ひょっとこ イラスト。 ひょっとこ

おどけた「ひょっとこ踊り」のイラスト

ひょっとこ イラスト

滑稽な表情 仮面イラスト素材集のページに収録した「ひょっとこ面」のイラストです。 すぼめて曲げた口元は、ごま塩の髭だらけ。 はり出た頬と、大きな鼻。 それに左右大きさの違う目が、なんとも滑稽な表情の「ひょっとこ面」のイラストです。 でも、この滑稽な表情のなかに哀愁が漂っているのはなぜでしょう。 ひょっとこの由来 「おかめ」や「おたふく」とセットにされる場合もありますが、「ひょっとこ」は「ひょっとこ」としての独自性を持っています。 「ひょっとこ」の名前の由来は、竹筒で吹いて竈(かまど)の火をおこす「火男(ひおとこ)」の表情に、「ひょっとこ」の顔が似ているからという説があるそうです。 その「ひおとこ」が転じて「ひょっとこ」となったのだという説です。 また、すぼめた口の形が徳利のようで徳利でないので「非徳利(ひとっくり)」。 それが転じて「ひょっとこ」になったとか。 こちらのほうは、前説にくらべて説得力に欠けるように思われます。 いずれにしてもこれらの説は、上のイラストのような顔の人物がいて、その男が「ひょっとこ」と呼ばれるようになったことを示しています。 その人物の面相が独特だったために、それに合った呼び名として「ひょっとこ」と名付けられたのでしょう。 おかめひょっとこ 「おかめ」や「おたふく」も独自な存在であったようですが、ペアを好む人達が「おかめひょっとこ」とひっつけて、対のものとしたのでしょう。 面白い顔の男と面白い顔の女を組み合わせれば、なお面白かろうという世俗な発想です。 こうして「おかめひょっとこ」というペアが誕生したのだと私は思っています。 ではなぜおたふくではなくおかめなのでしょう。 それは、「おたふくひょっとこ」よりも「おかめひょっとこ」の方がリズミカルで語呂がいいからでしょう。 リズミカルな呼び名 日本人はリズミカルな言い回しが好きです。 俳句や俳諧でも、語呂のいい句に人気があります。 俳句自体が「五・七・五」のリズム感を大切にした文芸であるからなのでしょう。 面白い顔をした男に「ひょっとこ」というリズミカルな呼び名をつけたら、その男の存在感が以前にも増してクローズアップされたことでしょう。 それと同時にリズミカルな響きの「ひょっとこ」という呼び名は、変な顔をした人を卑しめる「からかいの言葉」にもなったと思われます。 大勢が少数の変な顔や変な動きをした者を嘲笑い者にする。 その嘲笑いの衝動が「おかめひょっとこ」というリズミカルな道化芝居を発生させたのかもしれません。 集団ヒステリーの産物? 面白い顔をした男が「ひょっとこ」と呼ばれなかったら、いくら独特な面相であったとしても、ただの面白い顔の男で終わったことでしょう。 「おかめひょっとこ」の面白い道化芝居も生まれなかったかもしれません。 「ひょっとこ」というリズミカルな言葉が発音されて、そう呼ばれた者の面白おかしい物語が世に出て、その存在感を大きなものにしたのだと思います。 芸能として舞台に上がれば、「ひょっとこ」の仮面をつけた芸能の人気者となって観客から注目されます。 それによって、現実の「ひょっとこ顔」の男は、ますます囃し立てられ、迫害されることになったかもしれません。 面白おかしい顔の面は、「嘲笑迫害」という集団ヒステリーの産物のようにも思われます。 そんな「ひょっとこ面」のイラストです。

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ひょっとこ イラスト

滑稽な「ひょっとこ踊り」 に、「ひょっとこ」のお面をつけて踊っている人物のイラストを追加しました。 豆絞りの手ぬぐいで頬冠りをして、その上に「ひょっとこ」のお面をつけ、赤い着物の裾から越中ふんどしの端をのぞかせているイラストです。 両手を広げて、おどけた踊りをおどっています。 忘年会などの宴会の席で、芸達者な新入社員がこういう格好で踊っているなんてこともあるのでしょう。 宮崎県の日向市には、「日向ひょっとこ夏祭り」というお祭りがあります。 上のイラストは、「日向ひょっとこ夏祭り」に登場する滑稽な「ひょっとこ踊り」がモデルとなっています。 実際、イラストのような格好の「ひょっとこ踊り」が踊られているのです。 共同体生活のストレス発散 「ひょっとこ」の面は東北地方から九州まで、方々に点在しているそうです。 どこの地方にも、このお面をつけて滑稽な仕草をする踊りがあるということです。 「ひょっとこ」の語源は「火男」がなまったものだという説があります。 「火男」とは、カマドの火をおこすのに、口を前に突き出して火に息を吹きかける男のこと。 その面相が面白おかしいので、「ひょっとこ」と囃し立てたのが始まりであるとか。 「ひょっとこ」は道化役の笑い者。 集落のなかで、道化役を演じるのに、「ひょっとこ」の風貌がピッタリだったのでしょう。 そこで、「ひょっとこ」の面をつけた道化役の登場です。 「ひょっとこ」役の者に笑い者(笑われ者)を演じさせ、共同体生活から生じるストレスを発散させていたのかもしれません。 ひょっとしたら「ひょっとこ」は、村落共同体を支える陰の立役者であるのかも知れません。 人間は、仕事と合理的な生活感覚だけでは生きていけません。 ときには、ダジャレや突飛な仕草で息抜きをします。 個人の日常で息抜きが必要なように、社会生活でも息抜きが必要です。 いっときの優越感 その息抜きの場がお祭りやイベントであり、息抜きの方法が笑いなのでしょう。 「ひょっとこ」のような道化者は、笑いを産み出す存在です。 道化は、笑いを通して見るものに安堵感と優越感を与えます。 観客は、仮装ではあるにしても目の前の愚か者に、いっときの優越感を抱くのです。 その優越感がストレスをやわらげます。 けれども道化者は、その仮面の奥の覚めた目で、優越感に浸っている観客を密かに観察しているかもしれません。 共感がカタルシスを発生させる 一方観客は、観客を観察している道化者を警戒していては、息抜きするどころか緊張が高まるばかり。 そこで観客は、大笑いを演じながら、気持ちのバランスを保とうと努めます。 やがて、道化者と観客に、演じる者同士の共感が生まれます。 その共感が、お祭りのカタルシスを生じさせるのではないでしょうか。 まとめ ひょっとこのお面や「ひょっとこ踊り」には、ストレス解消の効能があります。 おそらく、ひょっとこ踊りのイラストにも、それはあるでしょう。 ひょっとこ踊りのキャラクターイラスト素材を、個人や社会の緊張緩和のご参考にしてください。

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ひょっとこ

ひょっとこ イラスト

歴史 [ ] に登場する「二の舞」に登場する滑稽な役を演ずる役の面がへ移行したものが、滑稽な道化役としてのひょっとこの登場のはじまりだと考えられている 里神楽(さとかぐら)では、一連の番数の神楽のほかに番外として舞われる「もどき」と称される踊りにひょっとこの面をつけた踊りが舞われた。 ひょっとこの面の造型自体は、などで使用されていた「黒尉」の面などに由来している。 同種の面は「うそぶき」と呼ばれ、目はまるく、口をとがらせて突き出た形につくられている。 現代まで見られるひょっとこの面の祖型が出来あがりはじめたのはであると見られており、に里神楽・町神楽などを通じて一般的になっていったとされる。 昔話 [ ] に伝わる昔話には以下のようなものがあり、『江刺郡昔話』(・編、1922年)などで報告されている。 爺さんが柴刈りの最中に穴を見つける。 穴は災いをもたらすので塞いでしまおうと、大量の柴を押し込んでいると中から呼び声がして、立派な御殿のある世界に連れられる。 呼んでいたのは美女で、更に白髪の翁から褒美としてヘソから金 きん を生む、奇妙な顔の子供を譲り受ける。 爺さんは子供を気に入って育てたが、欲張りな婆さんはより大きな金を欲しがり、ヘソを火箸で無理やりつついたため、子供は死んでしまう。 悲しむ爺さんに、自分に似せた面を竈の前に架けておけば、家が富み栄えると夢枕に立ったという話である。 その子の名前が「 ひょうとく」であったところから「ひょっとこ」という名称が生まれたとされている。 東北地方には同様の類話が昔話として多く確認されており、登場する子供の名称が異なっていることがあるが(うんとく、したり等) おおむねその後身が火神(かまど神)となったとされており、「ひょっとこ」と火が関係がある、というに近い解説例としてよく採り上げられている。 うんとく、したり、ひょうとくなどの登場する昔話は、竈の神として最終的にまつられる箇所以外は、「」などに分類される昔話と似た構造 になっている また、(岩手県)では、お爺さんが山で腹痛を起こして苦しんでいた顔のめぐさい(みにくい)若者を助けて家に連れ帰ったところ、恩返しのために働いてくれた際、みにくくとがった口を火吹き竹のように使ってとても上手に台所の煮炊きの火を起こしてくれた。 その若者がいる間は家はとても栄えたが、婆さんが次第に若者をうとんじるようになり、追い出したところ、家はたちまち衰微してしまった。 という話も採集されている。 この話ではひょっとこのはじまりにあたる存在が子供ではなく若者になっているが、若者が「竈の近くに自分の顔に似せた面を飾っておけば良い」と後に爺さんに告げる結末があり、形式はおなじである。 文学作品及び、伝統芸能に登場するひょっとこ [ ] ひょっとこの登場する作品を列挙することは枚挙に暇がないが、時代や各文芸におけるひょっとこの変遷を考える上で役立ちそうなものとして紹介する。 が『ひょっとこ』という題名の小説を書いている。 の小説『奇怪な肖像画』中、友吉という登場人物の容貌の表現に「ヒョットコ面(づら)」というのが見られる。 の著作『』中、演劇中の鳶職が「ひょっとこめ! 」と台詞を吐くことに憧れ紺のが欲しかったという記載がある。 古典落語 『厩火事』中に「ひょっとこめ! 」と相手を揶揄する台詞がある。 『オコン・フオコ』の作曲による日本を舞台にした作品。 題名は「おかめ・ひょっとこ」が由来ともされる。 ひょっとこの登場する祭 [ ] 佐原の大祭秋祭りでのひょっとこ 面をつけ滑稽な踊りをすることは現代の各地の神楽や祭りでも見ることができる。 の久原(現・)では祭礼として「ひょっとこ」と呼ばれる滑稽な踊り・寸劇が行われていた。 ひょっとこ囃子で踊ることからそのように呼ばれており、地芝居あるいはの茶番狂言などが素地になっていると考えられている。 にある周辺ではで作られたひょっとこの面で踊る「高柴ひょっとこ踊り」が300年ほど前から伝えられ、内の愛好会による踊りがなどで披露される。 大規模にひょっとこを取り上げたものには、で開催されている「」がある。 祭り自体は(昭和59年)に始まった新しいものではあるが、毎年数万の観客を集め、2000人以上の踊り手が市内を練り歩く、同市最大かつ宮崎県を代表するお祭りである。 この祭りで踊られる腰を前後にグラインドさせてする動きが特徴的な「」は明治期に日向市塩見永田地区で眼科医を開業していた医師・橘公行がを元に考案したとされ、現在は地元のによって引き継がれている。 の民謡「」にもひょっとこ顔の男踊りとして、「ドジョウ掬い踊り」がある。 (島根県)はかつて製鉄が盛んであり、その砂鉄採取が所作の源流とされ、炎と関係の深い金属精錬神への奉納踊りの側面もあったとも考えられている [ ]。 空調用ダクトのひょっとこ [ ] 冷暖房に使用するの部材において、主管から分岐する場合に抵抗を減らすために風の流れる方向に広がった台形状の取り出し管のことを「ひょっとこ」と呼称する。 吹き出し口に取り出す場合に、天井開口から作業できるように、内側から折り倒せるように加工した取り出し管を「内ひょっとこ」と呼称する。 ともに取り出し部分にあたる鉄板がひょっとこの面の口のように飛び出していることからの呼称である。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 『日本詩歌の体系』 至文堂 1925年 133-135頁• 石川純一郎『新版 河童の世界』、1985年、207-209頁。 佐々木徳夫 『狼の眉毛 陸前・陸中の昔ばなし』 本の森 2004年 113-115頁• 茨城県教育委員会 『岩瀬地区民俗資料緊急調査報告書』 1975年 80頁• 郡山市 2014年5月 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - の男優。 口がひょっとこと言われており、日向ひょっとこ大使にも就任。 - 映画2作目で素顔を隠すためにひょっとこの面をつけるようになり、次回作でも同様に面を使用することになった。 - 「火男の火」という戯曲を執筆している。 - 1975年1月28日放送「火男」• - 毎年8月に日向ひょっとこ踊りの全国大会がで行われている。 外部リンク [ ]• この項目は、に関連した です。 などしてくださる(・)。

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