ガウディ 岡山。 色とりどりの果物が乗ったかわいいタルトがいっぱい!岡山市南区のフルーツタルト専門店「Gowdy(ガウディ)」

11月OPEN!リピーター続出フルーツタルト専門店Gowdy @岡山市南区

ガウディ 岡山

生涯 [ ] 誕生 [ ] アントニ・ガウディは、1852年6月25日午前9時半 、のに、父フランセスク・ガウディ・イ・セラと母アントニア・クルネット ・イ・ベルトランの5人目の子として生まれた。 一家の次女マリアと長男のフランセスクはそれぞれ幼くして亡くなったため、三男アントニは長女のローザ、次男のフランセスクとの3人姉弟の弟として成長した。 ガウディの出生地とされる場所には、とその近郊の村リウドムス()の2箇所がある。 レウス説は、洗礼を受けた教会の台帳や学校に提出された書類に基づくものである。 その一方で、ガウディはリウドムスのマス・デ・ラ・カルデレラ()で生まれ、洗礼をレウスで行なったとも伝えられている。 ガウディ家の先祖は17世紀初頭にフランス、からリウドムスへやってきた。 リウドムス出身の父フランセスクは、銅板を加工して鍋や釜を作るであり、「銅細工師の家」の意味をもつマス・デ・ラ・カルデレラは彼の仕事場であった。 ガウディは父方・母方ともに銅細工職人という家系に生まれたことが、空間を把握するという、自らの建築家としての素地となったと考えていた。 幼少時代 [ ] 一家は母アントニアの出身地であるレウスで暮らした。 ガウディはラファエル・パラウの小学校に入学、その後、フランセスク・バランゲー(フランシスコ・ベレンゲール)の学校に移った。 バランゲーには同じ名前をもつ息子がおり、のちにガウディの助手となる。 ガウディは6歳になるまでににかかり、痛みのひどい時にはロバに乗って移動することもあった。 病弱だったため、他の子どもたちと同じように遊ぶことは難しかったが、この頃にクリスマスの飾りのために紙細工で風変わりな家を作っていたという逸話がある。 また、授業で鳥の翼は飛ぶためにあると説明した教師に対し、鶏は翼を走るために使っている、と反論したという話は、幼いガウディが自らの周囲にある物の造形をよく観察していたことを示すエピソードとして知られる。 後年、ガウディは自然を「常に開かれて、努めて読むのに適切な偉大な書物である 」と語っている。 1863年、ガウディは貧しい家庭の子弟のために設立されたピアリスト修道会()の学校に入学する。 この学校でガウディはエドワルド・トダ・イ・グエイ(エドゥアルド・トダ・イ・グエル)とジュゼプ・リベラ・イ・サンス(ホセ・リベラ・イ・サンス)という友人を得る。 トダの回想によれば、3人が発行した雑誌『エル・アルレキン』(「」の意)でガウディは挿絵を担当し、学校演劇の際には大道具や小道具を制作した。 当時のガウディの絵にはレウス出身でイタリアで活躍した画家の影響が指摘されている。 ガウディ、トダ、リベラの3人はレウスに近いのローマ遺跡やへの小旅行もしている。 特に当時、廃墟となっていたポブレー修道院については、トダが中心になって作った修復計画が立てられ、水彩で描かれた概略図が残っている。 ポブレー修道院へガウディたちが足を運んだ時期については、1867年と1869年の2つの説がある。 修復計画においてガウディが設計を担当したとも言われるが、実際にはトダが大半の作業を行ない、ガウディはそれに賛意を示したものと考えられている。 (世界遺産) 学生時代 [ ] 1873年から1877年の間、ガウディはでを学んだ。 学校では、歴史や経済、美学、哲学などにも関心を示したほか、の建築事典を友人から借りて熱心に読んでいたとも伝えられる。 また、学業と並行していくつかので働き、バルセロナのの装飾やの修道院の装飾にもかかわった。 建築家 [ ] ガウディの処女作は未完のものも含めると1867年ごろの産業コロニアだといわれている。 この仕事でマタロ協同組合の教師ペピタと知り合った。 これが初恋であった。 しかし、成婚に至らず、その後一生独身であった。 1878年に建築士の資格を取得している。 当時のバルセロナ建築学校校長で建築家のアリアス・ルジェン(エリアス・ロジェント、)は、ガウディについて「彼が狂人なのか天才なのかはわからない、時が明らかにするだろう」と言ったと伝えられる。 同年、ガウディはに出展するクメーリャ手袋店のためにショーケースをデザインした。 この作品を通じてガウディの才能を見初めたのが、繊維会社を経営する富豪エウセビオ・グエル()であった。 グエルは、その後40年あまりの間パトロンとしてガウディを支援し、グエル邸、コロニア・グエル教会地下聖堂、グエル公園などの設計を依頼した。 1883年にはサグラダ・ファミリアの専任建築家に推薦される。 モンセラート修道院 前半生の主な作品 [ ] 太字で示したものは、としてに登録されている。 年 名称 所在地 備考 1878-79 レイアル広場の街灯 1878 手袋屋のショーケース パリ 現存せず 1878-82 マタロの労働組合本部 ごく一部で初めて木材を用いた放物線状のデザインを表現(ガウディの放物線アーチ第1号、紡績工場の漂白棟のみ現存)。 1879 ジベール薬局の装飾 バルセロナ 1882 ガラーフの狩猟小屋パビリオン計画 1883- バルセロナ 1883-89 バルセロナ 一人前の建築家となって最初の作品、レンガと多彩タイルからなる造形 1883-85 エル・カプリーチョ 第1期、中世のお城にアラブ建築の異国情緒を混ぜたような傾向の建築 1884 グエル別邸のパビリオンと厩舎 バルセロナ 1886-89 グエル邸 バルセロナ 1887-93 1889-94 サンタ・テレサ学院 バルセロナ 1891-92 レオン 1898-1900 カサ・カルベット バルセロナ 1898-1914 地下聖堂 サンタ ・コロマ・ダ・サルバジョ 未完、コロニア・グエルにある小会堂で、グエルがそこの労働者たちのために建てた宗教施設。 1900-14 バルセロナ 第2期、独自の造形表現の境地に達する。 1901 ボデーガ・デ・ガラーフ 1902 ミラーリェス別邸の門と塀 バルセロナ 1904-06 バルセロナ 1905-07 バルセロナ 「石切り場」のあだ名がある。 1909 サグラダ・ファミリア付属学校 バルセロナ 第3期 1909 ベリェスグアルド(フィゲーラス邸) バルセロナ 1914 の修復 サグラダ・ファミリアのガウディのアトリエ(再現) 後半生の主な作品 [ ]• ブラーネス教会の説教台(1912年)• モンセラット「栄光の第一秘蹟」(1916年)• バレンシア教会の説教台(1924年) 死 [ ] 1926年6月7日、ガウディはミサに向かう途中、この日眼鏡を家に忘れた彼は段差に躓き転倒、そこに通ったに轢かれた。 晩年身なりに気をつかわなかったため、と間違われて手当てが遅れ、事故の3日後に73歳で息を引き取った。 遺体はサグラダ・ファミリアに埋葬されている。 であったらしく、終生であった。 設計手法 [ ] 彼の建築は曲線と細部の装飾を多用した、生物的な建築を得意とし、その独創的なデザインは多くの建築家や芸術家に影響を与えた。 その設計手法は独自の構造力学的合理性と物語性に満ちた装飾の二つの側面より成立する。 装飾は形式的なものに留まらず、植物・動物・怪物・人間などをリアルに表現した。 「美しい形は構造的に安定している。 構造は自然から学ばなければならない」と、ガウディは自然の中に最高の形があると信じていた。 その背景には幼い頃、郊外の村で過ごし、道端の草花や小さな生き物たちと触れ合った体験から来ている。 ガウディの自然への賛美が最も顕著に表れた作品が、地下聖堂のガウディ設計部分である。 傾斜した柱や壁、荒削りの石、更に光と影の目くるめく色彩が作り出す洞窟の様な空間になっている。 この柱と壁の傾斜を設計するのに数字やを一切使わず、ガウディは10年の歳月をかけて実験をした。 その実験装置が「逆さ吊り模型」で紐と重りだけとなっている。 網状の糸に重りを数個取り付け、その網の描く形態を上下反転したものが、垂直加重に対する自然で丈夫な構造形態だとガウディは考えた。 建設中に建物が崩れるのではないかと疑う職人達に対して、自ら足場を取り除き、構造の安全を証明した(これは力学的に全くの正解であった。 まさしく力学的に安定である為、今日広く使われているそのものである)。 ガウディは、設計段階で模型を重要視し、設計図をあまり描かなかった。 設計図は役所に届ける必要最小限のものを描いたのみである。 彼の模型や設計図といった資料はで多くが焼失した が、焼失を免れた数少ない資料を手がかりに、現在のサグラダ・ファミリアの工事は進められている。 評価 [ ]• は『』でサグラダ・ファミリアを酷評している。 註 [ ]• ファン・バセゴダ・ノネル『ガウディ』美術公論社、1992年、p. カスティーリャ語式の発音に準じたコルネットの表記もある。 バセゴダ、pp. 22-29. ファン・ヘンスベルヘン『伝記ガウディ』文藝春秋、2003年、p. 鳥居徳敏『アントニオ・ガウディ』SD選書197、鹿島出版会、1985年、pp. 48-50. 入江正之『ガウディの言葉』彰国社、1991年、p. 116。 ファン・ヘンスベルヘン、pp. 42-43. 424-425. 後年、外交官としてアフリカやアジアを訪れ、エジプト学にもかかわったトダは、実際にポブレー修道院の再建に取り組んだ。 Wikipediaスペイン語版、を参照。 岡部明子『バルセロナ』中央公論新社 《中公新書 2071》 2010年 84ページ• Capilla, Antoni 2005年6月. Ruta del Modernisme. 2007年10月19日閲覧。 もっとも、この逸話は信憑性に欠ける伝説とする意見もある。 鳥居、p. 新建築社『NHK 夢の美術館 世界の名建築100選』、2008年、224頁。 外尾悦郎『ガウディの伝言』光文社新書、2006年、pp. 33-34. 参考文献 [ ]• 『ガウディの生涯』彰国社、1978年• 中山公男・・編『ガウディ全作品1 芸術と建築』六耀社、1984年• 中山公男・磯崎新・粟津潔編『ガウディ全作品2 解説と資料』六耀社、1984年• 鳥居徳敏『アントニオ・ガウディ』197、鹿島出版会、1985年• 田中裕也『ガウディの建築実測図面集』彰国社、1986年• 鳥居徳敏『ガウディの建築』鹿島出版会、1987年• 田中裕也『アントニオ・ガウディとその師弟たち』、鹿島出版会、1988年• サビエル・グエル(訳)『ガウディの世界』彰国社、1988年• 入江正之『ガウディの言葉』彰国社、1991年• 赤地経夫・田澤耕『ガウディ建築入門』とんぼの本、新潮社、1992年• ファン・バセゴダ・ノネル(訳)『ガウディ』美術公論社、1992年• 田中裕也『ガウディの独り言』京都書院、1998年• ヘイス・ファン・ヘンスベルヘン(野中邦子訳)『伝記ガウディ』文藝春秋、2003年• 『ガウディの伝言』光文社新書、2006年• 『気になるガウディ』新潮社、2012年ISBN 978-4-10-602234-0• 田中裕也『実測図で読むガウディの建築』彰国社、1912年• 田中裕也『ガウディ・コード、ドラゴンの瞳』長崎出版、2103年 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 - ガウディにちなんで命名された。 - 日本にガウディを紹介した。 - サグラダ・ファミリア初の日本人彫刻家。 - ガウディの弟子・助手にして協力者。 外部リンク [ ]• - ガウディセンター(レウス)• in English.

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アントニ・ガウディ

ガウディ 岡山

生涯 [ ] 誕生 [ ] アントニ・ガウディは、1852年6月25日午前9時半 、のに、父フランセスク・ガウディ・イ・セラと母アントニア・クルネット ・イ・ベルトランの5人目の子として生まれた。 一家の次女マリアと長男のフランセスクはそれぞれ幼くして亡くなったため、三男アントニは長女のローザ、次男のフランセスクとの3人姉弟の弟として成長した。 ガウディの出生地とされる場所には、とその近郊の村リウドムス()の2箇所がある。 レウス説は、洗礼を受けた教会の台帳や学校に提出された書類に基づくものである。 その一方で、ガウディはリウドムスのマス・デ・ラ・カルデレラ()で生まれ、洗礼をレウスで行なったとも伝えられている。 ガウディ家の先祖は17世紀初頭にフランス、からリウドムスへやってきた。 リウドムス出身の父フランセスクは、銅板を加工して鍋や釜を作るであり、「銅細工師の家」の意味をもつマス・デ・ラ・カルデレラは彼の仕事場であった。 ガウディは父方・母方ともに銅細工職人という家系に生まれたことが、空間を把握するという、自らの建築家としての素地となったと考えていた。 幼少時代 [ ] 一家は母アントニアの出身地であるレウスで暮らした。 ガウディはラファエル・パラウの小学校に入学、その後、フランセスク・バランゲー(フランシスコ・ベレンゲール)の学校に移った。 バランゲーには同じ名前をもつ息子がおり、のちにガウディの助手となる。 ガウディは6歳になるまでににかかり、痛みのひどい時にはロバに乗って移動することもあった。 病弱だったため、他の子どもたちと同じように遊ぶことは難しかったが、この頃にクリスマスの飾りのために紙細工で風変わりな家を作っていたという逸話がある。 また、授業で鳥の翼は飛ぶためにあると説明した教師に対し、鶏は翼を走るために使っている、と反論したという話は、幼いガウディが自らの周囲にある物の造形をよく観察していたことを示すエピソードとして知られる。 後年、ガウディは自然を「常に開かれて、努めて読むのに適切な偉大な書物である 」と語っている。 1863年、ガウディは貧しい家庭の子弟のために設立されたピアリスト修道会()の学校に入学する。 この学校でガウディはエドワルド・トダ・イ・グエイ(エドゥアルド・トダ・イ・グエル)とジュゼプ・リベラ・イ・サンス(ホセ・リベラ・イ・サンス)という友人を得る。 トダの回想によれば、3人が発行した雑誌『エル・アルレキン』(「」の意)でガウディは挿絵を担当し、学校演劇の際には大道具や小道具を制作した。 当時のガウディの絵にはレウス出身でイタリアで活躍した画家の影響が指摘されている。 ガウディ、トダ、リベラの3人はレウスに近いのローマ遺跡やへの小旅行もしている。 特に当時、廃墟となっていたポブレー修道院については、トダが中心になって作った修復計画が立てられ、水彩で描かれた概略図が残っている。 ポブレー修道院へガウディたちが足を運んだ時期については、1867年と1869年の2つの説がある。 修復計画においてガウディが設計を担当したとも言われるが、実際にはトダが大半の作業を行ない、ガウディはそれに賛意を示したものと考えられている。 (世界遺産) 学生時代 [ ] 1873年から1877年の間、ガウディはでを学んだ。 学校では、歴史や経済、美学、哲学などにも関心を示したほか、の建築事典を友人から借りて熱心に読んでいたとも伝えられる。 また、学業と並行していくつかので働き、バルセロナのの装飾やの修道院の装飾にもかかわった。 建築家 [ ] ガウディの処女作は未完のものも含めると1867年ごろの産業コロニアだといわれている。 この仕事でマタロ協同組合の教師ペピタと知り合った。 これが初恋であった。 しかし、成婚に至らず、その後一生独身であった。 1878年に建築士の資格を取得している。 当時のバルセロナ建築学校校長で建築家のアリアス・ルジェン(エリアス・ロジェント、)は、ガウディについて「彼が狂人なのか天才なのかはわからない、時が明らかにするだろう」と言ったと伝えられる。 同年、ガウディはに出展するクメーリャ手袋店のためにショーケースをデザインした。 この作品を通じてガウディの才能を見初めたのが、繊維会社を経営する富豪エウセビオ・グエル()であった。 グエルは、その後40年あまりの間パトロンとしてガウディを支援し、グエル邸、コロニア・グエル教会地下聖堂、グエル公園などの設計を依頼した。 1883年にはサグラダ・ファミリアの専任建築家に推薦される。 モンセラート修道院 前半生の主な作品 [ ] 太字で示したものは、としてに登録されている。 年 名称 所在地 備考 1878-79 レイアル広場の街灯 1878 手袋屋のショーケース パリ 現存せず 1878-82 マタロの労働組合本部 ごく一部で初めて木材を用いた放物線状のデザインを表現(ガウディの放物線アーチ第1号、紡績工場の漂白棟のみ現存)。 1879 ジベール薬局の装飾 バルセロナ 1882 ガラーフの狩猟小屋パビリオン計画 1883- バルセロナ 1883-89 バルセロナ 一人前の建築家となって最初の作品、レンガと多彩タイルからなる造形 1883-85 エル・カプリーチョ 第1期、中世のお城にアラブ建築の異国情緒を混ぜたような傾向の建築 1884 グエル別邸のパビリオンと厩舎 バルセロナ 1886-89 グエル邸 バルセロナ 1887-93 1889-94 サンタ・テレサ学院 バルセロナ 1891-92 レオン 1898-1900 カサ・カルベット バルセロナ 1898-1914 地下聖堂 サンタ ・コロマ・ダ・サルバジョ 未完、コロニア・グエルにある小会堂で、グエルがそこの労働者たちのために建てた宗教施設。 1900-14 バルセロナ 第2期、独自の造形表現の境地に達する。 1901 ボデーガ・デ・ガラーフ 1902 ミラーリェス別邸の門と塀 バルセロナ 1904-06 バルセロナ 1905-07 バルセロナ 「石切り場」のあだ名がある。 1909 サグラダ・ファミリア付属学校 バルセロナ 第3期 1909 ベリェスグアルド(フィゲーラス邸) バルセロナ 1914 の修復 サグラダ・ファミリアのガウディのアトリエ(再現) 後半生の主な作品 [ ]• ブラーネス教会の説教台(1912年)• モンセラット「栄光の第一秘蹟」(1916年)• バレンシア教会の説教台(1924年) 死 [ ] 1926年6月7日、ガウディはミサに向かう途中、この日眼鏡を家に忘れた彼は段差に躓き転倒、そこに通ったに轢かれた。 晩年身なりに気をつかわなかったため、と間違われて手当てが遅れ、事故の3日後に73歳で息を引き取った。 遺体はサグラダ・ファミリアに埋葬されている。 であったらしく、終生であった。 設計手法 [ ] 彼の建築は曲線と細部の装飾を多用した、生物的な建築を得意とし、その独創的なデザインは多くの建築家や芸術家に影響を与えた。 その設計手法は独自の構造力学的合理性と物語性に満ちた装飾の二つの側面より成立する。 装飾は形式的なものに留まらず、植物・動物・怪物・人間などをリアルに表現した。 「美しい形は構造的に安定している。 構造は自然から学ばなければならない」と、ガウディは自然の中に最高の形があると信じていた。 その背景には幼い頃、郊外の村で過ごし、道端の草花や小さな生き物たちと触れ合った体験から来ている。 ガウディの自然への賛美が最も顕著に表れた作品が、地下聖堂のガウディ設計部分である。 傾斜した柱や壁、荒削りの石、更に光と影の目くるめく色彩が作り出す洞窟の様な空間になっている。 この柱と壁の傾斜を設計するのに数字やを一切使わず、ガウディは10年の歳月をかけて実験をした。 その実験装置が「逆さ吊り模型」で紐と重りだけとなっている。 網状の糸に重りを数個取り付け、その網の描く形態を上下反転したものが、垂直加重に対する自然で丈夫な構造形態だとガウディは考えた。 建設中に建物が崩れるのではないかと疑う職人達に対して、自ら足場を取り除き、構造の安全を証明した(これは力学的に全くの正解であった。 まさしく力学的に安定である為、今日広く使われているそのものである)。 ガウディは、設計段階で模型を重要視し、設計図をあまり描かなかった。 設計図は役所に届ける必要最小限のものを描いたのみである。 彼の模型や設計図といった資料はで多くが焼失した が、焼失を免れた数少ない資料を手がかりに、現在のサグラダ・ファミリアの工事は進められている。 評価 [ ]• は『』でサグラダ・ファミリアを酷評している。 註 [ ]• ファン・バセゴダ・ノネル『ガウディ』美術公論社、1992年、p. カスティーリャ語式の発音に準じたコルネットの表記もある。 バセゴダ、pp. 22-29. ファン・ヘンスベルヘン『伝記ガウディ』文藝春秋、2003年、p. 鳥居徳敏『アントニオ・ガウディ』SD選書197、鹿島出版会、1985年、pp. 48-50. 入江正之『ガウディの言葉』彰国社、1991年、p. 116。 ファン・ヘンスベルヘン、pp. 42-43. 424-425. 後年、外交官としてアフリカやアジアを訪れ、エジプト学にもかかわったトダは、実際にポブレー修道院の再建に取り組んだ。 Wikipediaスペイン語版、を参照。 岡部明子『バルセロナ』中央公論新社 《中公新書 2071》 2010年 84ページ• Capilla, Antoni 2005年6月. Ruta del Modernisme. 2007年10月19日閲覧。 もっとも、この逸話は信憑性に欠ける伝説とする意見もある。 鳥居、p. 新建築社『NHK 夢の美術館 世界の名建築100選』、2008年、224頁。 外尾悦郎『ガウディの伝言』光文社新書、2006年、pp. 33-34. 参考文献 [ ]• 『ガウディの生涯』彰国社、1978年• 中山公男・・編『ガウディ全作品1 芸術と建築』六耀社、1984年• 中山公男・磯崎新・粟津潔編『ガウディ全作品2 解説と資料』六耀社、1984年• 鳥居徳敏『アントニオ・ガウディ』197、鹿島出版会、1985年• 田中裕也『ガウディの建築実測図面集』彰国社、1986年• 鳥居徳敏『ガウディの建築』鹿島出版会、1987年• 田中裕也『アントニオ・ガウディとその師弟たち』、鹿島出版会、1988年• サビエル・グエル(訳)『ガウディの世界』彰国社、1988年• 入江正之『ガウディの言葉』彰国社、1991年• 赤地経夫・田澤耕『ガウディ建築入門』とんぼの本、新潮社、1992年• ファン・バセゴダ・ノネル(訳)『ガウディ』美術公論社、1992年• 田中裕也『ガウディの独り言』京都書院、1998年• ヘイス・ファン・ヘンスベルヘン(野中邦子訳)『伝記ガウディ』文藝春秋、2003年• 『ガウディの伝言』光文社新書、2006年• 『気になるガウディ』新潮社、2012年ISBN 978-4-10-602234-0• 田中裕也『実測図で読むガウディの建築』彰国社、1912年• 田中裕也『ガウディ・コード、ドラゴンの瞳』長崎出版、2103年 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 - ガウディにちなんで命名された。 - 日本にガウディを紹介した。 - サグラダ・ファミリア初の日本人彫刻家。 - ガウディの弟子・助手にして協力者。 外部リンク [ ]• - ガウディセンター(レウス)• in English.

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小学生のための学習塾・幼児教室ならガウディア

ガウディ 岡山

岡山市南区千鳥町にある Gowdy(ガウディ)は、2018年11月にオープンしたフルーツタルト専門店。 ショーケースに並ぶ旬のフルーツを使ったタルトは見た目にも美しく、スイーツ好きならきっと心躍るはず!季節ごとに変わるタルトを選びに、何度でも訪れたくなるお店です。 先日から近かったので、帰りに立ち寄ってみることにしました。 外観はガラス張りで明るい雰囲気 Gowdyの外観は白を基調にガラス張りになっていて、とっても明るい雰囲気。 よく見ると元は伝統的な日本家屋だったのでしょうか。 新しさと古さが融合したおしゃれな建物。 店舗の脇に、数台車を停めるスペースがありました。 入口には白いお花が。 木の看板にも白い文字。 細かいところまで白色に統一されていて、こういうさりげなくシンプルなデザインが素敵だなあ。 色とりどりでかわいいGowdyのフルーツタルト お店の中に入ると、早速フルーツがいっぱい。 ショーケースの中には色とりどりのタルトが並んでいます。 手前のリンゴのタルトは絶対写真映えしそう! フルーツタルトって結構値段がするイメージだったんですけど、Gowdyのタルトは300円台からとリーズナブルです。 苺のチーズタルトとベリーモンブランタルトを購入 どれもおいしそうでかわいくて悩みましたが、気になった二つのタルトを買って帰りました。 春らしい苺のチーズタルト。 スポンジは少なめでふわふわのクリームが層になっています。 あまりボリューミーではない分、お手頃価格なのかな。 私はさらっと食べられるこのぐらいの量がちょうどいいです。 もう一つはベリーモンブランタルト。 苺とブルーベリーの2種類のベリーが入っていましたよ。 クリームで隠れていますが、てっぺんに大きな苺が丸ごと入ってました。 普段果物をあまり食べない相方が、この苺はおいしい!と言ってたので、きっといい苺が使われていたに違いないです。 季節ごとに旬のフルーツタルトを選びに訪れたい 店長さんのブログによれば、果物の卸をしているご親戚と一緒にオープンしたお店なのだそう。 ショーケースに並べるケーキはどれも宝石 記事の中の言葉の通り、良質な果物を使ったキラキラ輝く宝石みたいなタルトを、季節ごとに見つけに行きたくなります。 それから、お店をオープンしたのは障がいを持つ娘さんのための場所を作りたいという思いも込められているのだそう。 洋菓子店という形態だけに留まらない、大きな夢が詰まった場所なのだと知りました。 障がいのある娘を産んで 一時は絶望を味わった私ですが 娘を受け入れ愛することができたとき 「娘と共に働ける場所を作りたい」という 夢ができました (より) 手土産にぴったりな焼き菓子もたくさん ガラス張りの窓のそばには焼き菓子がたくさん並べられています。 ここにもシンプルな白のデザイン。 手土産に持っていったら喜ばれそうです。 岡山レモンのマドレーヌがおいしそう。 瀬戸内海沿岸は柑橘の果物の産地が多いんですよね。 イートインスペースが近々オープン? カウンターとテーブルがあったので、中でも食べられるのかと思い尋ねてみたら、まだ準備中なのだそう。 ゴールデンウィーク明けぐらいにはイートインスペースができるかも?ということです。 家具もおしゃれだし、隅から隅までセンスあふれる空間でした。 岡山や瀬戸内海周辺にはかわいいが詰まっている 持ち帰り用のラッピングもかわいすぎます! Gowdyのことを知ったのは、瀬戸内かわいい部のやすかさんのツイートがきっかけ。 フルーツタルトのガウディさん、 こんなプチサイズのタルトもあります🍴 お持ち帰りして、コーヒーと一緒に。 お土産にも良さそう。 やすかさんずるい……!(ほめ言葉です)っていつも思ってます(笑) そんなやすかさんが主宰する「瀬戸内かわいい部」がまた魅力的!ぜひぜひチェックしてみてくださいね。 いつかとコラボなんかもできるといいなあと、また勝手に妄想しております。 そんな憧れのやすかさんと、でお会いすることが叶いました。 yukimegri 運営者:meg 本と旅とお酒と猫が好き。 大阪生まれ、三重育ち。 2014年11月岡山へ移住しました。 に書いています。 詳しいをお読みください。 岡山を中心に訪れた先で見つけた風景、グルメ、カフェや猫などについて綴っています。 今まで知らなかった場所へ行ってみようと思ったり、その場所の魅力を新たに発見したりするきっかけになれば嬉しいです。 中文版请点击.

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