マリオ メーカー 2 バグ。 152個のバグを集めたバグ集!!斬新で貴重なバグが盛りだくさん【マリオメーカー実況】

【ひどい】マリオメーカー2の現役バグ10選

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ストーリーモードにはさまざまなギミックのチュートリアルのような役割もあるので、作る側としても基礎を学ぶ事ができます! ストーリーモードをクリアするメリット ストーリーモードをクリアするメリットは2つ。 「スーパーボールマリオ」と「ビルダーマリオ」のパーツが解放されること• 職人の着せかえ用アイテムが手に入ること スーパーボールマリオはマリオブラザーズスキンのみ使用可能で、ファイヤーボールの代わりにスーパーボールを投げます。 ビルダーマリオは3Dワールドスキンのみ使用可能で、ハンマーで攻撃したり箱を作り出すことが可能です。 ですが「スーパーボールマリオ」と「ビルダーマリオ」を解放するには ストーリーモードをかなり進めないといけません。 未クリアのおねがいをクリアするだけでも、お城を完成させてエンディングを見ることは十分に可能です。 道中のコインは無理して取らなくても良い おねがいをクリアするとき、コース中に置いてあるコインを無理して集める必要はありません。 死んでしまうとそのコースで集めたコインが半分になってしまうので、無理はせずクリアを中心に進んでいきましょう。 一通りクリアしたならおねがい70がオススメ! もう一つのコインの稼ぎ方が、 おねがい70「ツララの雨をかけぬけて」を何度も周回すること。 20秒ほどで終わるわりには 80枚ものコインが手に入るので非常に効率が良いです。 ちなみに未クリアのコースをクリアするだけでは、エンディング後に要求されるコインの枚数には届きません。 そのため全てのおねがいを達成するためには、「おねがい70」を何度も繰り返してコインを稼ぐ必要があります。 全ての「おねがい」を達成するために 基本的には張り出されるおねがいに加え、各キャラたちのおねがいをこなす事で、ほぼクリアできます。 ですが全てのおねがいを達成するとき、中にはわかりにくいところもあったのでそういったポイントを解説します。 ヤマムラを探す 前作でもおなじみハトの「ヤマムラ」さん。 ヤマムラからもおねがいを受けることができますが、 いつもどこかに隠れているので見つけにくくなってます。 そこでヤマムラの居場所をまとめました。 おねがいの回数 居場所 1回目 西館のたいほうを2回うつ 2回目 東館の2階から1階へ移動する 3回目 アンドゥー犬の犬小屋 また上の場所をチェックしてもヤマムラが出ないときは、 何度か他のおねがいをこなしておくといつの間にかヤマムラが現れるようになります。 (ギブアップ可) オトガエルを探す こちらはヤマムラほどではありませんが、少しわかりにくい場所にいます。 一番右側にある道路に花がポツンとあるので、その近くでジャンプすると隠しブロックが登場。 現れたツタを登ると「オトガエル」がいるのでおねがいを受けましょう。 ちなみに全てのおねがいを達成すると、「 マリオですべてのおねがいをかなえた!! 」と表示されます。 ちゃんと画面に出てこない場合は、各キャラクターのおねがいを見落としていないかどうかを話しかけて確認して回ると良いです。

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【マリオメーカー2 ストーリーモード】コイン稼ぎや全おねがい達成のポイント | ひきこもろん

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内容 名前 画像 全スキンで可能。 あまりにもたくさんのスターが入った土管、羽怒りデカハナチャンが入った土管を 1画面に収まるぐらい 配置すると重くなる。 Wii Uがフリーズしてしまう危険なバグである。 さらにプーを配置するとWii Uがフリーズしてしまうので注意。 ゆー 全スキンで可能。 あまりにもたくさんのパーツ ジュゲム利用 が出てくると重くなる。 さらにパーツが増えると、画面がバグる やりすぎるとwiiU壊れる可能性あり! mdgch なし 全スキンで可能。 扉を設置。 片方の扉に重ねてバーナー ファイアバーでも可 を設置。 そしてバーナーなどが重なってない扉から入ると扉上方の地面ブロックにめり込む。 ver1. 40でされました。 Yoshi 修正: kkkooo なし 全スキンで可能。 クッパを3体置きすぐに電源をけし 4秒おして またつけてすぐにコピーするとクッパを5体置けるようになる 出来ないことが多い lnqnlqpnmp なし 全スキンで可能。 クッパクラウンを使って壁抜けが出来る。 やり方は画像のようにパーツを設置し、扉に入ればOK。 扉に入ると画面外に行き、ジャンプで壁にめり込む。 画面外にいる状態で右に行こうとすると圧死する。 ゆう なし 全スキンで可能。 ダメージを受けた状態かつ、スーパー、ファイア、プロペラ、マント、アミーボの巨大キノコのどれかの状態で、無敵時間が切れる瞬間に扉に入ると無敵になる。 この状態では、敵を踏むことができる他、スクロールと穴以外で死ななくなり ドッスンに挟まれても効かない 、 マリオの見た目が変わるアイテム アミーボ等 は、すり抜けるようになる。 ver 1. 20でされました。 なし 全スキンで可能。 透明バグ 自己責任 をやるためには、固いブロックや氷ブロックなど、振っても変化しないブロックのみ可能 まだ全て把握したわけではない。 レールに隠しブロックを配置したものをブロックに重ね、レールを消すと透明なブロックが出来る。 これは消しゴムで消すのではなく、レールを選択後、ドラッグして消滅させる また、その状態からブロックを移動させ、ワンちゃんを押して1つ戻すと、見えてるのにすり抜けるブロックが出来る。 これを応用すれば、滑らない氷ブロックや、跳ねないジャンプブロックなどが作れる。 ver 1. 20でされました。 なし 全スキンで可能。 小さい状態でキノコやフラワーを取った瞬間のみ隠しブロックをすり抜ける。 タイミングは結構シビア。 なし 地面から5マス離してバネを8ぐらい上に重ねて置き一番下と一番上のバネのところにはてなブロックを置くそして一マス離して壁となるブロックを置くそして下からはてなブロックを叩くと…バネバグが出来ます。 暇人のゆっくり なし チビ状況でアイテムを持ちながら十字キーの下を押してマルマルに乗ると、マリオが持っているアイテムに変身します。 マリオ3のみ ver 1. 40でされました なし 全スキンで可能。 土ブロックを6個、2x3で置き、上段の真ん中をへこませるそこにレールをひき、羽をつけた音符ブロックをのせる。 そのひとつ上にPOWブロック、レンガ、Pスイッチをのせ、横を囲い完成。 Pスイッチをおすとマリオが上に飛んでいく。 ver 1. 40でされました。 なし ワールドスキンでのみ可能。 Pスイッチや甲羅など、何か物を持った状態でジャンプボタンを押しっぱなしにしながらジャンプ台に乗り、 乗った瞬間に向いている方向と逆のキーを押すと15ブロック分の大ジャンプができる。 もっと具体的なやり方としては、ジャンプして最高点に達した時、ボタンを一瞬だけはなして押しっぱなしにし、踏んづけてる最中に逆のキーを押す。 なお、ヨッシーに乗っている状態で振り向きジャンプをすると、同じ現象が発生する。 Ver 1. 20でされました。 なし 水中で縦4マスの道を作り、そこを巨大化ドッスンで塞いでドッスンの一番上を通るとダメージ判定がなくなる Ver 1. 30でされました。 まいまい なし マリオuの背景で、土管から出てくる緑色のパタパタがほんのちょっとだけ出ているところを踏みつけると、ノコノコが土管の中を歩く。 ノコノコは土管から上半分だけ体が出ていて、土管の上で当たるとダメージを受ける。 また、他のノコノコのこうらを当てると、埋まったノコノコは倒せる。 土管の中を歩くノコノコは、土管の側面から落ちてしまう。 名無し なし 何かのブロックにファイアバーのブロックを重ねる事ができる。 これをやると、見た目はファイアバーだがジャンプブロックの特性をもたせたりはてなブロックの機能をつけることができる。 ver 1. 40にてされました。 なし 全スキンで可能。 ドッスンの上にテレサ、下にブラックパックンを配置して、テレサの真下に地面ブロックを置く。 そしてブラックパックンを捨て、ネッチー化したテレサにスーパーキノコを与えるとネッチーのまま巨大化する。 SMMYJSNPI なし 内容 名前 画像 ファイアクラウンは炎を吐くことができるが、ファイアマリオで吐くと3方向に火炎玉が飛ぶ。 炎をためることもでき,ためた炎で壁を壊すことができる 中身なしメットやトゲ甲羅を持ってる時に下キーを入力するとその場でかぶれる。 水中でヨッシーの口に甲羅などをふくんでいると浮きます。 水中のステージにカロンを設置するとフィッシュボーンに変化する。 トゲゾーはパイポになる。 ブロックのそばにテレサを置くとネッチーに変化。 どのブロックでもok。 [追記]でかテレサはネッチーにはならない まりあ 修正: なし トゲゾーに羽を付けると斜め四方に針を出す なし 大きい靴で飛んでいる時下ボタンでヒップドロップができる。 [追記] ハイヒールだと硬いブロックや氷を壊せる。 ドッスンや、キラー砲台、大砲も倒せる MONSTER LOSC なし マリオメーカーでは、ブロックから出たキノコは必ず右に移動する。 なし ファイアやプロペラキノコにキノコを付け、パワーアップに応じる状態にしたものをジュゲムの雲に乗せると、ただのキノコになる。 スーパーマリオの状態で画面に入れると、ファイヤやプロペラなどになる。 修正: なし カロンとバブルをヨッシーが吐き出すと三方向に炎 バブル や骨 カロン が出せる 追記 骨はW ワールド スキンのみです こおろぎ大神宮 なし カメックによるゴール破壊行為。 ゴールポールの後ろにカメックを配置し、カメックの魔法がゴールに当たると、ゴールが変化してゴール不能になる。 カメックを倒せば元に戻せる。 なし ブラックパックンをゆすると出るハエを叩くとハエ叩き復刻 マリオペイント したものが開始[追記]もっと振るとハエ叩きのボスが出現して、叩くとハエ叩きのハードモード版が開始 名無しさん なし スーパーマリオメーカーを起動して作る遊ぶと出ているときに スーパーマリオメーカーの文字をタッチすると色々なことが起こる。 なし ボム兵の上でスピンをするとボム兵が弾き飛ぶ。 スピンで踏む方向により、飛ぶ方向も変わる。 なし コース作成画面でドアを叩きまくると、ドアが「ガチャッ」と開いて... Pドアや鍵ドアではできない。 なし 土管は上限はあるが重ねることが出来る。 これを使うと敵やアイテムが何個も出たり土管の側面からエリアを移動させたり出来る。 愛VS金 なし トゲ甲羅を被ると地形ブロックとトゲブロック以外のブロックを壊せる。 だが、アイテムの入ったブロックも壊してしまうので、注意が必要。 愛VS金 なし ボム兵は踏む以外にもヨッシーで炎系を吐いたりバブルに当たっても起爆する。 愛VS金 なし キャラマリオのしゃがみはキャラによって見た目は違うが高さの判定はどれでも同じ。 (大きな大砲の横向きの弾を避けれるくらい。 ) 愛VS金 なし ジュゲムの雲を振ってもジュゲムに戻らない。 同じようにメットのこうらやトゲゾーのこうらももどらない なし ヨッシーに乗ってる間、ちょっとだけBGMが変わる minimal97 なし きろくロボットの画面で、 ロボットの目をクリックすると光る。 鳥をクリックすると鳴く。 月をクリックすると、マリオがジャンプする。 minimal97 なし 100・10人マリオ・世界のコースで、コースが選択されてからプレイが始まるまでの間に、A・B・十字ボタンの下を押すと、画面が古いエフェクト風モニタになる。 いしずききのこ なし 広がっている途中のぐるぐるテレサは、普通のものでも巨大化したものでも羽をつけたものでも当たり判定がない。 これは全スキンで同じ。 いしずききのこ なし バグなのかどうか分からないが、ゴールポールの右側にしきり(全ブロックOK)を作って、キノコやファイアフラワーが入ったキラー砲台(キノコ、ファイアフラワー、1UPキノコ、キャラキノコに対応)をしきりの両端に重ねて設置してPlayする。 マリオをゴールさせると、そのあともキラー砲台からキノコなどは発射されるのだが、キャラキノコが発射され、そのキャラキノコの動くスピードが他のキノコに比べて遅くなった(キャラキノコ砲台は、右端に置いた) まろすけ なし 不具合か仕様か不明だが、ゴール後の部分にブロックを敷いて一段高くするとマリオが建物の前で止まらず画面外に出る。 また、壁を作り建物に入れなくすると音楽が鳴り止んだあとしゃがむ。 プログラマリオ なし.

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『スーパーマリオメーカー2』人気コースが謎の理由で削除。面白半分のユーザー報告が原因?

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「スーパーマリオ」シリーズのスピードランナー(バグの利用込みでゲームの早解きをする人達)としても有名な"GrandoPOOBear"ことデビッド・ハント氏は、YouTubeでも何十万回も再生されていた超高難度コース「Pile of Poo:Kai-Zero G」がなぜか削除されていると。 同コースは削除される前夜までに1万500人がプレイし、そのうち1200人以上からいいね!を。 米任天堂は『スーパーマリオメーカー2』のコースに関して、バグの利用や不適切なコンテンツ(不快な言葉など)、自分ないし他人の個人情報や宣伝・広告を含むものは削除するとの。 ハント氏は米任天堂に問い合わせ、回答されたメールも公開。 その文中で同社は「不適切で有害なコンテンツ」を削除理由としていますが、どの箇所がそれに当たるかは言及なし。 さらに本メールが「最終的な決定」であると宣告しており、それ以上の質問は受け付けない姿勢を打ち出しています。 This is the email I received. There is no appeal process. I honestly feel like shit right now and kinda heartbroken. I love this game. I'm a good ambassador for it. Why does Nintendo continue to pick on me? — GrandPOObear GrandPOOBear コース名の「Pile of Poo」は直訳すれば「ウンチの山」という意味。 それにコース内でもブロックで「Poo」という文字が書かれており、この表現が「不適切で有害」と解釈された可能性もあると思われます。 が、ハント氏は「Poo」がを意味していると主張。 さらに同じ言葉を含む初代『スーパーマリオメーカー』用のコースは、一度は削除されたが再アップロード後は消されずに何年も配信されていると。 つまりハント氏がコースを削除されたのは、今回が初めてではありません。 約3年前にも100時間以上かけて作った『スーパーマリオメーカー』用のコースが同じ目に遭い、当時も米任天堂から具体的な理由の説明はなし。 米ゲームメディアKotakuの問い合わせに対しても、。 Twitter上では、米任天堂がそのコースを特に問題視したわけではないかもしれないと。 他のプレイヤー達が面白半分に不適切だと運営に報告し、システム側ではそうした報告が一定数集まれば自動的に削除しているのではないかと推測しています。 理由がどうであれ、コースが消された事実は変わりません。 運営に削除された自作コースは、たとえ作者が修正しても再アップロードはできないと。 同じコースをゼロから作り直せばアップロードはできますが、ハント氏はそれほどの努力を注ぐつもりはないようです。 ハント氏は米任天堂のダグ・バウザー社長に、コース削除を取り消すよう求めています。 記事執筆時点では、米任天堂はKotakuのコメント要請に応えていないとのこと。 TwitterなどのSNSでも嫌がらせ目的で運営にスパム報告してアカウント凍結させる問題が指摘されていましたが、『スーパーマリオメーカー2』でも同様の出来事が起きているのかもしれません。

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