あつ 森 まぐろ。 【あつ森】ステージがテーマのアイテム一覧【ことののファッションチェック】

【あつ森】「ガーデニング沼にハマる」の巻 / 第4回「あつまれ どうぶつの森」日記

あつ 森 まぐろ

Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」(以下「あつ森」)の世界的なブームはどこまで広がっていくのだろうか。 5月2日、アメリカのニューヨークにあるメトロポリタン美術館がというニュースが駆け巡った。 この参入によって、同美術館収蔵の約40万点の作品を「あつ森」で公式に取り込めるようになった。 つまり、を待たずして、世界の名だたる美術品が「あつ森」で鑑賞できるというわけだ。 しかし、これらを最大限楽しむにはちょっとコツがいる。 スマホ連動機能「タヌポータル」を含めた「マイデザイン」を最大限駆使しないといけないし、メトロポリタン美術館のサイトから何をどのように検索し、どうやって「あつ森」用にセッティングするのかもある程度知識が必要だ。 そこで本稿では、このメトロポリタン美術館参入を記念した「メトロポリタン美術館作品を100%楽しむためのガイド」をお届けしたい。 「あつ森」を始めたばかりの人にもわかるよう、その手順をいちから解説していく。 ステップ1:「あつ森」と「タヌポータル」を連動させる メトロポリタン美術館のシェアボタンを使うためには、「あつ森」の「マイデザイン」機能が必要になる。 「マイデザイン」そのものはゲーム内の最序盤から利用できるが、ポイントは「タヌポータル」が利用できるかどうかだ。 「タヌポータル」は、スマートフォンアプリ「Nintendo Switch Online」内にあるゲーム連携サービスで、「あつ森」で手続きを完了させると使えるようになる()。 なお、機能を利用するためにはNintendo Switchのオンラインサービス「Nintendo Switch Online」への加入(有料)が必要になる。 手続きを終え、スマートフォンアプリ「Nintendo Switch Online」に「あつ森」の項目が登場して「タヌポータル」が起動できるようになったら、ついに準備完了だ。 「タヌポータル」でゴッホの「自画像」を取り込んだところ。 しっかり作品名も表記される 「タヌポータル」からの手順はとても簡単だ。 「タヌポータル」内で「マイデザイン」を開き、スマホのカメラ機能を使ってQRコードを読み取る。 データを取り込めたことを確認したら、今度はNintendo Switchの「あつ森」を開く。 「あつ森」内でスマホメニューを開き、さらに「マイデザイン」を開く。 「タヌポータル」と連動できていれば、この画面から+ボタンで「ダウンロード」ができる。 すると、先ほど「タヌポータル」に登録したデータが「あつ森」の中に取り込めるというわけだ。 取り込んだデータは書き換えこそできないが、他のマイデザインと同じ扱い。 イーゼルに飾ったり、壁にかけたりすることで、ついにメトロポリタン美術館作品を「あつ森」で堪能できるようになった。 思い切って「MET部屋」を作ってみる せっかくなので、メトロポリタン美術館(略称はMET)の作品を最大限活かした「MET部屋」をマイホームに作ってみたい。 40万点ある作品群の中には、「メトロポリタン美術館を訪れたら必見」クラスの名画が多くランナップされている。 中でも個人的なおすすめ作家は以下の通りだ。 ・ラファエロ(raffaello) ・ルーベンス(rubens) ・ベラスケス(velazquez) ・ダヴィッド(david) ・ルノワール(renoir) ・クールベ(courbet) ・シスレー(sisley) ・マネ(manet) ・ゴッホ(gogh) ・ゴーギャン(gauguin) ・モロー(moreau) ・ミレー(millet) ・ドガ(degas) ・セザンヌ(cezanne) ・クリムト(klimt) ・葛飾北斎(hokusai) ・写楽(sharaku) ざっとこんな感じだ。 検索は当然英語なので、作家名も英語で入力する必要がある。 上には英語名も併記したので、大いに役立てていただきたい。 作品の色合いによってはジェネレーター上でほぼモノクロに近い状態になってしまう場合もあるが、陰影はしっかりと再現されるので、「あつ森」に持ってくると意外に悪くなかったりする。 ルノワールが描く女性をアップにしてみたり、セザンヌの静物画は全体を取り込んでみたり。 作品に合わせてトリミングに気を遣いながら、「ここ」と思うポイントでQRコードの読み込みを行なう。 そして、検索とトリミングをどんどん繰り返し、今度は作品をマイホームの壁に飾っていく。 海岸でセザンヌを眺める風景 今回、メトロポリタン美術館の収蔵作品に何があるかを調べるところから作業をスタートさせたが、オープン化されていない作品も含め、西洋絵画の知識をかなり得た実感がある。 「メトロポリタン美術館で見ておくべき作品は?」と聞かれたらすでにある程度答えられるし、筆者の「MET部屋」を見てもらえれば、ある程度の予習にもなってしまう。 この、文化的な充足感が心地いい。 新型コロナウイルスの影響で、メトロポリタン美術館自体は休館となっている。 だからこその今回の施策だと思われるが、無事警戒期間を終え、大手を振って世界を歩けるようになった際は、「ぜひメトロポリタン美術館を訪れて本物を鑑賞したい」と思っている自分がいる。 その点で、メトロポリタン美術館の取り組みは大成功と言えるだろう。

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【あつ森】魚図鑑(値段・魚影付き)【あつまれどうぶつの森】|ゲームエイト

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ニンテンドースイッチ史上最大のヒットと言われる「あつまれ どうぶつの森(以下、あつ森)」。 気ままな無人島暮らしが楽しめることが魅力のゲームだが、博物館や島の生態系などがかなり作り込まれており、これまでもネットを中心に大きな話題を呼んできた。 なかでも最近話題のひとつとなっているのが「青いバラ」だ。 あつ森には「交配」と呼ばれる花どうしをかけ合わせて新しい花を生み出す方法があり、「青いバラ」はその交配で得られる花のなかで最も難易度が高い花とされている。 では、この「青いバラ」の交配の仕組みは実際どれほど作り込まれているのだろうか? 今回はかはくの研究員で、実際に青い花を専門に研究されている水野貴行さんに「青いバラ」についてのお話を聞いてみた。 さらに、バラの場合は青くなるために必要な要素を、そもそも持っていなかったとされています。 そのため、遺伝子組み換えで作られた青いバラはパンジーに含まれる遺伝子を入れているんですね。 水野:早い!! 1カ月で青いバラができるなら、僕もあつ森始めようかな……。 青いバラって実際はどれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 水野:遺伝子組み換えの青いバラは1990年に開発が始まり、20年以上かかって作られたものです。 バラは野生の品種も多いし育種もかなりされている花なんですが、その中でもやっぱり本当の青ってなくて、青いバラはもう幻のようなものなんです。 だからあつ森で青いバラが作れるってなれば、僕もあつ森やろうかなって思いますよね(笑)。 僕も、この道に進んだ理由のひとつは2007年にかはくで青いバラの実物を見て感動したことでした。 いわば僕たちは「青いバラ世代の研究者」なんです。 水野:赤と白でピンクになる、赤と黄でオレンジになるといった交配は現実のイメージに近いですね。 それから、白と白で紫になるのは何か裏がありますね。 花って本来、赤や黄などの色素の遺伝子を持っていないと白になるんですよ。 でもこれを見る限りだと、あつ森のバラにはわざわざ「白色にするための遺伝子」が入れてありますね。 そのせいで交配が難しくなっていますが(笑)。 実際にスイートピーという花の補足遺伝子など、花を白色にするような遺伝子もあります。 それから「黒いバラ」の作り方もリアリティがありますね。 現実にある黒い花って、アントシアニンという赤い色素を大量に溜め込んだ結果、黒に見えているんです。 実際はもう少し複雑な部分もありますが、赤いバラと赤いバラをかけあわせて黒いバラができるのは、恐らくそれを知った上で組み合わせてあるんだろうと思います。 水野:それはたぶんジョウロに金粉が入っていますね。 でも、実際に光る花というのもありますよ。 花びらに含まれるアントシアニンという色素は、普通は水に溶けてるんですけど、たまに固まることがあるんです。 その塊に光があたると、キラキラしたラメが入っているように見えるんです。 バラではないですが、カーネーションなどではそういうラメのように光る品種が作られています。 「花の色」というひとつの性質を作るために、いくつもの遺伝子が関わっている状態を「複対立遺伝子」と呼ぶのですが、あつ森の交配でもその複対立遺伝子の考えが取り入れてあるようですね。 水野:これは……。 生物を学ばれた方が作ってますね(笑)。 発見したゲームのプレイヤーもすごいです。 メンデルになれるかもしれませんね。 水野:そうですね。 これより良い交配の方法はないんじゃないかな。 でも、それくらいよくできている方法なんですね。 水野:そうですね。 メンデルの法則は遺伝について学ぶときに出てきますが、この青いバラも基本的にはメンデルの法則(分離の法則)に従って作られているようです。 実際の交配では、「連鎖」という遺伝子がうまく分かれない状態が起きたりするので、こんなにキレイにはいかないですけど、遺伝の基本をおさえてうまく作ってあると思います。 水野:花の色の研究は、生物だけでなく化学の知識も必要になるのでとっつきにくくなってしまうんだと思います。 青いバラも、ネットで実際の研究について調べてみると、すぐに(化学式の)亀の甲とかが出てきちゃうんですよね。 水野:でも、亀の甲の図もずっと見てるとだんだんかわいく思えてくるんですよ! あつ森ファンがこれをきっかけに花の色に興味もってくれると嬉しいですよね。 水野:花を見る限りだと、春から夏がやや涼しい地域の島のようですね。 関東地方の夏より快適かもしれません。 あと、冬の様子を見ると雪が積もっていますね。 水野:それぞれの花のシーズンが、少し長くなっています。 たとえばチューリップは6月まで咲いていますが、かはくの筑波実験植物園では(暑すぎて)6月にはもう花は枯れていますね。 それから、ここにパンジーが選ばれているのは納得です。 冬に咲く花ってなかなかなくて、寒い時期に華やかなパンジーはありがたい存在なんですね(笑)。 実際、かはくの植物園も冬はほんとにパンジーに頼っていますし、恐らく、あつ森でも「もうパンジーしかないぞ!!」ってことでここに選ばれたんだと思います(笑)。 それから、バラだけはベストシーズンが1年に2回あるんですが、これは実際もそうなんでしょうか? 水野:「四季咲き」ですね。 春と秋で2回咲くんですが、これはバラの非常に大切な性質です。 中国原産のコウシンバラという種がもたらしたものと言われていて、いまの園芸用のバラでも四季咲きが好まれますね。 バラの切り花が年中買えるのは四季咲きのおかげです。 この「四季咲き」は特定の花でしか見られないもので、代表的な花がまさにバラなんですね。 水野:そうですね。 それから気になるのがユリです。 ユリにはおおまかに2種類あって、ヤマユリなどが元となっているオリエンタル・ハイブリッドという豪華なタイプと、スカシユリなどを元とするアジアティック・ハイブリッドという個性的なタイプがあるんですが、あつ森で咲いているのはアジアティック・ハイブリッドのユリに見えますね(最近ではそれぞれOHハイブリット、LAハイブリットと呼ばれます)。 水野:夢のようです(笑)。 ユリなんて花を咲かせるだけで数年かかるのに……。 水野:その点は実際の育種と似ていると思いますね。 そこからめずらしい花が出たら拾って、さらに栽培して……実際の花農家さんもやってます。 知らない間に私たちは花農家になっていたんですね……。 水野:実際の農家さんは、花の色だけじゃなくて草丈や花の数など、もっと色々な性質を見ていますが、広大な花畑と時間が必要という点は似ていますね。 遺伝ってそもそも、表に出てくる形質と、出てこない形質があるんです。 それから、島の外からめずらしい花を持ってきて、自分の島でかけ合わせることもあります。 水野:これも実際と同じですね。 花も、野生種とかけ合わせることがあるんですよ。 たとえば、ある花がどうしても病気に弱くて、その病気に強い遺伝子がどうしても見つからない時に、もう一度野生種に立ち返ってかけ合わせたりするんですね。 なので、かはくの植物園では今すぐ我々の生活に必要のない野生種でも、種や株などの状態で膨大に保管しているんです。 水野:そうですね。 何に使えるかはわからないけど、もしかしたらいつかすごく必要になる植物種や遺伝子が眠っているかもしれませんから。 せっかく青いバラがあるので、青いキクも入れたいなと思いますね。 水野:かはくの植物園でも、過去に青いキクを標本で展示したことがあります。

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【あつ森】「いらない花が捨てられない」の巻 / 第6回「あつまれ どうぶつの森」日記

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あつまれどうぶつの森のレア魚といえば、マグロやサメが思い浮かびますよね。 一目でレア魚だとわかるヒレ付き魚影の魚もいますが、今回はヒレが無い通常の魚影である マグロ、カジキ、チョウザメの3種について、実際に釣れたときの状況をもとにまとめました。 マグロの釣り方:釣れる場所・時間帯、売値 マグロは桟橋で釣ることができます。 飛行場の近辺か、島の西か東に位置する 桟橋近辺の大きい魚影を探してみましょう。 良く釣れる スズキと同じ魚影サイズなので紛らわしいですが、釣れる時期の範囲も広いので、大きい魚影を見かけたら根気よく釣ってみてください。 カジキ 魚影サイズ 大 生息時期 11月~4月、7月~9月 時間帯 一日中 釣れる場所 海 売値 10000ベル チョウザメの釣り方:釣れる場所・時間帯、売値 チョウザメは河口付近で釣ることができます。 河口とは、川が海につながる地点のことです。 ここに大きい魚影がいたらチョウザメの可能性があります。 マイルを貯める必要がありますが、島の中より釣れるチャンスが増えると思うので、素材集めも兼ねて試してみてください。 ごくたまにヒレ付きの魚のみが出現する島や、ゴミしか釣れない島に行けることもあるようです。 ヒレ付きはうれしいですが、ゴミしか釣れない島はちょっと残念な気持ちになりそうですね。 マグロ・カジキ・チョウザメの釣り方まとめ マグロ、カジキ、チョウザメの釣り方について、改めて表にまとめました。 魚影 時期 時間帯 場所 売値 マグロ 特大 11月~4月 一日中 桟橋 7000 カジキ 大 11月~4月 7月~9月 一日中 海 10000 チョウザメ 大 9月~3月 一日中 河口 10000 記事内の画像ではすべて夜に釣っていますが、どの時間帯でも釣ることができるようです。 ランダム性が高いので、狙うとなるとなかなか難しいですが、回数をこなしていけば釣れる可能性も上がります! この記事の情報を、レア魚探しに役立てていただければと思います。 他のレア魚についても、情報が集まり次第更新していく予定です。

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