ドラクエ 5 最強 仲間。 【ドラクエ10】職業最強は何か?もしも19職の中で唯一選ぶとしたら…│まさとるてぃあ

【ドラクエ5】おすすめ仲間モンスターまとめ

ドラクエ 5 最強 仲間

ラインハット周辺• 神の塔 最後まで活躍できる攻守揃ったモンスター スライムナイトはHPや攻撃力などのステータスが高く、仲間にできるのも早い非常に優秀なモンスターです。 回復呪文を習得するので攻守両面に隙のない立ち回りができ、ラスボス戦まで長きに渡って活躍してくれます。 妖精の村周辺• 神の塔 回復に特化したモンスター ホイミスライムは回復呪文のエキスパートです。 最初からホイミを習得しているうえ、最終的にはベホマズンまで習得します。 攻撃能力こそ低いものの戦闘に安定感が生まれ、回復役として大活躍してくれます。 仲間になるにくいのが難点 ホイミスライムは仲間になる場所が少なく、出現率も決して高くないのが難点です。 仲間にする場合は、神の塔で根気よく戦いましょう。 サラボナ周辺• 死の火山 高火力の範囲攻撃で敵モンスターを殲滅 キメラは高いステータスを誇るため、サラボナや死の火山で仲間にできれば即戦力として活躍します。 加入確率が高く範囲攻撃が得意なので、通常戦闘の殲滅力が大幅にアップでき大変強力なモンスターです。 回復呪文も覚える キメラは、レベルが上がるとベホマやベホマラーを覚え回復呪文が充実します。 終盤になると能力不足が響き戦力として不安になっていきますが、回復役として馬車に置いておく価値があるでしょう。 死の火山• 滝の洞窟• 迷いの森 圧倒的な耐性と守備力を誇るモンスター おどるほうせきは、メタル系並の耐性と圧倒的な守備力を誇る優秀な壁役です。 抜群の耐久力を持っているため、おどるおうせきのみでチゾットへの山道とグランバニアへの洞窟クリアすることもできます。 即戦力で活躍できる おどるほうせきをレベル7まで上げれば、1体だけでブオーンを撃破可能です。 耐久面に対して絶大なポテンシャルを秘めているモンスターなので、最速のタイミングである死の火山で仲間にできれば以降の冒険で大きく活躍します。 天空への塔 回復のスペシャリスト スライムベホマズンは初期レベルからすでにベホマズンを習得しており、極めて強力な回復役です。 MP高いため、も強敵との戦いで窮地を救ってくれる存在となることは間違いありません。 MP管理も可能 ベホマズン、フバーハ、ザオリクを最大限に活用することで味方を守りましょう。 マホキテやマホトラを使うことでMPの枯渇も防げる非常に優れたモンスターです。 エルヘブン周辺• 天空の塔 HPと力のステータスの高さが魅力 ゴーレムは習得する特技こそ乏しいものの、HPと力のステータスが驚異的な成長を遂げるモンスターです。 仲間になった時点でも破格のステータスを誇る上にレベルアップと共にぐんぐん成長します。 豊富な装備で長期的な活躍も可能 ゴーレムは、装備できる武具種も豊富なため、しっかり育成すればラストダンジョンや裏ボス戦でも活躍が見込めるほどです。 グランバニア周辺• デモンズタワー• 試練の洞窟 ザオラルやベホマラーなどサポート特技が充実 オークキングは、グランバニア周辺で出現するモンスターです。 初期レベルからザオラルを習得しており、少しレベルが上がればベホマラーも覚えるため回復能力に特化しています。 耐性の優秀な後衛として活躍 攻撃力や素早さこそあまり伸びないものの、最終的にはザオリクとベホマラーで味方を守る頼れる後衛モンスターに成長します。 ザキやマヒを完全に防ぐ耐性も魅力的です。 最強の武器ふぶきのつるぎを装備できる点も含めて、一切の隙がないモンスターです。 クリア後でなければ仲間にできない ヘルバトラーはゲームクリア後に裏ダンジョンで仲間にできるモンスターです。 ジャハンナ 圧倒的な耐性を持つ グレイトドラゴンはメラとイオ以外のほぼ全ての属性を無効化する、圧倒的な耐性を持つモンスターです。 敵の呪文やブレス攻撃は全く効きません。 攻撃面でもトップクラスの性能 圧倒的な耐久力で強敵の攻撃を凌ぐだけではなく、MPを消費しない全体攻撃を習得するため攻撃に関してもトップクラスの性能を誇ります。 攻守両面において隙がないのでラストダンジョン突入前に仲間にしましょう。 ジャハンナ周辺 トップクラスのアタッカー キラーマシンは、全てのステータスが良く伸びるトップクラスのアタッカーです。 高いステータスに加えて最高クラスの武具を装備できるので、全モンスター中最高の物理ダメージを叩き出せます。 耐性も優秀 HPの伸びが少し悪いものの、イオ、ヒャド、バギ、デイン、炎ブレス、吹雪ブレスを無効化する耐性のおかげでほとんどダメージを受けません。 気になる場合は、命の木の実を少し投与しましょう。 封印の洞窟 呪文と物理のどちらもこなせるアタッカー アークデーモンは、仲間にした時からイオナズンを使用できる強力なモンスターです。 攻撃力がゴーレムと肩を並べる程に高く、MPが切れた後でも十分戦い抜けます。 HPの高さと耐性で抜群の安定感 アークデーモンはイオナズンを完全に無効化できる上に、ザキやマヒが効かないため戦闘での安定感は抜群です。 もちろんHPも高く、並の攻撃では倒れることがありません。 特にプチマージとコロマージは呪文を得意とするものの、MPが全く伸びないので、戦力として計算するのが難しいモンスターです。 プレイスタイルに応じては、上記モンスターの育成をおすすめします。 おすすめ仲間モンスターの基準 特技の豊富さや強力さ 特技は序盤から終盤まで全てを通して必要となる技なので、強力な特技を持っているほどおすすめできます。 高数値のステータス ステータスが高いモンスターは、特技を覚えなくとも物理攻撃だけで活躍が見込めるため、高く評価しています。 終盤では呪文攻撃が通用しない場面が増えるため、物理攻撃を得意とするモンスターの評価を高くしています。 耐性も重要な要素 耐性は、ゲームが進めば進むほど重要です。 終盤では特に相手の火力や特技に翻弄されてしまう場合もあるので、耐性の優秀さも基準としています。 多くのボスが使う炎ブレスへの耐性は、最重要項目です。

次の

【ドラクエ5】おすすめ仲間モンスターランキング!確率や場所をまとめてみた!

ドラクエ 5 最強 仲間

LV15まで。 HP多い。 盾役として。 回復も使える。 魔界までくらい。 回復役として終盤までいける。 終盤戦はつうこんの一撃で即死。 >最後まで使える仲間がいいです。 打撃も耐性も回復も。 隠しボスでは少し火力不足。 回復役として馬車にいるとかなり楽。 楽にクリアしたい方に。 隠しボス15ターン以内撃破には重要。 耐性はかなり優秀。 損はない。 一般的にはこんなものでしょうか。 まじんのかなづちが装備できるからメタルハントにも役立つ。 終盤では敵の痛恨で一撃死する事もある。 バイキルトを覚えるモンスターは、ファイト一発で代用できるからあまり要らない。 こんな感じかな。 Q ドラクエ5DSの攻略上の質問です。 今ジャハンナでこれからエビルマウンテン、というところまで進めました。 モンスターは、キラーパンサー、スライムナイト、オークキングを育てています。 でも、話の流れ的に、家族4人で攻略するのがきれいかなと思い始めました。 ドラクエ初プレイなので、感覚が分からないのですが、 ここから家族4人でラスボスまで行くのは難易度が高いですか? 攻略サイトで、ラスボス攻略などを見ると、 おすすめ仲間がモンスターばかりなので、人間じゃきついのかなと思って質問しました。 お嫁さんはフローラで、 主人公Lv36、息子33、娘33、フローラ25です。 人間で行くとしたら、どのくらいまでレベル上げた方がいいのでしょうか? おすすめの戦法を教えてください。 難しかったら、フローラか娘どちらか外してもいいかなと思っているのですが、 その場合、3匹のモンスターのうちどれを選ぶべきでしょう? A ベストアンサー ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。 娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。 もう少しレベルをあげます。 こちらも主人公と同じ感じです。 バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。 本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。 回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。 バイキルトを主人公か息子にします。 そしてフバーハです。 37あればラスボスは倒せると思いますが、ここまであげなくても良いと思いますが、35くらいはいると思います。 どちらかに娘かフローラに(賢者の石)を持たせます。 娘と同じようにバイキルトを主人公か息子にします。 そして、フバーハです。 フローラか娘のどちらかを回復約で賢者の石を使わせて、上の2人にバイキルトをかけて攻撃します。 そして、ラスボスは強力なじゃくねつや吹雪などがきますので、炎や吹雪のダメージを軽減するフバーハの呪文を使います。 こういう感じで戦います。 1人はフバーハかバイキルト(娘かフローラ)そして1人賢者の石かバイキルト、そして、HPが危なくない時には攻撃(娘かフローラ)、そして、バイキルトをかけた主人公と息子で2人攻撃という形で攻めていきます。 最初は神官が出て来るので、そちらを先に倒します。 そして、いてつく波動を受けたら次のターンは「フバーハ」で対処します。 あと、世界樹の葉は誰かに必ず持たせておいて下さい。 そして、各キャラにエルフののみぐすりを1個か2個くらいは全員に必ず持たせておきます。 (カジノの景品)です。 これで倒せると思います。 ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。 娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。 もう少しレベルをあげます。 こちらも主人公と同じ感じです。 バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。 本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。 回復系でザオリクを持っ... Q はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか? また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね? ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。 『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。 はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、 「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個 を振る」という感じです。 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。 16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。 基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、 「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個 を振る」という感じです。 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。 A ベストアンサー ジャハンナを出てからセーブポイントはありませんけど、ラストダンジョンにはルーラで行けるので、道順を把握していればそう苦労をせずにラスボスまでたどり着けると思いますよ。 その3人は全員ベホマが使えるのが強みですね。 レベル40ちょっとのその3人で戦うには、カジノでエルフの飲み薬を大量に購入して3人に持たせ、MPが無くなりそうなとき以外は「いのちだいじに」で戦うのが有効だと思います。 それと、主人公はバギクロスで攻撃するよりも、バイキルトをかけて打撃攻撃の方が有効だと思います。 2.メガザルを覚えているキャラにMP回復のアイテムを大量に持たせて、他にもザオリクの使えるキャラが一人でもいれば何度でも仲間全員を蘇らせることができる。 その3人は全員ベホマが使えるのが強みですね。 レベル40ちょっとのその3人で戦うには、カジノでエルフの飲み薬を大量に購入して3人に持たせ、MPが無くなりそうなとき以外は「いのちだいじに」で戦うのが有効だと思います。 それと、主人公はバギクロスで攻撃するよりも、バイキルトをかけて打撃攻撃の方が有効だと思います。 A ベストアンサー iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で オススメは ほぼ決まってしまいますね…。 まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は 最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、 a. 商人Lv. 盗賊Lv. は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能 ・b. は、盗賊Lv. 20でレミラーマを覚えるまで やり直す (そうしないと、Lv. 21まで上げる必要が あります ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は 誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。 盗賊Lv. 商人Lv. 盗賊Lv. 盗賊[女]Lv. iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で オススメは ほぼ決まってしまいますね…。 まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は 最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、 a. 商人Lv. 盗賊Lv. は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能 ・b. は、盗賊Lv. 20でレミラーマを覚えるまで やり直す (そうしないと、Lv. 21まで上げる必要が あります ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は 誰か 1人... A ベストアンサー 長くなりますが… 汗 、最終的には、 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。 そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら 盾はオススメできませんね。 最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら チャモロにとって最強の盾です。 また、チャモロは ・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15 ・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40 なので、 ・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜 ・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜 ですね。 長くなりますが… 汗 、最終的には、 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。 Q いまさらなんですがDS版のドラクエ5について、 先日から一生懸命グランバニアの洞窟ではぐれメタルを 仲間にしようとしてますが、まったくできません。 もちろん、激低確率であることはわかっているのですが、 それにしても気になるのが、同じ場所で出てくる 「メッサーラ」や「ミニデーモン」も仲間にならないのです。 この場所は仲間にできないエリアではないと思いますし、 はぐれメタル倒してるので必然的にレベルは50くらいあります。 また、はぐれメタル倒した後、他のモンスターはすべてニフラムで 消しており、念のため馬車の中にもスペース作ってます。 恐らく、確率の問題かと。 スライムナイトと、メッサーラ・ミニデーモン・はぐれメタルでは、 設定されている「仲間確率」が異なります。 モンスターを仲間にするための条件で問題が無いなら、 あとは確率(=kazzsnowさんの運 しだいです。 ただ、どんなに確率が高くても すぐに仲間にならないこともあれば 確率が低くても あっさり仲間になることも有り得るので、 この辺りは本当に PLAYERは どうすることも出来ません…。 DS版でも、「中断や電源OFFで乱数が変わるのでは」 という見解が多いみたいですね。 もっとも、それを証明することは出来ないので 結局のトコロ それを信じ(て実行す るかどうかの判断は やはりPLAYER(=kazzsnowさん しだいですが…。 恐らく、確率の問題かと。 スライムナイトと、メッサーラ・ミニデーモン・はぐれメタルでは、 設定されている「仲間確率」が異なります。 モンスターを仲間にするための条件で問題が無いなら、 あとは確率(=kazz... A ベストアンサー メガザルロックは、私は クリア後の隠しダンジョンでライオネックを仲間にするための戦闘のついでとして 「出現したら倒す」という感じで続けていたら、6回目で仲間になりました… (もちろん、ライオネックより早かったです。 メガザルロックは、1匹しか仲間に加えていません…。 キラーマシンは、今PLAY中のデータでは 1匹目:約100回目……1日約30分で、3日目 2匹目:1匹目が仲間になった後の 2回目……数分後 3匹目:約200回目くらい……4日目 ですね。 モンスターが仲間になるかどうかは、必要な条件さえ満たしていれば あとは確率(=PLAYERの運 しだいなので、 すぐに仲間になることあれば なかなか起き上がってくれない場合もありますね…。 条件を満たしていない場合 (特に、DS版では仲間モンスターの上限数に達している場合 は、 何千回 倒しても絶対に仲間には なりませんが。

次の

ドラクエ6ドランゴ最強装備や職業まとめ/仲間にする方法

ドラクエ 5 最強 仲間

ヨス だって、はぐれメタルは、超・仲間になりにくいんだものっ!! 1はぐれメタルが仲間になる確率 はぐれメタルが仲間になる確率は 256分の1です。 とんでもなく確率が低いですよね……。 ただし、スマホ版の場合はでゲットできるを装備すると、64分の1に確率UPするので絶対に必要です! (後述しています) 見てください! これが「はぐれメタル」が起き上がっている証拠画像です。 はぐれメタルが仲間にー!! じ……実は iPadでの画面なので、文字が「はぐれメタル」にかぶっています (ほんと、何なのこの仕様?! それはともかく、そんなモンスターが仲間にできるだけでも自慢できるレベルです。 2はぐれメタルはそもそも倒しにくい 仲間になる確率の低さもありますが、 そもそも、倒しにくいこともレアさに拍車をかけています。 あ、こちらの画像はフィールドを歩くときの「はぐれメタル」。 フィールドでのはぐれメタル はぐれメタルは、 とにかく守備力が高くて、よくて1ダメージしか与えられないため倒しにくいんです。 ヨス しかもすぐに逃げるし……。 その価値のわかる方たちが「いいね」してくれてます(笑)。 はぐれメタルは強い このはぐれメタルですが、仲間モンスターとしても単純に「強い」んです。 1「はぐれメタル」の最高レベル時点でのステータス では、どのくらい強いのでしょうか? はぐれメタルが 最高レベルになったときのステータスを実際の画像で見てみましょうか! はぐれメタルの最強装備でのステータス 見ての通り、最高レベルが「 8 」ですが、 こんなに強いんですよ。 下の表はとの比較ですが、だいたいこんな感じになりますよ。 最大レベルでのはぐれメタルのステータス はぐれメタル メタルスライム 力 150 150 素早さ 255 255 身の守り 255 255 賢さ 75 65 運の良さ 255 255 最大HP 300 110 最大MP 255 200 メタルスライムの2倍のHPを持っているのが魅力ですね。 最高レベルは「 8 」なんですが、 ステータス的にはかなり強い!! 実は スーファミ版でも「はぐれメタル」を仲間にしていましたが、HPが10ぐらいで激弱でした(笑)。 なので、命の木の実を使いまくって数値を上げないと使い物になりませんでしたよ……。 2「はぐれメタル」が覚える特技 「はぐれメタル」の覚える特技は8つです。 はぐれメタルの覚える特技 Lv1 ギラ Lv2 イオ Lv3 スカラ Lv4 ベギラマ Lv5 イオラ Lv6 ベギラゴン Lv7 メガザル Lv8 イオナズン 呪文を最高レベルの8になるまで1つずつ覚えます。 まぁまぁ強いですね。 ブレス系とか、回復系の呪文を覚えるともっと嬉しかったんだけどね。 耐性というのは、打撃攻撃以外の攻撃への耐性のことですね。 そこらへんの攻撃だとこのとおり! ほぼすべての攻撃が効かない! 上の画像はたしかマホトーンか何かを食らっているところですが、呪文も吹雪などのブレス系攻撃もまったく効きません。 はぐれメタルの耐性をまとめるとこんな感じです。 はぐれメタルの耐性• すべての呪文が効かない• すべての特殊攻撃が効かない• すべてのブレス(炎とか吹雪)が効かない いや、やばすぎですよね。 最強すぎて笑いが止まりません(笑)。 もちろん「凍てつく波動」は防ぎようがないので注意。 攻撃を食らっても守備力が高いから「1ダメージ」ということがほとんどですが、 「痛恨の一撃」は思いっきり食らいますので、ご注意を! やはり、「いのちのきのみ」を使って最大HPを増やすのをオススメですね。 4「はぐれメタル」の可能な装備 では、はぐれメタルのできる装備はどういうアイテムがあるのでしょうか? スライム系のモンスターと同じです。 そのため最強の装備は以下のようになります。 はぐれメタルを仲間にするコツ さて、はぐれメタルのすごさについて語ったところで、今度は はぐれメタルを仲間にするコツについてまとめます。 はぐれメタル討伐に適した場所 まずははぐれメタル討伐に適した場所について。 ずばり、 グランバニア山の洞窟です。 その中でもこの下の画像の場所です。 グランバニア山の洞くつ5F グランバニア山の洞くつの5Fですね。 なぜこの部屋がオススメなのかというと、必ず はぐれメタルが 1匹で出現するからです。 見てください! この部屋だと、はぐれメタルは必ず1匹で出る! ほら、一匹でしょ? 複数のモンスターと一緒に出ると邪魔ですよね。 しかもメッサーラやミニデーモンみたいに 「仲間になるモンスター」が一緒に出るとやっかいです。 モンスターは 最後に倒したやつが仲間になるので、はぐれメタルを最後に倒そうとメッサーラたちを先に倒してたら、 はぐれメタルはさっさかと逃げてしまいますよ。 では、この とっておきの場所への行き方を説明しますね。 1チゾットを抜ける グランバニア山の洞くつの中にあるチゾットの村の出口を出ます。 チゾットの出口(グランバニア側) 上の画像の場所の出口(入り口? )に入ります。 2普通に抜けていく まぁ下の画像のように普通に進んでいってください。 グランバニア山の洞くつを普通に抜けていく まぁ、何が普通なのかわかんないですが、普通に。 3飛び降りてこの入口に入る この下の画像中の左上の穴から飛び降ります。 飛び降りてこの入口に入る で、降りた入り口に入ります。 4この部屋で「はぐれメタル」が出るよ! で、この部屋の中をウロウロすると はぐれメタルが出ます。 部屋の中をウロウロしよう この部屋の右の方は下の画像のようになっています。 右のほうはこんな感じです ちなみにほかに出てくるモンスターはミニデーモン、メッサーラ、ダックカイト、メイジキメラとかです。 そういや、スーファミ版でもグランバニア山の洞くつで仲間にしました。 懐かしい。 はぐれメタル討伐の武器 毒針 攻撃力+1。 6分の1の確率で即死させる。 カボチ、ラインハットで2,900ゴールドで購入可能。 デーモンスピア 攻撃力+99。 6分の1の確率で即死させる。 ジャハンナで25,000ゴールドで購入可能。 まじんのかなづち 攻撃力+70。 攻撃が当たれば必ず会心の一撃になる(ただし2分の1の確率でミスが出る)。 封印の洞窟、暗黒のすごろく場で取れる。 ゴールデンゴーレムがまれに落とす。 キラーピアス 攻撃力+35。 2回攻撃になる。 オラクルベリーのカジノで10,000コインで入手できる。 はやぶさのけん 攻撃力+67。 2回攻撃になる。 ちいさなメダル35枚で交換可能。 暗黒のすごろく場、謎のすごろく場でも手に入る。 毒針を装備できるメンバー4人で戦う さて毒針が有効だということを書きましたが、 戦闘をする メンバー4名全員に毒針を装備させましょう。 わたしの場合、こういうメンバーで はぐれメタル刈りをしていました。 4人全員が毒針を装備する! 上記のように、スライム系と女性キャラが装備できます。 毒針を装備できるキャラ• 女性キャラ(妻・女の子)• スライム• ホイミスライム• メタルスライム• ベホマスライム• しびれくらげ• キングスライム• はぐれメタル• スライムベホマズン• クックルー• ミステリドール• キメラ• ホークブリザード• おどるほうせき• エビルアップル• ガップリン• サターンヘルム• メガザルロック うれしいことに、毒針は仲間になりやすい スライムをはじめとする 「スライム系」のモンスターでも装備できます。 あと、 妻(ビアンカ・フローラ・デボラ)も装備できるのもうれしいですね! 毒針の魅力は、どんなモンスターも「急所をついて即死させる」ということです。 でも、 4人が毒針を装備していれば、急所を突いて一発で倒せなくてもいいんです。 毒針は確実に1ダメージを与える ほら、1ダメージ与えてますが、これが 毒針だと「必ず」なんです! 主人公は毒針を装備できないので馬車の中に待機です。 主人公が戦闘に参加していなくても仲間になりますので。 においぶくろを使う オラクルベリーの道具屋さん(町の中の右下の方)で、 「においぶくろ」を99個買っておきましょう。 匂い袋は モンスターの出現率を上げてくれるアイテムです(下記画像参照)。 においぶくろでモンスターの出現率をUP 「においぶくろ」を使わないと、 思ってるよりもモンスターは出てくれません(笑)。 ふだんは「モンスターよ、出るな! 」と思いますが、モンスターを仲間にするのが目的なので、早く出現してほしいですよね。 で、「はぐれメタル」以外が出なければ逃げる、出れば戦う……のようにすると効率的です。 ヨス サンチョの「くちぶえ」でもいいのですが、「においぶくろ」を使って歩くほうがラクだし、早いです。 ちなみに、「においぶくろ」は 1個80ゴールドなので、99個買うと7,920ゴールドかかりますね。 道具屋では、アイテムを 9個ずつまとめ買いができるので、間違っても1個1個買わないように(笑)。 まとめ買いの様子 上の画像だと、「においぶくろ」の横に「三角の矢印マーク」がありますよね? ここで個数を増やしたり減らしたりできます。 【スマホ版のみ】主人公は必ず「モンスターブローチ」を装備 もし、 スマホ版のドラクエ5をされている場合、主人公には絶対に「」を装備させましょう。 これを装備すると モンスターが仲間になる確率が上がりますので。 残念ながら、スマホ版以外にはありませんが……。 モンスターブローチは カジノで20,000コインと交換可能なので、必ず入手しましょう。 カジノの景品一覧 上の画像だと 下から3番目のところにありますよね。 これがあるだけで、一気にはぐれメタルを仲間にできる確率がアップしますので。 ヨス 仲間になる確率が 256分の1から 64分の1になりますよ! カジノ攻略はこちらの記事をどうぞ。 こちらも人気の記事です。 オマケ: はぐれメタルは「ちいさなメダル」を落とすよ! 64分の1の確率で、はぐれメタルは「 ちいさなメダル」を落とします。 こちらが証拠画像! はぐれメタルから小さなメダルをゲット 仲間にするために戦いながらも「ちいさなメダル」も手に入るなんて、嬉しいですよね。 参考: 追記: クリアしている人はこちらもオススメ もし、すでにクリアしている方の場合、エビルマウンテンの下にある「 謎の洞窟」もオススメです。 謎の洞窟に入った階では「はぐれメタル+メタルスライム7匹」が同時に出てきます。 「はぐれメタルを倒す」+「メタルスライムを逃がす」 はぐれメタルを仲間にすることだけが目的なら、ここでは「はぐれメタルだけ」を狙ってやっつけましょう。 この段階では「毒針」だけでなく、「 まじんのかなづち(2分の1の確率で会心の一撃 OR ミス)」もあるハズなので、装備しているキャラが1人でもいるとラクです。 はぐれメタルを1ターン目でやっつける 上の画像ではデボラが「まじんのかなづち」の会心の一撃でやっつけています。 で、はぐれメタルをやっつけたら、あとのターンは全員「防御」しておき、 メタルスライムが全員逃げるのを待ちましょう。 ドラクエ5では、 最後に倒したモンスターに「仲間になる確率」が発生するため、 メタルスライムをあとで倒してしまうとダメなんです。 「はぐれメタル」が逃げたら「時の砂」 もし、1ターン目にはぐれメタルが倒せず、逃げられてしまっても大丈夫です。 「時の砂」で戦闘の最初に戻れますから! しかも何度でも使えるし。 時の砂で戦闘の最初に戻る 時の砂を使ったグラフィックは上のような感じです。 キラキラ~! いやー、本当に便利なアイテムです。 これで、 はぐれメタルを1ターン目に倒せないことはありえません。

次の