めがね 映画。 めがね 映画 動画 フル無料

映画『めがね』のネタバレあらすじ結末と感想。動画フルを無料視聴できる配信は?

めがね 映画

2007年9月18日更新 2007年9月22日よりテアトルタイムズスクエア、銀座テアトルシネマ、シネセゾン渋谷ほかにてロードショー 余白だらけの時間と空間に、捨てがたい不思議な魅力がある C めがね商会 これって「かもめ食堂 Part2」?という視線で見られても致し方ない。 前作の好評を受け、同じ編成の主要スタッフ&キャストに、都会人のスローライフ願望に応えようとする意図がなかったと言えば嘘になるだろう。 現実から逃れてきた訳ありの主人公は、ケータイの繋がらない南の島で、うまい食べ物と、希薄な人間関係の中、ただ時を過ごす。 前作以上に劇的要素は消え失せ、時も感情も凪のように止まっている瞬間すらある。 物語ることをやめるなら、せめて人物にふくよかな奥行きをもたせるべきだった。 しかしこの余白だらけの時間と空間には、捨てがたい不思議な魅力がある。 ふと、「豊かな自然=癒し」という図式に疑念を抱き始めた。 ロケ地は与論島。 奄美諸島やさらに南の沖縄の時空をさかのぼり、本土の都合で征服され放棄された歴史に思いを馳せてしまう。 繰り返す白い波は、悲惨な過去を洗い流しているけれど、本作が寡黙すぎるゆえ、自ずと想いをめぐらしてしまうのだ。 僕は、島に秘められた情念や空気に気づかされた。 土地に宿る悲しみが都会人の虚ろな心に憑依しているように思えた。 傷つき疲れた者が南を目指すのは、土地に抱かれ、悲しみを共有するためなのかもしれない。 (清水節)•

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解説・あらすじ

めがね 映画

さてこの映画、やりたいことは理解できますが、押しつけがましさと説明過多で厭らしさ爆裂、恥ずかしさで身もだえする雰囲気ちゃん映画となっております。 冒頭からいきなり「黄昏れ」「黄昏れ」の連発、こいつら全員狂人かと思わないではおれない言葉の暴力にさらされ居心地の悪さが開始10分でピークを迎えます。 「黄昏れ」は夕方のことではなく、多分「ぼーっとする」「ぼんやり寛ぐ」みたいな状態を指している言葉の誤用と思われますが、それがわざとであるにしても、ぼーっと心地よい状態への自然な誘導は皆無、すべて説明的に押しつけられます。 ぼんやり心地よい世界へ主人公が足を踏み入れ、だんだん同化する話がメインでして、しかしそもそも心地よい部分が過剰な押し売り状態なので不愉快さしか残りません。 ぼんやりすることを押しつけられてはたまったものではないです。 より親切に見てあげればそうなります。 惜しいかな、間合いはただだらだらすればいいってものではありませんで、表面的には似ているかもしれない北欧映画や日本映画の良作における間延びした演出には、その前後の抑揚やシナリオ上の必然性があるものです。 それは映画の説得力に直結する大事なところでして、絶妙な間延びのシークエンスがたとえどんなに好きでも、全編それだけではまったく何の効果も生み出さないのであります。 さて、もたいまさこ演じる謎のおばちゃんの妖精性がもうひとつのメインの物語として絡んできます。 こちらもやりたい気持ちだけはよく伝わりますが、妖精性を際だたせるための丹念な描写を放棄して最初から最後まで同じ調子で説明過多に押しつけてくるものだから効果も糞もありません。 絵に描いたようなおばちゃん像はあまりにも類型的で自然さがなく異化効果も0。 そういう演出を過剰に押しつけられ、苦痛しか感じません。 妖精性のアイデアは決して悪くないです。 でも生かされているとは思えません。 マジックリアリズムの技法は、片方でリアリティを重視することによって初めて成り立ちます。 「この映画にリアリティなんかいらないの。 雰囲気さえあれば」とおっしゃるならば、その雰囲気を生み出すための説得力をどこから持ってくるというのですか。 どこからも持ってこれないと、雰囲気自体がただのポストカートのごとき薄っぺらな一枚絵にしかなりません。 短編映画でなら効果を生み出せると思いますがストーリーのある物語としてちょっと辛いです。 画面の調子は技術的にも美術的にもこだわった作りになっています。 ここはさすがというべきところです。 のっぺりした色調やHDRを過剰に処理したような独自の画面は個性的と言えば個性的です。 のっぺりした画面の調子は、浮世絵などの単純化した美術と同一であり、嘘くさい世界を構築するための重要な要素と言えます。 でもなんかのっぺりしてるだけというふうにも感じます。 そしてそもそもこの「めがね」というタイトルはどういうこった。 「特に意味はなく、タイトル決定後に登場人物全員めがねを掛けることにした」とのこと。 おいおい、長編映画作ってそのタイトルに「特に意味はない」とは何事か。 めがねをかけたからめがねなのか、タイトルがめがねだからめがねをかけさせいたのか、どっちなんだい。 ・・・ちょっと貶しすぎなので反省してみます。 この作品がなぜこれほど不愉快かというと、目指していることや作ろうとしてることが理解できるからです。 しかもその方向、決して嫌いじゃありません。 いや寧ろ好きです。 つまり好きだからこそ過剰さが鼻につき、脚本と演出の稚拙さが羞恥心を呼び起こすんですね。 この映画を好きでも嫌いでもない人、どうでもいい人にとっては私のこの悪態は意味が分からない醜態あるいは近親憎悪にしか見えないはずです。 少々気に入らなくても「惜しかった」程度の感想文に留めておけばよいはずなのですよねえ。 やはり貶すのはあまりよろしくありません。 反省(反省だけ) では褒めるところ。 ありますよ、褒めるところ。 かき氷のシーンはキモいだけですが、小豆を炊くところは自然でよかったですね。 エビを食うところとか。 食事シーンは悪くないです。 梅干しのところのセリフは勘弁してくれだけど。 「マリンパレス」ネタも面白いし、薬師丸にもびっくりでした。 自転車の後ろに乗って羨ましい、っていう嫉妬のシークエンスも良いですね。 もし前後がちゃんとしていれば大変よいシーンになっていたでしょう。 残念でしたね。 以上、褒めるところも沢山ありました。 総論としましてはこの映画は「超恥ずかしいベタベタな青春ドラマ」と同等の「ベタベタ雰囲気ちゃんのアンニュイサブカル映画」であると言えましょう。 それはそれで、ある種の人々やある世代の人々にとっては必要な映画であるとも言えるし、通過儀礼的な必要悪の一種かもしれません。 評判の「かもめ食堂」を見る前にこっちを見てしまいましたが、どうでしょうか「かもめ食堂」は鑑賞しても平気でしょうか。

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めがね 映画

概要 [ ] 題名に特別な意味はなく 、タイトル決定後に登場人物には全員、「」をかけさせることにしたという。 の前作『』から多くのキャスト・スタッフを引き継いでいる。 浜辺の宿「ハマダ」を舞台に、都会から来た女性が島の人々と触れ合いの中で落ち着きを取り戻していく。 で撮影された。 キャッチコピーは、「 何が自由か、知っている。 」 ストーリー [ ] 人生の一瞬に立ち止まり、たそがれたい。 何をするでもなく、どこへ行くでもない。 南の海辺に、ひとりから下り立った女・タエコ。 その小さな島は不思議なことだらけ。 見たこともない不思議な「メルシー体操」なるものを踊る人々、いつもぶらぶらしている・ハルナ、笑顔で皆にをふるまうサクラ、飄々と日々の仕事をこなすハマダの主人・ユージ…。 マイペースで奇妙な人々に振り回され、一度はハマダを出ようとするが、自分なりに「たそがれる」術を身につけていくタエコ。 そして、タエコを追ってきたヨモギを含めた5人の間には奇妙な連帯感が生まれていく。 しかし、その時間は永遠には続かない……。 登場人物 [ ] タエコ 演 - 「携帯電話が通じないところに行きたい」という理由で島にやって来た女性。 「ハマダ」に宿泊する。 ハルナ• 演 - 島の学校の教師。 島の住人だが、いつも「ハマダ」を訪れては一緒に朝食をとる。 ヨモギ• 演 - タエコを追って島にやって来た青年。 タエコのことを「先生」と呼んでいるが、最後まで関係は明かされない。 ユージ 演 - 浜辺の「ハマダ」の主人の男性。 島外の出身で、サクラのカキ氷がきっかけで移住したらしい。 サクラ 演 - 毎年春に島を訪れてはカキ氷屋を開き、浜辺で「メルシー体操」なる創作体操を指導する謎めいた中年女性。 おばさん 演 - おじさん 演 - 女性 演 - 氷屋 演 - サクラのカキ氷屋に通う氷屋。 代金がわりに氷を提供している。 少女 演 - サクラのカキ氷屋に通う少女。 代金がわりに折り紙をくれる。 森下 演 - 島のもう一つの宿泊施設「マリンパレス」の経営者。 午前は農作業、午後は勉強に励むという変わったホテルだったため、タエコはすぐに引き払ってしまう。 エンドロールでは「めがねの友達」とクレジットされている。 犬のコージ 演 - ケン 「ハマダ」で飼われている犬。 スタッフ [ ]• 監督・脚本:• 企画:霞澤花子• エグゼクティブプロデューサー:、木幡久美• プロデューサー:小室秀一、前川えんま• アソシエイトプロデューサー:オオタメグミ• 撮影:谷峰登• 照明:武藤要一• 録音:林大輔• 編集:• スクリプター:天池芳美• 美術:富田麻友美• 音楽:• 音楽プロデューサー:丹俊樹• スタイリスト:堀越絹衣• ヘアメイク:宮崎智子• 主題歌:• 編み物:• フードコーディネーター:• 体操:伊藤千枝()• 写真:高橋ヨーコ• 製作委員会(めがね商会)メンバー:、、シャシャ・コーポレイション、パラダイス・カフェ、 DVD [ ]• めがね 3枚組 ASIN: B00120HXCU 脚注 [ ]• 2009年2月1日. 2009年2月2日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年2月2日閲覧。 「私も普段、めがねですが、小林さんもめがねでプロデューサーもめがね。 打ち合わせをするたびにみんなめがねで、これは『めがね』かな、と」(完成試写会における荻上監督の談話) 関連項目 [ ]• -小林聡美・ 加瀬亮・もたいまさこ主演。 監督・脚本:。 本作同様、霞澤花子による企画。 - 本作と同じく小林聡美・もたいまさこ主演、荻上直子監督でに製作された日本映画。 - 本作と同じく小林聡美・市川実日子・加瀬亮・光石研・もたいまさこ主演。 松本佳奈監督でに公開された日本映画。 - 『めがね』・『かもめ食堂』の原型となったといえる2003年に系で放送されたテレビドラマ。 ・・主演。 視聴率はふるわなかったが作品、脚本、出演者の演技に対する評価は高く、数多くの賞を受賞した。 『かもめ食堂』『めがね』『プール』の企画を担当した霞澤花子がスタッフとして参加している。 パノラマ部門のマンフレート・ザルツゲーバー賞を受賞した。 - 小林聡美・もたいまさこらが「スッキリ!! 1分劇場 朝のたそがれ」(2007年7月 - 9月)に出演。 また、3月発売のDVDの特典映像として全60話収録。 外部リンク [ ]• -ほぼ日刊イトイ新聞• - (英語)• - (英語).

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