鉄壁ジュラルドン。 【ポケモン剣盾】育成論一覧【ソードシールド】

【ポケモン ソード&シールド】ジュラルドンの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

鉄壁ジュラルドン

鋼・ドラゴン 複合 タイプは優秀でDの低ささえなんとか補えれば暴れられる H70 A95 B115 C120 D50 S85 ライトメタル 自分の『おもさ』が半分になる。 技『けたぐり』『くさむすび』対策などで有効 ヘヴィメタル 自分の『おもさ』が2倍になる。 技『ヘビーボンバー』などで有効 夢特性 すじがねいり 特性『ひらいしん』『よびみず』や技『いかりのこな』『このゆびとまれ』『サイドチェンジ』『スポットライト』の攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。 正直微妙だが、選ぶならライトメタル。 けたぐりの威力が下がる代わりにヘビーボンバーなどの受ける威力が上がるがダイマックス無効も相まってあまり意識しなくてよい。 正直両方とも腐ってる。 筋金入りはダブル専用、強力。 サポ技 ドラゴンテール てっぺき 電磁波 両壁 こらえる ステルスロック 攻撃技 りゅうせいぐん イカサマ ストーンエッジ アイアンヘッド ラスターカノン あくのはどう げきりん 雷 岩石封じ いわなだれ メタルバースト 特殊技 キョダイゲンスイ PPを2減らす。 スカーフやこだわり系相手だとPP消費からの起点にできるが、そもそも意識しないと扱いが難しい点は言わずもがな。 耐久目安 ドラパルト 珠ダイマックスゴーストダイブ H無振り確2 珠シャドーボール H無振り確2 珠ダイマックス D上方性格D156 確定2 H36 チョッキ 確定2 ミミッキュ 珠剣舞じゃれつく H164 確2 Wロトム メガネハイドロポンプ H無振り確2 カイリキー ばくれつパンチ B28 確2 H236 B44 確2 ローブシン 拳ドレイン H236 確2 サザンドラ メガネ気合玉 D上昇性格D236チョッキ込確2 サーナイト 気合玉 チョッキ込D12 確2 ドサイドン じしん B84 確2 H236 B108 確2 火力目安 りゅうせいぐん ドラパルト H252 無振り確1 サザンドラ H252 C68 確1 ヌメルゴン H252 確2 ラスターカノン サーナイト H252 無振り確2 ニンフィア H252 C172 確2 C上方性格60 オーロンゲ H4 C無振り確2 トゲキッス H252 C無振り確2 ドサイドン H252ハードロックチョッキ C上方性格C204 確2 H252ハードロック 無振り確2 バンギラス 砂嵐H252 C上方性格C100 確3 げきりん ドラパルト H252 A172 確1 A上方性格76 サザンドラ H252 A上方性格A252 確1 ヌメルゴン H252 A116 確1 アイアンヘッド サーナイト 無振り確2 H4 A140 確1 ニンフィア 無振り確2 オーロンゲ H無振り 確2 トゲキッス H252 A20 確2 H4 無振り確2 ドサイドン A164確4 バンギラス A上方性格A156 確2 メインウエポンであるりゅうせいぐん・げきりんの威力は高いものの鋼技が軒並み低いため、他のドラゴンよりもフェアリーに強く出せるというコンセプトを壊している。 ラスターカノンよりも無論徹底光線のほうが強いため、こちらなら後出しフェアリーでも倒せる可能性が高い。 徹底光線 H252オーロンゲ C無振り確1 H252ニンフィア C上方性格C252 乱数1 87. 5 H252サーナイト C76 確1 H252トゲキッス C180・C上方性格C68 確1 特殊を強くするとバンギラスに勝てない。 格闘技であるかわらわりを取得できるが、A特化でも確2と貧弱である。 H252バンギラス 鉢巻からわらりA上方性格A228 確1 ボディプレスも取得できるが、特化でも鉢巻補正がないと確1にならない。 物理耐久は高く、特殊耐久もチョッキ込ならそこそこ耐えられる。 S調整 岩石封じで最速ミミッキュ抜き 無振り105、岩石封じ込109 S28振り 物理受けアタッカー型・調整型・壁貼り型 物理受け型アタッカー型 性格 いじ・控えめ 持物 帯 特性 どれでも・ライト優先か 努力値 H236 B44 S28 A・C 202 確定技 岩石封じ(特殊型でも採用) アイアンヘッド・ラスターカノン げきりん・りゅうせいぐん 選択 イカサマ・電磁波・鉄壁などの優秀な補助技を覚えるため複数作ってパーティごとに合わせる 役割を終えても岩石封じや選択技によりダメージソースや後続起点が期待できる。 調整型 性格 意地・控えめ 持物 チョッキ 特性 ライト 努力値 H252 B84 S28 A・C146 岩石封じ(特殊型でも採用) アイアンヘッド・ラスターカノン げきりん・りゅうせいぐん 選択攻撃技 イカサマ・雷・からわらり等 上の方よりも特殊型に打って行けるようにはなったものの、補助技を殺しているのがネック 壁貼り型 特性 ライト 性格 臆病 持物 ねんど 努力値H252 S28 残り230はBかDに振り方自由 技確定 リフレクター ひかりのかべ 岩石封じ 徹底光線 壁を貼って相手の手持ちによっては岩石封じでS下げ、徹底光線による負担、早期退場にも使えるので便利.

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ジュラルドン

鉄壁ジュラルドン

はじめに こんにちは、初めましての方は初めまして、ミナミのコアリクイと申すものです 今回は先発ステロ撒きやS操作役としてのジュラルドンをご紹介させていただきたいと思います エースバーン環境の中でもしっかりと独自の動きと仕事ができ、汎用性も高く、初心者の方にも使いやすい型になっているかと思います どうぞよろしくお願いします 注意• 特に理由がない限り互いに理想個体を想定します• この育成論では「HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ」についてそれぞれ「H・A・B・C・D・S」という略称を用います• ダイマックスをDMと略して表記しています• ダメージ計算はダメージ計算SS様とポケソル様のものを使わせていただいています• その他質問などはコメント欄にてよろしくお願いします 採用理由 一言でいうとギャラドスなどダイジェットエースのサポートができる先発役ですね 流行りのエースバーンもかなり意識しています 非常に受けづらく、素早さもあるエースバーンは対策が非常に難しいポケモンですが、分かりやすい対策が1つあります それは、ギャラドスなどのダイジェットエースをエースバーンが着地するよりも先に展開して、上から粉砕することです しかし、相手もそれは理解しています 先発ギャラドスvsエースバーンで対面する分にはダイジェットの打ち合いにSの差で有利をとれるので、エースバーンを先発に投げてしまう または、エースバーンに襷カウンターを仕込むなどの対策をとってくるでしょう そこで、ステルスロックを撒くことができ、先発でエースバーンと対面したとしても、Sを下げた状態で味方のダイジェットエースに引き渡せる先発役が欲しくなるわけです ここでジュラルドンは、• がんせきふうじを習得可能かつ一回で最速ドラパルトさえ抜けるS種族値• ステルスロックを習得可能• てっていこうせんによる自主退場• 鋼タイプなのでダイジェットを誘いにくい など、求められる要件を満たしています また、特にギャラドスとは弱点を互いにケアし合う事ができる関係にあり、物理と特殊で攻撃範囲を分担できるため、相方としてのジュラルドンの価値は非常に高いです 他のステロ撒き型との差別化• ダグトリオ・イワークなど ダグトリオは先述した先発役としての要件をほぼ満たしているポケモンです 特性すなじごくでエースバーンをキャッチでき、がんせきふうじ・おきみやげ・ステルスロック・ふいうちを習得でき、ちょうど1高いS種族値から地面技を叩き込めるなど、「をシバくためにガラルにやってきたのでは…?」とすら思える性能ですね また、イワークは特性がんじょうで襷を使わずとも行動保証があり、そこそこ早く、がんせきふうじ・ステルスロック・ボディプレス・だいばくはつなどを習得可能です エースバーン対策だけならダグトリオやイワークの方が優秀ですが、ジュラルドンは型の多さと削りができる範囲に優位点があります ダグトリオやイワークは、すぐに「起点作成役だろう…」と予想が立てられる一方で、ジュラルドンはチョッキや鉄壁ボディプレス、スカーフ型など、いくらか型にバラツキがあります また、ジュラルドンは広範囲を等倍以上で攻撃できるドラゴン打点をタイプ一致かつフェアリーを誘わずに扱う事ができるなど、鋼タイプ以外にはそれなりに削りを期待する事ができます• タスキドリュウズ 陽気AS 地震・アイヘ・岩石封じ・ステロのような型のドリュウズも強力なライバルとなりますが、特に自主退場技の火力と耐久で差別化できます 特に、B4ドリュウズは陽気. A252. リベロエースバーンの珠ダイジェットで確定2発ですが、無振ジュラルドンはこれを確定3発に抑えます 意地っ張りでも24. C252. S236 実数値:H145. A118. B135. C172. D63. S148• S:準速95族抜き• C:ぶっぱ• A:余り• 6V推奨 Sに関しては、最速85族と同速勝負をしたければ、Aから回してぶっぱでも良いと思いますが、スカーフ準速95族を相手に岩石封じからもう一回動ければ基本的に十分かなと思います 耐久に関してはそもそも襷ですし、イカサマのダメージ量を気にしたり、DMを積極的に切ったりするような型ではありません よって、もともと低く連続技も少ない特殊耐久を切り捨てて岩石封じのダメージ量を優先し、後の乱数勝負が少しでも有利になればという意図で性格を無邪気に、努力値の余りをAに振っています 被ダメージの欄でも少し触れていますが、Dに下降をいれてもあまり確定数は変わりません わざ構成 ステルスロック コンセプト的に確定 タイプ一致の威力140特殊はがね技 体力の半分のダメージを受けますが、起点回避や自主退場として使えるため寧ろメリットです 自ら退場する事でダイジェットなどの追加効果や自信過剰を透かす事ができ、下げたSをそのままにダイジェット圏内まで削りを入れつつエースに引き渡す事ができます 対エースバーンは不意打ち読みでステルスロックを撒く択もありますが、ダイジェットでSを戻されるのが一番面倒なので、がんせきふうじ後はさっさと落とされた方が安全です ちなみにHPが奇数でも2回打てば確実に倒れますので、HP実数値を調整する意味は乏しいです• H4トゲキッス 126. H4ミミッキュ 178. H252カビゴン 39. H252マリルリ 65. H244. 輝石ポリゴン2 40. H252アシレーヌ 53. H252. D4カバルドン 67. H4ガラルヒヒダルマ 200. H252ラプラス 49. H4ギャラドス 33. 無振ドラパルト 163. H4ガラルヒヒダルマ 93. 無振ウォッシュロトム 80. H252ウォッシュロトム 63. 無振サザンドラ 137. H4ギャラドス 61. 無振パッチラゴン 170. A252ドラパルト 鉢巻ドラゴンアロー 82. A252. リベロエースバーン 珠ダイジェット とびはねる 44. A252ミミッキュ 珠じゃれつく 51. A252. ちからもちマリルリ じゃれつく 57. C252水ロトム ボルトチェンジ 33. A252ドリュウズ じしん 107. C252トゲキッス エアスラッシュ 40. ギャラドス ダイジェットを積めばエースバーンなぞ恐るるに足りません、蹂躙しましょう ジュラルドンの展開から一気に決めにいけるフルアタ自信過剰が特に相性がいいです 持ち物はお好みで、• ミミッキュ 先発の襷や弱保ドラパルトなどをケアする事ができ、ギャラドスが荒らした盤面を確たる勝利まで安定して回収できるスイーパー ジュラルドンやギャラドスは鋼ポケモンを誘うのでドレインパンチを採用すると使いやすいです• エースバーン 最強の敵は最強の味方 上述したギャラドスと同じようにジュラルドンが作った起点からダイジェットを打ちにいっても強いですし、ジュラルドンを選出し辛いやナットレイがいる時のサブの先発としても安定しやすく、パーティにいると非常に頼りになります じめん弱点は被りますが、だいたいダイジェットを打つのでそんなに問題ありません 運用上の注意 の並びで受けループやトリル展開に対応する事は難しいため、それらに対応できるサブプランをパーティにしっかり仕込んでおきましょう またギルガルドなどの高耐久はがねポケモンが見込まれる場合も選出は慎重になった方がいいかと思われます また貴重なタスキの枠を使ってしまい、使用する技がどれも命中不安とまでは言わずとも必中ではないことは欠点といえます まぁ、張り切り過ぎて技外しや要らん急所を引いちゃうのはゆるしてやって下さい…笑 おわりに いかがだったでしょうか? 新環境になっても立ち位置はそこまで変わらないポケモンだと思いますし、相方のギャラドスの地位はエースバーンやゴリランダーなどの台頭で相対的に高まると思いますので、興味が湧けばぜひ育成してやってください ちなみにキョダイゲンスイが弱すぎるので非キョダイマックス個体推奨ですが、そもそもあまりDMをしない型なので、こっそりキョダイマックス個体を使ってもあまり影響がないです キョダイジュラルドンが好きな方は使ってやってもいいかも知れません…笑 ご高覧ありがとうございました!.

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【ポケモン剣盾育成論】てっぺきボディプレス型アーマーガアの調整

鉄壁ジュラルドン

はじめに こんにちは、初めましての方は初めまして、ミナミのコアリクイと申すものです 今回は先発ステロ撒きやS操作役としてのジュラルドンをご紹介させていただきたいと思います エースバーン環境の中でもしっかりと独自の動きと仕事ができ、汎用性も高く、初心者の方にも使いやすい型になっているかと思います どうぞよろしくお願いします 注意• 特に理由がない限り互いに理想個体を想定します• この育成論では「HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ」についてそれぞれ「H・A・B・C・D・S」という略称を用います• ダイマックスをDMと略して表記しています• ダメージ計算はダメージ計算SS様とポケソル様のものを使わせていただいています• その他質問などはコメント欄にてよろしくお願いします 採用理由 一言でいうとギャラドスなどダイジェットエースのサポートができる先発役ですね 流行りのエースバーンもかなり意識しています 非常に受けづらく、素早さもあるエースバーンは対策が非常に難しいポケモンですが、分かりやすい対策が1つあります それは、ギャラドスなどのダイジェットエースをエースバーンが着地するよりも先に展開して、上から粉砕することです しかし、相手もそれは理解しています 先発ギャラドスvsエースバーンで対面する分にはダイジェットの打ち合いにSの差で有利をとれるので、エースバーンを先発に投げてしまう または、エースバーンに襷カウンターを仕込むなどの対策をとってくるでしょう そこで、ステルスロックを撒くことができ、先発でエースバーンと対面したとしても、Sを下げた状態で味方のダイジェットエースに引き渡せる先発役が欲しくなるわけです ここでジュラルドンは、• がんせきふうじを習得可能かつ一回で最速ドラパルトさえ抜けるS種族値• ステルスロックを習得可能• てっていこうせんによる自主退場• 鋼タイプなのでダイジェットを誘いにくい など、求められる要件を満たしています また、特にギャラドスとは弱点を互いにケアし合う事ができる関係にあり、物理と特殊で攻撃範囲を分担できるため、相方としてのジュラルドンの価値は非常に高いです 他のステロ撒き型との差別化• ダグトリオ・イワークなど ダグトリオは先述した先発役としての要件をほぼ満たしているポケモンです 特性すなじごくでエースバーンをキャッチでき、がんせきふうじ・おきみやげ・ステルスロック・ふいうちを習得でき、ちょうど1高いS種族値から地面技を叩き込めるなど、「をシバくためにガラルにやってきたのでは…?」とすら思える性能ですね また、イワークは特性がんじょうで襷を使わずとも行動保証があり、そこそこ早く、がんせきふうじ・ステルスロック・ボディプレス・だいばくはつなどを習得可能です エースバーン対策だけならダグトリオやイワークの方が優秀ですが、ジュラルドンは型の多さと削りができる範囲に優位点があります ダグトリオやイワークは、すぐに「起点作成役だろう…」と予想が立てられる一方で、ジュラルドンはチョッキや鉄壁ボディプレス、スカーフ型など、いくらか型にバラツキがあります また、ジュラルドンは広範囲を等倍以上で攻撃できるドラゴン打点をタイプ一致かつフェアリーを誘わずに扱う事ができるなど、鋼タイプ以外にはそれなりに削りを期待する事ができます• タスキドリュウズ 陽気AS 地震・アイヘ・岩石封じ・ステロのような型のドリュウズも強力なライバルとなりますが、特に自主退場技の火力と耐久で差別化できます 特に、B4ドリュウズは陽気. A252. リベロエースバーンの珠ダイジェットで確定2発ですが、無振ジュラルドンはこれを確定3発に抑えます 意地っ張りでも24. C252. S236 実数値:H145. A118. B135. C172. D63. S148• S:準速95族抜き• C:ぶっぱ• A:余り• 6V推奨 Sに関しては、最速85族と同速勝負をしたければ、Aから回してぶっぱでも良いと思いますが、スカーフ準速95族を相手に岩石封じからもう一回動ければ基本的に十分かなと思います 耐久に関してはそもそも襷ですし、イカサマのダメージ量を気にしたり、DMを積極的に切ったりするような型ではありません よって、もともと低く連続技も少ない特殊耐久を切り捨てて岩石封じのダメージ量を優先し、後の乱数勝負が少しでも有利になればという意図で性格を無邪気に、努力値の余りをAに振っています 被ダメージの欄でも少し触れていますが、Dに下降をいれてもあまり確定数は変わりません わざ構成 ステルスロック コンセプト的に確定 タイプ一致の威力140特殊はがね技 体力の半分のダメージを受けますが、起点回避や自主退場として使えるため寧ろメリットです 自ら退場する事でダイジェットなどの追加効果や自信過剰を透かす事ができ、下げたSをそのままにダイジェット圏内まで削りを入れつつエースに引き渡す事ができます 対エースバーンは不意打ち読みでステルスロックを撒く択もありますが、ダイジェットでSを戻されるのが一番面倒なので、がんせきふうじ後はさっさと落とされた方が安全です ちなみにHPが奇数でも2回打てば確実に倒れますので、HP実数値を調整する意味は乏しいです• H4トゲキッス 126. H4ミミッキュ 178. H252カビゴン 39. H252マリルリ 65. H244. 輝石ポリゴン2 40. H252アシレーヌ 53. H252. D4カバルドン 67. H4ガラルヒヒダルマ 200. H252ラプラス 49. H4ギャラドス 33. 無振ドラパルト 163. H4ガラルヒヒダルマ 93. 無振ウォッシュロトム 80. H252ウォッシュロトム 63. 無振サザンドラ 137. H4ギャラドス 61. 無振パッチラゴン 170. A252ドラパルト 鉢巻ドラゴンアロー 82. A252. リベロエースバーン 珠ダイジェット とびはねる 44. A252ミミッキュ 珠じゃれつく 51. A252. ちからもちマリルリ じゃれつく 57. C252水ロトム ボルトチェンジ 33. A252ドリュウズ じしん 107. C252トゲキッス エアスラッシュ 40. ギャラドス ダイジェットを積めばエースバーンなぞ恐るるに足りません、蹂躙しましょう ジュラルドンの展開から一気に決めにいけるフルアタ自信過剰が特に相性がいいです 持ち物はお好みで、• ミミッキュ 先発の襷や弱保ドラパルトなどをケアする事ができ、ギャラドスが荒らした盤面を確たる勝利まで安定して回収できるスイーパー ジュラルドンやギャラドスは鋼ポケモンを誘うのでドレインパンチを採用すると使いやすいです• エースバーン 最強の敵は最強の味方 上述したギャラドスと同じようにジュラルドンが作った起点からダイジェットを打ちにいっても強いですし、ジュラルドンを選出し辛いやナットレイがいる時のサブの先発としても安定しやすく、パーティにいると非常に頼りになります じめん弱点は被りますが、だいたいダイジェットを打つのでそんなに問題ありません 運用上の注意 の並びで受けループやトリル展開に対応する事は難しいため、それらに対応できるサブプランをパーティにしっかり仕込んでおきましょう またギルガルドなどの高耐久はがねポケモンが見込まれる場合も選出は慎重になった方がいいかと思われます また貴重なタスキの枠を使ってしまい、使用する技がどれも命中不安とまでは言わずとも必中ではないことは欠点といえます まぁ、張り切り過ぎて技外しや要らん急所を引いちゃうのはゆるしてやって下さい…笑 おわりに いかがだったでしょうか? 新環境になっても立ち位置はそこまで変わらないポケモンだと思いますし、相方のギャラドスの地位はエースバーンやゴリランダーなどの台頭で相対的に高まると思いますので、興味が湧けばぜひ育成してやってください ちなみにキョダイゲンスイが弱すぎるので非キョダイマックス個体推奨ですが、そもそもあまりDMをしない型なので、こっそりキョダイマックス個体を使ってもあまり影響がないです キョダイジュラルドンが好きな方は使ってやってもいいかも知れません…笑 ご高覧ありがとうございました!.

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