さらば シベリア 鉄道 大瀧 詠一 本人。 名曲選「さらばシベリア鉄道」大瀧詠一

「鉄道・駅と関わりがある曲」で、あなたの好きな歌を教えてくだ…

さらば シベリア 鉄道 大瀧 詠一 本人

大瀧詠一 大滝詠一 さんが急逝されました。 ご冥福を祈ります。 大瀧さんの楽曲提供で一番好きなのはどれですか? 出来れば理由も教えてください。 BAは投票で決めさせてください。 快盗ルビイ ですかね 映画がなかなか面白かったので 今日の朝日新聞に大瀧さんを悼む特集が出てました。 なかなか内容がよかったので貼って置きます。 2歳違いですが、久しく「師匠」と呼んでいました。 ツイッターで大瀧さんが手がけた曲の元ネタについてつぶやいたら、数分のうちに「この二つを結びつけたのは地球上で内田さんが最初の人です」と返信をいただきました。 うれしかったですね。 大瀧さんの元ネタをみつけるのは、ナイアガラー(熱心な大瀧さんファン)にとって最高の勲章だからです。 一度聴いた曲はすべて記憶しているのかと思うほどの桁外れの記憶力でした。 無人島に1枚だけレコードを持って行くなら何にするかという雑誌のアンケートで、大瀧さんは「レコード・リサーチ」というカタログの1962~66年を持って行くと答えました。 「全曲思い出せる」から、「ヒットチャートを頭の中で鳴らしながら一生暮らす」ことができる、と。 はっぴいえんどは、米国のロックバンド、バッファロー・スプリングフィールドをドメスティックに解釈して「日本語のロック」を作り出したのですが、代表曲の「春よ来い」は地方から都会に出てきた青年の孤独と望郷の念を歌う、春日八郎や三橋美智也にも通じる楽曲でした。 少年時代から、ポップスやロックだけでなく、ジャズも民謡も、あらゆる音楽を身に浴びてきたことが、大瀧さんの血となり肉となっていたのでしょう。 長く新曲を出していませんでしたが、ラジオには定期的に出演して、「ラジオ番組がニューアルバムなんだ」と話していました。 ですから、「日本ポップス伝」と「アメリカン・ポップス伝」、山下達郎さんとの「新春放談」を録音したものは何十回聴いたかわかりません。 車に乗っている時間はほとんどカーステレオから流れる大瀧さんのDJを聴いて過ごしていたわけですから、僕が人生で一番たくさんその人の話を聴いたのは、間違いなく大瀧さんです。 師匠が残してくれた音楽とラジオ番組はこれからも繰り返し聴くことができますが、あの話の続きを聴くことがもうできなくなると思うと、失ったものの大きさに愕然(がくぜん)とします。 なんでも、大滝サンが小林旭のために 小林旭のイメージで!? 作った曲だとか…そういう話を聞いた事があります。 大滝サンのサウンドと言えば、あのエコーの効いたアレンジ…洋風で明朗な中にも情緒的な盛り上がりを感じさせるメロディ…本当に最高でした!! もう新曲が聞けないかと思うと残念でなりません。 「はっぴぃえんど」の頃の曲は知りませんが、聞いてみたい。 絶対に聞きます!! ご冥福をお祈りいたします。

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大瀧詠一の愛した瑞穂町で大瀧詠一を愛し語らう人々

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12月ということで、クリスマスソング以外で12月に関する曲はないかと考えていたら、ふと思い出したのがこの曲。 1980年の曲です。 作曲の大瀧詠一によるセルフカバーも有名ですね。 デビュー時にはアイドル要素の強かった太田裕美も、6年を経て、いわゆるニューミュージック系アーティストへの転換時期にかかっています。 前年から、シングルの作詞が松本隆から離れているのも、いろいろ挑戦している感じがあります ただ、アイドルからアーティストへの転換は難しい。 本人のやりたいことと、周りやファンが望むこととの乖離がセールスダウンとなりやすいからです。 もう少し後になりますが、河合奈保子も後半、脱アイドル路線の楽曲のリリースとともに売上が下がったパターン。 この曲も、オリコンチャートでは最高位70位。 同年春の『南風-SOUTH WIND-』がCMタイアップありで22位だったことと比較しても、当初の評価はそれほど高くなかったこととなります。 大陸を走る汽車をイメージしたようなテーマaメロが何回も繰り返されます。 このテーマaに対して、高音で伸びやかになるサビが対照的。 1コーラス終わったところで、トンネルや鉄橋を通って行く汽車のイメージそのままに唸るような間奏、2コーラス目直前のフリで、半音上げてより切迫感を出してきます。 作詞は、久々の松本隆。 太田裕美の最大のヒット曲『木綿のハンカチーフ』や『赤いハイヒール』『失恋魔術師』など、初期の作品も松本隆です。 太田裕美-松本隆というと、今挙げた3つの作品に共通する「男女の掛け合い」。 『木綿のハンカチーフ』では、1コーラスごとに、前半が都会に旅立った男性、後半が地元に残った女性の目線で詞が作られていますし、『失恋魔術師』では、女性目線の間に「失恋魔術師」からの言葉を挟んでいます。 現代の草食系男子とも言える、答えを出さない主人公の男性に対して、愛想を尽かした女性がシベリア鉄道で旅をしているという状況で、女性からの想いに対して男性が答える形です。 この形式から、元々太田裕美に書かれた曲だと思っていたのですが、調べてみたら違っていました。 元々は大瀧詠一のための曲であったのが、大瀧詠一がAメロの女言葉に抵抗があって歌うのをためらったために、同じレコード会社の太田裕美に回ってきた、ということなのですが…。 でも、松本先生、なんとなくですが、太田裕美に歌わせることを意識しているような感じがします。 前年から太田裕美のシングルから離れていた松本隆ですから、久しぶりに太田裕美との仕事を想定していたとしたら、こんな感じになったという。 太田裕美はこのシングルを含むアルバム『12月の旅人』を翌月にリリース。 翌年になって、大瀧詠一版が大傑作アルバム『A LONG VACATION』に収録し、さらに半年以上後にシングルカットされます。 それで、その詞なのですが、これがまた、平易な言葉を連ねながら、なかなか重い!「誰でも心に冬を隠してるというけど、あなた以上冷ややかな人はいない」という女、「疑うことを覚えて人は生きていくなら、不意に『愛』の意味を知る」男。 アレンジとしては、ストリングスメインのスケール感に、要所でエレキが泣いてる(!)という、かなり豪勢な感じです。 太田裕美と大瀧詠一の歌唱を比較すると、ところどころ符割りなども違う中で、顕著なのがサビのメロディ。 大瀧詠一がサビ1の最後で音を低く誘導し、サビ2が中音域で余裕を出すのに対し、太田裕美はギリギリの高音までもっていきます。 これは、後の小室哲哉が多用した、女性ボーカルのギリギリの高音で印象的にする手法ですかね。 何はともあれ、この曲は、発売当初のセールスとは逆に、後々に残る名曲となりました。 福山雅治がカバー、それに坂本冬美もカバーしています。

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「さらばシベリア鉄道」ツゥのブログ | 足利発

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この記事には 複数の問題があります。 やでの議論にご協力ください。 がまったく示されていないか不十分です。 内容に関するが必要です。 ( 2008年3月)• が含まれているおそれがあります。 ( 2008年3月) :近影写真のをお願いします。 、、、、のオーナー、ラジオ、、、、元(現在は会社自体がない)取締役など、多くの顔を持つ。 娘婿は音楽プロデューサー・音楽評論家で研究家の坂口修。 来歴 [ ] 生い立ちと学生時代 [ ] (現: )生まれ。 母子家庭で育ち、母親が公立学校の教師だったため、小学校・中学校でそれぞれ転校を経験している(小学校でから。 中学で遠野から)。 小学5年の夏、親戚の家で聴いたの「カラーに口紅」 Lipstick On Your Collar に衝撃を受けて以降、アメリカンポップスに傾倒。 中学入学後ラジオクラブに入り、ラジオを自作し、米軍極東放送 やニッポン放送の番組を聴くようになる。 間もなくレコード収集を始め、やなどの音楽を分析的に聴くようになり、独自の研究を深める。 そのため、夏からまでにチャートインした曲はすべて覚えている というほど精通している。 洋楽面のみで語られがちだが、同時期にはやなども好んで聞いていた。 特にのが歌う「」には非常に影響を受けたとされる。 、に入学し、下宿で一人暮らしをするが、授業料を全部レコードにつぎ込んでいたため、1年で退学させられ、(現:)に編入。 入学直前、FENでを知り、以降全般を買いまくっていたという。 釜石南高編入後、初めてバンドを組む。 「スプレンダーズ」というバンドでを担当していた。 本来ならコミックバンドをやりたかったが同志が見つからず、やむなくビートルズタイプのバンドを組んだという。 メンバーには現在釜石市にある館長を務める佐々木諭がいた。 、上京し、の製鉄会社に就職するも、出社約20日、在籍期間3ヶ月で。 その数日前、で会社の慰安会があり、余興でビートルズの「」をアカペラで歌ったところ、上司から「うん、キミはこういう所にいるべき人間ではない」と諭されたという。 同年夏に、と知り合い、洪栄龍らと共に「タブー」というバンドを結成。 ドラムを担当していたが、同年末に解散。 に早稲田大学第二文学部に入学。 布谷を通じて交友があった中田佳彦 からを紹介されて意気投合。 なお両者の初対面は細野の家に大瀧が招かれる形で行われた。 その際、細野が"腕試し"としての「」(シングル盤)を見えるように置いておいた。 それに部屋に入りしなの大瀧が気付き「おっゲット・トゥゲザー」と言い、細野を感心させたという。 その後、大瀧・中田・細野の3人で定期的にポップスの研究会を開く。 、細野が参加していたバンド「」の解散直前に、細野とによって計画されていた新バンドに加入を要請され受諾。 1970年代 [ ] 「ヴァレンタイン・ブルー」は翌1970年「」に改名し、アルバム『』でデビュー。 この時期、「新宿プレイマップ」での座談会()に参加。 はっぴいえんど活動中のにソロ活動を開始し、アルバム『』()を発表。 はっぴいえんど解散後はソロ活動に移行せず、当時のシンガーソングライターとしては異例であるの制作と、ごまのはえ、布谷文夫など若手のプロデュースを始める。 9月には自らが・・・・・・などをこなすプライベートレーベル「」を設立し、と契約。 翌にははっぴいえんど解散後初となるソロアルバム『』を発表。 また、ラジオ関東(現在の)で、DJをつとめる番組『』を開始し、学生層のコアなファンを獲得するなど、精力的にソロ活動を開始するが、その矢先、エレックレコードが事業縮小し、契約破棄される。 にコロムビアレコードにナイアガラごと移籍する。 その際の契約は福生45スタジオに当時最新鋭の16チャンネルのマルチトラックレコーダーを提供してもらう代わりに、3年でアルバム12枚を製作するという内容だった。 『』『』『NIAGARA CM SPECIAL Vol. 1』はヒットを記録 したものの、趣味性の強すぎる楽曲が災いし、以降作品の完成度とはうらはらに売り上げが低迷。 の『』はチャート入りさえしなかった。 の『』を最後にコロムビアとの契約を解消。 福生45スタジオの機材も売却。 ナイアガラレコードも休業状態に陥る。 以降レコードの販売権の契約が残っている2年間の間、ソロ作が発表できない状況に陥る。 この年にはアルバムを3作しか作っておらず、本来ならばもう1枚作らないといけない契約になっていたための自主規制であり、にコロムビア主導で『』が発売された時には安堵したという。 1980年代前期 [ ] からはプロデュース業を手掛け、翌にプロデュースの仕事で出入りすることが多かったCBSソニーに移籍。 旧友であると組んで、ナイアガラサウンドの集大成となる作品のレコーディングに取り掛かる。 このレコーディングの最中に、女性向きと考えた「」をに提供。 同曲は大瀧の曲で初めてのヒットシングルになった。 3月に『』を発表。 当初は売り上げが低迷していたが、徐々にセールスを伸ばし、夏にはチャート2位を記録。 「・ベストアルバム賞」を受賞した。 まで精力的に楽曲提供・プロデュースを続け、松本とコンビでのの シングル『』で初のチャート1位を記録。 のシングル「うなずきマーチ」では大滝作詞曲で初のチャート入りを果たすなど、多くのアイドルソング・コミックソングなどを手掛け一躍名声が高まる。 またの『』やの『』など系のジャンルにも進出を果たす。 しかし、独自の音楽理論を構築していったことなどが影響し、オリジナル作品をコンスタントに発表していく意味を見いだせなくなっていき、のアルバム『』制作時に歌手活動の休止を決断。 6月の再結成ライブを最後に人前で歌うことはほとんどなくなり、同年11月にシングルカットした「」を最後に新譜の発表は長い間途絶えることになる。 1980年代後期 - 1990年代 [ ] プロデューサー・作曲家としては80年代後半も引き続き活動し、には自身が少年期からのファンであるクレージーキャッツの30周年記念作を手掛け、新曲「」を作曲・編曲、のリメイク「新五万節」を編曲(クレジットでは編々曲)した。 クレージーキャッツの楽曲を数多く手掛けたの愛好家でもある大瀧は萩原に敬意を表して、彼の名前を「原編曲」としてクレジットし、「実年行進曲」と「新五万節」に過去の楽曲のフレーズを挿入している。 後期以降、ナイアガラレコードの旧譜のリマスタリングや、大瀧が影響を受けた先人の音源復刻「LEGENDARY REMASTER SERIES」の監修やライナー執筆、ラジオの特別番組のDJなどを手掛ける。 また、1979年から本格的に取り組み始めたポップス史の研究は、に「分母分子論」としてその一端が明らかにされていたが、にはそれを更に発展させた「普動説」として結実させている。 にに提供した『』以降作曲から遠ざかっていたが、からソニーのに取締役兼プロデューサーとして参加。 のの『』が作曲家としての復帰作となる。 には12年ぶりとなる新曲『』を発表。 『』の主題歌としてミリオンセラーを達成。 これに続き、のシングル・アルバムのプロデュースも手掛ける。 2000年代 - 2010年代 [ ] に入ると再び旧譜のリマスタリング、音源復刻監修を再開。 また昔の自分のラジオ番組をリマスターして再放送したり、昔の自分のラジオ番組の新シリーズを開始するなど、独自の試みを行うようになった。 には6年ぶりのシングル『』を発表。 月9ドラマ『』主題歌としてヒットする。 これらが最後の作品発表となった。 末には自宅にマスタリング用の器材を導入し、福生45スタジオが復活。 から最後のリマスターとしてナイアガラ旧譜の30周年アニバーサリー盤の発表を順次開始。 3月には最終作となる「EACH TIME」の発表を控えていた。 またラジオ『』も佳境にさしかかっており、2014年春もしくは夏に完結し、本命であるのポップス伝に移行するものと目されていた。 に起きた後には、地元の同級生に電話を掛けて安否確認をする等、震災にあった地元に思いを寄せ続け、被災者となった同級生にサインを入れた自身のCDを贈っている。 65歳で急死 [ ] 17時30分頃 、の自宅で家族と夕食後のデザートにを食べている時に倒れ、救急搬送された。 警視庁などによると、家族は「林檎を食べていてのどに詰まらせた」と説明していたという。 救急隊がかけつけた時は既に状態であり、病院に搬送後19時頃に死亡が確認された。 死因はとされた(報道では発症部位など詳細については発表されていない)。 65歳没。 大瀧の突然の訃報は音楽関係者に大きな衝撃を与え、 、 、、 、らが追悼のコメントを発表した。 また長年の盟友だった松本隆は自身のTwitterにて「北へ還る十二月の旅人よ」と大瀧の曲「」にかけた追悼の辞を捧げている。 、都内で葬儀が営まれ、約100人の関係者が参列した。 式場には未発表である大瀧自身の声による「」が流され、大瀧のははっぴいえんどメンバーだった、、の3人らによって抱えられた。 また、多くのスタッフ・関係者からの要望により、「A LONG VACATION」の発売日で、最期のアルバム「EACH TIME 30th Anniversary Edition」の発売日でもあったに「お別れの会」が執り行われ、一般参列者向けの献花台も設けられた。 3月21日の「EACH TIME」発売を前に、からは過去音源のにおける一斉配信がスタートし、その中には絶版になり入手困難となっていたによる「夢で逢えたら」のカバーや単品CD販売の無かった「DEBUT」、30周年シリーズから除外された「」といった貴重な音源も含まれている。 ただし、周年CD化記念時のボーナス・トラック類は除外され、オリジナル形態のみの販売となっている。 お別れ会の場で、大瀧の妻から最期の言葉が「ママありがとう」だったことが明かされ、直後に意識を失い、も起こしていたという。 救急隊の到着まで心臓マッサージを続けた(大瀧の妻はだった)が、意識を取り戻すことがなくそのまま死亡したと臨終の状況が明かされている。 大瀧の妻は続けて「当日会話をしたのは20分ぐらいだったと思います。 今では会話のすべてが遺言となってしまいました。 本来ならば、12月末は大好きな落語を聴いて、スタジオの整理、片付けをしている姿があったのですが、昨年はありませんでした。 亡くなる最後に『ありがとう』と言ってくれたのは、これまで主人を支えて見守ってくださった方々、またファンの方々に私から一言お礼を述べてほしいということだったと思います。 この場をお借りしまして、本当にありがとうございました」と深々とお辞儀をした。 死後 [ ] 死後約1年経ったには生前に山下達郎へ構想を語っていたオールタイムベストアルバム『』が発売。 これには大瀧自身が密かにレコーディングしていた「夢で逢えたら」のセルフカバーが収録されている。 大瀧の唄声による「新作」が発売されるのは実に11年ぶりとなった。 また、発売が望まれていた『』も遅れてに発売された。 大瀧詠一の楽曲は2020年現在もでは解禁されていない。 人物・作風 [ ] 独自の音楽理論を持ち、に隆盛を誇ったのように他ミュージシャンからの引用が多いのが特徴。 からにかけてのアメリカのポップス・ロック、イギリスのリバプールサウンド、日本の歌謡曲・演芸についての豊富な知識をもち、それらを駆使して制作される音楽トラックは、普通に聞こえても分析すると実は非常にマニアックであり、また、自作詞に関しては独特のおふざけが入っている。 『』時代にリスナーから「あなたには悩みというものがないのですか? 」という投稿が送られてきたという。 なお、作品はおおまかに分けると、メロディタイプと言われる歌もの、タイプと言われるサウンド偏重ものの2種類に分かれる。 楽曲制作の念密さを語る一例として、ある人が大瀧に「あの曲は3つの曲からの剽窃ですね」と指摘し訊ねるたところ「その3つとあと2曲の5曲から出来てるけど、君は3曲しかわからなかったんだ」と大滝が言い返したという逸話(がしばしばラジオでする話)やがレコーディングに参加した際、有名曲のフレーズを音符を逆にして弾くのを強要されて唖然としたという。 発言に関しても独特のジョークが多々入っているのが特徴。 ふざけているようで真面目だったり、真面目なようでふざけている発言を淡々とするタイプの人間であり、単純に発言を文字起こししてはいけない人物だった。 特に有名なのが「2001年ナイアガラの旅」に纏わるものであり、1984年に「」の大滝詠一特集で「に『ナイアガラトライアングル Vol. 3』、に『ナイアガラカレンダー '89(復刻版)』、にはソロでの新作『1991』でレコード番号も1991を予約。 には『ナイアガラトライアングル Vol. 4』、に『ナイアガラトライアングルVol. 5』、に再びソロの新作として『2001年ナイアガラの旅』を発表、以上を 予定している」という発言である。 この発言を真に受けて泣いたファンは数多い。 1990年代までは同様の発言を繰り返していたが、大瀧本人にその気は全くなく、等にいざ追及される側になると「予定は未定だからね」「それより君の作品はどうなの? 」とはぐらかしたり、新曲と称してドラムのカウント部分だけをレコーディングしたものを放送したりしていた。 また、他者への提供曲のを発表することに消極的で、ラジオ番組でリスナーにあるかどうか問われても、ないと上手くその存在をうやむやにしていた。 また出しても歌詞を改作したり、新たなメロディーを追加して発表する例が多かった。 当初から他者への提供曲として製作されたものに限定すれば、歌詞の改作をしなかったセルフカバーは、の「」だけであり、セルフカバーを作った理由も「曲数が足りなかったから」と言う不本意なものだった。 それ以外ではの「デッキ・チェア」を歌詞を新たにに依頼して「スピーチ・バルーン」として、「海辺のジュリエット」は歌詞を新たに松本隆に依頼しただけでなく、新たにサビの部分のパートを作り「」としてセルフカバーされている。 また、「さらばシベリア鉄道」は自身の曲としての製作中にへの提供を思いつき、それを行したもので、2015年3月29日にNHK BSプレミアムで放送された「大瀧詠一ソングブック 」で太田が、アルバム録音中にディレクターが同じ(白川隆三)だった事もあり、同時期に同じスタジオの別ブースで録音中だった大滝の元に挨拶に行った時に「太田裕美に良いじゃないかと思う曲がある」と言われて提供されたと「さらばシベリア鉄道」提供の経緯を語っている。 「Bachelor Girl」は一旦自身の録音が完成しながら歌詞の内容への疑問から発表を見送り、疑問点が解決した後にへの提供を行ったため、結果的に自身のバージョンがセルフカバーとして発表されたという経緯がある。 「」も生前、セルフカバーのマスターテープの存在は家族にしか明かしておらず死後、関係者がスタジオの整理をしている中で、本人がないと言っていたセルフカバーのテープが次々に発見されてCD化されている。 自身のラジオ番組で、自分の作品を特集する場合は「我田引水くんにお願いする」と言う様に別名を用いて大滝詠一として直接自分の作品を取り上げない演出をしていた。 主な別名・変名 [ ] 独特のおふざけは数多くの変名にも反映されている。 大滝栄一(デビュー当初のミュージシャン名。 本名を表記にしたもの)• 大滝詠一(ミュージシャン名)• イーチ大滝• (アレンジャー、CM音楽作曲、ピアニスト、パーカッショニスト、ドラマー、作詞家、作曲家)• ちぇるしぃ CHELSEA (アレンジャー)• 笛吹銅次(レコーディングエンジニア、マスタリングエンジニア、のもじり)• RINKY O'HEN(アレンジャー)• 多幸福(テレビドラマ関係者との共同ペンネーム)• 南部半九郎(ベーシスト、のもじり)• イーハトヴ・田五三九(ドラマー)• Jack Tones(多重録音コーラス時の一人コーラスグループ。 グループ名は楽曲提供したと、アメリカのコーラスグループQuin-tones、 ()から)• 宿霧十軒 Bass (やどぎりじゅうけん、主演のTV映画「」から• Baritone• ちぇるしぃ 1st Tenor• 金田一幸助 2nd Tenor、のもじり• (「名月赤坂マンション」(『NIAGARA CALENDAR』)ヴォーカル、のもじり)• 二宮損損(「座 読書」(『NIAGARA CALENDAR』)ヴォーカル、のもじり)• 坂本八(「お正月」(『NIAGARA CALENDAR』)ヴォーカル、のもじり)• トランク短井(「お正月」(『NIAGARA CALENDAR』)ヴォーカル、のもじり)• 厚家羅漢(評論家、解説者、)• 鬼野盗作("ナイアガラ俳句友の会")• ("信じられる耳を持つ努力をしよう会"会長)• 吉川詠一• ヤング大滝(ハナ肇とクレイジーキャッツ「実年行進曲」におけるクレジット)• 桶二歌八 「邦子のアンアン小唄」スーパーバイザー リズムへの傾倒 [ ] ソロになって以降、ノベルティタイプの楽曲を製作する中で数多くのリズムを導入。 特に(のダンスミュージック) ()は気に入ったようで、数度曲名にも使用されている。 また、ニューオリンズのガンボミュージックに関しても日本においてはかなり早い時期に着目。 に勧めて、細野のキャリアに強い影響を与えている。 しかし、最終的に日本のダンスミュージックなら音頭だろうという考えに辿り着き、を積極的に発表するようになった。 この考えに辿り着くまでは紆余曲折あり、きっかけはにから薦められた中原弓彦()の『日本の喜劇人』を読み、日本の喜劇史に興味を持ったこと。 その後、大瀧は『ゴー・ゴー・ナイアガラ』時代に事務所に集うナイアガラマニアの若者に同書を必読書として勧めていた。 その影響もあり、「音頭を作っては? 」というハガキがラジオに送られてくることになり、前々から興味としてはあったものを実行に移した。 その後もコンスタントに音頭を製作。 代表的なものに「ナイアガラ音頭」(アルバム『』収録)、「クリスマス音頭」(アルバム『』収録)、「音頭」、の『スリラー音頭』と『ビート・イット音頭』やの「うさぎ温泉音頭」、更にの「」(: )のプロデュースなどがある。 レコーディングエンジニアとして [ ] からまでは、ミキサー笛吹銅次としても活動。 名前は、と来て次は「銅次」だということで、をもじったもの。 福生45スタジオを拠点にしていたこともあり、ソニーに移籍後はエンジニア業からいったん離れたが、以降はラジオ番組をするようになり、には福生45スタジオをリマスタリングの場として活用。 その後発表された30th Anniversary盤は久々に笛吹銅次がエンジニアを手掛けている。 過去の作品は全て大瀧がエンジニアをしていると誤解されている事が多いが、ソニー移籍後はCD制作に関してはを中心とした外部のエンジニアを起用していた。 ただし、その他の音源に関してはその限りではなく、福生45スタジオに録音テープを持ち帰り、自らオーバーダビングするという作業を度々行っていた。 『』のストリングスバージョンなどは福生45スタジオで制作されたものである。 メディア出演 [ ] 嫌いとして知られており、はっぴいえんど時代こそ数度テレビ出演したものの、ソロになって以降は1970年代のエレック~コロムビア時代に歌番組以外の取材・インタビューに応じる形で数回出演しただけで、1981年にCBS・ソニーに移籍の上で活動を再開して以降は全く顔出しでテレビに出ることはなく、の「」への電話出演や、放映 の第6回に音声のみのコメントを残した程度であった。 (のテレビ番組「」の佐野からの直接の出演オファーも辞退している。 )ただし、「テレビに出演するのが嫌い」という意味でのテレビ嫌いであり、テレビを見るのは大好きであり、後半~前半は自宅にビデオが20台以上あり、それが常時動いているというほどのテレビマニアだった。 主に相撲と野球を好んでいた。 に関しては長年興味がなく、初めて全部見たテレビドラマが「」。 その後、作品にもはまっていたという。 メディア出演はほぼに限られる。 1980年代前半まではレギュラープログラムを持っていたが、1980年代後半以降は単発的な特別番組の出演がメインになった。 交友のある人物がDJもしくはパーソナリティーを務める番組へのゲスト出演も多数なされ、その中でも一番有名なのは、からまでと行っていた。 この企画は当初の番組が無くなっても、交友の深いミュージシャンや音楽評論家の番組を間借りして急場をしのぎ、四半世紀以上続いた。 勉強家として [ ] 諸芸能を始めとした様々な分野についての深い見識を持ち、交友関係が広いことでも有名である。 大瀧と同様に、日本の大衆音楽を研究しているミュージシャンにがいるが、近田が多数の著書を発表しているのに対し、大瀧はラジオ放送をメインの発表の場としている。 その後の音楽界に与えた影響 [ ] ミュージシャン主導で自主レーベルを持つ、プロデュースのクレジットを入れる、をミュージシャンとして本格的に作る、シングルにカラオケバージョンを入れるなど先進的な活動を行い、これらは後にスタンダードになっている。 また、日本のポピュラー音楽に与えた影響には小さからぬものがあり、特に、山下達郎の一部の作品、などへの影響を指摘する声もある。 エピソード [ ] 大瀧は小学校5年から中学校1年まで野球部に在籍していたこともあって、好きミュージシャンの一人でもあった。 まだが普及していない頃から自宅にアンテナを取り付けて全国各地でのプロ野球中継を視聴していた。 またのファンとしても知られており、のを見学するためにへ足を運んだこともあった。 ディスコグラフィ [ ] 作品についてはをご覧ください。 2016年3月21日 2016-03-21 3位 トリビュート・アルバム [ ]• 『A LONG VACATION from Ladies』 大瀧に影響を受けた著名人 [ ]• 、 - 鈴木たちがアマチュアの頃から大瀧の自宅へ行ったりと親交がある。 96年の紅白で夢で逢えたらを披露した時には田代の間奏の台詞に大瀧が感動して泣いていたこともあった。 - 元のメンバーで、現在、、、。 大瀧が影響を受けたフィル・スペクターの「ウォール・オブ・サウンド」というアレンジ手法を用いている。 山口隆 - ボーカル、ギター。 大瀧をリスペクトしており、対談したことがある。 - 音楽評論家で作曲家、プロデューサー。 大瀧を敬愛しており、「ナイアガラ祭り」なるイベントを行っている。 - 2015年3月29日にで放送された「大瀧詠一ソングブック」で萩原健太と共にMCを務めた。 - 大滝の長年のファン(最初の夫であったの影響も大きい)で、「」のアニメが再開されるに当たってテーマソングを依頼した。 そして作られたのが渡辺満里奈の「」である。 参考資料 [ ]• 『増補改訂版 All About Niagara』、2005年。 各アルバムのライナー・ノーツ 出演 [ ] ラジオ [ ]• 1月の第一週と二週に放送されるとのトークコーナーで、「山下達郎の」でスタートしたのを皮切りに、山下降板後はやの番組を間借りして続けられ、JFN系の「」を経て、「山下達郎のサンデーソングブック」まで続けられたが、大滝の地元岩手県が甚大な被害を受けた東日本大震災に伴って、2012年は放送されず、一旦幕が下ろされた。 しかし、2013年12月30日の大滝の他界によって四半世紀に渡った山下との放談は完全に幕を閉じた。 大滝が表舞台を去って、自身のアルバムのリマスターに徹する半隠居生活になって以降、唯一のラジオ出演であったため、これを聞かなければ近況や一年何をして過ごしていたか等大滝の動向を知ることはできなかった。 映画 [ ]• (脚本、監督:)(1977年 監修ビデオ、DVD [ ]• 『・デラックス』、1984年。 DVD化、2005年。 受賞 [ ]• (1981年) - ベスト・アルバム賞『』• (2014年) - 特別功労賞 書籍 [ ]• 『All about Niagara 1973-1979』八曜社、1982年。 『テレビの黄金時代』編、、1983年。 のち復刻版、1987年。 のち、2002年。 のち、2005年。 - クレージー・キャッツ本。 、小林信彦、大瀧詠一による座談会も収録。 『いちど話してみたかった:小林信彦デラックストーク』、1983年。 - 小林・大瀧の対談が収録。 のち増補改訂版、2005年。 『小林旭読本:歌う大スターの伝説』小林信彦と共同責任編集、〈キネ旬ムック〉、2002年。 、『聖戦 サイキック 15thアニバーサリー』、2003年。 - ゲスト参加。 『大瀧詠一:大瀧詠一と大滝詠一のソロ活動40年史』〈KAWADE夢ムック〉、2005年。 のち増補新版、2012年。 『叱り叱られ』、2008年。 - 山口と大瀧の対談が収録。 『大滝詠一 Talks About Niagara コンプリート・エディション』〈別冊〉、2014年。 『大滝詠一読本 完全保存版 2017 EDITION』〈別冊ステレオサウンド〉、2017年。 脚注 [ ] []• 2013年12月31日. の2013年12月31日時点におけるアーカイブ。 2014年1月2日閲覧。 (インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2013年12月31日. の2014年1月1日時点におけるアーカイブ。 2014年1月2日閲覧。 (インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2013年12月31日. の2014年1月2日時点におけるアーカイブ。 2014年1月2日閲覧。 (インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2013年12月31日. の2014年1月2日時点におけるアーカイブ。 2014年1月2日閲覧。 134• 時期的には中学2年から高校3年の期間に当たる。 レコード屋に入り浸り、レコード屋の店員より音楽に詳しいことから助言をしていた。 そのおかげで買えないレコードも全部聴けていたという。 『総特集 大瀧詠一と大瀧詠一のナイアガラ30年史』• の甥で、にもかかわりが深かった人物。 『』『』についてはゴールデン・ディスクとしてコロムビアからヒット賞を受けており、『NIAGARA CM SPECIAL Vol. 1』はチャート入りしている• News i (インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2013年12月31日. 2014年1月2日閲覧。 朝日新聞デジタル(インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2013年12月31日. の2014年1月1日時点におけるアーカイブ。 2014年1月2日閲覧。 日刊スポーツ(インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2013年12月31日. の2014年1月1日時点におけるアーカイブ。 2014年1月5日閲覧。 山下達郎 OFFCIAL WEB SITE(のキャッシュ). 2014年1月1日時点のよりアーカイブ。 2014年1月5日閲覧。 YOSHIDA MINAKO official web site 2014年1月2日. 2014年7月19日時点のよりアーカイブ。 2014年11月12日閲覧。 (インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2013年12月31日. の2014年1月5日時点におけるアーカイブ。 2014年1月5日閲覧。 2014年1月3日閲覧。 2014年1月3日閲覧。 日刊スポーツ(インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2014年1月5日. 2014年1月5日閲覧。 BARKS. 2014年3月21日. 2014年3月21日閲覧。 BARKS. 2014年3月19日. 2014年3月21日閲覧。 2014年3月21日. の2014年4月16日時点におけるアーカイブ。 2014年9月6日閲覧。 2014年12月30日. 2014年12月30日閲覧。 2014年10月14日. 2014年10月14日閲覧。 リアルサウンド(インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2014年1月1日. の2014年1月16日時点におけるアーカイブ。 スポニチAnnex(インターネット・アーカイブのキャッシュ). 2014年1月1日. の2014年1月2日時点におけるアーカイブ。 2014年1月2日閲覧。 関連項目 [ ]• -70年代に音楽雑誌の対談で知り合い、「ナイアガラ予言者」「ナイアガラ大滝登り」などの漫画を描いた。 ラジオ番組 リスナー• - 大瀧詠一が取締役を務めたレコード会社。 1997年にソニー・ミュージックエンタテインメントに吸収 外部リンク [ ]• - 公式サイト• - ソニーミュージックによる公式ページ• - 2008年から、大滝と、ライヴカフェ「Again」店主、ラジオデイズプロデューサーによる対談を毎年有料配信していた。 現在も一部無料で試聴可能。 、、大滝詠一 (1976年3月25日 1976-03-25 )• (1976年10月25日 1976-10-25 )• (1977年3月25日 1977-03-25 )• 夢で逢えたら シリア・ポール (1977年6月25日 1977-06-25 )• 多羅尾伴内楽團 (1977年11月25日 1977-11-25 )• (1977年12月25日 1977-12-25 )• 多羅尾伴内楽團 (1978年6月25日 1978-06-25 )• (1978年8月25日 1978-08-25 )• NIAGARA FALLIN' STARS (1978年11月25日 1978-11-25 )• NIAGARA CM STARS (1981年4月1日 1981-04-01 )• (NIAGARA FALLIN' STARS) (1981年4月1日 1981-04-01 )• (1981年7月21日 1981-07-21 )• NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL (1982年6月1日 1982-06-01 )• NIAGARA CM STARS (1982年10月1日 1982-10-01 )• NIAGARA CM STARS (1983年11月1日 1983-11-01 )• NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL (1984年6月1日 1984-06-01 )• (1987年6月21日 1987-06-21 )• NIAGARA FALLIN' STARS (1987年6月21日 1987-06-21 ) BOXセット• (2001年3月21日 2001-03-21 )• NIAGARA TRIANGLE Vol. EACH TIME 20th Anniversary Edition (2004年3月21日 2004-03-21 )• NIAGARA MOON 30th Anniversary Edition (2005年3月21日 2005-03-21 )• NIAGARA TRIANGLE Vol. NIAGARA 30th Anniversary Edition (2006年9月21日 2006-09-21 )• 多羅尾伴内楽團 Vol. 2 (2007年9月21日 2007-09-21 )• NIAGARA CALENDAR 30th Anniversary Edition (2008年3月21日 2008-03-21 )• (2011年3月21日 2011-03-21 )• NIAGARA CD BOOK I (2011年3月21日 2011-03-21 )• NIAGARA TRIANGLE Vol. 2 30th Edition (2012年3月21日 2012-03-21 )• (2014年3月21日 2014-03-21 )• (1973年11月21日 1973-11-21 )• ( 1982年12月21日 1982-12-21 )• (1991年3月21日 1991-03-21 )• (1995年3月24日 1995-03-24 )• (2010年3月21日 2010-03-21 )• (2010年3月21日 2010-03-21 )• (2018年3月21日 2018-03-21 )• (2018年3月21日 2018-03-21 ).

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