夜 に 駆ける 歌詞。 小説を音楽化するYOASOBI『夜に駆ける』 妙に耳に残る日本語歌詞――近田春夫の考えるヒット(文春オンライン)

夜に駆ける

夜 に 駆ける 歌詞

~音域~ カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。 今回は歌い手の方が女性であるため、実音はで考えていきたいと思います。 最低音が mid1G( G3 , 低いソ ) 最高音が hiF( F5 , 高いファ ) となっています! 2オクターブ近くあります。 結構きついですね。 ~歌詞~ 最低音と最高音の場所も 最高音を赤色、 最低音を青色で表しています! (場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。 ) 沈むように溶けてゆくように 二人だけの空が広がる夜に 「さよなら」だ けだった その一言で全てが分かった 日が沈み出した空と君の姿 フェンス越しに重なっていた 初めて会った日( ひ)から 僕の心の全てを奪った どこか儚い空気を纏う君は 寂しい目をしてたんだ いつだってチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 触れる心無い言葉うるさい声に 涙が零れそうでも ありきたりな喜びきっと二人なら見つけられる 騒がしい日々に笑えない君に 思い付く限り眩しい明日を 明けない夜に落ちてゆく前に 僕の手を掴んでほら 忘れてしまいたくて閉じ込めた日々も 抱きしめた温もりで溶かすから 怖くないよいつか日が昇るまで 二人でいよう 君にしか見( み)えない 何かを見つめる君が嫌いだ 見惚れているかのような恋するような そんな顔が嫌いだ 信じていたいけど信じれないこと そんなのどうしたってきっと これからだっていくつもあって そのたんび怒って泣いていくの それでもきっといつかはきっと僕らはきっと 分かり合えるさ信じてるよ もう嫌だって疲れたんだって がむしゃらに差し伸べた僕の手を振り払う君 もう嫌だって疲れたよなんて 本当は僕も言いたいんだ ほらまたチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 君の為に用意した言葉どれも届かない 「終わりにしたい」だなんてさ 釣られて言葉にした時 君は初めて笑った 騒がしい日々に笑えなくなっていた 僕の目に映る君は綺麗だ 明けない夜に溢れた涙も 君の笑顔に溶けていく 変( か)わらない日々に泣いていた僕を 君は優しく終わりへと誘う 沈むように溶けてゆくように 染み付いた霧が晴れる 忘 れてしまいたくて閉じ込めた日々に 差し伸べてくれた君の手を取る 涼しい風が空を泳ぐ ように今吹き抜けていく 繋いだ手を離さないでよ 二人今、夜に駆け出していく はい!歌詞は以上です。 最高音は全て転調後のラストサビで出てきます。 また、hiD も所々で出てきていますね。 ~最後に~ ちょっとした分析も 今回は YOASOBI さんの『夜に駆ける』を紹介していきました。 先ほども言いましたが、音域はなかなか広いです。 キーの上げ下げもおそらく数個が限界だと思います。 音程の細かな動きも目立ち、カラオケとしては難しい曲と言えそうですね。 記事は以上です。 ありがとうございました! ぜひ他の記事も見ていって下さい~ また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします! leon-600.

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スピッツ「夜を駆ける」歌詞の意味は?解釈と考察!

夜 に 駆ける 歌詞

「夜に駆ける」は何のアニメの主題歌?鬼滅の刃との関係性は? まずは「夜に駆ける」が何のアニメの主題歌なのか、鬼滅の刃との関係性について調査しました! 先に結論からお伝えすると、 「夜に駆ける」はどのアニメの主題歌でもありません。 これだけ有名になっていると何かのアニメの主題歌が元ネタになっていて、それが鬼滅の刃のMADに使われているのだろうと思いますよね。 でも「夜に駆ける」はYOASOBIのオリジナル曲で、曲を作ったAyaseさんは元々ボカロの曲を作っていた方です。 何かのアニメの主題歌ではなくボカロ曲だと考えてもらえればしっくりくるのではないでしょうか。 それではなぜ、「夜に駆ける」は鬼滅の刃のMADに多く使われているのでしょうか、 「夜に駆ける」と鬼滅の刃との関係性はあるのでしょうか。 こちらについても、 「夜に駆ける」と鬼滅の刃との関係性は特にありません。 ただ考えられるとすれば、 鬼滅の刃という人気作品に話題急上昇な「夜に駆ける」を組み合わせれば人気が出ないはずがない、という作成者の意図はあるのではないかと思います。 また、もともと 鬼滅の刃の主題歌である「紅蓮華」と「夜に駆ける」は構成や疾走感が似ているのではないかと思います。 サビ前までの落ち着いた雰囲気からサビで一気に爆発する疾走感、鬼滅の刃のアニメと組み合わせても全く違和感がありませんよね。 結果として「夜に駆ける」の鬼滅の刃MADはどれも凄い再生回数を叩き出しています。 「夜に駆ける」が鬼滅の刃の主題歌で起用されてもしっくりきますね! 「夜に駆ける」はなぜ人気?原作 元ネタ の小説や世界観と歌詞の意味は? 「夜に駆ける」は公開1ヶ月でYouTube 100万回再生を突破、2020年4月には1,000万回再生を達成するという爆発的な人気を集めています。 ではなぜ「夜に駆ける」はそこまでの人気を獲得したのでしょうか。 「夜に駆ける」の原作 元ネタ の小説や世界観、歌詞の意味についてもまとめていきます。 「夜に駆ける」は原作 元ネタ の小説がある?世界観や歌詞の意味は? 実は「夜に駆ける」には原作 元ネタ となる小説があります。 それが 「」というネット小説です。 「タナトスの誘惑」は、死に魅せられた女性に恋する男性視点の小説です。 「タナトス」とはギリシャ神話の死神、つまり死への誘惑を表しています。 実際の「夜に駆ける」の歌詞とタナトスの誘惑のストーリーをあわせて歌詞の意味を解説していきます! 「さよなら」だけだった その一言で全てが分かった 日が沈み出した空と君の姿 フェンス越しに重なっていた これは、死の誘惑に魅せられ、ビルの屋上から自殺を図ろうとする彼女のシーンを表しています。 自殺を図ろうとしてビルの屋上のフェンスの先から「さよなら」を言う彼女、それを見る男性。 初めて会った日から 僕の心の全てを奪った どこか儚い空気を纏う君は 寂しい目をしてたんだ 初めて会った日から、男性は彼女に恋をしました。 死に魅せられ、命を儚く散らそうとしている彼女に心を奪われたシーンです。 いつだってチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 触れる心無い言葉うるさい声に 涙が零れそうでも ありきたりな喜びきっと二人なら見つけられる 騒がしい日々に笑えない君に 思い付く限り眩しい明日を 明けない夜に落ちてゆく前に 僕の手を掴んでほら 忘れてしまいたくて閉じ込めた日々も 抱きしめた温もりで溶かすから 怖くないよいつか日が昇るまで 二人でいよう 男性は彼女に明るさを求めます。 死への願望という闇ではなく。 自分が彼女の光になることを望んでいました。 君にしか見えない 何かを見つめる君が嫌いだ 見惚れているかのような恋するような そんな顔が嫌いだ 信じていたいけど信じれないこと そんなのどうしたってきっと これからだっていくつもあって そのたんび怒って泣いていくの それでもきっといつかはきっと僕らはきっと 分かり合えるさ信じてるよ しかし彼女は男性を見つめることはなく、死だけを見ている。 男性は彼女の死を見つめる顔を嫌いながらも、いつかは自分を見てくれると信じている。 もう嫌だって疲れたんだって がむしゃらに差し伸べた僕の手を振り払う君 もう嫌だって疲れたよなんて 本当は僕も言いたいんだ ほらまたチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 君の為に用意した言葉どれも届かない 「終わりにしたい」だなんてさ 釣られて言葉にした時 君は初めて笑った 彼女は人生に対して「もう嫌だ疲れた」と言う。 男性もいつまでも自分を見てくれない彼女に「もう嫌だ疲れた。 僕も死にたい。 」と口にします。 その時、彼女はそっと男性に微笑みます。 騒がしい日々に笑えなくなっていた 僕の目に映る君は綺麗だ 明けない夜に溢れた涙も 君の笑顔に溶けていく 変わらない日々に泣いていた僕を 君は優しく終わりへと誘う 沈むように溶けてゆくように 染み付いた霧が晴れる 忘れてしまいたくて閉じ込めた日々に 差し伸べてくれた君の手を取る 涼しい風が空を泳ぐように今吹き抜けていく 繋いだ手を離さないでよ 二人今、夜に駆け出していく 男性はその時に気付きます。 彼女は僕に助けてもらいたかったわけじゃない。 僕と一緒に終わりにしたかっただけだと。 救われるのは僕のほうだったのだと。 気付いた男性は世界の苦しみや焦燥から自由になり、彼女と手をつないで夜の空に駆けだします。 「夜に駆ける」はなぜ人気? 「夜に駆ける」は現代の暗い闇をエモく、美しく表現したネット小説「タナトスの誘惑」が原作になっています。 加えて、 作曲者のボカロPであるAyaseさん、ボーカルのぷらそにかというYouTubeで活動している音楽集団所属のIKURAさんはネット発のミュージシャンと言えます。 この組み合わせがネット文化との相性を良くし、ネットユーザーへの受けが良くなっている理由だと思います。 「夜に駆ける」はTictokで「踊ってみた」や「口パク動画」、「歌ってみた」、「演奏してみた」、MADムービーを合わせた投稿と様々な方向からバズっています。 元々ネットユーザーへの受けが良いYOASOBIが、エモいネット小説を原作にし、TiktokやYoutube等のネットユーザー向けのコンテンツに載ることで、更なるネットユーザー層への爆発的な人気を呼んだのではないかと思います。 今後もYOASOBIのこのスタイルは、ネットユーザーの爆発的な人気を集めることになるのではないでしょうか。

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スピッツ「夜を駆ける」歌詞の意味は?解釈と考察!

夜 に 駆ける 歌詞

原作小説で描かれている物語を歌詞と曲、映像でより物語や曲の世界を具体的に表現し発信している2人組音楽ユニット・「YOASOBI」。 今までも数々のバンドやグループが、アニメ化や映画化の主題歌で原作作品の世界感を表現してきていますが、YOASOBIはそれ以上をやってのけてしまったのではないでしょうか? 彼らのデビュー作『夜に駆ける』は、その位ネット界隈に衝撃を与えました。 原作小説の世界感が詰まった歌詞とキャッチーな曲調、そしてどこか物憂げなミュージックビデオは、1度見聞きしたら頭から離れられません。 原作小説さながら、歌詞やミュージックビデオには謎が秘められています。 曲名の『夜に駆ける』とは何なのか? 「僕」と「君」のラストはどうなってしまうのか? ミュージックビデオの右上の数字は何なのか? その謎を考えるのも楽しみの1つになっています。 com」に投稿された小説をコンセプトにしています。 デビュー作『夜に駆ける』の原作は、星野舞夜さんが書いた『タナトスの誘惑』という恋愛小説です。 物語は2~3分あれば読めてしまうほどの短いお話。 主人公・「僕」の目線で語られていて、「君」に恋をする「僕」の様子は幻想的なようで現実にも近いような不思議な感覚になり、最後の畳みかけるようなセリフと心情は圧巻です。 その『タナトスの誘惑』の最後の一文「夜空に向かって駆け出した」からタイトルがつけられたのだと思います。 「タナトス」とは「死に対する欲動」、死に支配されていること。 「僕」が一目惚れをした「君」は、死に支配されている人間で、「僕」はそんな「君」を毎回止めますが、ある日変化が起きます。 まさにそれは「死の誘惑」のようでした。 あらすじ 主人公・「僕」は、「君」からの連絡を受け自宅マンションの屋上に駆けて行きます。 実はこれが初めてではなく、4回目の呼び出しです。 「僕」は「君」に恋心を抱いていてその度に止めますが、「君」はまるで死というものに恋をしているようで「僕」の言葉は届きません。 「君」と一緒にいたい「僕」と、消えたい「君」。 伝えても伝わらない思いに「僕」の焦りは膨らむばかりです。 ミュージックビデオが進む度に右上の数字も進んでいく・・・なんとも不思議ですよね。 実はこれ、「ページ数」を表しているのです。 目線を少しずらして左上の方を見ると、こちらは「第一章」と書かれています。 原作小説をコンセプトにしているからこそ作品数を「章」と数え、ミュージックビデオが進むという事はお話も進むと言う事なので、右上にはページ数を表記したのだと考えられます。 ブラック会社に勤めながら独りきりで寂しく暮らしていた僕にとって、彼女はまるで天から舞い降りた天使のようだった。 出典 歌詞には「ブラック会社」というワードは出てきませんが、「心無い言葉うるさい声に涙が零れそう」という言葉から連想する事が出来ます。 「僕」の心が今にも潰されそうなのが痛いほど伝わってきますね。 そして、「天使」というワードも歌詞には出てきません。 おそらく「ありきたりな喜びきっと二人なら見つけられる」の部分だと思います。 特に私は「ありきたりな喜び」という箇所に「希望」のようなものを感じ、心が潰されそうな「僕」にとって「君」は人生に希望をくれる存在であり、また、「僕」も「君」の希望になりたいという風にこの歌詞を捉えました。 ベッドで「僕」と「君」が横たわっているシーン 君にしか見えない 何かを見つめる君が嫌いだ 見惚れているかのような恋するような そんな顔が嫌いだ 出典 意中の相手が振り向いてくれない事から膨らむ「僕」の焦燥感と、「死」に対する嫉妬心が見える場面です。 ミュージックビデオでも「嫌いだ」と主人公がつぶやく場面があり、「どうして?」という気持ちがより伝わってきます。 原作小説ではこのような表現で描かれています。 彼女は死神を見つめている時(僕には虚空を見つめているようにしか見えないが)、まるで恋をしている女の子のような表情をした。 まるでそれに惚れているような。 僕は彼女のその表情が嫌いだった。 出典 ここで注目して欲しいのが原作小説では「死神」と書かれているのに、歌詞には書かれていないところです。 「死神」は死にたいと思っている人にしか見えない事から、歌詞では「死神」を直接的に書かずに「君にしか見えない何か」と表現したのかもしれませんね。 「君」が「僕」の手を払いのけるシーン がむしゃらに差し伸べた僕の手を振り払う君 出典 原作小説では「僕」が「死神なんて見てないで、僕のことを見て」と言うと「君」が「嫌・・・!」という会話の部分だと思います。 「僕」のセリフを「がむしゃらに」とする事で「僕」の必死さを、また「嫌・・・!」を「手を振り払う」とする事で「君」の拒絶が映像として目に浮かびますね。 たった一文ですが、両者の気持ちがヒシヒシと伝わる文だと思います。 再び、部屋の中で「僕」と「君」がいるシーン ほらまたチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 君の為に用意した言葉どれも届かない 出典 映像も再び部屋の中のシーンですが、「僕」の目に変化が現れています。 原作小説ではこの一文だと思います。 なんで、こんなにも僕は君のことを愛しているのに、君は僕だけを見てはくれないのだろう。 出典 小説には書かれていませんが、ミュージックビデオや歌詞の「チックタックとなる世界」から、無機質に繰り返される日々や何度も「君」に伝えた言葉が届いていない様子が感じ取れます。 また、時計の音を擬音にする事で、だんだんと「僕」の焦燥感が積み重なっている様子も分かります。 「君」が「僕」の手を引いているシーン 変わらない日々に泣いていた僕を 君は優しく終わりへと誘う 出典 原作小説では、「君」が「じゃあ、行きましょうか」という言葉に、「僕」が「ああ、行こうか」の部分にあたるのではないかと思いました。 「行きましょうか」は「僕」を誘う行動になるので、歌詞に表す時に「誘う」としたのだと思います。 「終わり=死」を意味しますが、「終わり=解放」とも私は感じるのは私だけでしょうか? 「僕」は「触れる心無い言葉うるさい声に 涙が零れそう(=ブラック会社に勤めている)」な日々を送っています。 きっと、そんな生活から抜け出す為に、1番「死を望んでいた(=抜け出したいと思っていた)」のは「僕」だったはずです。 ミュージックビデオに映る2人も、どことなく微笑んでいるようにも見える事から、「終わり=解放」と思いました。 原作小説では「僕にとっての「死神さん」は、彼女だった。 」と書かれています。 歌詞ではそのような事は書かれていませんが、それにあたるのが「君は初めて笑った」「差し伸べてくれた君の手を取る」だと思います。 今まで笑わなかった「君」が笑うのなぜ? なぜ最後に積極的に手を差し伸べるの? それは「僕」を死へと導くのが死神の思惑だったのではないかと思ったからです。 またミュージックビデオでも死神の描写はありませんが、最後の2人が落ちた後に目をつぶっている(おそらく死んだ)「僕」に「君」がキスをしています。 一緒に落ちたはずなのになぜ?・・・と考えると答えはでますよね。 以上の事から、「死神」を表現している部分なのではないかと考えました。 まとめ 夜に駆ける — YOASOBI 夜に駆ける — Single YOASOBIで好きな曲!テンポいいリズムが心地良きの中、どこか切なさがあるのが良きなんですね〜😌 — No. 『夜に駆ける』は原作小説『タナトスの誘惑』が元になっています。 「死」を直接的に書かずにほのめかしている歌詞は、物語の世界観を忠実に表現されていて、キャッチーな曲は聞いた者の頭から離れられません。 その工夫はミュージックビデオにも表れていて、謎となっていた映像右上の数字はページ数を表していました。 ちなみに左上には、「1章」と書かれています。 小説を元に音楽を作っている彼らにとって、曲は物語と一緒だからです。 原作小説を読み、それからミュージックビデオを見るとまた違った新たな見解があるかもしれません。

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