髭 男 イエスタデイ 歌詞 意味。 髭男Pretenderはシュタゲを意識した曲?ジャケット052519と歌詞の意味を考察

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しかも歌詞の中では 「出会える世界線 選べたらよかった」と歌っています。 これはシュタゲの中で主人公・岡部倫太郎が、ヒロイン・牧瀬紅莉栖が死んでしまう世界線からどうしても抜け出せず、救うことを諦める描写とモロにリンクします。 (幼馴染・マユリの命を救うためには、紅莉栖が死ぬ世界線に留まるしかなかった) 次にシュタゲとリンクするのは2番のこの歌詞。 グッバイ 繋いだ手の向こうにエンドライン 引き伸ばすたびに 疼きだす未来には 君はいない その事実に Cry… そりゃ苦しいよな 出典 Pretender 紅莉栖とせっかく気持ちが通じ合ったのに、その向こうにはエンドライン(終わり)がある。 何度タイムリープして終わりを引き伸ばしたって、心の奥底で選ぶしかないと分かっている未来、そこに紅莉栖はいない。 その事実が泣きたいほど苦しい。 出典 そんな主人公・岡部(おかりん)の気持ちにリンクして、すごく切ない気持ちになります。 ジャケットがシュタゲのダイバージェンス・メーター ニキシー管 また歌詞だけでなく、こんなところにも共通点がありました。 Pretenderのシングルジャケットが、シュタゲに登場した世界線の変動数値を表示するニキシー管(真空管)装置「ダイバージェンスメーター」にそっくりなのです。 この時点で、絶対シュタゲのこと意識してるな、と思いました! Official髭男dism藤原はシュタゲの大ファンだった! これまでの共通点でなんとなとくはわかっていましたが、Official髭男dismの藤原さんはシュタゲの大ファンのようです! Pretenderリリースに際してのインタビューでこのように語っていました。 藤原「ちなみにPretenderの中で<世界線>という単語を使っているんですけれども、僕は「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」というアニメの大ファンでして、このフレーズはそこからインスピレーションを受けたところもあります。 そのアニメはタイムトラベルをする話で、世界線というものが並んでいて、もしもこうなっていたら、次はこうなっていたという前提で進んでいく世界というものがあるんですね。 それで「シュタインズゲート」の中では、主人公がその<世界線>を越えて、世界を変えたいという思いで奮闘していくんです。 だから僕にとって<世界線>という言葉はとてもロマンチックなもので大好きな言葉なんです。 」 出典 この<世界線>という言葉のロマンチックさ、楽曲によーーく現れている気がしますよね。 ちょっと悲しげで、でもロマンチックな感じというか。 (アルバムTravelerにもpretenderの前奏として052519という曲が挿入されていました) Pretenderの歌詞とかジャケットから予測するに髭男って絶対シュタゲ好きよな — okatai ishimoto5837 この意味についても藤原さんがインタビューにて語っていました。 52519>なのでまだほど遠いですね(笑)。 」 出典 この数値もシュタゲの世界線変動に習ってつけたものだったんですね。 52519 052519 」がジャケットには描かれているということのようです。 君ともっと違う設定で、関係で、出会いたかったという気持ちがジャケットにまで表現されていたとは・・・エモすぎます。 まとめ 今回の記事をまとめると、• Pretenderの歌詞にはシュタゲとリンクしている部分が多数ある• Pretenderのジェケットには、シュタゲに登場したダイバージェンス・メーターが使われている• Official髭男dismの藤原さんはシュタゲの大ファンだったことがインタビューから判明した!• 52519 052519 」という意味が込められている という結論でした!.

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Official髭男dism【イエスタデイ】歌詞の意味を考察!未来に何を望む?乗り越えたい過去に迫る

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今回は Official髭男dismの新曲「イエスタデイ」歌詞全文の意味やMVフル動画について、チェックしていきたいと思います。 映画「HELLO WORLD」の主題歌として抜擢され話題を呼んでいる今回のヒゲダンの新曲 「イエスタデイ」は、映画の内容ともリンクしているエモーショナルな一曲。 細田守監督の手がけた「時をかける少女」「サマーウォーズ」の助監督や「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の監督も務めた伊藤智彦監督の最新作であるこの「HELLO WORLD」は、2027年の京都が舞台の新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリーです。 そんなSFチックで独特な世界観の作品をヒゲダンはどのように捉え、 「イエスタデイ」という新曲に想いを込めたのか。 詳しく見ていきましょう。 Sponsored Link Official髭男dism「イエスタデイ」歌詞全文の意味やMVフル動画 それでは早速今回の本題であるOfficial髭男dismの新曲 「イエスタデイ」について、まず歌詞はこのようなところとなっていました。 「イエスタデイ」Official髭男dism 作詞:藤原聡 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 街のクラクションもサイレンも 届きやしないほど 遥か先へ 進め 身勝手すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 振り向かず進め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 遥か先へ 進め 「「幼すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 迷わずに進め 進め 2人だけの宇宙へと ポケットの中で震えた この手で今 君を連れ出して 未来の僕は知らない だから視線は止まらない 謎めいた表現技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう決して離さずに 虹の先へ 今回は映画の主題歌として制作されたため、「イエスタデイ」の歌詞の意味を読み解いていく上では映画「HELLO WORLD」のあらすじをチェックしておく必要があると思います。 公式より発表されている、 映画の主なあらすじはこちら。 「お前は今日から三か月後、一行瑠璃と恋人同士になる」 京都に暮らす内気な男子高校生・ 直実(北村匠海)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ ナオミ(松坂桃李)が突然現れる。 ナオミによれば、同級生の 瑠璃(浜辺美波)は直実と結ばれるが、 その後事故によって命を落としてしまうと言う。 「頼む、力を貸してくれ。 」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。 しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる。 世界がひっくり返る、新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリー。 映画「HELLO WORLD」はこのようなあらすじとなっています。 流石はサマーウォーズなどの助監督を務めてきた伊藤智彦監督の作品ということで、今の時代を象徴するような「SF青春ラブストーリー」となっているでしょう。 このあらすじを踏まえた上でヒゲダンの「イエスタデイ」についても解釈していくと、まずタイトルとなっている「イエスタデイ=昨日」とは 「過去」のことあるいは「時間軸を超えていくこと」を象徴しているように思えます。 今回の「HELLO WORLD」では10年後の未来からタイムスリップしてきた「ナオミ」と、京都に暮らす「直実」が命を落としてしまう「瑠璃」を救うという物語が描かれていますが、そうして時間軸を超えて2人の主人公が 「過去・未来の世界を救う」というストーリー性が楽曲のタイトルにも込められているのではないでしょうか。 そのため「幼すぎる恋だ」と後ろから指を差す「世界」とは、ある種の人智を超えた神のような存在のことを指しており、過去の記録を書き換えようとするタブーを犯そうとするナオミと直実に対して 「その愛情はあまりにも幼稚すぎる」と見下す様子が描かれているのでしょう。 しかし、そうして世界や運命などの抗うことのできない存在が眼前に立ちはだかろうとも、 愛する大切な「瑠璃」を救うために遥か先へ進む。 迷わずに進んでいく。 そんなナオミと直実の純粋な愛情や強い意思がこの「HELLO WORLD」のメインテーマとして、そしてヒゲダンの「イエスタデイ」の歌詞として描かれているのではないかと解釈しました。 Official髭男dism「イエスタデイ」• Nulbarich「Lost Game」• OBKR• Yaffle• STUTS• BRAIN SHINSEKAI• AAAMYYY etc… これら同世代のアーティストが集った特別プロジェクト 「2027Sound」が映画「HELLO WORLD」の主題歌を手がけており、今回のヒゲダン「イエスタデイ」の他にも数多くの名曲を映画では聴くことができるのです。 自分が声で出演した作品の映像が出来上がってきているのを見て、すごく世界が広がっていると感じました。 早く完成形が観たいです。 (2027Soundについて) こんなにも多く音楽シーンを担っている凄い音楽人達が連なっているのを初めて見ました。 これだけの方々が集まってくれたことで化学反応が凄く起きていると思います。 僕の大好きなアーティストしかいません。 今回、松坂桃李さん、浜辺美波さんとご一緒させて頂いたのですが、お二人と同じくらい凄いキャスティングだなと思いました。 映画館という大きいスピーカーもある特別な空間で、その音楽を聴けることはかなり幸せなことだと思います。 難易度の高い音楽で、各々のスキルも凄いと思います。 ベースのハマオカモトさんは僕が日本人で一番好きなベーシストです。 脚本だけを手渡されそこから制作を始め、すぐに書き上げた曲が主題歌である「新世界」で監督から「新世界」以外ない!と、ハッキリ言ってもらえた時はとても嬉しかったですし、もうこれしかない、という妙な確信と共に劇中の音楽もこの曲に導かれるように少しずつ書いていきました。 音楽は、自分達の周りにいるミュージシャンと2027Soundというチームを組み俺たちだけではできないこと、作れない音を、信頼できる仲間達と共に作りました。 台詞もかなり覚えてしまい、北村匠海くんの声マネをしながら曲を考えたりも。 何より初めて映画制作というものに携わってみて、心の底からこの映画を愛してしまいました。 沢山の人の愛しい子であり結晶であるこの映画がたくさんの人に届いてくれること、そして2027Soundの楽曲がお客さんと映画の間にかかる架け橋のようになってくれたら、と願っています。 Nulbarichのコメント Nulbarichとして映画音楽(主題歌)を担当するのは、初めての経験だったのですごく嬉しかったのと同時に、どうやってやろうって思いましたね。 でも、劇中のとても大事な場面でスケール感も含めて、僕たちバンドがトライしたい方向にもリンクしてるのもあって、自分達らしさがしっかり出ればと思い自然にできました。 主人公と自分を同化させて、自分の言葉としてそこに入り込んだイメージで作りました。 普段は自分が感じたことを元に音や言葉で表現しているので、自分がしっかり主人公になるってところが難しかったですね。 3組とも今の音楽シーンを牽引するようなビッグネームですが、映画「HELLO WORLD」に対してそれぞれの形で向き合いそれぞれの想いを楽曲に込めているため、本当に豪華な作品へと仕上がっていると思います。 実際に劇中でもどういった形で主題歌が影響を与え、観ている人の心に響いていくのか。 ストーリーの内容はもちろん楽曲の1つ1つにも注目して作品を楽しみたいですね。 Sponsored Link まとめ ということで今回は、Official髭男dismの新曲 「イエスタデイ」歌詞全文の意味やMVフル動画についてチェックしてきました。 映画「HELLO WORLD」の主題歌となっているヒゲダンの新曲は、SFチックでありながらも純粋な愛情を描いた映画作品の良さを最大限に引き出す、エモーショナルな歌詞となっています。 果たして直実とナオミは瑠璃のことを救うことができるのか、そして「ラスト1秒」まで結末がわからない今作の最後はどのように描かれていくのか。 主題歌ともリンクする内容が非常に多い映画 「HELLO WORLD」は、ヒゲダンのファンとしても見逃せない話題作と言って良いでしょう。

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Official髭男dism・イエスタデイの歌詞の意味を徹底考察! 歌詞の意味と映画ハローワールドとの共通点 映画ハローワールドは主人公・堅書直実が『少年時代と大人時代(未来から来た)』で2人いることが特徴です。 そして2人で協力してヒロイン・一行瑠璃が事故死する運命を回避していくんです。 しかし最終的には、未来の堅書直実はなんと、この時代の一行瑠璃をさらっていくんですよね。 (自分の時代では一行瑠璃は脳死しているためです) 過去の自分が不幸になったっていいという考えですよね。 この前提で歌詞を見ていくととてもリンクしていることが分かります。 例えばこの歌詞。 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 出典 Official髭男dism イエスタデイ 主人公の堅書直実がヒロイン一行瑠璃を何度失っても事故死という未来から救ってみせると決意している描写そのものです。 さらに映画では主人公直実が一行瑠璃の初めてみせる笑顔に惚れてしまう描写が印象的なんですよね。 ここも歌詞と映画がとてもリンクしているなと感じます。 『雨上がり虹がかかった空みたいな君の笑み』なんて・・・なんて美しい笑顔の表現の仕方なんでしょうね・・・。 個人的に歌詞全体の中でもとても好きな部分で、主人公のどうしてもヒロインの笑顔を取り戻したい気持ちが伝わってきます。 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 出典 Official髭男dism イエスタデイ こちらは堅書直実(大人)の心情にリンクします。 堅書直実(大人)は過去の少年時代の自分からヒロインを奪って未来に連れて行くんです。 ヒロインを救えて、またあの笑顔が見られるなら悪者にでもなってやるという覚悟。 それを表現した歌詞だと思います。 実際にヒロインを奪われた少年時代の堅書直実は泣き崩れます。 (そしてまた立ち上がって今度は自分が未来へとヒロインを取り戻しにいきます) 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 出典 Official髭男dism イエスタデイ でも本当の堅書直実というのは、引っ込み思案で気が弱いけど、誰にでも優しくしてしまう性格なんです。 それは少年時代の堅書直実を見ていれば分かります。 とてもピュアで平和な心を持った少年なんですよね。 でも君を救うためならそんな理想論さえも捨てるという・・・変わってしまった大人時代の堅書直実の考え。 そこにとてもリンクしています。 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 出典 Official髭男dism イエスタデイ 一行瑠璃が事故死を回避した後のこと。 死ぬ歴史は確定しているため、歴史修正プログラムが辻褄を合わせようと一行瑠璃を消しにきます。 それを主人公の堅書直美が何度も撃退して守ろうとする描写があるんです。 『恐怖=歴史修正プログラム』それをはらい切れるのか不安な心情の主人公とリンクします。 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 出典 Official髭男dism イエスタデイ こちらはまだ弱気で世間体ばかり気にして自分のことを言えなかった少年時代の堅書直美視点ですね。 少年・堅書直実は自分の気持ちを周りに主張できない自分にコンプレックスを感じていて、だからこそ自分の気持ちを恐れずに周りに主張できるヒロイン一行瑠璃に惹かれるんですよね。 こうして見てみても、少年と大人両方の主人公にも感情移入できるように歌詞が作られているのだなと感じますね。 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 出典 Official髭男dism イエスタデイ ここの歌詞ですが、ヒロインの一行瑠璃が泣くという場面は作中には登場しないんです。 ただ、落胆するヒロインを堅書直実(少年)が励まそうと奮闘するシーンはあってそこにとてもリンクしている気がしました。 ヒロインが大切にしていた祖父の形見である古本を学校の古本市に出すために運ぶシーンがあるんです。 読んでくれる人の手に渡った方が本も幸せだろうと形見を手放す決心をしたヒロイン。 しかしこの古本は学校のボヤ騒ぎで燃えてしまいます。 いつも毅然とした姿しか見せなかったヒロインが茫然自失として、初めて激しく落ち込んでいるところを見せます。 それを見た少年・堅書直実はこうなることを教えてくれなかった『未来の自分』を責めます。 『未来から来たならこうなることは分かっていたはずなのになんで言わなかったんだ!回避できたはずだ』と、しかしヒロインの事故死を避けるという目的のためには余計な過去改変は起こすべきじゃないと大人・堅書直実は言います。 しかし何もできない自分が不甲斐なかった少年・堅書直実は行動します。 夜を徹して焼けたのと同じ古本を再生して集めるんですね。 ヒロイン・一行瑠璃はこれがきっかけとなって主人公に想いを寄せ始めます。 この場面を連想しながら歌詞を聞くと『何度傷ついたって仕方ないよ』は、大きな目的のためにはヒロインが何度も傷つくのも見守るしかない、仕方ないんだという大人・堅書直実を表していて。 『君が溢した涙』は落ち込んだヒロインを比喩表現している、そしてそんな様子を傍観するしかできないなんて、不甲斐なさでいてもたってもいられなかった少年・堅書直実。 こういった構図で捉えるととても感情移入できるなと感じました。 バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 出典 Official髭男dism イエスタデイ 物語の後半で、主人公の少年・堅書直実は自分が暮らしてきた過去の時代を離れて、今度は未来にヒロインを救いにいくんですよね。 ここは主人公・堅書直実が『過去』と『過去の自分』と決定的に決別するという決心も暗に描かれています。 だからバイバイ・イエスタデイ。 イエスタデイは過去のあらゆるしがらみを示しているのだと思います。 そして映画でここから主人公は一気に変わります。 物語冒頭ではとても頼りなかった主人公が、初めて自分の意思で『ヒロインを救いに行こう!そのためには命の危険があったって構わない』と身を投げ出すんです。 そしてこの瞬間、実際に主人公には新しい力がその手に宿って、ヒロインを救うことができます。 言うなれば、物語の転換点『主人公の覚醒』が現れているCメロですね。 歌としても映画としてもとても熱い場面です。 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう 決して離さずに 虹の先へ 出典 Official髭男dism イエスタデイ 『手』という単語は、この曲の中で三回も登場します。 主人公の堅書直実は『神の手』という特殊な力を駆使してヒロインを救いますし、映画でも『手』は印象的に扱われているんですよね。 ヒロインの手を引いて走る場面もあったり。 (ちなみに主人公の右のの青いのが『神の手』) そしてラストのエンディングでは無事にヒロイン・一行瑠璃と手を繋いで一緒にいることができるんですよね。 『不器用ながら繋いだ この手はもう 決して離さずに 虹の先へ』これは【虹の先=未来】とも捉えることができ、これから2人はもう離れずに自由な未来を歩いていく、という映画と歌のラストがピッタリ一致する形で幕を閉じています。 全体を通してもう素晴らしいとしか言えない出来! 聞いているだけで映画の感動が蘇ってくる楽曲です。 髭男は映画に合わせて歌詞制作したことを公言 調べたところ、髭男は映画『ハローワールド』の登場人物の心情を表現した曲であることを明言していました。 Official髭男dismのコメント 色んなアーティストが音作りに取り組む映画という点が魅力的でしたし、『HELLO WORLD』の世界観が一瞬で好きになりました。 人を想う心の強さや、その裏側に潜む苦悩のさまを、美しいメロディに乗せて表現することを大切にしました。 映画の登場人物にめっちゃリンクする歌詞だと感じてたのでやっぱりか!という感じですね。 藤原さんは過去にもアニメ『シュタゲ』を意識してPretenderの歌詞を作っていたりもするので、アニメ好きみたいですね。

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