スパクロ超改造アビリティ。 SR【D】超竜神(ダブルトンファー:超竜神)

【スパクロ】オオチインタビューについて

スパクロ超改造アビリティ

本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。 最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。 お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。 前回登場時は『ポプテピピック』とのシナリオクロスオーバーが印象的だったと思います。 前回の参戦時では主人公「大十字九郎」はクロスオーバーする作品に引っ張られてコメディタッチな会話を繰り広げていましたが、今回はカッコいい九郎が見れると思いますので楽しみにお待ちください。 [ファイター]デモンベイン:九郎/アル• 3大型アップデートについての反響 6月は従前予告した通り大型バージョンアップを実施しました。 新機能「超改造」は沢山のユーザーの皆さんに遊んでいただいているようで、大変うれしく思っています。 これまでアリーナでは活躍し辛かったユニットについても、「超改造」によって パラメータが強化され、アリーナ内のユニット編成環境に大きな変化が生まれて色んなユニットを見かけるようになりました。 これは元々スパクロが目指していた、好きなユニットで長く遊べるようなゲームにする、というコンセプトにバージョンアップで近づいたかな、と考えてます。 またプレイ期間が長いユーザーの皆さんについては、「超改造」実装と同時に沢山の超改造資材が獲得できたかとと思います。 過去に獲得したことのあるユニットも含めた、獲得ユニット数に応じて、資材の付与を行う機能が追加されたためですが、これも長く遊んでいただくことへの感謝の気持ちだったりします。 ただ感謝の気持ちを表したつもりが、超改造資材が大量に手に入り、その取得のために物凄い回数タップしないといけないのが辛い状況になっています。 これは改善して行きたいと思います、ごめんなさい。 代わりと言ってはなんですが、ガシャやイベントでの超改造資材獲得機会をさらに増やせないか?など早速運営チームと検討しています。 育成素材の提供方法については、ユーザーの皆さんの素材の保持数と所持残数を考えながら検討しています。 オパール、オニキスについて有償での検討が必要か、無償でも実施可能か検討して行きたいと思います。 特に超級は移動先を考えたりするのに時間がかかるため、空き時間が足らずにやむを得ずギブアップしてしまうことが何回かありました。 DDみたいに、再起動しても読み出せると嬉しいです。 中断の機能自体は実は作戦リリース時から実装済です。 経験値や必殺アップ素材は新規機体の入手がなければ現状所持枠を圧迫するだけであり、出来ればプレゼントBOXに残したままにしておきたいです。 アイテムは現状一つずつ選択しなければならず、機体も表示数の外にあると素材ユニットを消費しないと取り出せません。 プレゼントBOXでタブを選んで一括受け取りをすれば、アイテムだけ一気に獲得することができます。 ただ、必殺アップ素材や強化素材などはユニット扱いなので、機体だけ一括で獲得することはできないので、検討していきたいと思います。 Vアビリティを検索したいことが多いのですが、現在ある絞り込みは防御無効やバリア貫通のみで、ほとんどの機体が該当するため絞り込みの意味がありません。 せっかくアビリティにアイコンが設定されているので、アイコンで絞り込みできるようになったりはしませんか? また、フィルタに成長タイプが追加されましたが、これは必要でしょうか? これが入ってきたことで1番使う保護設定が1ページ目に表示されなくなり、非常に使い勝手が悪くなりました。 ユーザーのことをもっと考えてほしいです。 フィルタ機能の追加、整理については常に企画チームの検討課題になっています。 Vアビリティだけでなく、追加されたフィルタ機能への再改修についても検討して行きたいと思います。 開発スタッフの皆様本当にありがとうございます! 頑張ってください! いつも遊んでいただきありがとうございます。 オリーヴ達はこれからド真面目な本編シナリオの世界に突入するのですが、そもそもソリスのメンバーは底抜けに明るい奴らばっかりなので、楽しくお話を彩ってくれることでしょう。 ご期待ください。 オオチさん! ソリスの画集なんとかなりませんか? 以前、この手の質問には出版部門がないとの回答でしたが諦めきれなくて…。 オリーブやシャッテの抱き枕、シャッテに関してはフィギュアもあるのだからソリスの画集だって出てもおかしくないかなと思っていて…完全受注生産でどうかよろしくお願いいたします。 もし難しければクラウドファンディングで資金を集めましょうよ!(笑) ソリスグッズのご要望ありがとうございます。 利益がでないとやっぱりグッズってできないので、書籍化は正直不透明なんですけど、受注生産且つクラウドファンディングだったらファンアイテムとして作れるかもしれませんね。 ちょっと考えてみたいと思います。 極ユニットが登場してからまだ半年も経過していないので、全体的なバランスを見ながらEXアリーナコスト帯の調整をしていますが、「超改造」も実装されましたのでユニットの使われ方などを見ながら決めていこうと思います。 もちろんスパクロ公式Twitterでも同じことは出来ますが。 オオチSSPは実はあんまりSNSが得意ではなくて・・・。 なんでかというと凄いめんどくさがりな性格なんで、確実に放置するわけですよ。 SNS触るよりゲームやったりアニメ見たいんで。 ユーザーの皆さんとも触れ合っていきたい気持ちもありまして、SNSやんないとダメなのかなー、でもな~とか思ったりはしてます。 SNSみたいに更新性が高いものは確実にサボるのは明確なんで、あんまやる自信ないですけど、これを機会にユーザーの皆さんとやり取りできるオンライン使った何か、みたいなのは検討してみたいと思います。 次回アプデの話で「4凸してしまったユニットがさらにダブった場合アップデートまでは売らずに残しておいておいたほうがいいかもしれません!」と言っていました、多分ダブったのを使ってなにかするんだろうと思っていますが、その場合今までダブったSSRを売ったりして入手していたSSチップの入手経路を増やすことはありますか? すでにアップデートでご存知かとは思いますが、これまでのSSチップに加えて、さらに超改造資材が手に入るようになりました。 SSチップが無くなっているわけではないので、入手経路を増やす予定はないです。 ただオオチの独断で企画が決まるってのは正直なくて、ユーザーアンケートを参考にしたり、シナリオチームと色々話しながら総合的に検討してる感じですね。 頑張ります。 4周年が「感謝」だったので、次のコンセプトワードを運営チームと一緒に検討中です。 頑張ります。

次の

【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「其れはまるで御伽噺の様に」支援フェス」について

スパクロ超改造アビリティ

お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。 なお、本記事の内容は、基本的に執筆時(2020年6月初週)のものとなります。 最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。 Ver. 2015年の10月から配信していて、次の10月で満5年になります。 今まで演出面やゲームモードで新しいものを提供してきましたが、今回は長く遊んでくれた人がより楽しめるためにどうすればいいだろう、というテーマで考えました。 超改造はバトルユニットを強化する新たな仕組みで、VSバトルのみの対応となります。 超改造にはふたつの機能があり、ひとつは「バトルパラメータ(HP/攻撃力/装甲/運動性)そのものの強化」と「規定回数、強化ごとに超改造アビリティを獲得」といった恩恵があります。 パラメータの強化では強化する回数に上限を設けておらず、どのユニットでも強力なパラメータに成長可能です。 超改造アビリティは専用の枠のなかに複数種類のなかから抽選でアビリティを決定されます。 現在調整中ですが、パラメータはある程度の値になると伸びが抑えられるようになります。 理論的には無限に上昇させられますが、伸びにくくなったら別のユニットを超改造した方が現実的ですね。 ただ獲得できる超改造アビリティはラインナップはどのユニットでも同一ですが、大まかにグループ分けをしています。 VCOSTなどによって抽選の比重を調整しながら運用します。 超改造はそれ以上の効果を持つものなんでしょうか? そうなります。 今回の超改造はそれを伸ばすものでしょうか? そう捉えていただいて問題ありません。 1つのユニットで遊べる期間は伸びるはずです。 入手から時間が経ち、現状一線級で活躍できていないお気に入りのユニットがあれば、ぜひ超改造を活用して育ててみてください。 パイロットパーツは3年前の実装(育成機能は2年前から)になりますが、実装された当初は数字上からもユニットの活躍期間が伸びたことも見て取れました。 生放送の記念などで毎月育成素材をバンバン配ったこともあり、もうパイロットパーツは鍛えきるのがスタートラインになっていますね。 そのこともあり、今回の超改造はバランス調整にかなり気を遣って行います。 例えばパラメータ成長幅の上昇値を運営しながら変動させられる、上限を引き上げられるように作っています。 随時皆さんの育成状況を見ながら、煮詰まってきた状況になった場合はシステム側で上限を引き上げ、継続的にユニットを使っていけるようにするつもりです。 以前からコンセプトに掲げている「好きなユニットを活躍させられるように」をベースに、『スパクロ』の強みである参戦機体数の多さを生かして、より編成の幅を広げられるように尽力していきます。 さらに重複して所持しているユニットもたくさんあると思っていまして、今回の超改造では4凸して重複したユニットを売却することは超改造資材の入手方法のひとつになりますので、長く遊んでいた方はそれらを素材に変えてお気に入りのユニットをより超改造できると思います。 こちらは例えば新規ユニットの獲得、余剰ユニットの売却、限界突破、PP育成、アリーナの撃破数といった様々な条件を設けています。 ユニット図鑑は長く遊んだ方の方が埋まっているので、そういう細かい箇所でも長く遊んでいる方にメリットがあるように調整して行きたいと思っています。 単純にアリーナが2つ開催され、どちらにでも参加できるというわけです。 アリーナに参加しているみなさんはご存じだと思いますが、通常アリーナはとくに日曜夜に熱いランキング争いが起きていますよね。 でも日曜日にプレイできるとは限らない方もいらっしゃるわけで。 日曜区切りと水曜区切りの2つのローテーションで開催していきますので、その解消になればいいと思っています。 ENに関しては共通の消費になります。 2つのアリーナのレギュレーションはどうなるんでしょうか。 これはアリーナ実装当初から検討されていたことで、ユーザーのみなさんの要望も多かった要素なんですが、EXアリーナの実装を皮切りに編成のコスト上限をいよいよ変動させていこうと思います。 最初の開催ではノーマルアリーナが従来通りの「20」、EXは「40」を検討しており、EXアリーナ側はコスト以外でも特殊な制限、ルールをかけていくことも考えています。 アリーナを長くやっている方には、環境に対するそれぞれの最適解へのたどり着き方ってあると思うんですよ。 ルールを大きく変えるとそのやり方が通用しなくなるという問題も考えられますので、ノーマルアリーナにそこは残しつつEXアリーナに違う遊びを入れて刺激を与えていくつもりです。 また、毎月の情報局にいただくフィードバックやユーザーアンケートのご意見はすべて目を通していますので、もしかしたらそこからルールのアイデアを拾うといったこともあるかもしれませんね。 今回は超改造およびEXアリーナの仕様の話をインタビュー特別編という形でお話しました。 今までであれば生スパロボチャンネルでお伝えする内容だったのですが、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もあり、新情報をお伝えする方法も変わっていくと思います。 今後はそういった情報の出し方も工夫して、『スパクロ』をより盛り上げていければなと。 新たな期間限定作品も控えていますし、他にも開発側では新しい遊びや機能の追加が今も検討され続けていますので、引き続き『スパクロ』を是非ともよろしくお願いします。 , LTD. All rights reserved. , LTD. ALL RIGHTS RESERVED. , Ltd.

次の

【スパロボ】スーパーロボット大戦X_Ω366体目【スパクロ】 [無断転載禁止]©walmartwallofhonor.twubs.com

スパクロ超改造アビリティ

ベルタとは大違いだ…。 P v P モード実装初期のユニットなので、 能力面が現在の基準から大きくかけ離れているのはご勘弁を…。 まぁ、 今となっちゃ、それ以上の攻撃力を持ってたり、防御無効がデフォルトで付いて当たり前の時代なので、 もはや紙同然の防御力ですが…。 他に目立つ点と言えば、 なんと言っても、 燃焼付与の熱いこだわり。 通常攻撃、 冥府月降・爆炎陣 共に 燃焼を高い確率で付与し、しかもそれが長時間持続するという…。 ただ、この最初期 ver. は、 攻撃力も行動力もたいして高くなく、 燃焼 の効能にも問題があるため、とても実践投入には至らなかった…。 燃焼 とは、 などにおける毒ステータス。 燃焼 が付与されると、 体力ゲージの上に炎のマークが付く。 マークは最大 8個まで ハインヘルム ベルタ機 の弱点は、 行動力が高くないことから 燃焼 を付与するチャンスが少ない、攻撃力が高くないからダメージ源は 燃焼 に頼るしかない。 という点が挙げられる。 自分はしぶとく生き残りやすいが、敵を倒すのも時間がかかる…という、残念なユニット…。 あ、当然の事ですが、 相手がデバフ耐性とか 燃焼 無効とか持ってたら、一気に何もできなくなるので…。 ユニットまとめ.

次の