ゆっくりと進む闇属性の球を放つ魔法。 当たっても消えることなく、敵を跳ね除け 我が道を進む。 紅葉古道の宝箱 やや遅めに前進する闇の球を放つ。 射程は画面横幅の半分程度。 敵に当たっても貫通し、消滅しない。 ダークスネイク 6,720 ゆっくりと蛇行する闇属性の球を放つ魔法。 当たっても消えることなく、敵を跳ね除け 我が道を進む。 洞窟内の宝箱 やや遅めに蛇行しながら前進する闇の球を放つ。 射程は画面横幅の半分程度。 敵に当たっても貫通し、消滅しない。 ダークネス 11,760 足元に、全てを無にする常闇への入口を 作り出す禁断の魔法。 絶対領域とも呼ばれ、術者に触れることは 誰にも許されない。 の宝箱 足元に闇の空間を発生させる。 範囲は半径2キャラ分程度。 強力な硬直効果あり。 敵を中心部の方向へ引き込む効果がある。 そのため、プリズムなどと組み合わせると効果的。 名前 買値 効果 入手先 備考 エスケープ - 使用者を瞬時に移動させる魔法。 使う場所によって行き先が異なり、 連続で使うと最終的に自宅まで帰られる。 初期所持 持ち上げ・出荷等不可 自室で使用するとセルフィア平原の城門前に移動する。 あいさつの魔法 1,500 あいさつを上手く返すと仲良くなれる。 「みんなと仲良くしよう!」報酬 エクストラオーダーで姿を変えている場合はそのキャラクターのあいさつになる。 また、当然といえば当然だが時間帯によってあいさつが異なる。

次の

PUKKA RUMBA

ルーン ファクトリー 4 攻略

名前 買値 効果 入手先 備考 キュア 1,200 HPを回復する魔法。 近くにいる仲間も一緒に回復する。 回復量は高くないが消費RPも少ない。 ・裏口 竜の湖 の宝箱 自身と近くにいる仲間のHPを回復する。 範囲は半径3キャラ分程度。 キュアオール 5,800 HPを回復する魔法。 大きく回復するが、RPも多く消費する。 離れた仲間のHPも回復できる。 2Fの宝箱 自身と仲間のHPを回復する。 範囲は無制限。 キュアよりも回復量が高い。 仲間を連れて戦う際の使い勝手は良好。 マスターキュア 9,800 自分のHPを大きく回復する魔法。 消費するRPの量がはんぱじゃない。 の宝箱 洞窟を抜け青スイッチを押す必要あり 自身のHPを回復する。 仲間のHPは回復されない。 キュアオールよりも回復量が高い。 HPや知力などのステータスによっては過剰回復になることも少なくない。 メディポイズン 1,800 毒を治す魔法。 体内の毒素を浄化する光が体を包む。 ・日替わり道の宝箱 このエリアの地形はランダムで変化 地形が特定の状態の日のみ 宝箱を開けることが可能 自身と仲間の毒を治療する。 範囲は無制限。 封印状態でも使用できる。 Lv5からはマヒ、Lv? からは封印も治療できるようになる。 メディパラライズ 3,200 マヒを治す魔法。 体のしびれをほぐす光が体を包む。 1Fの宝箱 自身と仲間のマヒを治療する。 範囲は無制限。 封印状態でも使用できる。 Lv5からは封印、Lv? からは毒も治療できるようになる。 メディシール 4,800 封印を治す魔法。 封じられた力を呼び戻す光が体を包む。 封印状態でも唱えることができる。 ・洞窟内の宝箱 自身と仲間の封印を治療する。 範囲は無制限。 封印状態でも使用できる。 Lv5からは毒、Lv? からはマヒも治療できるようになる。 名前 買値 効果 入手先 備考 ファイアーボール 2,200 小さな火球を発生させる魔法。 3発までなら連射ができる。 でダグから必ずもらえる 小火球を放つ。 射程は無制限。 ビッグファイア 4,840 大きな火球を発生させる魔法。 2発までなら連射ができる。 2Fの宝箱 中火球を放つ。 射程は無制限。 ファイアーボールよりも威力が高い。 エクスプロージョン 7,260 高い密度で圧縮された火球を放つ魔法。 当たると、周囲に爆発が起き、 ダメージ範囲が広がる。 の宝箱 着弾時に爆発する小火球を放つ。 射程は無制限。 ビッグファイアよりも威力が高い。 着弾と爆発で最大2ヒットする。 爆発部分は小範囲攻撃で吹き飛ばし効果あり。 名前 買値 効果 入手先 備考 ウォーターレーザー 2,400 岩をも貫く水を一直線に放つ魔法。 ボタンを押し続けると効果時間が延び、 発動中になぎ払うことができる。 の宝箱 またはイライザの依頼の報酬でも入手できる 水を一直線に放つ。 射程は画面の横幅より少し短い程度。 発動中は移動できない。 移動入力で向きを変えることができる。 最大5ヒット。 上位の物含め、手元付近には判定が無い為、ある程度距離を開ける必要がある。 パラレルレーザー 5,280 岩をも貫く水を、2本放つ魔法。 ボタンを押し続けると効果時間が延び、 発動中になぎ払うことができる。 紅葉古道・ハス沼の宝箱 ハス沼へ行くには紅葉湖の東、木で南への道が 塞がれている場所に雷が鳴っている時に訪れる 詳細はのページを参照 水を一直線に、前方に2本放つ。 射程は画面の横幅より少し短い程度。 発動中は移動できない。 移動入力で向きを変えることができる。 ウォーターレーザーよりも威力が高く、素早く旋回できるが最大効果時間は短い。 デルタレーザー 10,080 岩をも貫く水を、3方向に放つ魔法。 効果時間は少し短くなったが、 死角を補えるため、周囲を囲まれた際に 有効な魔法となった。 ・西の宝箱 ゼークスゴーレム 西エリアボス を倒して さらに進んだ先 水を一直線に、前方・右後方・左後方の3方向に放つ。 射程は画面の横幅より少し短い程度。 発動中は移動できない。 移動入力で向きを変えることができる。 パラレルレーザーよりも威力が高く、素早く旋回できるが最大効果時間は短い。 名前 買値 効果 入手先 備考 スクリューロック 2,300 とがった岩を指先に召喚する魔法。 まるでパンチのように繰り出せるため 武闘派魔法使いのためにある魔法。 紅葉古道の宝箱 尖った岩を突き出す。 射程は4キャラ分程度。 強力な吹き飛ばし効果あり。 目の前の敵を引き剥がしたい場合には極めて有効。 アーススパイク 5,520 地中を進む石柱を召喚する魔法。 自動で追尾し、足元から突き上げる。 B2Fの宝箱 地中を進む石柱で敵を突き上げる。 射程は無制限。 打ち上げ効果あり。 発射時点で最も近くにいる敵を追尾する。 地中を進む速度は遅め。 アベンジャーロック 9,660 大きくとがった岩を突きつける魔法。 ドリルパンチとも呼ばれる。 ・東の宝箱 大きく尖った岩を突き出す。 射程は6キャラ分程度。 最大4ヒットする。 エフェクトはスクリューロックに似ているが性質は大きく異なる。 名前 買値 効果 入手先 備考 ソニックウィンド 2,500 回転する風の刃を放つ魔法。 自動で追尾し、対象を切り裂く。 の宝箱 風の刃を放つ。 射程は無制限。 2発まで連射ができる。 発射時点で最も近くにいる敵を追尾する。 弾速も速く、追尾性能も相まって非常に使いやすい。 ダブルソニック 6,000 回転する風の刃を2枚放つ魔法。 弧を描きながら対称に向かうため、 真正面の敵には当たりにくい。 B2Fの宝箱 風の刃を2枚放つ。 射程は無制限。 2発 計4枚 まで連射ができる。 発射時点で最も近くにいる敵を追尾する。 ソニックウィンドよりも単発の威力は低い。 「真正面の敵には当たりにくい」とあるが特にそういったことはない。 実際の使い勝手は、単純に手数の増えたソニックウィンドである。 ペネトレイトソニック 10,500 回転する風の刃を3枚放つ魔法。 追尾はせずまっすぐ進み、跳ね返ったり 貫通したりと縦横無尽に切り刻む。 ・南の宝箱 ボス戦後さらに進むとあるワープの先 風の刃を3枚放つ。 射程は無制限。 2発 計6枚 まで連射ができる。 敵を追尾しない。 ダブルソニックよりも単発の威力は低い。 敵に当たっても貫通し、消滅しない。 壁に当たると一度だけ反射し、二度当たると消滅する。 また、画面の外 視界の外 に出ると消滅する模様。 名前 買値 効果 入手先 備考 ライトバリア 3,300 前方にふたつの光を発生させる魔法。 結構丈夫にできていて、ある程度 当たっても壊れない の宝箱 自身の前方に光球を2つ発生させる。 それぞれ5回敵に当たると消滅する。 効果時間は約20秒。 他の光属性魔法と重ねがけすることはできない。 シャイン 7,200 周囲に回転する光球を発生させる魔法。 1回で壊れてしまうが、4つあるため しばらくは近づくことができなくなる。 の宝箱 自身の周囲を回転する光球を4つ発生させる。 それぞれ1回敵に当たると消滅する。 効果時間は約8秒。 他の光属性魔法と重ねがけすることはできない。 プリズム 11,700 周囲に回転する光球を発生させる魔法。 発生している時間は短いが、その間は 壊れることがないため、敵の真ん中でも ゆっくりと食事ができるくらい余裕ができる。 洞窟内の宝箱 山道・西側に入って2つめのマップで 右上にある隠れ落とし穴に落ちた先 自身の周囲を回転する光球を4つ発生させる。 何回敵に当たっても消滅しない。 効果時間は約11秒。 他の光属性魔法と重ねがけすることはできない。 敵に密着すると高速で連続ヒットし続けるので強力。 名前 買値 効果 入手先 備考 ダークボール 3,080 ゆっくりと進む闇属性の球を放つ魔法。 当たっても消えることなく、敵を跳ね除け 我が道を進む。 紅葉古道の宝箱 やや遅めに前進する闇の球を放つ。 射程は画面横幅の半分程度。 敵に当たっても貫通し、消滅しない。 ダークスネイク 6,720 ゆっくりと蛇行する闇属性の球を放つ魔法。 当たっても消えることなく、敵を跳ね除け 我が道を進む。 洞窟内の宝箱 やや遅めに蛇行しながら前進する闇の球を放つ。 射程は画面横幅の半分程度。 敵に当たっても貫通し、消滅しない。 ダークネス 11,760 足元に、全てを無にする常闇への入口を 作り出す禁断の魔法。 絶対領域とも呼ばれ、術者に触れることは 誰にも許されない。 の宝箱 足元に闇の空間を発生させる。 範囲は半径2キャラ分程度。 強力な硬直効果あり。 敵を中心部の方向へ引き込む効果がある。 そのため、プリズムなどと組み合わせると効果的。 名前 買値 効果 入手先 備考 エスケープ - 使用者を瞬時に移動させる魔法。 使う場所によって行き先が異なり、 連続で使うと最終的に自宅まで帰られる。 初期所持 持ち上げ・出荷等不可 自室で使用するとセルフィア平原の城門前に移動する。 あいさつの魔法 1,500 あいさつを上手く返すと仲良くなれる。 「みんなと仲良くしよう!」報酬 エクストラオーダーで姿を変えている場合はそのキャラクターのあいさつになる。 また、当然といえば当然だが時間帯によってあいさつが異なる。

次の