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さまよう刃 東野 圭吾:文庫

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この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2016年4月)() 会社員・長峰重樹の一人娘・絵摩が死体で発見される。 悲しみに暮れる長峰に、数日後、犯人の名と居場所を告げる密告電話がかかってくる。 逡巡の末、電話で言われたアパートへ向かう。 留守宅へ上がり込み、部屋を物色すると、複数のが見つかる。 そこには絵摩が犯人2人に陵辱されている映像が写っていた。 偶然帰宅した犯人の一人・伴崎敦也を惨殺した長峰は、虫の息の伴崎からもう一人の犯人・菅野快児の潜伏場所を聞き出し追う。 被害者の悲痛の叫び、正義とは一体何なのか、誰が犯人を裁くのか。 思いも寄らない結末が待ち受けていた。 登場人物 [ ] 長峰 重樹(ながみね しげき) 在住。 短髪の。 5年前に妻を亡くして娘の絵摩との関わり方に悩んでいる。 かつて射撃に熱中していたが、長年半導体メーカーでの設計に携わってきたためを患い、競技に支障を来すようになりやめた。 ドライアイは完治したが、が始まってしまった。 娘の復讐のため、射撃で使用していたを携え、菅野快児の行方を追う。 伴崎から内のに逃げたと聞き、変装し「吉川武雄」の名でペンション『クレセント』に逗留する。 長峰 絵摩(ながみね えま) 長峰の一人娘。 15歳、高校1年生。 10歳の時に母親を亡くして以来父子家庭。 花火大会の帰路、快児ら少年グループに襲われ、輪姦の果てに死亡する。 中井 誠(なかい まこと) 敦也・快児とは中学の同級生で、高校も同時期に辞めて以来頻繁に連んでいる。 裏切りのリンチに遭うよりは、と思い、車を貸すなど協力してしまい、事件発覚後には、強要されて作りをしたものの、警察の捜査に怯えて快児と敦也が犯人であると密告電話をかける。 伴崎 敦也(ともざき あつや) 己の性欲を満たす為だけに、快児と共に女性を襲っては女性を凌辱して楽しんでいた。 帰宅したところを長峰重樹に惨殺される。 菅野 快児(すがの かいじ) 主犯格の少年。 などを予め用意し、絵摩の前にも何人もの女性を襲ってはその様子を撮影し、後々の脅迫材料にしていた。 性犯罪、特に女性を強姦する事で性的欲求を満たすと同時にそれを趣味としており、敦也が殺された事と未成年である事を巧みに利用して国家権力に取り入って間接的に重樹を追い詰める。 織部 孝史(おりべ たかし) 捜査一課の刑事。 久塚(ひさつか ) 警視庁捜査一課の刑事。 久塚班班長。 真野(まの ) ベテラン刑事。 通称・マーさん。 丹沢 和佳子(たんざわ わかこ) 一人息子の事故死がきっかけで夫・祐二と離婚、現在は父親と共に、長野県内でペンション『クレセント』を経営している。 客の吉川武雄が長峰重樹だと気付くが、警察への通報を躊躇し協力を申し出る。 映画(日本版) [ ] さまよう刃 監督 脚本 益子昌一 製作 『さまよう刃』製作委員会 出演者 音楽 撮影 配給 公開 2009年10月10日 上映時間 112分 製作国 言語 興行収入 5. 5億円 公開。 配給は。 に出品された(受賞せず)。 が第19回において主演男優賞を受賞した。 DVDは2010年4月21日に発売。 キャスト [ ] 長峰重樹 - 56歳。。 妻は2年前ににより他界。 沢村の偽名でペンションに滞在する。 長峰絵摩 - 重樹の一人娘。 少年グループにより殴打、輪姦の末、薬物投与により急性心不全で死亡。 木島和佳子 - 重樹の滞在先、菅平のペンション経営。 8歳の時母を亡くし父子家庭で育つ。 重樹の気持ちを察し説得するが通報してしまう。 木島隆明 - 和佳子の父。 男手一つで娘を育ててきたことで重樹に同感し、猟銃を渡し逃亡を手助けする。 警視庁 [ ] 織部孝史 - の。 真野信一 - 警視庁捜査一課の刑事。 島田 - 警視庁 伊藤 - 警視庁捜査一課の刑事。 田中 - 警視庁捜査一課の刑事。 川崎 - 少年グループ [ ] 菅野快児 - 主犯格の少年。 伴崎敦也 - 主犯格の少年。 犯行現場である足立区のアパートに一人暮らし。 犯行時の様子をビデオで撮る。 重樹に帰宅したところを刺されるが絶命するに至らず、様子を見に来た誠により最期を遂げる。 中井誠 - 快児らと高校時代に知り合い使い走りにされ続け、犯行時の車などの提供をさせられる。 日ごろからの恨みから重樹に密告する。 その他 [ ] 中井誠の父 - その他 - 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 スタッフ [ ]• 監督:• 音楽:• 撮影監督: (ワン・ミン)• 照明:• 配給:• 製作:東映、、オニオン、、、、、、、、、、、、テレビ朝日サービス 映画(韓国版) [ ] 『ベストセラー』の監督によって映画化され、4月10日に韓国一般公開された。 韓国での最終累計観客数989,593人、上映スクリーン総数1,462(資料による)。 原作に惚れ込んだ監督は脚本も担当したが、物静かなトーンで描いている日本版とは相反し、湧き上がる激しい感情やそれに伴う行動をしっかりと描きたかったため、改稿を繰り返し、完成した時には50稿に達していたという。 おおまかな粗筋は原作と同じだが、木島和佳子に該当する登場人物は出てこず、主人公は基本的に単独行動である。 猟銃は劇中、偶然奪い取る設定になっており、その他にも警察内部のヒエラルキー問題を描くなど、ところどころ独自のアレンジが行われている。 主要なシーンの撮影は冬の江原道各所で行われた。 日本ではより角川シネマ新宿、で公開された。 キャスト [ ] イ・サンヒョン - 原作の長峰に相当。 繊維メーカーの管理職で40代前半の設定。 チャン・オクグァン刑事 - 原作の真野に相当するが、韓国版では彼が警察側の主役に該当する。 パク・ヒョンス刑事 - 原作の織部に相当。 チョ・ドゥシク - 原作の菅野に相当。 キム・チョリョン - 原作の伴崎に相当。 キム・ミンギ - 原作の中井に相当。 イ・スジン - 原作の絵摩に相当するが、中学生の設定になっている。 ヤン・テソム- 原作にはないオリジナルの登場人物。 非合法の風俗店を経営するヤクザで、サンヒョンは彼の元からショットガンを奪う。 ミンギの父親- 原作ではサラリーマンだが、韓国版ではクリーニング店を経営。 スタッフ [ ]• 監督・脚本 - 脚注 [ ].

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人を殺すと云う事の意味を問う問題作だ。 毎日報道される数々の事件をただのニュースの一つとして捉えて、我々は時に関心を持ち、職場や家族で話題にしながらも数分後には次の話題に移っている。 それは無関心というわ 人を殺すと云う事の意味を問う問題作だ。 毎日報道される数々の事件をただのニュースの一つとして捉えて、我々は時に関心を持ち、職場や家族で話題にしながらも数分後には次の話題に移っている。 それは無関心というわけでなく、事件そのものを深く知らないゆえに。 新聞でたった数行で語られたり、TVのワイドショーで数分取り上げられる事件の中枢を知らないからこそ、毎日を平穏に過ごせるのだ。 物語の舵を取った時からやりきれなさが残ると想像される物語の行く末を見事に結末に繋げる作家東野氏の技量は改めて並々ならぬ物ではないと痛感した。 重いお話でした。 被害者の思いという点では、「手紙」の裏側というイメージもありますが、本人曰くそれほど簡単ではなく、「天空の蜂」に近いとのことです。 なるほど、確かに読中・読後に感じた重さはそれかもしれま 重いお話でした。 被害者の思いという点では、「手紙」の裏側というイメージもありますが、本人曰くそれほど簡単ではなく、「天空の蜂」に近いとのことです。 なるほど、確かに読中・読後に感じた重さはそれかもしれません。 単純に復讐劇とはならず、被害者、警察、関係者のジレンマが伝わる作品だと思います。 なるほどと思ったのは、「密告者」。 彼がするには、ちょっと無理があるけど、そこはまぁ目をつぶるか?と思っていたら、やはり、妥協なくしかっりテーマにそって作り上げてありました・・・さすがです 笑 1958年、大阪府生まれ。 85年、『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。 99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞。 12年『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で第7回中央公論文芸賞、13年『夢幻花』で第26回柴田錬三郎賞、14年『祈りの幕が下りる時』で第48回吉川英治文学賞を受賞。 その他の著書に『殺人の門』『探偵倶楽部』『さまよう刃』『夜明けの街で』『虚ろな十字架』『マスカレード・ホテル』『マスカレード・イブ』など多数。 海外においても『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が中国国内でベストセラー50万部を突破するなど、アジア圏を中心に支持を受け、韓国では国内作家を抑えて<2014ゴールデンブックアワード>に選出された。

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さまよう怪物、イダーロ/Yidaro, Wandering Monster

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人を殺すと云う事の意味を問う問題作だ。 毎日報道される数々の事件をただのニュースの一つとして捉えて、我々は時に関心を持ち、職場や家族で話題にしながらも数分後には次の話題に移っている。 それは無関心というわ 人を殺すと云う事の意味を問う問題作だ。 毎日報道される数々の事件をただのニュースの一つとして捉えて、我々は時に関心を持ち、職場や家族で話題にしながらも数分後には次の話題に移っている。 それは無関心というわけでなく、事件そのものを深く知らないゆえに。 新聞でたった数行で語られたり、TVのワイドショーで数分取り上げられる事件の中枢を知らないからこそ、毎日を平穏に過ごせるのだ。 物語の舵を取った時からやりきれなさが残ると想像される物語の行く末を見事に結末に繋げる作家東野氏の技量は改めて並々ならぬ物ではないと痛感した。 重いお話でした。 被害者の思いという点では、「手紙」の裏側というイメージもありますが、本人曰くそれほど簡単ではなく、「天空の蜂」に近いとのことです。 なるほど、確かに読中・読後に感じた重さはそれかもしれま 重いお話でした。 被害者の思いという点では、「手紙」の裏側というイメージもありますが、本人曰くそれほど簡単ではなく、「天空の蜂」に近いとのことです。 なるほど、確かに読中・読後に感じた重さはそれかもしれません。 単純に復讐劇とはならず、被害者、警察、関係者のジレンマが伝わる作品だと思います。 なるほどと思ったのは、「密告者」。 彼がするには、ちょっと無理があるけど、そこはまぁ目をつぶるか?と思っていたら、やはり、妥協なくしかっりテーマにそって作り上げてありました・・・さすがです 笑 1958年、大阪府生まれ。 85年、『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。 99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞。 12年『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で第7回中央公論文芸賞、13年『夢幻花』で第26回柴田錬三郎賞、14年『祈りの幕が下りる時』で第48回吉川英治文学賞を受賞。 その他の著書に『殺人の門』『探偵倶楽部』『さまよう刃』『夜明けの街で』『虚ろな十字架』『マスカレード・ホテル』『マスカレード・イブ』など多数。 海外においても『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が中国国内でベストセラー50万部を突破するなど、アジア圏を中心に支持を受け、韓国では国内作家を抑えて<2014ゴールデンブックアワード>に選出された。

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