ラカンパネラ トリル。 #あんたの夢をかなえたろか X 漁師

ラ・カンパネラ

ラカンパネラ トリル

こんにちは。 20代後半の男です。 3年くらいまえから初めてピアノを習い始め、そしてハマってしまい、仕事から帰った後や、土日にコツコツとクラシックを練習しています。 自分の好きな曲をチョイスして先生とレッスン、というスタイルで何曲か弾けるようになりました。 今はラフマニノフのOp. 3-2「鐘」を半年くらいかけて練習しており、もう少しで仕上がりそうです。 前置きが長くなったのですが、何年かかってもよいので「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりたいです。 先日は及川浩治さんの生演奏を聞きに行き、ますます弾きたくなったのですが、 めちゃくちゃ難しそうで気が遠くなってしまいます。。。 特に右手の薬指と小指のトリルなんてあんなに速くは・・・。 月並みですが、トリルなどを早く正確に弾けるようになるためには、ハノンのような練習曲を使って、地道に練習するしかないと思います。 ハノンの中で、質問者さんの弱い指を鍛えるようなもの、トリルの練習に効果的なものを、先生に見繕っていただいたらいかがですか? それとラ・カンパネラは、けっこう鍵盤が飛ぶので、位置を正確に、体で覚える必要があります。 これももう、繰り返すしかないと思われますが。 私は、パソコンのキーボードもピアノも、手元を見ると、かえって間違います。 視覚で覚える位置より、指や腕の感覚のほうが正確のような気がします。 お話ししていたら、私もピアノを弾きたくなってしまいました。 頑張って仕上げてくださいね! A ベストアンサー 発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。 エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。 因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。 上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。 エチュード27曲中では比較的安易に弾けるレベルですが、そもそもショパンのエチュードはレベルが高いので、その中では「弾きやすい曲」という意味です。 難しいエチュードには作品25-6番, 25-11番、10-2番あたりが御三家とも言われたりしますが、この黒鍵のエチュードは題目の通り、1か所除いてすべて鍵盤が細い黒鍵を高速で弾く曲です。 人によって体感的難易度は様々ですが、中級者が簡単に弾ける曲ではありません。 これを発表会に弾かれるのは中上級者以上のレベルの方として考えてよろしいかと思います。 因みに私も発表会で以前エチュードの10-1番を弾いて高速に弾きすぎて慌てた口でした(笑) 発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。 エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。 因みにこの黒鍵のエチュ... Q 三十代後半の主婦です。 若い頃ピアノを十五年ほど習っていましたが、上級はじめ程度までしか進みませんでした。 (ツェルニー50番の前半、全音ソナタアルバムの二巻、バッハの平均律の一巻くらいまでやりました) その後結婚して、マンションにピアノが置けず、また家事育児に追われ、十年間ピアノから遠ざかっていました。 ですが子育てが落ち着いた今になって、あの時弾きこなせなかった素晴らしい曲の数々が弾けるようになりたいと思い、(具体的にはショパンのバラード、スケルッツオなどです)独学でピアノの練習を始めました。 十年間弾いていなかった指は最初思うように動いてくれず、泣きたい日々が続きましたが、半年たった今では、ショパンのワルツ程度が弾けるようになりました。 でも、どうしても中級程度以上の曲が弾けません。 少しでも自分のレベルより難しい曲をやろうとすると、つっかえつっかえから先に進みません。 今、自分のレベル程度で好きな曲を弾けることは楽しいですが、楽しむだけでなく、レベルの向上を図りたいんです。 金銭面や時間の面で定期的にレッスンを受けることは難しいので、一人ででも上達できる曲選びや練習方法をぜひ教えてください。 練習は平日二時間ほどしています。 弾いている曲は、ショパンのノクターン集、プーランクの15の即興曲集などです。 練習曲のようなものは併用していません。 どうぞよろしくお願いします。 三十代後半の主婦です。 若い頃ピアノを十五年ほど習っていましたが、上級はじめ程度までしか進みませんでした。 (ツェルニー50番の前半、全音ソナタアルバムの二巻、バッハの平均律の一巻くらいまでやりました) その後結婚して、マンションにピアノが置けず、また家事育児に追われ、十年間ピアノから遠ざかっていました。 ですが子育てが落ち着いた今になって、あの時弾きこなせなかった素晴らしい曲の数々が弾けるようになりたいと思い、(具体的にはショパンのバラード、スケルッツオなどです)独学でピ... A ベストアンサー 私も個人でピアノを教えている者です。 私もerikakouさんのように大人になってもピアノを楽しめる生徒を育てたいと思っています。 楽しむにしてもやはり上手に弾けた方がより楽しいもの。 今現在、趣味の域にしてはとてもお上手でいらっしゃいますが、中級程度以上の曲にも取り組みたいとのことでしたら、やはり部分練習でテクニックをつけることだと思います。 つっかえつっかえで先に進まなくなる部分にテクニック上の問題があるわけですが、それが何かを知ることが第一です。 弾きにくい部分は、 音階・アルペジオ・重音(3度・6度等)・トリル・跳躍 のいずれかのテクニックが必要である場合が多いと思います。 その問題のパッセージを1小節なり数小節なり取り出し、リズム練習等されると良いでしょう。 ツェルニー50番の前半まで弾かれたなら、いろいろな練習法をご存知だと思いますので活用してください。 ハノンは、その曲の調性のものだけを取り出して弾けば十分のように私は思います。 音階やアルペジオの指づかいに慣れる意味でも役に立ちます。 私も、できれば先生につくことをお勧めしたいのですが、大人になると自由に動けない状況ばかりです。 その場合は独学となりますが、苦しい練習では楽しむためのはずのピアノが辛くなってしまわないかが心配です。 お好きな曲を選び、その中の難しい箇所はみっちり反復練習されたらいかがでしょうか? 緩急をつけて是非長くピアノとお付き合い頂きたいです。 長くなりましたが、最後に私のお勧めの本を紹介させて頂きます。 小さく薄く、それでいて中身の濃い本だと思います。 『ピアノ奏法の基礎』 ジョセフ・レヴィーン著・中村菊子訳(全音楽譜出版社) 私も個人でピアノを教えている者です。 私もerikakouさんのように大人になってもピアノを楽しめる生徒を育てたいと思っています。 楽しむにしてもやはり上手に弾けた方がより楽しいもの。 今現在、趣味の域にしてはとてもお上手でいらっしゃいますが、中級程度以上の曲にも取り組みたいとのことでしたら、やはり部分練習でテクニックをつけることだと思います。 つっかえつっかえで先に進まなくなる部分にテクニック上の問題があるわけですが、それが何かを知ることが第一です。 弾きにくい部分は、 音階・... Q 「ピアノに向かない手」 私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに お会いしました。 ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。 そこで、質問なのですが 1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。 あるとしたら どんな手でしょうか。 2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。 (手の形?指が器用に動く事?それとも才能??) 3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども 含めて)才能がないのだと思いますか? A ベストアンサー 1、ピアノに向かない手 ・指が短い ・指が曲がっている ・指が細い ・手が小さい ・指が開かない 等があります。 プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。 女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。 2、ピアノがうまい人 やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。 よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。 玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。 よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。 そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。 そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。 音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。 3、うまくなれない人 1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。 これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。 小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。 これも制約としか言えません。 しかし結局のところ上達というものは必ずしています。 ただあなたが目先の音符しか見ていないから上達を感じることが出来ないのでしょう。 あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは? 気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。 今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。 昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。 結論 手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。 指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。 しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。 時代の流行りも少なからずあります。 あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。 人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。 音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。 しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。 1、ピアノに向かない手 ・指が短い ・指が曲がっている ・指が細い ・手が小さい ・指が開かない 等があります。 プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。 女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。 2、ピアノがうまい人 やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。 よって複雑な曲... A ベストアンサー 他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。 miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。 コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。 それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。 楽しんでがんばってください。 A ベストアンサー こんにちは。 ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。 この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。 壁に近かったら話してください。 私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。 この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。 とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。 それが判れば対処の方法も考えようがありますから。 情報が得られる事をお祈りします。

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ラ・カンパネラを弾く人へ

ラカンパネラ トリル

月に1回のピアノレッスンを備忘録としてまとめておくことにしました。 ・バッハ1巻6番フーガ トリルを取るときに、反対側の手のリズムが崩れてしまいます。 音符を数えて弾くようにしようと思いました。 ・ラ・カンパネラ 見ていただいたのは、2回目です。 教本によって小節の番号が違うようですが、私が使っているのは、格安のピアノピースギャラリー12(ドレミ楽譜出版900円)です。 27小節から29小節の箇所の弾き方で、リズムがおかしくなってきます。 右のメロディ ラシ ドーシラ ソラ シーラソ 左のメロディ ファソ ラーソファ シド レードシ アンダーラインを弾いた箇所の弾き方がおかしかったので、練習をしました。 通しで弾く前に、苦手な個所を何回か弾いて弱点を克服したいです。 42小節から48小節の右手が飛ぶので、手が小さい自分には非常にやりづらいです。 右手を斜めに向けて、指の腹で鍵盤を弾くように教わりました。 今までそのような弾き方をしたことがなかったので、その弾き方に慣れるようにしたいです。 レが1オクターブ で上下する箇所です。 レ レ レ レ レ 50小節から同音連打が出てきます。 バイオリンなどのピチカート奏法に似ていると先生はおっしゃっていました。 手前にはじくように弾きます。 40番の中にもあったでしょうと言うので、を見てみると22番に同音連打の練習がありました。 私が持っている40番は、300円の値段ですが、小学5年生頃に使っていたと思われます。 「指先だけで腕の重みを利用して弾く。 手首を固くするとリズムが崩れやすいので注意。 」と解説に書いていますが、小学生の時に教本の解説を読むことがなかったなと思います。 73小節から77小節まで半音階が続く箇所があります。 この楽譜を見た時は、音がわかりづらく混乱しました。 この箇所の演奏をで聞いても、よく理解できません。 でも、先生の所で一緒に音符を鍵盤でたどると音がわかりました。 この箇所は、音を覚えてしまうしかないと思います。 40番の31番は、半音階の練習の曲です。 両手の半音階で、左手で半音階を弾くのが苦手だと感じます。 は不要と言う文を読むことがありますが、31番のような半音階の曲を難なく弾けるようにしておけば、パネラを弾く時にも役に立つと感じました。 今年の12月の発表会の曲は、のの13番に決めました。 冒頭の部分のみ見ていただきました。 問題は、次のコーダが入る所で、指が足りないと感じる箇所です。 ゆっくりと弾けば大丈夫と先生はおっしゃりました。 (Op48-1はレントだし)。 esperan3.

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ピアノ曲で超絶技巧の難易度MAXの曲10選をご紹介!最高難度の曲とは?

ラカンパネラ トリル

Q こんにちは。 20代後半の男です。 3年くらいまえから初めてピアノを習い始め、そしてハマってしまい、仕事から帰った後や、土日にコツコツとクラシックを練習しています。 自分の好きな曲をチョイスして先生とレッスン、というスタイルで何曲か弾けるようになりました。 今はラフマニノフのOp. 3-2「鐘」を半年くらいかけて練習しており、もう少しで仕上がりそうです。 前置きが長くなったのですが、何年かかってもよいので「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりたいです。 先日は及川浩治さんの生演奏を聞きに行き、ますます弾きたくなったのですが、 めちゃくちゃ難しそうで気が遠くなってしまいます。。。 特に右手の薬指と小指のトリルなんてあんなに速くは・・・。 月並みですが、トリルなどを早く正確に弾けるようになるためには、ハノンのような練習曲を使って、地道に練習するしかないと思います。 ハノンの中で、質問者さんの弱い指を鍛えるようなもの、トリルの練習に効果的なものを、先生に見繕っていただいたらいかがですか? それとラ・カンパネラは、けっこう鍵盤が飛ぶので、位置を正確に、体で覚える必要があります。 これももう、繰り返すしかないと思われますが。 私は、パソコンのキーボードもピアノも、手元を見ると、かえって間違います。 視覚で覚える位置より、指や腕の感覚のほうが正確のような気がします。 お話ししていたら、私もピアノを弾きたくなってしまいました。 頑張って仕上げてくださいね! A ベストアンサー こんにちは。 どちらも技術的に大変難しい曲ですね。 私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。 (質問者様を批判しているのではありません。 ) 技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。 ですから、私も全音の難易度には不快感があります。 そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。 全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。 私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲は、手が大きい人のほうが有利でしょうね。 両方弾いた感覚では、技術的には大差無いと思います。 本当にどちらも難しい曲ですから。 技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。 つまり、すべて難曲なのです。 音楽は音を楽しむものです。 弾けることが最終目標となりがちですが、曲が弾けるようになってスタート地点に立ったと思って下さい。 ピアノと一体になっていかに美しい音色を奏でられるか。 ピアノの練習は自分との戦い?です。 こんにちは。 どちらも技術的に大変難しい曲ですね。 私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。 (質問者様を批判しているのではありません。 ) 技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。 ですから、私も全音の難易度には不快感があります。 そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。 全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。 私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲... Q 昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。 奥さんは非常に感激しておりました。 私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。 もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。 ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか? それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか? クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。 ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。 一階は10000円以下だったそうです。 昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。 よろしくお願いいたします。 A ベストアンサー 障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。 辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。 「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。 彼の作曲なんてもっと酷いものです。 (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。 ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。 勿論「理想的には」の話ですが。 ) 辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。 非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。 ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。 大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。 (ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。 ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。 ) こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。 彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。 そんな感じでした。 大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。 まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。 障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。 辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。 「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。 彼の作曲なんてもっと酷いものです。 (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。 ハンディなん... Q ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。 いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。 私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。 耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。 (前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが) 実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。 自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。 youtube. なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 難しさはその『速さ』なんですね。 指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。 でもテンポを出して 速く 弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ 質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。 もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。 それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。 それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。 ショパンエチュードに限らず ピアノ曲 だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。 よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。 ~を 例えばカンパネラとか 弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。 私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。 ピアノは いやいや 音楽は 奥が深いんです。 こんにちは。 なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 難しさはその『速さ』なんですね。 指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。 でもテンポを出して 速く 弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている... Q クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。 中学2年の時までピアノ は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の ための辞めて以来ピアノは触っていません。 現在では少ししか楽譜を読めません。 愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。 妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。 愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。 お願いします。 A ベストアンサー こんばんは まだ楽譜は見ていないのですよね? 「愛の夢第三番」の難易度は、全音のピアノピースではEです。 一番難しい部類で… 検索サイトに、「愛の夢第三番 難易度」を入れると、どれも難しいという評価がつきます。 メロディは確かにゆっくりなんですが、それを弾きながら伴奏を両手で入れるような曲で…(詳しい人お願いします)。 だから、しばらくピアノをやっていないのではかなり困難かと思われます。 どうしてもその曲でなければならないのでしたら、やさしくアレンジされているものを探すのも一つの方法です。 参考URLはやさしいアレンジもついているタイプです(やさしすぎる気もする…)。 個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。 その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。 まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。 まずは、楽器店で楽譜を見てください。 kmp. html A ベストアンサー 私もピアノ歴48年ですが、昔、ラ・カンパネラでは苦労させられました。 最後の32分音符の部分では、4・5の指に大きな負荷がかかりますし、もともと4・5の指は手の中でも一番弱いものなので、「手がつりそうになる」というのは、よくわかります。 その部分を、右手だけ重点的に繰り返し練習するとか、あるいは、(面白くない曲ではありますが)ハノンなどで鍛えられたらいかがでしょうか? A ベストアンサー 難しいかどうかはレベルによるのですが、上級者にとってはショパンは弾きやすいです。 挑戦されて時間をかけて練習されればよいのではないでしょうか。 もし始めに指が動かない場合でも、ショパンならば、楽譜の運指の指示を必ず守って練習すれば、弾けるようになります。 後はリズム感とダイナミックな腕の動きができるかについても、練習を重ねれば大丈夫でしょう。 ショパンに限らず大切なのはリズム感。 無理に速く弾こうとせず、テンポのコントロールが出来るテンポから丁寧に練習を重ねれば、必ず弾けます。 逆に変な運指や弾ける所だけ速く弾くといった癖をつけると、伸びません。 チェルニー終了だけでは、基本的な運指は出来ても表現力が厳しいかもしれませんね。 チェルニー後は、全音のソナチネアルバムーソナタアルバムと進むあたりがよくあるコースでしょうか。 ソナチネは飛ばして、ソナタアルバム1をこなせば、総合力がぐっと上達します。 ちなみに私は趣味でベートーベンやドビュッシーの大曲を弾きますが、一曲仕上げるのに5-6年はかかっています。 Q 愛の夢 第3番を弾き始めて半年以上が経ちましたが毎日練習しているにも拘らず、どうしても激しい所(ソシミソシミ…)の辺りが上達しません。 言いそびれましたが私はピアノ教室に通っていません。 幼い頃に1年位習った程度で、後は趣味程度に弾いていたくらいで、しかも全くピアノに触れていなかった時期も長いです。 今年になって電子ピアノを購入したばかりです。 え…っと…あの、この辺りを上手く弾くコツってありますか?あと、appassionato assaiの指示がある辺りの右手でシラソファって早く下るところ、ソファ・ミレドシラソファの部分が一番困っています。 手が小さいのとスキルの無さ、知識の無さでゆっくり弾く事は問題なくてもスピードをつけるとどうしても変な力が入り変な鍵盤を押してしまってミスタッチするし腕が固まるような、縺れるような感覚になり上手く弾けません。 こういうのはピアノ教室に通うと上達しますか?ハノンでは何番辺りを練習すると良いですか?それとももっともっと引き続ければ弾けるようになるのでしょうか。 どんなアドバイスでも結構です。 少しでも上達したいです。 最近、何度弾いていても「これって上達しているんだろうか…」と少し落ち込んでいます。 ピアノを弾いている方々のアドバイスを是非参考にしたいです。 言いそびれましたが私はピアノ教室に通っていません。 幼い頃に1年位習った程度で、後は趣味程度に弾いていたくらいで、しかも全くピアノに触れていなかった時期も長いです。 今年になって電子ピアノを購入したばかりです。 A ベストアンサー 純粋に技術だけで比較した場合、第1楽章のほうが難しいです。 右手左手ともポジション(位置)の移動が激しいですから。 右手なんて特に高音、低音かけまわりますから。 でも第3楽章も休み無く弾き続けるので簡単ではないですけれどね。 左手の形がくるくる変わるのでそれ込みで考えると明らかに第1楽章より 簡単といえるほど易しくもなく。 結局どちらも難しいというのが正しいと思います (難易度は個人差ありますので。 あとこの曲を好きな人は簡単に思うんでしょうね) 10年習っていれば弾けると思います。 年齢は曲と関係無いと思いますよ。 本人が弾きたいと思うなら 10歳でショパンの晩年やベートーヴェンの晩年を弾いても構わない訳ですし。 仮に4歳から習ったとしても10年なら14歳です。 14歳ならもうどんな内容の深い曲でも手をだして問題ないでしょう。 それとも「ベートーヴェンの熱情は成人するまでひいてはいけない」 などと言っている輩が未だに存在するのでしょうか。 もしそんな事を言ってる人が居るとしたら無視をおすすめします。

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