いたずら ガチョウ。 Untitled Goose Game~いたずらガチョウがやって来た!~とは (アンタイトルグースゲームイタズラガチョウガヤッテキタとは) [単語記事]

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いたずら ガチョウ

前回はプレイ開始直後の感想を以下に書いていますが、思わず実況動画も作っちゃった感じでした。 このゲームはタイトル通り、ガチョウを操作して街の人々にちょっかいを出していくようなゲームです。 全体的な感想 まず、感想としては全体的な色合いやガチョウの形、音楽などを含めた雰囲気がゆったりとしていて穏やかさを感じたのが大きかったです。 しかしながら、ゲームの難易度としてはその見た目とはちょっとギャップがある感じで、少し難しく感じることがありました。 各ステージに複数設定されているToDo(ミッション)を解いていく謎解きゲームみたいなゲームなので、わかってしまえばすぐなんですけど、なかなか正解がわからないこともありました。 また、わかったとしてもガチョウのヨチヨチとした動きに若干のクセがあって、それが難易度をさらに高めているように感じるところもありました。 ガチョウはBダッシュできますけど曲がるときに外側に膨らみがちなので、曲がるときは一瞬Bを離してコーナーを抜けるあたりからもう一度Bを押しっぱなしにすると早いような感じでした。 そんな感じなので、先をそんなに急がずガチョウを見ながらゆったり遊ぶ感じのゲームかなと思います。 すごいハマったところ ここでいうハマりというのは、先に進めずハマったという意味のほうのハマりなのですけど、以下の画面の「大男の頭にバケツを落とす」というToDoの解法がわからなかったのです。 このゲームの最後の部分である、最終ステージあたりからエンディングまでの流れが私的にはとても大好きな感じでした。 (ネタバレしないようにはっきりとは書きませんが) このゲームを始めると、スタートしてすぐの地点に謎のベルがあるのですけど、その伏線を回収しつつゲーム全体を振り返るような流れでして、最終のToDoの途中でベルの件を思い出して「おー、なるほど……」とため息が出たのでした。 動物ってそういうよくわからんことしそうだなぁということで納得です。 クリア後 さて、スタッフロールが終わったあとですけど、追加のToDoが出てきました。 中には、はじめからやり直しが必要みたいな感じのちょっとだけハードなやり込み要素のようなのもありました。 通常プレイ時に謎だったことがあったのですけど、このやり込みのためのものだったのか……というようなこれまた伏線ではないですけどそういう感じのものもありました。 まとめ 通常ステージは4ステージで、解法がわかっていれば本当にすぐに終わってしまいそうですが、解法を知らない場合はおそらくいろいろ迷うでしょうし、ガチョウのクセのある動きに翻弄されたりすることもあるでしょうし、また、クリア後に通常ステージと同じくらいの追加ToDoが出てくるので、まあまあのボリューム感という感じはあります。 ちょっと爽快感のようなものは少なくて、やはり穏やかな気持ちでゆっくり遊ぶ系かなというのは特徴的なところだと思います。 ガチョウ好きの方はいかがでしょうか。

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『Untitled Goose Game

いたずら ガチョウ

ガァ、ガァー! 村の隅々まで自由に散策したりおじさんの帽子を盗んだり、突然ガァーっと鳴いてびっくりさせたりして人間の日常を台無しにしましょう。 (公式サイトより) 最近話題のこのゲーム、わたしも全クリアしたので紹介がてら感想をまとめたいと思います。 ゲーム内容紹介 ……と言っても、実はあの引用した文章がこのゲームの内容を表しています。 プレイヤーは"いたずらガチョウ"となって、村で暮らす人間達の日常を脅かしてやるのです。 少年を怖がらせてみたり お店の商品を盗んでみたり ゴミ箱を倒してみたり 隣人トラブルを起こしてみたり もちろん、ただ村を荒らして回るだけではなく、 いたずらの『ToDoリスト』なんてものもあったりします。 ガチョウさんはガチョウさんなので、 人間のように手が使えないのはもちろんのこと、他の鳥のように飛んだりすることもできません。 ガチョウさんに許されているのは、歩くことと走ること、羽ばたくこと、鳴くこと、そしてクチバシで"くわえる"こと。 そういった制限の中で上手く立ち回り、人間どもを手玉にとってやるのです。 良い点 ・ゲーム自体のコンセプトがはっきりしており、やるべき事が明確、奥深い こうした文字の上でゲーム内容を説明すると「なんだそれだけしか出来ないのかよ」なんて思われがちでしょうが、 インディーズゲームなだけあって1つのゲーム目的をとことんやり詰められる良さがあります。 このゲームの目的は『ガチョウさんになってイタズラする』ということだけであるものの、そのための手段は豊富。 たとえば先ほどのToDoリストにある• おじさんを濡らす という小目的も、 『直接水をかけてみる』 『湖に誘い込む』 というどちらの手段でも達成できます。 またこういった『とれる手段の数』はこの小目的に限った話ではなく、他のいたずらToDoリストにおいても同様です。 ガチョウさんを動かすにあたっても制限があり、 「人より走る速度が遅い」 「旋回性能が悪い」(小回りがききにくい) 「ジャンプできない」 「重すぎたり大きいものを持つときは引きずらないといけない」 などがあります。 これらはたしかにプレイする上での枷になるのですが、同時に、『イタズラをする際のヒント』にもなります。 たとえば人間の被っている帽子を奪いたいとき、立っているときはおろか座っているときでさえクチバシが届きません。 ガチョウさんの位置をあげようにも、ジャンプが出来ないので段差を利用したりすることも不可能です。 難しいアクションがないことも、プレイヤーを選ばないところですね。 自由度と制限性がとても綺麗に合わさっており、『ゲーム』としての満足度は高く感じました。 ・ゲームオーバーがない これはとっても大事。 なんせこのゲームはアクションでの面も含んでいるからです。 上述したようにガチョウさんの動きは"ガチョウ"なので、お世辞にも動かしやすいわけではありません。 そのため、イタズラをする最中に人間から逆に威嚇されて遠ざけられてしまうことも頻繁……また、一部エリアではガチョウさんが視界に入った際にすぐさま追い出しにかかる人間もいます。 けれどこのゲームにはゲームオーバーという概念がなく、ガチョウさんを追い出しても攻撃してくるような人間はいません。 そのため何度でも、平和な村で人間たちとガチョウさんとの攻防が繰り広げられるのです。 また"詰み"の要素もなく、アイテム配置が都合悪くなってしまった際にはポーズメニューから『はじめから』を選ぶことで、そのエリアを初期配置にしてやり直す事が可能です。 ロード時間が短いのもあり、する際にストレスフリーな点も高評価です。 ・地味に、けれど広すぎないエリア このゲームはいくつかのエリアに分けられており、それに沿ってイタズラToDoリストも進めていくことになります。 けれどこのエリア、実は全部が1つのマップとなっており、後半のエリアが実は初期エリアと隣り合っていて人間が動いてる様を見れるなど、実は地味にだったりします。 そのためロード時間も気にすることなく遊べ、別のエリアからアイテムを持ち込んだり……なんてことも可能です。 1つ1つのエリア自体はそこまで広くないのですが、アイテム量はかなりあり遊べ、その広さが逆に『動きの遅いガチョウさんで駆け回る』ことにちょうど良かったりします。 そういう点でもストレスフリーですね。 ・セリフが無くともかわいいキャター ガチョウさんはもちろん、村にいる人間も喋りませんが、ひとりひとりに個性があります。 「このおばさんは気難しい人だな」とか「この人のコンプレックスはこれなんだな」とか、ガチョウさんのいたずらを通して村の住人達のキャターが見えるのも必見。 ある意味敵キャターなわけですけれども憎めないのが、このゲームを「ほんわか」と仕立てている一因だと思います。 悪い点 ・カメラワーク これは賛否両論点でもあるかと……。 基本的にガチョウさんに沿って動きつつも、村の中を移動するにあたりその角度が結構変わるんですね。 また画面内に人間がいると、その画面からある程度離れるまではそちらに注視が向いてしまったり……。 このゲームは相手のを確認しつつ動く「」のような面もあるので、ある程度自由に視界情報を操作できないことでやりづらさもありました。 とはいえこのカメラワークが演出面でも活きていることは間違いなく、「好きにグリグリ動かさせろ」と言うのも違うかなあ……と。 ・ゲームボリューム これも賛否両論かな。 わたしは少なくとも「2000円」で良い気がしましたが(それより高いと手が出しにくいとは思う)、それでも完全クリアまでのプレイ時間が5時間くらいだったんですね。 ゲームのはプレイ時間では無く満足度と値段で計るべしだとは思うんですが、もうちょっとボリュームあってもよかったかも……? ただこのゲームは別に「ToDoリストを全部埋める」のが目的ではなく、あくまで「ガチョウさんがいたずらをする」のが目的であるはずです。 完全クリアしても村中イタズラし放題ですし、やれる事が無くなったわけではない(無くならない)ので、損をしたようには感じませんでした。 欲しいといえばアイテムではなく、もうちょっとToDoリストがあってもよかったかなー。 エリア外に落ちているアイテムとかも、どうやって使うのかとかの一例を知りたかったんですよね。 まとめ 独特な味わいと簡単操作で和める、けれどゲーム性は高い、プレイして楽しいゲームでした!買って損はないですし、自分なりの攻略を見つけてほしいという意味で『プレイ動画だけではなく実際に買ってほしい』ゲームでもありました。 続編も欲しいですねえ!よろしくお願いします! 〜以下ネタバレ感想〜 エンディングのガチョウさんのことを思うと、一連のイタズラも微笑ましいようでそうではないというイメージになりました。 正直、「こんなエンドがあるかよ!」とも思いました。 追っ手をかいくぐり持ち帰ってきたベル。 ガチョウさんのお家には同じベルが幾つも積み重なっており、地面に埋もれているものもある。 それ自体はゲーム開始時にも見れるけれど、『ベルの意味』が分かるのはエンディング時……という構成がもう、ズルい。 それでいてスタッフロールの背景に映る人間たちは、あれだけガチョウさんに翻弄されていたにも関わらず『ごく普通の日常』を送っている。 同じことをこれまでにガチョウさんは何回も繰り返していて、それでも人間は変わらない。 イタズラを繰り返すガチョウさんを攻撃してこないというのも、そもそも人間はガチョウさんを脅威に思ってなんかいないという現れでしょう。 ガチョウさんが何度ベルを盗んでも、人間はまたミニチュアを作り直しベルを付ける。 そのミニチュアに『ガチョウさんの暮らすゴミ溜め』は存在しない。 見据えない。 このゲームに『言葉』は存在しないけれど、人間同士は会話ができる。 ガチョウさんは鳴くことしかできない。 けれどToDoリストを見ればわかるように、ガチョウさんにも意思があるし生きている。 そして自分がイタズラを繰り返しても人間に何も伝わらないことも。 それが最後のToDoである• ……これを持ってお家に帰ろう。 なのでしょう。 結局この問題に関して解決はありません。 イタズラが続くように、人間も何も変わらない。 それがゲームの形になっているのが本当にニクい。 どれだけ『はじめから』をしても、人間のや行動は何も変わらないのです。 だからこそ、今度は少しでもガチョウさんが報われる続編が欲しいなと思いました。 一応全クリすると、隠し要素として『王冠』がガチョウさんの家に配置されるんですけどね。 このゲームの中で唯一『ガチョウさんのアイテム』である王冠。 人間が背中を向けたゴミ溜めの中に、このゲームのアイテムのどれよりも煌びやかなそれが誰にも盗まれない事が、今は小さな救いであるのかなと思いました。

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【PC版】いたずらガチョウがやって来た!~Untitled Goose Game~の魅力を語る

いたずら ガチョウ

『Untitled Goose Game』はドタバタアクション・ステルス・サンドボックス・ガチョウシミュレーター(?)。 村の隅々まで自由に散策したりおじさんの帽子を盗んだり、突然鳴いてびっくりさせたりして人間の日常を台無しにしましょう。 ガチョウを操作して町の人々にイタズラしまくるという何とも地味な内容のゲームとなっています。 しかし、出来るイタズラの種類は非常に豊富で、それに対する町民たちのリアクションもユニークなものばかりなので、 意外に 中毒性の高いゲームとなっています。 また、マップ中のオブジェクトを適切な人物に使うことで特有の反応を見せたりと、 ちょっとしたパズル要素も含まれているため結構夢中になれます。 以上が、『』についての海外メディアの感想となります。 人間をひたすらイタズラしまくるという独特なゲーム性は、 非常にユニークで笑えるものに仕上がっています。 低ピクセルなグラフィックと、ゲームの展開に合わせて変化するサウンドトラックについても、魅力的だと高評価を得ています。 そしてただイタズラするだけでなく、物陰に隠れながらイタズラのチャンスをうかがっている時のドキドキ・ワクワク感は、 まるでメタルギアシリーズのようなステルスゲームっぽさを感じることも出来るようです。 一方で、本作のボリュームが少なく、 その割には値段が高い点が指摘されています。 本作のようなゲームは、ただクリアを目指すだけならあっという間に終わってしまうものが大半なので、長く遊び続けられるかどうかは、プレイする人の遊び心にかかっているようですね。 リリース年• 2019年 87• 2020年 62• 対応機種• iOS・Android 9• PC 100• PS4 104• Switch 71• Xbox One 80• レビュー点数• 49点以下 1• 50点以上 4• 60点以上 16• 70点以上 51• 80点以上 63• 90点以上 11• ジャンル• RPG(ロールプレイング) 29• VR対応 9• アクション 69• アドベンチャー 42• シミュレーション 6• シューティング 23• ストラテジー・戦略 8• スポーツ 9• その他 18• ホラー 9• レーシング 10• 音楽・リズム系 3• プレイ人数• シングルプレイ専用 73• マルチプレイ対応 70• -, , , -, , , , , , , , , ,• リリース年• 2019年 87• 2020年 62• 対応機種• iOS・Android 9• PC 100• PS4 104• Switch 71• Xbox One 80• レビュー点数• 49点以下 1• 50点以上 4• 60点以上 16• 70点以上 51• 80点以上 63• 90点以上 11• ジャンル• RPG(ロールプレイング) 29• VR対応 9• アクション 69• アドベンチャー 42• シミュレーション 6• シューティング 23• ストラテジー・戦略 8• スポーツ 9• その他 18• ホラー 9• レーシング 10• 音楽・リズム系 3• プレイ人数• シングルプレイ専用 73• マルチプレイ対応 70•

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