木村 拓哉 ドラマ グラン メゾン。 木村拓哉主演『グランメゾン東京』が米映画に酷似、ネットのザワつきにTBSからの回答

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木村 拓哉 ドラマ グラン メゾン

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グランメゾン東京

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6月18日に初回が放送された主演のドラマ『BG〜身辺警護人〜』新シーズン(テレビ朝日系)。 ネットでは、木村拓哉との前作よりも増したバディ感に歓喜する声が続々と上がっている。 それでもなお座長としての揺るぎない存在感は、今や同世代のみならず10〜20代の視聴者の心もつかんでいる。 約30年にわたってシーンをけん引してきた木村拓哉の「主役の器」とは何か。 0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進した。 前シリーズ(18年1月期)の初回視聴率15. 7%を上回る結果で、新たな視聴層を取り込んだことがうかがえる。 木村拓哉が演じる島崎章は、民間会社のボディガードで、警察やSPと違って武器を帯同できない。 鋭い目線や仕草といった演技も相まって、SNSには「やっぱりキムタクカッコいい!」という声が溢れた。 4月放送を予定していた同ドラマだが、新型コロナの影響で現場が中断していたのはご存じの通り。 そんな最中の5月8日に木村が公式インスタグラムを開設。 最初の投稿で「BG」のワッペンが付いたジャケットを披露している。 ドラマファンはもちろん、共演陣やスタッフはこの投稿にどれだけ勇気づけられたことだろう。 島崎と何かと衝突しながらもバディ的な絆で結ばれた高梨雅也を演じる斎藤工は、撮影のストップに気持ちが沈んでいた時期に、「『なんでわかるんだろう!? 』というようなタイミングで、木村さんが連絡をくださって…! そこで『僕は今、BGの途中にいるんだ』と認識できて、モチベーションも途切れなかったんです」と振り返っている。 6月3日にはようやく現場が再開。 しかしリハーサル中はマスクとフェイスガード装着と、芝居をする上でのベストな環境はいまだ戻っていない。 それでも再開初日、いち早くフェイスガードを付けた木村が「早くこれをニュースタンダードとして捉えたほうがいいんじゃないか」と呼びかけたことによって、共演陣にさらなる一体感が生まれたと斎藤は証言する。 同ドラマの担当プロデューサーは、「木村さんの揺るがない姿勢、もっと上を目指そうという強い信念がドラマを進化させてくれています」と逆境の今だからこそより鮮明となった、木村拓哉の座長としての真価に全幅の信頼を寄せている。 思春期真っ只中の息子といまいち噛み合わない様子はなかなかにリアルで、苦笑いしながら共感を覚えてしまうキムタク世代の男性もいるかもしれない。 振り返れば、木村が連ドラで父親役を演じたことが話題となった『アイムホーム』(15年4月期)もテレビ朝日だった。 1988年にドラマデビューして以来、キムタクと言えば長らく時代の若者トレンドをけん引する存在だった。 ドラマで着用したことでブームとなったファッションは数知れず。 主演ドラマも必須、木村単独の存在にフォーカスを当てた作風が多くなっていった。 そのせいか、やっかみも込みで「何をやってもキムタク」と揶揄されることもあった。 それでもしっかりと高視聴率を叩き出してきたのは、さすがとしか言いようがない。 とは言え、木村も生身の俳優。 47歳という年齢からは十分若々しいものの、『BG』で高梨から何度も「オッサン」と呼ばれるように、時代の若者を演じる世代ではないことはたしかだ。 ところがドラマ満足度調査「オリコンドラマバリュー」によると、近年再び木村の主演ドラマに対して若者層(10〜20代)の好印象の声が増加している。 とくに直近の『グランメゾン東京』(TBS系/19年10月期)では、「ドラマを観た」という回答者の約3分の1が10〜20代で占められる結果となった。 ちなみに同ドラマでも木村が「おじさん呼ばわり」されたことが話題となったが、10〜20代にとって木村は親と同世代。 かつて木村のファッションを真似ていた世代にとっては驚愕だった「おじさん呼ばわり」も、おそらく若者にとっては、なんら不自然はないのだろう。 『グランメゾン東京』に感想を寄せた若者層の声を拾ってみると、やはり「カッコいい」という声が目立つ。 しかしこの「カッコいい」の意味合いは、かつてとは変わっているのではないかと推測される。 たとえば木村と同世代(40〜50代)が子どもの頃に、親から「がいかにオシャレでカッコよかったか」を力説されていまいちピンとこなかった記憶はないだろうか。 このとき親が言っている「カッコいい」とは石原裕次郎(と自分)が若者だった頃のことであり、ピンとこないのは無理もない話だ。 それでもリアルタイムで目にしている『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)のボスや『西部警察』(テレビ朝日系)の木暮課長のかっこよさは理解できたはず。 何より画面に映ったとたん、その濃厚なオーラに子どもながら圧倒されていた人は多かっただろう。 現代の10〜20代は当然、若者のトレンドセッターだった頃の木村を知らない。 それでもなお、画面から溢れ出る木村のオーラはひしひしと感じているはずだ。 言葉には表しがたいその圧倒的なオーラこそが、シンプルな「カッコいい」という感想になったと考えれば腑に落ちる。 ところで、『BG』は主役の島崎メインのストーリーよりも群像劇としての印象が強い。 何度も例に出すようだが、若い頃に一貫して単独主演を貼ってきた石原裕次郎も、『太陽にほえろ!』や『西部警察』では後進に席を譲るポジションに収まっていた。 それでもやはりどっしりと構える石原がいてこそ、この両名作も引き締まるものになっていた。 その点で言えば、『BG』で木村が演じる島崎は組織に反旗を翻すなど、まだまだヤンチャな軽やかさを発揮している。 それでもかつてのようなキムタク推し一辺倒のドラマ設計でないのは、製作陣が木村の揺るぎない「主役の器」を信頼していることの表れだと考えられる。 今後、さらに年齢を重ねていくに従って、ドラマにおける木村のポジションも徐々にシフトしていくだろう。 重鎮たる貫禄。 それこそが今まさに俳優・木村拓哉がまとっているオーラなのではないだろうか。 (文/児玉澄子).

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木村拓哉「キムタク推し」超え進化|日本タレント名鑑

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10月20日スタートの大注目ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系 日曜21時)で、主演の木村拓哉さん 46 の暴走によって予算が大幅オーバーし、制作サイドが悲鳴を上げていると夕刊紙『日刊ゲンダイ』が報じたことで物議を醸しており、ネット上ではキムタク批判が巻き起こっています。 『日刊ゲンダイ』が先日報じた記事では、ドラマ関係者が木村拓哉さんについて、 「もともとドラマに対する思い込みやこだわりが強すぎて暴走しがちなんです。 一度、気になると自分の気が済むまでチェックをやめない。 小道具だったり大道具だったり、時には莫大な予算がかかるセットだったり。 揚げ句は共演者にまで口を挟んでくる。 もちろん台本も自分が納得いかないと何度も打ち合わせをした上で書き直しさせる」と語っています。 『グランメゾン東京』で木村拓哉さんは、型破りなフランス料理の天才カリスマシェフを演じ、その主人公が新たに立ち上げたレストランで、世界最高の三つ星獲得を目指す内容となっていっているのですが、TBS関係者は木村さんが注文をつけたのは撮影場所だったと明かしており、 「本来は予算の関係もあって都内の三つ星レストランでの撮影を想定していたんです。 ところが打ち合わせをしているうちに『フランス料理を扱っているのに、フランスに行かないなんておかしくない?』と言い出したんです。 しかもどうせならフランス本家の三つ星だと言い出した」としています。 これには出演者のギャラは入っていないんです」と明かしています。 ちなみに、『グランメゾン東京』には木村拓哉さんのほか、鈴木京香さん、Kis-My-Ft2・玉森裕太さん、尾上菊之助さん、沢村一樹さん、及川光博さんの出演が発表されています。 木村は本物の食材にこだわる。 結果、消えモノといわれる食材だけで1話あたり100万円はかかっています」と制作関係者が語っています。 事情通はさらに、 「木村がこだわりを持っているのは分かりますが、急な変更も多いんです。 しかも、いまの木村にはかつての神通力がないため共演者を集めるのも一苦労。 しかし要求は相変わらずかなり高めです」と裏側を明かしています。 一方でTBS関係者は木村拓哉さんについて、 「確かに細かいことを言ったらうるさいが、一度、納得したらとことんやってくれる。 それこそ死ぬ気で演技にのめり込むんです。 あの姿を知っているスタッフらは結局、木村のわがままを聞いてしまう」としています。 そして、TBSはドラマ制作にかかった費用やキャストの顔ぶれから、最低視聴率を15%に設定したとのことなのですが、この報道に対してネット上では、• お金かけて肩入れしたところで、演技は『キムタク』一辺倒なのに• そんなことより演技磨けばいいのに• 演技の仕方変えてほしいわ ナルシストな演技ばかりで飽きる…• これが本当なら言いなりになっているテレビ局がバカなんじゃない• 予算のシワ寄せが他ドラマにいきそうで心配• 次の日曜劇場にコスト削減のシワ寄せがいくのかな• お金をかければ良いってもんじゃないのに…低予算でも脚本と俳優陣の演技力とスタッフの演出力が高ければ面白い物は作れそうだけどね• 自分の演技はアレなのに、周りには本物を求めるんだ…。 てか、道具や共演者に不足があっても、それを補うのがむしろ本当に一流の俳優じゃないの? 自分が一流じゃないから、回りをゴテゴテと金かけるしかないのね… などの声が上がっています。 TBSの三島圭太・編成部企画統括は10日に行われた10月の番組改編発表会見で、『グランメゾン東京』について聞かれると、 「令和初の木村拓哉さんの主演ドラマとなります。 王道の家族で見られるスケールの大きい人間ドラマです。 2年半ぶりの木村さんの日曜劇場出演となります。 週末、家族で見られて、明日から頑張ろうと思えるドラマにしたいと思います」と自信を見せており、高い数字に期待していることもうかがえます。 木村拓哉さんの主演作は、他のドラマと比べると多額の制作費が投じられるケースが多く、主演級の豪華俳優陣を揃えたり、ロケ地や小道具などに強いこだわりを見せることによって、1本あたりの制作費が1億円超えになったという話は以前から出ています。 SMAP解散後の2017年1月期に日曜劇場枠で放送の『A LIFE~愛しき人~』も、本格的な医療器具を用意したことや豪華俳優陣を揃えたことによって、1話あたりの制作費が1億円を超えた回もあったと週刊誌などに報じられています。 また、昨年1月期放送の『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)も同様に、1話あたりの制作費が1億円超えになっているという話を報じられていました。 ちなみに、一般的な連続ドラマの制作費は、民放局で1話あたり2000~5000万円程度とされています。 そのため、木村拓哉さんの主演ドラマは2倍ほどの制作費が投じられているということで、これを回収するためには15%以上の視聴率獲得が最低条件で、できれば20%以上の数字が欲しいというのが局側の本音かもしれません。 木村拓哉さん主演ドラマはかつて20~30%以上の数字を連発していたものの、近年は全話の期間平均視聴率が14~15%台で推移しており、『グランメゾン東京』もとりあえずは15%獲得を目指しているようですが、予想を超える高い数字を獲得するような作品に仕上がっていることに期待したいです。

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