ビル エヴァンス 映画 渋谷。 ビル・エヴァンス生誕90周年記念映画「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」が4月に公開

ビル・エヴァンス生誕90周年記念映画「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」が4月に公開

ビル エヴァンス 映画 渋谷

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ビル・エヴァンス日本未公開のドキュメンタリー映画がDVDリリース|HMV&BOOKS online

ビル エヴァンス 映画 渋谷

解説 アメリカのジャズ・ピアニスト、ビル・エバンスの生涯を追ったドキュメンタリー。 数々の名演、名盤を残し、薬物依存により51歳の若さで生涯を閉じたビル・エバンス。 1958年にマイルス・デイビスのバンドに加入し「カインド・オブ・ブルー」を制作した当時の様子や、ドラマーのポール・モチアンとベーシストのスコット・ラファロをメンバーに迎えた歴史的名盤「ワルツ・フォー・デビイ」の制作経緯、そして肉親たちから見たエバンスの素顔や、エバンス自身の音楽への思いなど、これまで未公開だった数々の証言、エバンスの演奏シーンなど貴重なアーカイブで構成。 また、ジャック・ディジョネット、ジョン・ヘンドリックス、トニー・ベネットら同時代に活躍したジャズマンや、本編の制作中に亡くなったポール・モチアン、ジム・ホール、ボブ・ブルックマイヤー、ビリー・テイラーらも登場。 エバンスが駆け抜けた51年をさまざまな角度から読み解いていく。 彼は小さい頃、ラフマニノフやストラビンスキーなどを聞いて育っている、小さい頃の親の影響はいつまでも心に残るし、ましてや、親と子供は同じような趣味を持っていることがある。 エバンスの曲からはクラッシクの気品が漂っている。 曲は好きだなあ。 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督の『雪の轍』『読まれなかった小説』『昔々アナトリアで』の三本を続けて見た後だったので、エヴァンスの音は心にしみこんだ。 彼の生涯にはあまり、感心しなかったが、早速彼の曲をもっと聞いてみようと思った。 作曲家のジョージ・ラッセルの録音に参加してから、1956年に最初のアルバム『New Jazz Conceptions』をだした。 1958年にはマイルス・デイヴィスのトリオやオールスターなどに参加している。 私にとってはこの時期(米国社会は「人種分離法」の時代ー有色人種と白人は同じホテルにも泊まれない(映画グリーンブックを参考に)。 そして1964年7月2日に公民権が制定され、ひとまず法の上での人種差別はなしされる )のビルエバンスの心の中や米国での演奏活動に興味がある。 しかし、この映画ではあまり触れていない。 マイルスデイビスもジョンコルトレーンもキャノンボール(?)も黒人で、トリオの一人ビルエバンスが白人。 米国ツアーに出かけるいるとき(どこをツアーしているかしれない)ビデオでは、黒人の音楽のなかで、なぜ白人の彼がいるという言葉にも『マイルスがエヴァンスを演奏させてたい。 』といったらしい。 マイルスが認めているということは全ての人も理解しろということだ。 マイルスも彼のことを『白人のピアノ演奏家』といっていたらしいが、マイルスにとってもエバンスのエレガントな音色が必要だったと思う。 黒人は差別されていると考えるようだが、こういう状態では、白人も差別されているので、ビルエバンスは黒人だったら生きやすいのにと思ったのに違いないが?? ビデオではビルエバンスの曲「Blue in Green」をマイルスの曲だとしてしていると。 当時は著作権の問題もうるさくなかったろうし、もう古すぎて問題視されないだろう。 兄のハリー は統合失調症で自殺 の娘デビーのために作った曲がエヴァンスでもっとも有名だと聞いた。 ビル・エヴァンス 知ってます? もし、お好きなら、ぜひご覧ください。 この映画でしか見られない貴重なインタヴューだけでも、その価値があります。 名前を聞いたことがある、ジャズに興味がある、という方。 試しにどうぞ。 もしかしたら、一生聴き続けることになる音楽体験になるかもしれない。 そうならなくても、激怒はしないはず。 少なくとも、寝られる。 高校時代、FM放送で聴いたチャールス・ミンガスから私のジャズ体験は始まった。 ビル・エヴァンスにのめり込んだことはないけれど、有名どころは一通り聞たし、スコット・ラファロ入りのトリオは、折に触れ繰り返し聴いてきた。 この映画は私にとって、ビル・エヴァンスの再発見だった。 エピソードを知ったから聴き方が変わるのは邪道かも知れない。 でも、正直に言って、私はそうしたし、映画も数回見た。 ビル・エヴァンスの音楽と、この映画に会えてよかったと思っている。 ジャズに全く興味がない人がこの映画を見たらどうなるだろう。 寝るかな?途中で出ちゃうかな? もしかしたら、私が直立猿人から受けたような電撃を、経験する人もいるのかな。 ビル・エヴァンスの人生には常に死の香りが漂う。 トリオを組んでいたベーシストの事故死、恋人、兄の自死。 そして自らもプレッシャーに耐えきれず手を染めた薬物に徐々に体を蝕まれて行く。 このドキュメンタリー映画は彼の暗部も容赦なく描き出す。 長年の恋人がビルの行いのため自死した2ヶ月後に若い恋人と結婚するくだり等、破綻しているように見える彼の性格は理解し難い。 が、彼の奏でる美しく静謐で、深みのある音楽を聴くと全てが吹き飛んでしまう。 モダンジャズに身も心も捧げた男の、哀切だが見事な生き様に見惚れてしまう。 (ピアノに祈りを捧げるような演奏スタイルの美しさ、崇高さ。 ) <ビル・エヴァンスをご存知ない方は、映画を観る前に彼と関わった数々のミュージシャンとの関係性を把握しておくと、より分かり易く物語に入り込むことが出来るのではないかな。 鑑賞後、彼の代表曲もしくは名盤の数々、まずは「ワルツ・フォー・デビィ」からかな(個人的な意見です)などを聴くと余韻が増すのではと思います。 きっと、どこかで聴いた曲があるのではないかと思います。 「デスカムトゥルー」 C IZANAGIGAMES, Inc. All rights reserved. 「ソニック・ザ・ムービー」 C 2020 PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC. ALL RIGHTS RESERVED. 「エジソンズ・ゲーム」 C 2018 Lantern Entertainment LLC. All Rights Reserved. 」 C 2019 Sony Pictures Television Inc. and CBS Studios Inc. All Rights Reserved. 「ドクター・ドリトル」 C 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

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渋谷の映画館 上映スケジュール・上映時間

ビル エヴァンス 映画 渋谷

ビル・エヴァンス以上に情感を表現できる者はいない。 この映画を見ると、彼の音楽における誠実さがひしひしと伝わってくる。 トニー・ベネット(歌手) 物語としても第一級の洗練されたドキュメンタリー ロジャー・イーバート 映画評論家) ジャズファンなら見逃せない。 洞察と情熱がすばらしい。 トニー・ベネット(歌手) 今までに作られたジャズの巨人たちに関するドキュメンタリーの最高峰 Jazz Wise magazine 問題を抱えた天才音楽家の生き生きした素顔をとらえた すばらしいドキュメンタリー Record Collector ブルース・スピーゲルによる最上級のドキュメンタリーは究極の哀歌だ MOJO Magazine 共演者、ジャズの巨匠たちによる貴重な証言の数々 トニー・ベネット(ヴォーカル)やジョン・ヘンドリックス(ヴォーカル)ら当時の共演者はもちろん、伝説のファースト・トリオ~死の間際のラスト・トリオのメンバーらがビル・エヴァンスとの出会いや人物像、彼の音楽について証言。 既に亡くなったレジェンド達の晩年の姿も・・・ インタビューで登場するジム・ホール(2013年逝去)、ポール・モチアン(2011年逝去)、ジョン・ヘンドリックス(2017年逝去)、オリン・キープニュース(2015年逝去)、ボブ・ブルックマイヤー(2011年逝去)、ビリー・テイラー(2010年逝去)など、公開前に鬼籍に入っている出演者も多く、彼らの晩年を捉えた記録映像としても貴重。 もちろん本人も多数登場。 そして、誰もが名前は知ってるあの人も・・・ もちろん、ビル本人の肉声や映像・写真も多数収録。 演奏シーンや仕事のインタビューはもちろん、幼少期の愛らしい姿や、麻薬に蝕まれながらも家族を大切にする姿など、貴重なプライベート・ショットの数々は必見。 また、ジャズ史に燦然と輝くそのタイトル曲『ワルツ・フォー・デビイ』のモデルとなった姪のデビイら親族も証言者として登場。 兄ハリー、スコット・ラファロ、マイルス・デイヴィス、そして女性たち・・・ さらに名盤『ワルツ・フォー・デビイ』で伝説的な演奏を披露し、その翌週25歳で事故死した幻のベーシスト スコット・ラファロら共演者の往時のプライベート写真や恋人のインタビューも収録。 薬物依存をはじめ、内縁の妻・兄の自殺など、これまで周知のところでも語られなかったスキャンダルが親族や近いミュージシャンの口から語られるほか、マイルス・バンド在籍時の名盤制作秘話から死の間際の様子までも語られる。 世界初公開。 行方均による字幕、全面監修 世界初劇場公開にあたり、ジャズ・プロデューサー行方均の監修により可能な限り正確でわかりやすい日本語字幕作成。

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