かごめかごめ 歌詞。 かごめかごめの怖い都市伝説と逆再生を考察!歌詞の意味は囚人や埋蔵金、呪いに遊女? | マジマジ情報局

「かごめかごめ」の真相にせまる Part I ヘブライ語で書かれていた「カゴメの歌」

かごめかごめ 歌詞

概要 [ ] は目を隠して中央に座り、その周りを他の子が輪になって歌を歌いながら回る。 歌が終わった時に鬼は自分の真後ろ(つまり後ろの正面)に誰がいるのかを当てる。 各地方で異なった歌詞が伝わっていたが、初期にによって記録されたの歌が全国へと伝わり現在に至った。 野田市が発祥地といわれることから、のの前に「かごめの唄の碑」が建立されている。 を扱っている歌だとされるため、東京では放送できるが大阪では放送できず排除される形となっている。 歌詞 [ ] 地方により歌詞が異なる。 かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀 と滑った 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀 が滑った 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が統べった 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に つるつる滑った 鍋の鍋の底抜け 底抜いてたもれ• かごめかごめ 籠の中の鳥は いつもかつもお鳴きゃぁる(お鳴きやる) 八日の晩に 鶴と亀が滑ったとさ、ひと山 ふた山 み山 越えて ヤイトを すえて やれ 熱つ や(お灸を据えて、やれ熱や)• 籠目籠目 加護の中の鳥居は いついつ出会う 夜明けの番人 つるっと亀が滑った 後ろの少年だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だぁれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う 夜明けの番人 鶴と亀が滑った 後ろの少年だあれ? なお、文献では、このかごめかごめは中期以降に現れる。 『後ろの正面』という表現は、末期以前の文献では確認されていない。 さらに、『鶴と亀』『滑った』についても、明治以前の文献で確認されていない。 現存する文献 [ ] 「竹堂随筆」 竹堂随筆 ちくどうずいしゅう :3年()頃に編纂 浅草覚吽院に住した修験僧「行智」の編んだ童謡集で、・年間( - )頃に収録された童謡集 「かァごめかごめ。 かーごのなかの鳥は。 いついつでやる。 夜あけのばんに。 つるつるつっぺぇつた。 なべのなべのそこぬけ。 そこぬいてーたーァもれ。 」 「戻橋背御摂」 戻橋背御摂(もどりばしせなのごひいき :10年()、江戸市村座で初演された芝居 鶴屋南北の作で、芝居に取り入れた子供の遊び唄。 戻橋背御摂に関しては大南北全集 春陽堂 、鶴屋南北全集 三一書房 などで確認できる。 「かごめかごめ籠の中の鳥は、いついつ出やる、夜明けの晩に、つるつるつっはいた」(大南北全集) 「かご目かご目篭の中の鳥はいついつ出やる、夜明けの晩につるつるつるはいつた」(鶴屋南北全集) 「月花茲友鳥」 月花茲友鳥 つきとはなここにともどり :文政6年()、市村座で初演された浄瑠璃。 清元全集 日本音曲全集刊行會 、日本歌謡集成 春秋社 などで確認できる。 「かごめかごめ籠の中の鳥は、いついつ出やる、夜明けの晩に、つるつるつるつゝぱつた」 「幼稚遊昔雛形」 幼稚遊昔雛形 おさなあそびむかしのひながた :15年()に刊行された万亭応賀編の童謡童遊集 「かごめ かごめ かごのなかへ(の)とりは いついつねやる よあけのまえに つるつるつッペッた なべの なべの そこぬけ そこぬけたらどんかちこ そこいれてたもれ(孫引き)」 「俚謡集拾遺」 俚謡集拾遺 りようしゅうしゅうい :(4年)刊行 (38年)、文部省により各都道府県から集められ、(大正3年)に刊行された「俚謡集」に収録されなかったものを集めたのが俚謡集拾遺である。 「籠目かごめ、籠の中の鳥は、いついつでやる、夜明けの晩に、ツルツル辷(つ)ウベッた。 」 東京 「籠目かごめ、籠の中のますは、何時何時出やる、十日の晩に、鶴亀ひきこめひきこめ。 」 長野県 「かごめかごめ、籠の中の鳥は、いついつ出やる、よあけの晩げつゝらつゥ」 新潟県 「かごめかごめ」に関する俗説 [ ] この節にはが含まれているおそれがあります。 問題箇所をしして、記事の改善にご協力ください。 議論はを参照してください。 ( 2011年8月) この歌の歌詞が表現する一風変わった(ある意味神秘的な)光景に関しては、その意味を巡って様々な解釈がある。 ただ、『鶴と亀』以降の表現は明治期以降に成立したと思われるため、それらの解釈に古い起源などを求めることは困難である。 また、この歌の発祥の地についても不詳である。 姑によって後ろから突き飛ばされ流産する妊婦や、監視された環境から抜け出せない、の所在を謡ったものとする俗説などがある。 歌詞の解釈 [ ] 解釈に際しては、歌詞を文節毎に区切り、それぞれを何かの例えであると推定し、その後で全体像を論じる形をとっているものが多い。 以下に一部を紹介する。 「かごめ」 [ ]• 籠目、すなわち竹で編まれた籠の編み目を表す。 「囲め」が訛ったもの。 つまり、かごめ遊びをする際に、皆で「囲め、囲め」と呼び合っている。 「屈め」が訛ったもの。 つまり、かごめ遊びをする際に、オニに対して「屈め、屈め」と言っている。 籠目の形、すなわち六角形のことである。 籠目の形、すなわちのことである。 「籠女」と書き、見た目が籠を抱いているような女性、すなわち妊婦のことである。 「カーゴ(Cargo)」に乗る役目。 処刑場を囲んだ竹垣を表している。 「かごめ」は「神具女」(かぐめ)若しくは「神宮女」(かぐめ)である。 即ち、神の雰囲気を具える女、日本で古くから厚く信仰されていた祈祷を行う「巫女」 ミコ、預言者 や「斎宮」の意味である。 「かごのなかのとり」 [ ]• 「籠の中の鳥」であり、当時の風俗から考えて鳥は鶏である。 かごめ遊びの中で、オニとなった人を「籠の中の鳥」に喩えている。 「籠の中の鳥居」と解釈し、籠に囲まれた小さな鳥居、もしくは竹垣に囲まれた神社を表している。 ある点を籠目の形(六角形または五芒星)に結んで出来た図形の中心に存在する物を指している。 籠目の形をした空間の中心に存在する物を指している。 籠女(妊婦)の中にいるもの、つまり胎児のことを指す。 子供のことである。 「とり」=トリをとる人。 祭り等で、最後の締めをやる人。 最後尾に就いて、取り溢しが無いように皆を追い上げて、締めをする人。 処刑されることが決まっている牢屋の中の罪人 「いついつでやる」 [ ]• 「何時、何時、出会う」であり、「何時になったら出会うの?」「いつになったら出て来るの?」と疑問を投げかけている。 「何時、何時、出遣る」であり、「何時になったら出て行くの?」と疑問を投げかけている。 「何時、何時、出遣る」であり、「何時になったら出て行けるの?」と疑問を投げかけている。 「何時、何時、出遣る」であり、「いつ、出現するか?」「いつ、出て来るのか?」と疑問を投げかけている。 「何時、何時、出やる」であり、「何時になったら出るのかな?」と疑問を投げかけるのであるが、「出やる」の「やる」は西日本で、目下の者や愛玩動物に対して親しみを込めて使う敬語的語彙であり、共通語で的確な訳語がないが、「出やがる」に親しみのニュアンスを持たせたとでも云うべき意味を持つ。 「何時、何時、出遣る」であり、「(罪人が処刑されるために)いつ(牢屋の外に)出て来るのか?」と疑問を投げかけている。 「よあけのばんに」 [ ]• 「夜明けの晩」つまり「夜明け=夜の終り、朝の始まり」「晩=夕暮れ、夜」であり、「真夜中過ぎ」を指している。 「夜明けの番人」であり、籠の中の鳥、つまり鶏のことである。 「夜明けの晩に」は「夜明けから晩に至るまで」という意味であり、「朝早くから夜遅くまで」という時間の経過を表している。 「夜明けの晩」つまりは光を見る前であり、胎児からの視点では臨月に当たる。 「夜明け」は夜が明けたときで、「晩」は夜のこと。 つまり「夜明けの晩」とは「存在しない時間」のこと。 「夜明けの晩」つまり「夜明け」の「晩=終り(朝が始まりなら晩は終り)」であり、「夜が明ける終りの部分」つまり「日の出=日光を見る(日光東照宮の方向を見る)」を指している。 「夜明けの晩」つまり「夜明けとも言える晩」であり、午前4時前後の時間帯を指している。 「つるとかめがすべった」 [ ]• 「鶴と亀が滑った」であり、縁起の良い象徴の2つが滑るということで、吉兆(もしくは凶兆)を表している。 「鶴と亀が統べた」であり、鶴および亀に象徴される為政者(または建造物)を表している。 「鶴と亀が統べった」であり、鶴および亀に象徴される為政者が、「統治した」と「滑った」を掛けてある。 京都に伝わる童謡の歌詞「つるつる つっぱいた」が変化したもので、「ずるずると引っ張った」という意味である。 の「月花茲友鳥」より、「つるつるつるつっぱいた」が変化したもので、「するすると突っ込んで入っていった」という意味である。 「鶴と亀が滑った」であり、長寿の象徴である2つが滑るということで、死を表している。 とを統べるでが統治。 「鶴と亀」とは、日光東照宮御宝塔(御墓所)の真前に(側近くに)置かれている「鶴(飛ぶ=天)」と「亀(泳ぐ=海)」のことであり、徳川家康の側近つまりが「統治する(陰で操る)」という意味である。 「鶴と亀が滑った」であり、長寿の象徴の2つが滑るということで、罪人の命運が尽きること(=処刑されること)を表している。 「うしろのしょうめん だあれ」 [ ]• 「後ろの正面」は、真後ろを表し、「真後ろにいるのは誰?」と問うている。 「後ろの正面」は「鬼」の背面(背中側)を指す。 「後ろの正面、誰?」は、「後ろを向いた時に正面に居る人は誰?」との意味。 転じて、逆の存在・影の指揮者・取り憑いていた存在等を表す。 江戸時代、京都で「正面」と言えば大仏殿を指し、正面の後ろに葬られた人物()を連想させている。 された首が転がって、体は正面を向いているけれど首が後ろを向いて、「私を殺したのは誰?」と問うている。 または、死んだことに気付かず目の前の首がない体は誰のものだろうと疑問に思っている様子を表している。 ただし、この「しょうめん」の部分の歌詞は、一部の地域では「しょうねん 少年 」とする場合もある。 「後ろの正面」は、真後ろを表し、「(罪人の首を斬るために)真後ろに立つのは誰?」と尋ねている。 の出身地 から の方向を向くと、「後ろの正面」はちょうど、日本で唯一、明智光秀のを所蔵している がある()になる。 歌全体の解釈 [ ] 「かごめかごめ」はその歌詞の、論理のおかしさ、普通ではなく合理的でない所が、人間の類推の能力に働きかけ、聞く人を楽しませる、面白味のある言葉遊びの歌として日本中に流行したとする説。 主に女児の遊ぶ「かごめかごめ」は、歌の冒頭で一人の目の見えない状態の女児を複数の女児が取り囲み「かごめ かごめ」と囃し立てるところから始まる。 ここでの「かごめ」は、「囲め」と「籠のなかの女」と「格子状で隙間のある」等の複数の意味を持つとなっている。 次に「かごのなかのとりは」で、冒頭の「かごめ」の意味を「鳥類のかもめ」 の意味へ一転させ、取り囲まれた女児を「鳥が囲まれている(とりかこまれている)」「籠の中の鳥」等と意味付けている。 次に「いついつでやる」で、「鳥はいつ籠から出ていくのか」「答え合わせはいつだろう」という期待感を持たせると同時に「鳥が誰かと会う」ことをし、多義性を持たせている。 次に「よあけのばんに」で「夜が明けた晩」という、「朝と夜の順序が逆」というを用い、疑問と混乱を誘うおかしみを出している。 そして「つるとかめがすべった」で、「鳥は鶴だった」と「かもめ」から一転させ、「鳥が出会ったのは亀であった」という拍子抜けを誘い、「縁起の良い鶴と亀が滑って転んだ」という失敗へのを持たせ、最後に「うしろのしょうめんだあれ」で「後ろなのに正面」という、「誰が真後ろにいるかを当てて頂戴」という多義性を持たせている。 後ろの正面は誰?」と解釈する。 ただし「鶴と亀がすべった」の部分については「語呂やリズムを合わせる為」と曖昧にしているものが多い。 遊女説(提唱者不明) 一日中(夜明けの晩に)男性の相手をさせられ(鶴と亀が滑った)、いつここから抜け出せるのだろう(いついつ出やる)と嘆いているうちにもう次の相手の顔(後ろの正面だあれ)が見え隠れしている、という自由のない遊女(籠の中の鳥)の悲哀を表している。 説(提唱者不明。 埋蔵金と結びつけてテレビ番組等で紹介されている) 日光東照宮の三神庫と呼ばれる建築物群や奥院には鶴と亀が対になって飾られている所があり、歌詞中の「鶴と亀が統べった」はこの彫刻を指しているとしている。 豊國廟説(など) 正面とは京都の周辺(現在の正面通り)を指し、を神格化する際に邪魔となった豊臣秀吉を神の座から引き摺り降ろす為に行われた、豊国神社の打ち壊しと、秀吉の棺を掘り返して庶民と同じ屈葬にして埋め直した事件を表したものである。 埋蔵金説(提唱者不明) 「鶴と亀」はそれぞれ芦名家の城の別名であり、埋蔵金の隠し場所を示している。 陰謀説(提唱者不明) 「かごめ」は 籠女と書いてお腹に籠を抱いているような女=妊婦を示し、「かごの中の鳥」とはお腹の中にいる子供を示す。 その妊婦の家は相続争いで争っている最中で、1人でも相続人の候補が増えることに快く思わないものもいた。 出産予定日もそろそろというある夜明けの晩、階段を降りようとした妊婦は誰かに背中を押されて落ちてしてしまった。 自分を落とし子供を殺したのは誰だという母親の恨みの歌という説である。 囚人説(提唱者不明) かごめは、籠つまり牢屋を指していて「籠め籠め」と牢屋に聞いている様。 籠の中の鳥=オニは囚人である。 鶴と亀が滑った=縁起の良くないこと、つまり脱走や死刑を表す。 後ろの正面だあれ=死刑囚を呼びにきた監視、又は脱獄の手助けをするもの。 いったい誰が来るのか? どんな運命になるのか? という説である。 明智光秀・南光坊天海同一人物説() の正体が、に敗れた後も生き延びたであることを示唆しているとする説。 鶴と亀には、日光東照宮の彫刻の他にとの意味もあるとする。 ただし前述のように、「鶴と亀」の部分が明治期以前に存在していたことを示す文献は確認されていない。 神示説(提唱者不明) 「かごの中の鳥」は「肉体に自己同化し、肉体に閉じ込められた人」、「いついつ出やる」は「いつになったら肉体が自分でないことに気づくのか」、「鶴と亀がすべった」は「陰と陽が統べった」即ち「目覚めた」ときに、「うしろの正面だあれ?」=「自分」とは誰なのでしょう?という意味の、人の精神的目覚め・開悟を歌っているとする説。 歌詞解釈以外の俗説 [ ] 降霊術説 「カゴの中の鳥は」と歌っているところで円の中に人がいなければ霊を呼び出すという、と同様のに使われる歌であるという説もある。 呪術説 真ん中の子供に神様を宿らせるまじないであったとする説。 遊戯説 影の支配者を当てる遊戯。 関連項目 [ ]• 「」 - 著の児童文学作品• 「」 - の楽曲(作詞:将/作曲:アリス九號)。 「うしろの正面だあれ」 - の楽曲。 アルバム『』収録。 「」 - の楽曲(作詞:/作曲:)。 曲中に引用。 「カゴノトリ」 - ("橙色特別室"名義)による『』『』の楽曲。 曲中に引用。 - ヤングカジュアル婦人服を中心とした企画・製造・販売会社。 CMに「かごめかごめ」の替え歌が使用されている。 出典・脚注 [ ] []• 『-第五版』、。 『民間伝承論』共立社、1934年、181頁。 『放送禁止歌』知恵の森文庫、2003年 30、231頁。 原書は活字に起こされ『続日本歌謡集成』((36年) - (昭和39年))にて出版。 この説をとるものとして、例えば、柳田國男「こども風土記」がある(定本柳田國男全集21巻8頁)。 日光の慈眼堂には天海の廟所がある。 もと貝塚市鳥羽にあった海雲寺が、岸和田藩主の命で現地に移され、寺号も本徳寺と改められた。 『陰謀と暗号の歴史ミステリー』2008年4月15日発行 SAKURA MOOK33 編集発行人 西塚裕一 発行所 株式会社• 国土交通省北陸地方整備局. 2015年11月12日閲覧。 2006年10月7日時点の [ ]をアーカイブ。 参考文献 [ ].

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わらべうた「かごめかごめ」の歌詞の意味と遊び方

かごめかごめ 歌詞

かごめかごめは5人以上いるときに遊べるゲームです。 4人からでも遊べますが、5人以上いたほうが楽しく遊べます。 多くても10人くらいがおすすめです。 かごめかごめは、真ん中に鬼が目を隠して座り、その周りを子が手を繋ぎ、童謡の「 かごめかごめ」を歌いながらぐるぐる回る遊びです。 歌い終わったときに鬼は自分の後ろにいる人を当てます。 外で遊ぶのが基本ですが、人数さえいれば道具などを使わずに室内でも遊べるのが特徴です。 また子供の遊びですが大人が混じっても楽しく遊べます。 みんなで声を出して歌うので一緒に盛り上がれますし、鬼も自分の後ろに誰がいるんだろう?と ドキドキ感が味わえます。 今回はこの、かごめかごめのゲームルールやさまざまな説のある歌詞の意味も簡単にお話しします。 タイトル かごめかごめ カテゴリ 使う道具 利用目的 必要人数 , 難易度 所要時間 目次• かごめかごめのルール 1. 中央に入る鬼をじゃんけんなどで1人決めます。 他の人は全員「子」になります。 鬼は真ん中に座り、周りが見えないように目を手で覆います。 子は鬼を囲むように円になり、隣の人と手を繋ぎます。 子はみんなで「かごめかごめ」を歌いながら、鬼の周りを時計回りに回ります。 子は歌を歌い終わるのと同時に止まり、回るのをやめます。 鬼は自分の後ろにいる子の名前を言って当てます。 後ろにいる人が当たっていれば鬼を交代し、間違っていたら鬼は変わらずもう一度始めからスタートします。 楽しく遊ぶためのコツ かごめかごめは人数が多いほど難易度も上がり、鬼は後ろの子を当てられなくなります。 ずっと鬼だと嫌になってしまいますので3回当てられなかったらもう一度みんなでじゃんけんをして鬼を交代するルールにしましょう。 かごめかごめの歌詞• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀 と滑った 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀 が滑った 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が 統べった 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に つるつる滑った 鍋の鍋の底抜け 底抜いてたもれ• かごめかごめ 籠の中の鳥は いつもかつもお鳴きゃぁる(お鳴きやる) 八日の晩に 鶴と亀が滑ったとさ、ひと山 ふた山 み山 越えて ヤイトを すえて やれ 熱つ や(お灸を据えて、やれ熱や)• 籠目籠目 加護の中の鳥居は いついつ 出会う 夜明けの 番人 つるっと亀が滑った 後ろの少年だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だぁれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う 夜明けの番人 鶴と亀が滑った 後ろの 少年だあれ? 地方によって歌詞が違うのですが、最後の「後ろの正面」「後ろの少年」などのフレーズは昔の文献ではなかったそうです。 しかし、このフレーズがあることで鬼が子を当てるというゲームとして楽しむ事ができるようになっています。 かごめかごめの歌詞の意味 かごめかごめの意味はさまざまな説があります。 中には都市伝説などの怖い説もありますし、徳川埋蔵金の場所を示しているなどの説もあります。 どれが本当の説かは未だにわかっていませんが、歌詞が変化しているとも言われているので、今回はその歌詞についての意味をご紹介します。 「かごめ」• 「後ろの正面」は鬼の真後ろにいる子は誰なのか?という意味。 「後ろを向いた時に正面に居る人は誰?」という意味。 子供の遊びなので「後ろの少年」と書き、後ろにいる子供は誰?という意味。 まとめ 今回は、 かごめかごめのルールや 歌詞の意味を紹介しました。 かごめかごめはルールも簡単で歌を覚えれば小さな子供から大人までみんなで一緒になってワイワイ遊べるゲームです。 子は歌を合わせることで一体感が生まれ仲間意識が芽生えますし、鬼は自分の後ろにいる人が誰か当てなければならないので足音や声に耳を傾け、集中力が身につきます。 子供の成長には欠かせない遊びですね。 歌詞の意味もさまざまで、今回紹介した内容を見ると怖いものもありますが、あくまで説なので本当なのかどうかは分かりません。 大事なのは子供が楽しんで遊ぶ事ができるかどうかです。 注意点があるとすれば、子は鬼の周りをぐるぐる回るので、勢い良く回るとついて来れない人が出たり、周りにいる人たちに迷惑をかけてしまいます。 みんなで仲良く楽しめるくらいの少しゆっくり目の速さで回るようにしましょう。 ぜひ、今回お話した基本のルールを覚えて遊んでみてくださいね。

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童謡・「かごめかごめ」に隠された本当の意味とは(都市伝説)

かごめかごめ 歌詞

かごめかごめ かごのなかのとりは いついつでやる よあけのばんに つるつるすべった ツルツル辷(つ)ウベッた このように現在歌われている歌詞にかなり近いものとなっています。 鍋の底抜けが夜明けの晩に変わっていますね。 この時点では鶴と亀は登場していません。 鶴と亀が出てきたのは明治末期以降であると考えられています。 牢屋に誰か来た 牢屋に囚人が捕らえられた いつ外へ出られるだろう そんな時間は来ることはない どうやら処刑されたようだ 落ちた首は後ろと正面どちらを見ているのだろう また、かごめかごめを回りが取り囲んだ様を表していると捉え、罪人がかごに入っているところを周囲の人が取り囲んでいる様子を表しているとする説もあります。 どちらにしても、最終的に処刑された後に後ろの正面誰?と問いかける様子が共通しています。 徳川埋蔵金説 埋蔵金は昔から暗号として後世に残すという事で、暗号を童歌としてわざと流行るように広めたという説です。 籠目は籠の編み目の事で、ここにできる模様が籠目紋です。 六芒星の方がわかりやすいかもしれませんが、籠目の中にこのような模様ができていますよね。 この紋を徳川家康と縁のある神社や仏閣を線で結び、中心となった場所に埋蔵金が隠されているといわれています。 歌詞は埋蔵金を隠した場所を示すもので かごめかごめ=模様 かごのなかのとり=籠目紋の中の鳥居 夜明けの晩=日が昇った時にできる晩=影 鶴と亀=日光東照宮の鶴と亀の銅像 後ろの正面=鶴と亀の銅像が朝日に照らされて影が差す方向 このような意味になります。 6つの線を結ぶ場所については諸説あり、どの神社仏閣を結ぶかははっきりとわかっていませんが、日光東照宮が中心になるのではないかとネットでは多く紹介されています。 実際に日光東照宮には鶴と亀の銅像があり、その銅像が影が差す方向には徳川家のお墓があって、その奥にはほこらがあります。 そのほこらには籠目紋が刻まれているのですが、上の三角だけがありません。 つまり、これは下を指し示しているという事で、そのほこらの下に埋蔵金が埋まっているのではないかといわれています。 徳川家に仕えた有名な忍者の服部半蔵は、松尾芭蕉だったという説がありますよね。 このかごめかごめを広めたのは松尾芭蕉で、埋蔵金の場所がわからなくならないように全国に広めていたのではないか等の説もあります。 しかし、なぜそのように場所がわかっているのに掘り起こさないのかという疑問が浮かぶと思いますが、それを完璧に反証できるような説はありません。 歴史が変わってしまう恐れがあるなどといわれていますが、事実であれば考古学者も黙っていないと思いますし、国としても歴史の裏付けとして確認しておきたいはずです。 それをしないという事は、やはり噂は噂なのかもしれませんね。 神託や仏教の教え説 かごの中の鳥=肉体に閉じ込められている様 いついつ出やる=いつ肉体を捨てる事ができるか 鶴と亀がすべった=陰と陽が統べる=悟った時 うしろの正面だあれ?=自分とは何か このような精神的な話を歌っているのではないかという説です。 元々、かごめかごめは修行僧が作ったもので、仏教でいうところの「苦」や煩悩などに縛られた肉体を捨て、解脱へ至る事を指しているのではないかという説です。 かごめかごめは江戸時代から存在したとされていますが、江戸時代の仏教は民衆支配の一機構として機能していました。 民衆の中でも深い信仰に生きた人もいたらしく、そのような生活の中で流行したというのもあり得るのかもしれません。 Advertisement 怨念説・征服説 ヤマト王権が誕生する前後、藤原氏に抹殺された諸豪族の怨念を裏に秘めた歌であったとする説です。 鬼とは朝廷に対して従わない人々を指し、オニを皆で取り囲むというのは先住民族を包囲する事を表します。 その囲みの中で一人座り込むような状況となり、多勢に無勢でついには征服されてしまうというものです。 日本でも原始的な信仰である「 山岳信仰(修験道)」の中で、修験者が全国へ広めた事により歌われるようになったのではないかと考えられています。 その他の説 ・芦名埋蔵金の隠し場所を示す歌説 「鶴と亀」はそれぞれ芦名家の城の別名で、埋蔵金の隠し場所を示しているという説です。 ・明智光秀・南光坊天海同一人物説 鶴と亀には、日光東照宮の彫刻の他に敦賀と亀岡の意味もあり、山崎の戦いに敗れた後も生き延びた明智光秀が姿を変えて南光坊天海となった事を示唆しているという説です。 ・豊國廟(秀吉の墓所)説 徳川家康を神格化する際に邪魔となった豊臣秀吉を神の座から引き摺り降ろす為に行われた、豊国神社の打ち壊しと、秀吉の棺を掘り返して庶民と同じ屈葬にして埋め直した事件を表したとされる説です。 かごめかごめの歌詞の解釈例 かごめ ・籠目、竹で編まれた籠の編み目 ・籠目門(六芒星)、魔除け ・籠神社 ・囲めが訛りかごめ ・屈めが訛りかごめ ・籠を抱いているような姿の女性=妊婦 ・籠の中(檻の中)にいる女性 ・遊女 かごのなかのとり ・夜明けの番人=ニワトリ ・八咫烏 ・籠の中の鳥のように逃げられない様 ・妊婦のお腹の中にいる子供 ・これから処刑される罪人 いついつでやる ・いつ出会う?(出会う) ・いつ出ていく?出ていける?(出遣る) よあけのばんに ・夜明けの晩=真夜中過ぎ ・夜明けの番人=ニワトリ ・朝早くから夜遅くまで ・臨月 ・夜が明けた夜=明けない ・夜明けのような晩のような曖昧な時間 ・全く存在することのない時間 つるとかめがすべった ・縁起の良い象徴が滑る=良くない事が起きる ・すべった=統べた=鶴や亀を象徴する為政者が統治した様 ・京都の歌詞「つるつる つっぱいた」が変化したもの(ずるずると引っ張ったの意) ・上と同様に変化したものでするすると突っ込んで入っていったの意 ・長寿の象徴の2つが滑る=処刑される うしろのしょうめん だーれ ・真後ろにいるのは誰? ・斬首された首が体と逆を向いて「私を殺したのは誰?」と聞いている ・罪人の首を斬ったのは誰? ・取り憑いていたのは誰? ・影で操っていたのは誰? ・「しょうめん」は一部の地域では「しょうねん 少年 」とも歌われている かごめかごめの発祥について 千葉県野田市発祥と 籠 この 神社発祥、2つの説があります。 千葉県野田市 昭和初期に山中直治によって記録された千葉県野田市地方の歌が全国へと伝わったとされ、野田市が発祥地といわれています。 千葉県野田市の東武鉄道野田線「清水公園駅」からほど近い場所には、童謡「かごめかごめ」の歌詞が刻まれた台座の上に、座り込んで両手で目かくしをした子どもの像が乗ったもの、万歳をした子供の像が乗ったものがあります。 これはあくまで童謡としてのかごめかごめは野田市の発祥という意味であり、山中直治という教師、作曲家の方が千葉県野田市で「かごめかごめ」の歌を採譜したため、童謡と位置付けられたために発祥であるとされているようです。 童歌としてのかごめかごめの発祥であるという意味ではありません。 野田市内にある愛宕神社には子どもと籠と鶏があり、「 籠の中の鳥」の彫刻である事がわかると思います。 野田市発祥とされたのは上記のように昭和初期に採譜され、童謡として広められたのが野田市だったという事ですが、この彫刻は文政7年(西暦1824年)のものです。 東京都港区の愛宕神社といえば徳川家康が創建した事でも知られています。 野田市の愛宕神社はそれからかなり時間が経ってから創建されたものですが、どことなく徳川埋蔵金の説が信憑性が増すような内容ですよね。 そのため、何か関連があるのではないかとも噂されています。 また、愛宕神社自体、京都の愛宕神社を勧請したもので、古くは愛宕ではなく「阿多古神社」と呼ばれていたそうです。 創建は大宝年間(701-704年)で、修験道の祖とされる役小角と白山の開祖として知られる泰澄によって朝日峰に神廟が建立されたのが創建とされるという事から、修験者によって全国に広められたという説も信憑性を帯びますが、何をもってここに籠の中の鳥の彫刻があるのかはわかりません。 Advertisement 籠(この)神社 籠神社は京都府宮津市大垣にある神社で、元伊勢の一社で「元伊勢籠神社」とも呼びます。 こちらの宮司さんは「カゴメ唄」が籠神社発祥であると断言されています。 籠(かご)というのは籠(この)神社を指していて、籠の中の鳥は籠神社の祭神。 鶴と亀の鶴は伊雑宮の日神を指していて、亀は籠神社の海神を指すもの。 また、伊雑宮と伊勢神宮を結ぶとその先には籠神社が位置します。 後ろの正面を籠神社が指すのかもしれませんね。 まとめ 深くとらえないで歌詞を考えると、真ん中のオニをかこめかこめとはやし立てて、当てられるかな?いつ当たるかな?鶴と亀が滑るように当たらないかも、後ろにいるのはだーれだ?のように普通に遊戯を表す歌になるような気もするのですが、何か含みがあるのではないかと色々な説が噂されているかごめかごめの意味や説について紹介しました。 最近では童歌を子供が歌わなくなっているそうですね。 お遊戯などもアイドルなどの人気曲、流行りのJ-POPを使う事が多いらしく昔ながらの歌を知らない子供が増えているといいます。 いつかはかごめかごめも誰も歌わなくなる時代が来て、一部の地域でひっそりと伝わる存在になるのかもしれません。 実際、どの説も本当にあり得るのではないかと思える内容ですからね…。 そうなった時はより神秘性が深まり、更に色々な噂が出そうな気がしますね。 Advertisement 関連する記事• 2018. 稀代の霊能力者と呼ばれた宜保愛子さんがテレビ番 […][…]• 2018. 05 日本なら授業で一度は耳にする聖徳太子。 実は予言者としての一面があるのをご存知ですか? その予言が今 […][…]• 2018. 29 清滝トンネルって知っていますか? 京都でも有名な嵐山から車で5分ほどの場所にあり、かなり有名な心霊ス […][…]• 2018. 31 アパートやマンションの隣人。 壁を1枚隔てただけのすぐ近くにいるものの、普段あまり接しない存在ですよ […][…]• 2018. 22 あなたは「さとるくん」の都市伝説をご存知ですか? 簡単に説明すると、同じ都市伝説であるこっくりさんと […][…].

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