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未来はAI社会って言うけど、どんな感じかザっとご紹介

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eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ electronic sports 」の略称。 広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のことを指します。 簡単に言ってしまうと、複数人のプレイヤーで対戦するゲームをスポーツとして解釈して「eスポーツ」と呼びます。 「スポーツじゃないじゃん。 」と思ったあなた、このままでは、あなたは時代遅れのレッテルを貼られてしまいます。 アメリカではすでに、国が「eスポーツ」を「スポーツ」として認めており、「プロゲーマー」が「スポーツ選手」であることを認めています。 また、韓国や中国でも「eスポーツ」が非常に発展していて、市場規模も日本とは桁違いになっています。 残念な話ですが日本は世界から「eスポーツ」の後進国と呼ばれており、まだまだ「eスポーツ」という単語すら認知が低い状態なのです。 eスポーツが盛んな国で「私はプロゲーマーです」と言うと、サインを求められるくらい「eスポーツ」の地位は確立されています。 日本でそうなるのは、もう少し先の未来になりそうです。 eスポーツ esports 人口はどれくらい? 「eスポーツ」の起源を年表で見てみましょう。 文献に残っている、最古の全国規模のゲーム大会は、1974年に日本で開催された「セガTVゲーム機全国コンテスト」だそうです。 その翌年に賞金制の大会を開催。 それにより、プロ化の流れが本格始動したそうです。 日本でも2000年ごろにはプロゲーマーが誕生していたのですが、世間では知られることもなく、活動も長続きしなかったようです。 2010年に梅原大吾さんが日本人初のプロ格闘ゲーマーになったことがきっかけとなり、「プロゲーマー」がメディアに取り上げられるようになり、認知度も上がっていきました。 1974年 セガTVゲーム機全国コンテスト• 1980年 Space Invaders Tournament• 1991年 ゲーメスト杯スト2チャンピオンシップ• [プロ化]• 2005年 サイバーアスリート・プロフェッショナル・リーグ 米• 2010年 日本初プロ格闘ゲーマー・梅原大吾 シューティングゲームの一種。 FPSゲームの画面に表示されるのは、プレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみになります。 混同されがちですが、プレイヤーキャラクターの姿がまるごと見えるゲームは、サードパーソン・シューティングゲーム(TPS:第三者視点)として区別されています。 主人公である本人(第一者)視点(FPS)で、ゲーム中をプレイヤーの意思で移動し、武器を使ったり素手などで敵や化物などと戦う、アクションゲームです。 「eスポーツ」でプレイされているFPSゲーム一覧• ・バトルフィールド• ・コール オブ デューティシリーズ• ・Alliance of Valiant Arms• ・クロスファイア• ・スペシャルフォースシリーズ• ・サドンアタック• ・オーバーウォッチ• ・Haloシリーズ• ・H1Z1• ・Gears of Warシリーズ• ・Team Fortress 2• ・Doomシリーズ• ・レインボーシックス ベガス• ・レインボーシックスシージ• TPS(サードパーソンシューティング) FPS同様、シューティングゲームの一種です。 FPSとの違いは、ゲームモニター上でプレイヤーキャラクターの姿がまるごと見えている事。 主人公を第三者視点で追うアクションゲームです。 ゲーム中の世界をプレイヤーの意思で移動し、武器を使ったり素手などで敵や化物などと戦います。 「サードパーソン・シューティングゲーム Third Person shooting game 」は和製英語で、アメリカではサードパーソン・シューター(en:Third-person shooter)と表現するそうで、「三人称視点シューティングゲーム」と訳されます。 「eスポーツ」でプレイされているTPSゲーム一覧• ・Fortnite• ・荒野行動• ・Splatoon• RTS(リアルタイムストラテジー) プレイヤー同士が操作するキャラクターが、主に1対1の格闘技等で戦う対戦型ゲーム。 略称は格ゲー。 ゲーム上で設定されている、対戦相手キャラクターの体力バーを0まで減らすとK. (ノックアウト)となり勝者となる。 対戦アクションゲームの派生物のジャンルです。 「eスポーツ」でプレイされている格闘ゲーム一覧• ・バーチャファイターシリーズ• ・ソウルキャリバーシリーズ• ・BLAZBLUEシリーズ• ・GUILTY GEARシリーズ• ・アルカナハートシリーズ• ・ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ• ・ヴァンパイアシリーズ• ・モータルコンバットシリーズ• ・MARVEL VS. CAPCOMシリーズ• ・キラーインスティンクト• ・スカルガールズ• ・ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ• ・AQUAPAZZA• ・大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ• スポーツゲーム 主として乗り物(無人(という設定)含む)を操縦し、他のプレイヤーとタイムや順位を競うゲームです。 自動車やオートバイを筆頭に、自転車、船舶、飛行機、宇宙船、架空の乗り物などのレースゲームがあります。 「eスポーツ」でプレイされているレーシングゲーム一覧• ・Project Gotham Racingシリーズ• ・Need for Speedシリーズ• ・GRAN TURISMOシリーズ• ・Forza Motorsportシリーズ• ・Forza Horizonシリーズ• ・Test Driveシリーズ• ・PROJECT CARSシリーズ• ・WRCシリーズ• パズルゲーム eスポーツ好きの方なら知っている人も多いかもしれませんが、2018年8月18日、インドネシアで開催された、「第18回アジア競技大会 ジャカルタ・レバノン」で、eスポーツが公開競技として実施されました。 それでは、アジアオリンピックでどんなゲームをプレイして競ったのか見てみましょう。 「第18回アジア競技大会 ジャカルタ・レバノン」にて、デモンストレーション競技 eスポーツ として採用されたゲーム一覧を下に記載しました。 アジア競技大会 eスポーツ esports 競技種目• ・ウイニングイレブン 2018• ・クラッシュ・ロワイヤル• ・StarCraft II: Legacy of the Void• ・ハースストーン• ・リーグ・オブ・レジェンド 8地域2グループに分けられ、インド、インドネシア、ベトナムを倒し、グループステージを全勝で突破した日本チームは、準決勝のマレーシア戦、決勝のイラン戦共に勝ち抜き、見事優勝を果たしました。 一方、カードゲーム『ハースストーン』のTredsred(赤坂哲郎)選手は、初戦のインド戦で敗退。 残念な結果となったようです。 しかし、2020年東京オリンピックに合わせて、大規模なeスポーツ大会が、日本で開かれるとも言われており、2022年中国・杭州で開催予定のアジア競技大会ではeスポーツがメダル種目となることも発表されています。 また、同じく2024年に開催予定 のパリ五輪でも、eスポーツがメダル種目として追加されるとされています。 日本は若干出遅れた節がありますが、eスポーツの未来は明るいと言って良いでしょう!! eスポーツに携わる仕事は? 日本では、まだまだ認知が浅い「eスポーツ」。 「eスポーツ」に携わる仕事ってどんなものがあるのでしょう。 「eスポーツ」に携わる仕事って楽しそうですよね!だってゲーム好きにはたまらないじゃないですか。 一生ゲームと共に生きていくって事ですよね!! ちょっと熱くなってきましたw。 「eスポーツ」にかかわる仕事を下記にピックアップしてみました。 プロゲーマー ゲームをすることで報酬を受取る人です。 ゲーム会社などがスポンサーとなって、生活基盤を保証して活動したり、海外の大会への遠征費等の提供を受けて活動している人もいるそうです。 ゲームスキルはもちろん、ゲームスタイルや、スター性もファンを獲得するのに必要な要素であると言えます。 ゲーム実況者 eスポーツにもプロのスポーツ競技のように実況者が必要です。 もちろん、それなりの知識がないと出来るものではありませんし、ゲームがあまりわかっていない視聴者にもわかりやすく説明出来るスキルが必要になってくるのではないでしょうか。 ゲーム終盤、決着が付きそうなときに、「ガイルのソニックブームは栄光への架け橋だぁ~」なんて名言が生まれる可能性もありますね! イベント運営者 e-sportsの大会やイベントを運営するだけではなく、企画・構成までを含めた仕事です。 いわばe-sportsの大会を作り上げるスペシャリストであるといえます。 観客を魅了する演出力も必要ですね。 自分が考えたアイデアの大会を運営するなんてかっこよすぎです!! マネージャー プロゲーマーになるまでは、みんな一人で自己管理してますが、有名なプロゲーマーや、大きなプロゲームチームにはマネージャーがついています。 ゲーミングハウスのあるプロゲームチームの場合、マネージャーの仕事は、四六時中ゲームをしてしまうプロゲーマーもいるのでゲーム時間を制限したり、体調管理や広報担当まで、プロゲーマーに携わりながら、いろいろな経験ができるのです。 ライター 主な仕事は、eスポーツの取材、プロゲーマーへのインタビュー、それをもとにした原稿作成などなど。 ただ、重要なのは「大会の概要」「プロゲーマーの概要」「ゲームの概要」はしっかり頭に入れた上で取材しないといけないですね。 eスポーツが心底好きであれば天職になるかもしれません。 プロフェッショナルeスポーツの競技会として広く認められている物には下記の8つの大会が存在しています。 それぞれの大会で用意される賞金は大きなコンピュータ技術系企業がスポンサーとして提供しているものが多いく、これらの企業は同時に多くのeスポーツチームのスポンサーも行っているそうです。 大会への旅費、その会社の製品の提供などを賄っています。 World Series of Video Games• World Cyber Games• World e-Sports Games• ESWC• Evolution Championship Series• Major League Gaming 2017年の段階で、eスポーツの世界市場規模は770億円。 2020年には1665億円まで伸びるとされているそうです。 (Newzoo調べ) 海外では1つのタイトルでの総額が約27億円。 優勝賞金は約12億円 2017年 だそうです。 さて日本はというと・・・。 日本国内では、高額賞金をゲームメーカーなどが提供することについて、景品表示法の観点から自社商品の売り上げにつながり兼ねないとして問題となっており、さらに刑法(賭博罪)の観点からも問題になることが指摘されているそうです。 つまり、日本のeスポーツ大会では「高額賞金を出せない」「海外の大会の高額賞金を受け取ることもできない」という法的な問題があるのです。 これに関しては、ゲームを販売していない会社や団体が賞金を出す等の、回避策を講じる事もできるそうですが「日本のeスポーツでは高額賞金が出せない」という暗黙のルールが根付いてしまっているのが現状の様です。 日本でのeスポーツの賞金っていくらなのか・・・景品表示法の観点から答えると• ・上限10万円、もしくはゲーム代金の20倍までの賞金額。 ・複数の事業者で開催するイベントの場合は上限30万円.

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札幌の手相占い 『手相師 松山ひとみ』

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今後、M2MやIoTの世界は、どのような進化を遂げていくのでしょうか。 昨今のICTの高度化により、ビッグデータからコンピューター自身が自動的に学習し、最適解を導くAI(人工知能)が実現可能なレベルに到達しようとしています。 そこに無数のセンサーや機器などから高速・低遅延でデータを集めるネットワーク技術を組み合わせていくことで、先を予測しながら判断を行い、自律的に動くロボットや自動走行車、ドローン(無人航空機)など、新たなM2M活用が可能になると期待されています。 こうした技術の動向を踏まえ、総務省では2030年以降の未来社会に向けて、次のような価値創造のイメージを示しています。 「介護、販売、生産など、あらゆる産業における人手不足を解消。 高齢者、障がい者、女性など多様な人々の社会参加を支援するAI技術を活用し、緊急時の対応や高齢者の健康を見守りつつ、人間と助け合って働く高度ロボットネットワークを実現します。 さらに、ロボット同士、自動化システム同士が自律的に対話し、知識を共有することで、社会経済システム全体の効率化と安全・安心を高めていきます。 「平成27 年版情報通信白書」(総務省)に示された「ICTの未来年表」から、M2Mに関する主なものを抜粋してみます。 2020年 用途に応じて形態を変えるAIを備えた小型電動車が発売。 全自動の自律運転システムが実用化し、市街地を走ることも可能に。 2023年 生活圏内での健康状態を管理するユビキタス生体情報モニタリング技術、運動能力をアシストできるアクチュエータ技術(高齢者のQOL 改善)が実用化。 2024年 生活空間に配置された多数のセンサーが人の活動を支援するようになる。 自動車内のセンサーで故障を予知し、事故を回避するシステムが実用化。 2025年 AIを搭載したインテリジェント住宅が登場し、人と住宅が会話する時代へ。 2026年 一般家庭で介護、家事などを支援するロボットが実用化。 2029年 生産工程変更など、複雑な環境変化に対応できる自律型ロボットが実用化。 2030年 AIが人間と自然な会話ができるようになると共に、生物や生体の多様なメカニズムを模倣したコンピューティング・ネットワーク技術が確立される。 社会に参加できない人の社会参加を可能にする遠隔操作型ヒューマノイドロボット技術が実用化。 また、自動走行車が完全自動で走行するようになる。 まさに夢のような未来社会の到来です。 AIと密接に融合したM2Mに進化により、これまで人手に頼ってきた多くの作業がシステムによって代替される時代となるのです。 ただし、見方を変えればそれは、これまでに人間が担ってきた多くの仕事がなくなることを意味します。 「決まった手順や判断ルールが存在する定型的な仕事」「高度な専門知識が求められない仕事」「社会性(コミュニケーション能力)や感性(感覚的センス)が不要な仕事」「一定以上の精度が求められない(責任を問われない)仕事」などは、AIやM2Mによる代替が進むと考えられています。 例えば、一般事務員や受付、案内窓口、単純な組み立て、警備員、スーパー店員、タクシー運転者、データ入力といった仕事は、将来的に消滅していくことになるかもしれません。 一方で観光ガイド、ケアマネージャー、経営コンサルタント、作業療法士、シナリオライター、教員、図書編集者、医師、バーテンダー、美容師、保育士といった仕事は、比較的代替されにくいと考えられています。 教育と受け皿の整備を進めながら、産業構造を変革していくことが、M2Mの健全な発展のためには欠かせません。

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「AIが未来の人類社会を変える!」なんて言葉を最近よく聞きますよね。 実際に身の周りにも、IOSのSiriやルンバ、Googleの検索エンジンなど、もうたくさんのAI(人工知能)が使われています。 「今でこんなに使われてるんだから、 未来のAI(人工知能)社会はもっとすごいことになる!」 確かにそうですよね。 AIのゲノム解析による医療革命や画像解析、音声解析などなど開発が進んでるとよく耳にします。 でも正直なところ、将来僕たちの生活にどれくらい具体的に関わるか いまいちピンときません。 ですので今日はこんな感じになっちゃうかも!こうなるって言われてる!と身近な生活で活用されるAI(人工知能)をどんな感じかザっとお伝えします。 AI(人工知能)で「過去の偉人」を召喚できるかも AI(人工知能)の開発はどんどん進み社会に進出していますよね。 これはどういう仕組みかと言いますと、まずはスマホからメールアドレスで登録し、自分の使っているSNSも登録。 メールアドレスをもとにメールの履歴や内容、相手、さらにSNS上でのやり取りなどをもとに、AI(人工知能)が 利用者の人格を学ぶ仕組みなんです。 これはこれですごいのですが、さらに開発を進めて行くと将来的には 過去の偉人の人格も可能かもしれません。 例えば、田中角栄さんのAI人格を作成し、会社の営業会議に利用したとしましょう。 営業マン山田:「それでは営業会議を始めます。 」 田中角栄AI:「ところで君の名前は何?」 営業マン山田:「はい?山田ですが?」 田中角栄AI:「違う違う、下の名前だよ 笑」 営業マン山田:「はぁ・・・」 田中角栄AI:「ところで隣の君、名前は何?」・・・ なんて有名な格言が会議で聞ける未来があるかもしれません。 AI(人工知能)で90%の精度で余命宣告 あるようでないのがお金、長いようで短いのが人生。 AI社会は人生の終わりにも進出しようとしています。 アメリカ・スタンフォード大学のAIを使用した実験で、怖いほど正確な余命予測を行うことに成功したそうなんです。 その精度は驚きの 90%以上!もはや怖いと言うより不気味ですよね。 このAI(人工知能)の余命予測システムは、スタンフォード病院とルシル・パッカード子供病院に入院した患者のカルテデータを約200万の記録を入力し、実験にあった患者を特定。 さらにその症例レポートを吟味し、現在から3~12ヶ月以内の死亡率を学ぶようにAI(人工知能)に指示します。 そして得られたデータから死亡率の予測。 その結果、なんと 10人中9人の割合で3~12ヶ月以内の死亡率を的中!さらに期間内に死ぬ確率は低いとされた患者の 95パーセントは1年以上生存したそうです! 人生の最後までAI(人工知能)に判断されていますのはちょっと怖い社会ですよね。 AI(人工知能)で少子化も解決! 現代日本で社会問題になっているのは、「少子高齢化」ですよね。 ある発表では 2020年、日本人女性の半数が50歳以上に。 2035年、男性の3人に1人、女性の5人に1人が生涯未婚になるそうです。 そこで問題になるのは労働人口の不足。 海外から移民で解決しようとする動きもありますが、反対意見も多くすぐには実行されそうもありません。 しかしそれを未来のAI社会が解決すると言われています。 よく聞く「AI(人工知能)が人間の雇用を奪う」が話ありますが、実際に今後20年間で、AI(人工知能)などのロボットに日本社会の職業の40%以上が変わられる可能性があるそうです。 その職業は主に正確性を求められる職業や単純作業の職業が淘汰される言われています。 そして少子高齢化で少なくなった労働人口の中の 正確性を求められる職業・単純作業の職業をAI(人工知能)が担い、社会を循環させる言う説です。 職業をAI(人工知能)に奪われる人達もゼロではありませんので問題はありますが、一つの方法としては未来のAI社会に希望が持てますよね。 会社の同僚との会話で、「 いやぁ、うちの会社のエースはAIだね!」何て会話も出てくるかもです。 さて、今日は未来のAI社会で身近に起こりそうな事をお伝えしました。 AI(人工知能)で「過去の偉人」を召喚• AI(人工知能)で余命宣告• AI(人工知能)で少子化も解決 開発中や予測・希望などでもありますが、AI(人工知能)が持つ潜在能力からすると近い未来に実現しそうなものばかりです。 未来は僕たちの想像以上の近さでAI(人工知能)は身近になりそうですよね!.

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